評価 AC4BF

自由の叫び(アサシンクリード4、DLC)評価

投稿日:

先日プレイした自由の叫びの評価です!

最初に言っときます!!

微妙でした(´・ω・`)

総合評価45点

ストーリー・・・10点(20点+0点-10点)
 正直よくわからん。
 自由の叫びの主人公は、4本編でエドワードの船ジャックドー号の副官でもあるアドウェール。
 本編の後か、終盤あたりの話だとおもう。やっぱ本編の後かな?
 自分の船をもってたが、嵐で沈んでしまう。
 なんとかたどり着いた島で奴隷が商人に襲われてるのを助ける。
 そこからなんだかんだで奴隷を開放しようとガンバルストーリー。

 正直よk(ry
 
 ストーリー短いです。短いもだけどほとんど同じ島で受けるだけ。微妙。
 あとはなんだかなぁ・・・。勢いで奴隷たすけましたみたいな感じ。-10点

システム・・・15点(20点+5点-10点)
 基本的に4と同じ。
 ただウドウェールは武器がマチェットだっけ?鉈。この鉈カッコイイ!!
 銃もラッパ銃といってショットガンみたいな、複数吹き飛ばせるロマン武器。+5点

 とくにこれといって追加されたシステムもなかった。
 街中に捕まってる奴隷がいて、それを開放するだけ。開放する方法も基本敵兵をやっちゃうだけ。
 
 けっこうバグがあった。鍵もった敵から盗もうとするんだけどなぜか鍵が盗めないとか。
 笑えるのが船員が船からおちてるように見えたり、本編ではなかったんだけどね。
 いくつか島があるけどストーリーに関係ないところは、行く意味がない。-10点

グラフィック・・・10点(10点+2点-2点)
 アドウェールけっこう好きなんです!黒人かっこいいよ。エドワードとは違う魅力がある!!+2点

 なぜカワイイ、美人キャラをださないのか・・・-2点

音楽・・・10点(10点+0点-0点)
 普通によかった。気になったのは船乗りの歌がなかったみたい。海戦あまりないから別にいいけど。

特別点・・・0点
 楽しみにしてたんだけど期待はずれ。残念。

アドウエールの操作自体は4と同じなので扱いやすい。船も同じ。
奴隷をたくさん開放することで、武器や船の改造ができるようになる。
でも初期装備で余裕です。改造しなくてもいい。
動物も狩ることができるが、皮なんか使い道ない。売るだけ。
お金も価値はほぼなし。武器なんかはタダだし、船の改造も材料だけ。金はタダ。
必要なのは弾代くらい。奴隷を開放していけば弾無料になる。つまり金はイラナイ。

ストーリは奴隷を開放したよ!っていうくらいの感想。
黒人さんマッチョなのに頭も切れる!カッケェ!!・・・と最初はおもってたが。
結局は、いろいろ調べて。敵だ→やっちゃおう→解決
脳筋でした。

いくつか島や砦があるが、どれも宝がひとつ置いてるだけとか、行く必要がない。
砦とか中にはいることすらできない。周りの砂浜にある宝回収のみ。

おまけに宝とか全部回収したところでトロフィーの解除などもない。ただの自己満足。

本編なくてもDLCだけでできるみたい?
それでもオススメはしません。4の体験版みたいなものにはなるかな?
操作はいいけどストーリー、やり込みなどは楽しめないと思います。

-評価, AC4BF

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.