評価 inFAMOUS Second Son

inFAMOUS終!

投稿日:

クリアしました!善ルートだけだけどね。

inFAMOUS™ Second Son_20140525013932

最初に言わなければいけないことが・・・。

主人公の性格悪いだの、微妙だの言ったけど、そんなことなかった。
おもしろかったです。はい。申し訳ありません(´・ω・`)

inFAMOUS™ Second Son_20140525013909

そんなこんなで評価!!

総合評価66点

ストーリー・・・25点(20点+5点-0点)
 主人公デルシンは、兄貴の看板に落書きしたり、いろいろヤンチャな男の子。

 ある日村をとおりかかった護送車から、超能力をもった囚人が逃げ出す。
 お兄ちゃんとデルシン追いかけて捕まえたのだが、デルシンが囚人に触れるとその能力をコピーしてしまった。
 普通の人間だったデルシンがコンジット化(超能力もった人のこと)、その囚人のもった煙の能力がつかえるようになった。
 が、この世界では、コンジットと人間、仲が良くない。
 コンジットはすごい力をもってるから、普通の人間は恐れていて近くにはいられない。
 コンジット達のほとんどがD.U.Pという組織によって監禁されている。そんな世界。

 そこに逃げ出した囚人を捕まえに、D.U.Pのボス、オーグスティンが現れる。
 オーグスティンもコンジットで、コンクリートを自在に操る。その力であっさり囚人をコンクリート漬け。
 デルシンをコンジットだと疑い、村の人たちにコンクリートによる拷問。吐かせようとする。
 デルシンは村の人を守るため自白するも、村人たちにコンクリートを植え付ける。 

 オーグスティンの力でないと村人は治せない。
 デルシンは村人を助けるために、オーグスティンのいるシアトルに向かう・・・。

 こんな感じのストーリーです。最初はデルシンのヤンチャなのが気になったけど。 
 終わってみるといい話でした。熱い展開も有り。
 濃い話ではないです。B級って感じですが、そのくらいのノリでちょうどいい。+5点

システム・・・17点(20点+2点-5点)
 オープンワールドゲーム。他のゲームでいうとセインツロウに似てる。
 車に乗るのはできない。徒歩、能力で飛んだり、素早く走ったり。

 最初は煙の能力だけだが、後からビームだしたり他の能力がつかえるようになる。
 でもどれも似たり寄ったり。
 煙の場合、えんとつの煙や、壊れた車の煙を吸い込むことで力を回復できる。
 ほかの力も、街中にあるもので力を回復。
 
 残念なのは煙からビームに切り替えたい時、ビームの力を吸収しないと切り替えられない。
 これが瞬時に切り替えられたりすれば、もっとおもしろかったとおもう。-3点

 PS4の真ん中のタッチボタン?これをよく使う。なかなかよかったとおもう。
 サブクエストでスプレーを使うときも、コントローラーを横向きにしてスプレーみたいなもちかたで操作する。
 こうゆうのはおもしろかった。+2点

 ほかの箱庭系でもそうだが、どうもマンネリ感というか、作業感がある。
 操作系が少し微妙。
 視点移動の速さの調整が三段階のみ。視点クリアとかがない。-2点。

グラフィック・・・10点(10点+2点-2点)
 キレイ。さすがPS4。
 でもPS4なら普通かもしれん。
 敵が多いとこでもカクツキなかったし、細かいとこもきれいだとおもった。+2点

 海外ゲーはなぜなのか・・・。カワイイ、美人キャラをだせとあれほど・・・-2点

音楽・・・12点(10点+2点-0点)
 音楽はよかった。+2点

特別・・・2点
 だいたい発売前のイメージ通りだった。
 最初はどうかな?とおもったけど、終わってみるとなかなかにおもしろかった。+2点

この評価は善プレイのみのものです。
そこまで名作、神作とまではいきませんが、普通に楽しめるゲームです。

なかなかPS4のゲームでないしつなぎにはちょうどいい。

さて・・・これからお楽しみの完全悪をやるぜ!!

inFAMOUS™ Second Son_20140525014108

-評価, inFAMOUS Second Son

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.