体験版

アウトライダーズ体験版やってみた

投稿日:

今更ながら体験版やってみた。

ハクスラTPS、カバーシューティング。ギアーズ、ディビジョンのカバー大好きだから嬉しいシステム!

4つのクラスはそれぞれ全然違って面白い!だが…



/アウトライダーズ

/PS4/XSX/XB1/PC 2021年4月1日 8,778円

TPS、最大3人チームのCoopプレイ。PvEのみでプレイヤー同士の対戦はない。

ソロでもプレイできるが、オンライン接続必須。他プラットフォームとのクロスプレイ可能。

最初からコンテンツは完結されている。ディビジョンやデスティニーなどと違い売り切りタイプ。アップデートでコンテンツの追加予定はない。(要望が多ければDLC対応ありえる)

※XSX/XB1は海外では発売日からゲームパスに含まれている事が発表された。日本ではわからない。

PSストア  MSストア  Steam

体験版(PS4/PS5、Steam)(Xbox日本では体験版ありません…)

期間:~2021年4月26日

スクウェア・エニックスメンバーシップアカウントが必要。

PS4/PS5は100円。購入後、同額払い戻しされるので実質無料。(いつものクレジットカード確認)

冒頭数時間がプレイ可能。セーブデータは製品版に引き継ぎ可能。

感想

うーん、面白いけど気になるところは多い。1という感じで粗い。

最初にテクノマンサー(遠距離クラス)でプレイした時は、そう思ってました。

次にトリックスター(近距離クラス)でプレイすると、すっごい面白かった!

テクノマンサーではウザかった硬い近接の敵も、トリックスターでは気持ちよく倒せる。クラスで全然違うのは楽しい!マルチプレイはかなり盛り上がりそう!

ただ、マルチプレイはPT組んでホストの世界で遊ぶという感じ。クエストごとにクイックマッチはなさそうなので、野良では厳しいと思う。

様子見かな。発売日に買うのは怖すぎる。

やってみた

オプション設定

PS5でやってみました。

最初に設定変更は基本!「大型フォント」にした方が、ほんの少しだけ見やすくなる。もう一つ、「話者名の字幕表示」もオンをオススメ。誰が喋ってるかわかりやすい。

キャラメイク

キャラメイク。性別と少しだけ変更できる。見た目は後から変更可能、性別のみここでしか変更できない。

うーん…。海外特有ですよね。女性キャラは可愛く、美人にしてはダメなようで……。

髪型・髪色、顔のキズなどの設定のみ。種類少なくて残念なキャラメイク。

ストーリーを見るメインキャラは男性キャラをオススメします。

私?もちろん女性キャラを選択したよ!

ピン子やん!!

名前は日本語で付けられなかった。ランダムだと日本語なので適当に決定、パトリシア・ピン子。

プロローグ

地球オワタ。無人の惑星エノクに引っ越し。

まずは先遣隊として主人公達が調査に向かう。

ブッサ!!!

うん、本当に男性キャラにしたほうがいいよ。主人公はかなり動くし喋る。性格は結構ぶっとんでて、少しセインツロウのボス感がある。常にメインで映ってるのでかなりキツイ。

頭装備しててもムービーだと外しやがる。ずっと被ってろ。

そして、なぜか会話のシーンでカメラが超ブレる。酔いそう。酔いやすい人はガンガン飛ばしたほうがいい。ここだけじゃなくずっと会話ガクガク。演出がおかしい。

RPGらしく会話の選択肢がいくつかある。設定・舞台背景が気になるところだが、画面ガクガクが気になって話どころじゃない。飛ばした。

このプロローグはかなり退屈。話ばかりで全然アクションさせてくれない。おもしろそうなストーリーではあるが、もう投げたくなった。

グラフィックはヌルヌルでかなり綺麗!

さすがPS5ゲーム!美しい…。

ロード時間もほとんど無い。戦闘中のカクつきやラグもない。かなり快適!

こんなに自然豊かで綺麗な世界でドンパチできるのかー!楽しみ!

