Starfield

[XSX/XSS Starfield] MOD紹介11

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MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。英語わかりません。機械翻訳やChatGPT頼り。

※XSXで試しています。Starfield Ver.1.12.30.0

MOD紹介

Standing Stones of Starfield
Skyrimの大立石のように特別なボーナスが得られる立石を追加
↓「Starborn Perks and Powers」が必要?

  1. ベータ版 - 移動速度が 50% 増加 - 場所: クリート基地付近
  2. デルタ - 敵を武装解除する能力を獲得します。 - 場所: マンティスの巣穴の近く
  3. Eta - XP獲得量が15%増加 - 場所: ホープタウン付近
  4. イオタ - 30秒間、あらゆる死体を蘇らせる - 場所: カザール鉱山付近、
  5. ラムダ - 持ち運び重量 +100 - 場所: レッド マイルの近くのどこか。
  6. Mu - 酸素消費量が 50% 減少 - 場所: パラディソ ホテルの近く。
  7. オミクロン - スプリントで酸素を消費しなくなりました - 場所: ワゴニア農場の近くのどこか。

↓なくても有効にできるみたいだけどどうなんだろう?ちゃんと機能しないのかな?

Starborn Perks and Powers
スターボーンのスキル、新たなパワーを追加
パワーメニューのUIが見やすいように調整されている
上手く機能しない場合はゲームを再起動

新しいパワーは拡張パワーメニューから選択可能です。このメニューには以下の品質向上機能が含まれています:

  • メニューを開いた際にパワー名が常に表示される
  • パワーのランクが表示される
  • パワーがセットされているお気に入りスロットが表示される
  • コントローラーサポートあり

新しいパワーの詳細:

  • Explosive Beam: 爆発エネルギービームを発射し、命中地点の小範囲にダメージを与える
  • Fire Wave: 近距離で前方の敵を爆発させ、炎上させるパワー
  • EM Beam: 単一のターゲットに非致死的ダメージを与えるビーム
  • Gravitic Jump: 一時的にジャンプの高さを増加させる
  • Void Step: ボイドを通り抜けてターゲットの背後に現れる

新しいパッシブスキルの詳細:

  • 各パッシブスキルは、総パワーまたは再生速度を増加させます。各新しいパークやパワーには4つのランクがあります。

追加のものは当然英語。少し厳しいが、短い文なのでなんとかなりそう。既存のものは日本語のままなのは嬉しい。新パワーはスキルで覚えるのかな?

(Un)Natural Geological Locations- A GRiNDTerra POI Mod
手作りの新しいロケーションを追加、宇宙全体にランダムでスポーンする
ロケーションの名前は「Geological Location」

Brother From Another Mother
腹違いの兄弟を追加
ニューアトランティスの両親の家にいる

Intro Skip
ニューゲーム時のオープニングスキップ

ん?スキップされなかった…。普通にオープニング始まりました。

Clutter V2
前回紹介した拠点・家の装飾に生活感がある雑然としたもの大量に追加する新バージョン
前のバージョンは小さいファイルだったため、こちらの新しく大きいファイルに変更とのこと
前バージョンのアイテムも全て含まれている

前バージョンを消してこちらに移行する。残念ながら前バージョンで作ったものは消えてしまう。

Projectile Control Rings
銃の弾(発射体)を自由に変更できる指輪を追加
ロッジ自室にある

特徴:

  • ジュエリーアイテム: ロッジのベッドの左側にある小さなランプスタンドの下の棚には、最も印象的なジュエリーアイテムのコレクション、弾薬コントロール・リングが入った箱があります。
  • 装備: 弾薬コントロール・リングを装備すると、発射する武器が指定された弾薬を使用します。別の弾薬を試したい場合は、リングを外して別のものを装備するだけでOKです。可能性は無限大です。

注意点:

  • これらのリングは防具スロットを使用しないため、他のリングや衣類アイテムと同時に装備することができます。
  • 同時に機能するのは1つのリングのみです。同時に複数のリングを装備すると、1つだけが機能します。
  • ショットガンは、手榴弾を含む特定の弾薬を複数発射し続け、非ショットガン武器は単一の弾薬のみを発射します。
  • 一般的に、ダメージタイプは武器によって決まるため、EM武器は爆発物でもスタンを引き起こし、非EM武器はNovaBlastなどの弾薬を使用してもスタンしません。
  • 船の武器は楽しく、興味深いものです。通常は上向きの角度で発射することをお勧めします。そうしないと、目の前の地面に当たることがあります。
  • 完全自動のホーネッツネストや他の爆発物の弾薬は、弾が互いに衝突してプレイヤーに危険をもたらすことがあります。武器ごとに爆発物の弾薬の動作が少し異なるため、戦闘に入る前にテストして慣れてください。
  • アーク・ウェルダーはほとんどの弾薬タイプで驚くほど効果的です。ぜひ試してみてください。

これはおもしろいw

54個だったかな?かなりの数がある。

No Accidental Theft
間違ってアイテムを盗んでしまっても許される
99,999クレジット未満なら大丈夫、武器展示ケースから盗むと盗難と表示されるが問題ない
インベントリに入れても盗品マークがつかない
マネキン・コンテナからは盗みになるので注意

