スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介380

更新日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

Better Standing Stones And Rested Bonus
大立石と休息ボーナスを上方調整

立石

見習い:
Magicka率を100%から150%に増加させたが、魔法から受けるダメージを100%から125%に増加させた。

アトロナック
マギカ獲得量を50%から100%に、呪文による吸収量を50%から60%に増加させたが、マギカの回復速度のデバフを50%から75%に増加させた。

レディ
ヘルスとスタミナの回復率を25%から50%に増加。

ロード
ダメージ耐性を50%から60%に、魔法耐性を25%から30%に増加。

恋人
全てのスキルの上昇率を15%から20%に増加。

メイジ
メイジのスキルの上昇率を20%から10%に減少。
追加されました:
全てのスペルのコストが10%減少。
DestructionとRestorationの威力が25%増加。
Alteration、Conjuration、Illusionの持続時間が50%長くなる。
アイテムのエンチャントが10%強力になる。

儀式:
効果時間が3分から5分に、効果範囲が75から100に増加。

サーペント
対象が麻痺する時間を5秒から10秒に増加。

シャドウ
透明状態を維持する時間を1分から2分に増加。

スティード
運搬重量を100から200に増加。

シーフ
シーフスキルのレベルアップ速度を20%から10%に減少。
追加:
スニーキング時に10%見つかりにくくなった。
スリの確率が10%高くなった。
鍵が50%開けやすくなる。
ライトアーマーの装甲が10%増加。
作ったポーションや毒の効果が10%増加する。
弓のダメージが10%増加する。

ウォリアー
戦士のスキルのレベルアップ速度が20%から10%に減少。
追加:
片手武器と両手武器のダメージが10%増加。
ブロッキングの効果が10%増加。
ヘビー・アーマーのアーマー・レーティングが10%増加。
武器と防具を50%強化。

休息:

休息ボーナス:
5%から10%に、8時間から10時間に増加。

よく休んだ時のボーナス:
10%から20%に、8時間から10時間に増加。

結婚休養ボーナス:
15%から30%に、8時間から10時間に増加。

Tweaks Invoke Ember [PS4]
「Ember」召喚魔法を追加
調理器具で作れる

Tweaks Better Vanilla Dogs [PS4]
犬系のペット従者を強化
最大レベル100
ミーコ、ヴィジランスは不死属性、野良犬は保護属性

Start With Imperial Heavy Armor (PS4)
ゲーム開始時にハドバルを選択した時、手に入る装備を重装にする

Enhanced Campfire (PS4)
キャンプの焚き火を明るくする

↓音量大きめなので注意

Necromancer's Ritual Extended Duration [PS4]
Creation Club「死霊術のグリモワール(Necromantic Grimoire)」
Necromancer's Ritual(ネクロマンサーの儀式?)の効果時間を1時間に伸ばす

Mituko Magic ?
「それぞれの魔法を強化 、罠魔法と召喚弓がおすすめ」

Dead Thrall
Rune
Invisibility
Ebonyflesh
Bound Bow(Sniper)
Ignite(Arcana)
Freeze(Arcana)

Levellist Mituko(PS4)
全体的なバランス調整

◆ちょっとハードコアかも

主に山賊などのレベル上限強化(その他クリーチャーも強化、ドラゴンは未強化)

野生動物を巨人、サーベルキャットなどに変更(マッドクラブ、スローターフィッシュは
ドワーフ系)

馬の速度アップ、商人の品入れ替え1日、訓練回数10回、ニワトリを強化、ミーコとマルカルス犬強化

戦闘中マジカ・スタミナ回復速度2倍、リディア等従士私兵を強化(顔バグあるかも)

ルーン魔法10個、召喚魔法2体(パークでさらに増える?)

レベル倍率 (Easy 1.0) ( Medium 1.2) ( Hard 1.5) (VeryHard 1.85)

ダメージ倍率 (Player/ Enemy)

(VE) 1.0 / 0.5 (E) 1.0 / 0.75 (N) 1.0 / 1.0 (H) 0.75 / 1.5 (VH) 0.75 / 2.0 (L) 0.75 / 3.0

※個人的に楽しむMODです
※敵増加MODと合わせるとマル

Akiras Sumon Sheogorath JP
シェオゴラス召喚魔法を追加
ホワイトラン、ベレソアが販売

日本語MODはありがたい!残念ながら顔バグのシェオゴラスさんだった。

Pinewater Lakehouse (Ps4/5)
イリナルタ湖畔にプレイヤーの家を追加

Pinewater Lakehouse Player Home Fishing Addon (Ps4/5)
↑のアドオン
釣り場と地下に水槽エリアを追加
↑の後に入れる

両方入れて試してみた。

場所はレイクビュー邸の対岸辺り、アニスの小屋から少し西に行った所。

入り口にメモ。おそらく鍵の場所かヒントが載ってそうだけど読んでいない。ロックピックで開けれるので無視!