これは結構嬉しいかも。たまに間違って拾っちゃってロードするとかベセスダゲーあるある。

ただ、盗んでも大丈夫な状態で目の前に強い武器があったら…。その誘惑に耐えられないかもしれない……。

No Player Bounty
罪を犯しても賞金がかけられない
その場では通常通り敵対するが、しばらく経つと大丈夫

Background Dialogue Unlocked
キャラメイク時の特徴を複数選択できる

  • ほとんどのバニラの背景が特性としてコピーされました。これらの特性は、以前は特定の背景に関連付けられていたダイアログを条件付けるために使用されます。背景は「A」または「An」で始まるように表記されています(例:「A Soldier」、「An Explorer」)。これにより、どの特性が「背景」であるかをすぐに判別できます。これらの特性は、より多くのダイアログオプションを提供する以外には目的はありません。
  • これで、任意の数の特性を選択できるようになりました。これにより、複数の「背景」を選択できるようになりました。キャラクター生成(Chargen)UIでは3つしか表示されませんが、選択したすべてが適用されます。
  • 特性の制限が削除されました。たとえば、ネオンのストリートラットでありながらフリースター・コレクティブの開拓者になることができます。ネオンもフリースター・コレクティブの一部ですからね。これで選択の幅が広がります。
  • キャラクター生成時の背景選択。背景タブで選択した背景は、Supervisor Lin、Commander Ikande、およびGuardsがコメントします。また、通常どおり3つのスキルを提供します。背景と同じ特性を選択しないでください(例:背景に「兵士」を選択した場合、「A Soldier」の特性は選択しないでください)。

残念ながらほとんどの特徴が英語になってしまう…。読みながら決めるのは難しい。先にどれにするか決めておけばなんとかできそう。

AutoZoom
普段三人称視点でプレイしている人向け
船の中など室内に入った時、自動で一人称視点に変更する
外にでるとまた自動で三人称視点に戻る
ただ、惑星着陸時に船を降りる時や、特定の室内では機能しない。現在解決策を探しているとのこと

ちゃんと機能しているみたい。ニューアトランティスでは三人称で、ロッジに入ると一人称に自動で変わった!

好みによるとは思うけどなかなかいいかも。ただ三人称は一段目になるみたい。二段目にするにはいちいち押さないといけない。

Iconic Ships
「スター・ウォーズ」「スタートレック」「ヘイロー」などのSF作品”風”の宇宙船を追加
全てバニラのパーツ/制限で作られているので完全に再現はされていないが、かなり近いものとなっている
シップサービス技術者から購入できる

特徴:

  • バニラ仕様: グリッチなしの船ビルド。既存の状態で楽しむもよし、さらにカスタマイズする基礎としても利用可能です。
  • 依存関係なし: 前提となるクリエーションやモッドは必要ありません。ただし、他のカスタム宇宙船を提供するクリエーションと競合する可能性があります。

利用可能な宇宙船:

  • 重量貨物輸送クラス:
    • スター・デストロイヤー
    • ミレニアム・ファルコン(Cクラスエンジン)
    • マンダロリアン・コムルク戦闘機
    • USSエンタープライズ
  • 万能クラス:
    • ハロ・ペリカン
    • ダース・モールのシミター
    • N1スターファイター
    • ミレニアム・ファルコン(Aクラスエンジン)
    • クリンゴン・バード・オブ・プレイ
    • ロミュラン・ウォーバード
  • 軽量戦闘機クラス:
    • アーウィン
    • ナイトホーク
    • シン・ハティのフィーンド

手順:

  1. UCディストリビューション訪問: ニューアトランティスの商業地区にあるUCディストリビューションに行きます。カウンターの遠い角に小さなコンテナがあり、アウトポストランディングパッドを建設するための材料や、これらの宇宙船を購入するための大量のクレジットが入っています。
  2. アウトポストの作成: あなたのキャラクターレベルに適した任意の惑星や月にアウトポストを作成し、アウトポストランディングパッドを建設します。ランディングパッドの上部にある端末を訪れ、「Buy Ships」を選択します。

注意: 各船に装備されたグラビティドライブは、高レベルのアストロダイナミクススキルおよび/または乗組員の特典を前提としています。どちらも持っていない場合は、グラビティドライブのアップグレードを検討してください。

バニラでここまでできるのはすごい!特に前提MODも必要ないのは嬉しい。頑張れば自力でも作れるということか…。

ニューゲームじゃないとダメかもしれない。

HK-47 Vasco Skin
「スター・ウォーズ」ヴァスコをHK-47の見た目する衣装と武器を追加
工業用作業台で作って装備させる

DD-88 A Star Wars Companion
「スター・ウォーズ」DD-88コンパニオンを追加
アキラシティのロックにいるマンダロリアンに話しかける
※MOD「Star Wars - Hugin's Mandalorian Armor (Shocktroop Spacesuit Replacement)」が必要(前回紹介したマンダロリアン装備)

うーん、スキン変わったり変わらなかったり?条件がよくわからなかった。とりあえず私の体験を書きます。

まずはこのMODだけで試してみると、DD-88はいたもののマンダロリアンがいないのでコンパニオンにできず。

次はマンダロリアンを有効にしてやってみた。ロード順はマンダロリアン上、このDD-88を下。セーブデータではマンダロリアンがいなかったのでニューゲーム。

これだとマンダロリアンはいてDD-88変えたが、肝心のスキンが変わらなかった。

その時の会話の機械翻訳。2000クレジットで購入できる。

次にロード順を逆にしてみた。今度は両方ともスキンが変更されなかった…。

無理なのかなーと思っていたらエラー落ち。再起動するともう一回エラー落ち。

最後にもう一度試してみると、ちゃんと両方とも居てコンパニオンにできました。

ニューゲーム、ロード順DD-88上/マンダロリアン下、ゲーム再起動、これが条件なのかも?

Star Wars Patrol Trooper Armor
「スター・ウォーズ」ウェルUC警備隊の装備をパトロールトルーパー装備に置き換える

セーブデータでは機能しないみたい。ニューゲームではちゃんと変わっていました。

その他・リンク

StarfieldMOD紹介一覧

 

自分用のMODメモ(スプレッドシート)




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