中は1~2人用の程よい広さ。

地下は隠し部屋が多くて面白い作り。吸血鬼でも大丈夫な部屋もあった。

Pinewater Lakehouse - Halloween Addon (PS4/5)
イリナルタ湖畔にプレイヤーの家を追加「Pinewater Lakehouse (Ps4/5)」のアドオン
この家にハロウィーンのアイテムを追加

これすご…。雰囲気が全然違う。全体的に暗く、クモの巣が張っていて血糊もあちこちにある。めちゃくちゃホラー。

Pinewater Lakehouse - Christmas Addon (Ps4)
イリナルタ湖畔にプレイヤーの家を追加「Pinewater Lakehouse (Ps4/5)」のアドオン
この家にクリスマスのアイテムを追加

こちらは明るい!癒やされる…。ただ、室内なのにちょっと雪がちらついてるような?ちょっと気になる。

Spell: Lightning Speed
永久に移動速度を上げる魔法を追加(その効果を解除する魔法も)
リバーウッドトレーダーで販売、ミッデン内にもある

2倍?3倍?そのくらい移動速度が上がる。解除魔法もあるから安心。

Agandil The Mage [PS4]
メイジ従者を追加
ホワイトランにいる

Wilds Of Skyrim SE
広大なフィールドをより生き生きと没入感のあるものにする
270以上のNPCの追加、ランダムエンカウントの調整、各派閥の装備の調整など

かなり多くの調整がされている。MODページに詳細が書いてある。

評価が多く、さらに高いので間違いないMODだと思われる。

ちょっとブラブラしてみた。

野生の馬がスゥーッと滑ってた。

マンモス同士が喧嘩してた。バニラにもあるのかな?

ウェアウルフに襲われた。終了。外コワイ。

Follower Level Uncap
従者の最大レベルを1000にする

Mounted Combat Bugfix
騎乗戦闘時に近接攻撃が当たらなくなるバグ用?
ちゃんと当たるようにヒットボックスをデフォルト値に設定

Dark's Orc Strongholds
4つのオークの拠点をオーバーホール
家やNPC、ディテールの追加
内装は変更しない

ダシュニク・ヤルを見てみた。自然な感じで小屋がいくつかと装飾が増えてた。なかなかいいかも。

Skyrim Interiors Redone
ほとんどの街の宿屋の内装を変更

内装を一新:
- ファルクリース
- リバーウッド (JKのInt'sと連携するため削除)
- イヴァルステッド
- ショース・ストーン
- ドラゴン・ブリッジ
- ドーンスター
- モルタル
- ロリクステッド
- ウィンターホールド

すごく自然に変更されている。いい!

ファルクリース

ドーンスター

Realistic Combat AI
戦闘オーバーホール

敵の戦闘スタイルをリアルにオーバーホール。バッシュスパムのない山猫のディフェンスAIとパワーアタックスタッガーマルチのない強化エネミーAIの超攻撃的なスタイルをミックスしたようなものです。

このゲームのひどいバッシュを直そうとしている間に、それに影響を及ぼしている可能性のあるMODを片っ端から削除していった。なぜかWildcat、Valravn、Enhanced Enemy AIは敵AIのCombat Styleセクションのバッシュマルチとスタッガー値を変更していた。

Enaiが説明文の中でスタッガーについて話しているので、Wildcatの変更は理解できるが、Enhanced Enemy AIはもともとWildcatの値をコピーして、作者が気に入らないものを微調整して作られたのではないかと思う。残念なことに、コピーされた値には、ゲームをバッシュ/パワーアタックシミュレーターにするスタッガーマルチが含まれていた。

私はこのMODを丹念にテストし、戦闘はこれまでと同じようにスムーズに感じられると言える。敵は攻撃的であるべきときは攻撃的であり、防御的であるべきときは防御的である。

Dremora Apocalypse (PS4)
「ドレモラはどこにでもいて、スカイリムの世界を支配しようとしている。」

フィールドによく湧くようになるみたい。


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.