…この時は、そう思っていました。

世界が一変。嵐が巻き起こり、雷のようなものに打たれると死ぬ。超やべぇ星だった。

隊員のかなりの数が死亡。主人公も打たれるものの、なぜか助かり不思議な力に目覚めるというまぁまぁある展開。

どうしてこうなった。なんとか嵐をぬけたのに、今度は謎のウイルスに感染している?疑いで調査隊は他の隊から攻撃を受けた。

ここの責任者はやべぇやつで、こんな危険な星にみんなを予定通り呼ぶ気満々だった。全滅フラグです。

戦闘はかなりギアーズぽい。カバーを駆使して戦う。

これを見ていただきたい。

これはマーカスさんもニッコリ。人間だろうと容赦なく弾け飛ぶ。近接ショットガンでバラバラは引くレベルw

残った下半身がしばらく動くとか、なかなかにグロいことなってる。良い。

そんな初戦闘。なんとか生き延びるものの負傷。医療スタッフがいないので、ひとまず冷凍庫に入れられた。おやすみなさい。

そして、十数年の月日が流れた…

はい。目が覚めるとレイダーみたいなのに連れて行かれた。ローカストもビックリの人間飾りがいっぱいあるファンシーな世界。

これもギアーズぽいと思ったら、過去作に関わっている開発らしい。納得したw

あんなに綺麗だった世界が台無しになってる…。

主人公が眠っている間、やっぱり嵐がとんでもなかったみたい。機械壊れまくり、人死にまくり。それでまともに食料作れないから、残った物資を巡って争いが起きていた。

異星人やクリーチャーとメインで戦うゲームかと思ったら、普通に人間相手。それも同じ地球人同士の争い。なんて愚かな…。

鉄筋生えて死にかけたところで終了。ここまでがプロローグ、だいたい1時間程のプレイ。

ここでクラスを選択する。サブキャラを作ると、プロローグをスキップしてここからスタートできる。

どれもおもしろそう。

やはりスナイパー好きとしては、テクノマンサーやるしかない!

テクノマンサー

…選んでおいてなんだが、このゲームの体験としては他クラスのほうがいいと思う。テクノは普通にTPSという感じで、超能力感がほとんどない。

クラスにはパッシブスキルと攻撃スキルがある。

パッシブスキルのスキルツリーは中々細かい。

3つのタイプにわかれている。武器攻撃系、防御系、スキル系になってるみたい。

製品版では最大ポイント19らしい。特化にしないと最後まで付けるのは難しそう。いつでもリセットで振り直せるので気軽に試せる。

攻撃スキルは一定レベルごとに覚える。3つまで任意に付け替え可能。

最初のスキル「スクラップネル」は、地雷をグレネードのように投げるスキル。超能力??

グレネードではなく地雷なので、敵がいなければトラップとして置いておく事も可能。敵がいればそのまま弾け飛ぶ。長押し後に離すと投擲位置が表示される。

Sマインみたいに空中爆発。これならカバー中の敵の前においても効果有り。クールダウンもそんなにないので使いやすい。

うーむ、やっぱりギアーズみたいな場所で戦闘。あの綺麗な自然はいったいどこへ……。

敵の攻撃は激しい。グレネードをガンガン投げてくるので、カバー位置をちょこちょこ代えないといけない。

しかも、見ての通り範囲が広い。見てから回避は間に合うけど蜂の巣になる。

ディビジョンでもキツかったヤツ。うーむ…。

ここでスナイパーライフル入手!メイン武器来た!

きんもちいい!!!

やっぱ頭パーンは止められんな!

ブレは一切無い。スナイピングは簡単なゲーム。実に良い!

お、ハクスラらしく装備ゲット!

うーん、ザコはほとんど装備を落とさない。ボスかクエストクリア報酬狙いで装備稼ぐことになりそう。

もっとガンガン落としてほしかったかな。ドロップ渋ると約束された神ゲーになってしまう。

ここで登場、汚物消毒マン!

よく見ると火炎放射撃つ前から燃える超仕様の攻撃。熱いです。

超能力だから!そういうこともあるのだろう。

そんな感じで初のクラスを使用した戦闘終了。その後、昔の同僚と再会して31年眠っていたことがわかった。冷凍庫にぶっこんだ人なんだけどね。ぶっこんだくせに散々放置、やっと再会できたのになんか切れてるツンデレさん。

その髪型よこせ!眼帯もくれ!

ここでワールドティアがアップ。難易度を上げてよりいい装備がでやすくなる。

体験版では5まで上げられる。ディアブロ3みたいにたくさんあるが、ガンガン上がるので分けてる意味あるのかな?普通にクリアするまでにMAXいくんじゃない?細かく調整できるのはいいけどね。

チュートリアルにはなかったが、十字キー右(たぶん)で簡易エモートができる。

最低限のコミュニケーションは取れそう。

よし!ようやく自由に動ける。最初のクエストを進めよう!

あれ?進まないなーと思ったら、なんか他の人が入ってきてた。全然気付かない。通知がないのだ。右上にいつの間にか追加されてるヒッソリマッチング。

一通りクリアするまでソロでやりたかったがしょうがない。二人で進む。

ここで新たな敵、近接突撃マン登場!ヒッソリマッチングの人に群がってたのでお楽しみ。

気持ちいい!やっぱ爆発は最高だぜ!

おうふ…。

近接マン数多いし、何気に硬くて面倒。これもディビジョンの悪いところを引き継いでるのか…。

そこで便利なのが、もう一つの攻撃スキル「クライオタレット」!その名の通り凍らせてくれる自動タレット!

 

動けなくなった近接マンを撃つだけの簡単なお仕事。超能力感0だが強力。めちゃくちゃ頼れる。

クールダウンはまぁまぁ長い。だが、設置直後からクールダウン始まって、タレット壊れる頃には終わってる。敵に壊されなければ常に設置できるくらい。

スナイパーライフルとの相性抜群!これはいいぜ!

そんな感じで初マルチプレイでクエスト終了!

はい。即設定変更!最初は一人でじっくりやりたいの!

ここでレベルが上がり、もう一つ攻撃スキルを覚えた。「ペインランチャー」相手は死ぬ。

射程距離は短いものの、そこそこの威力のミサイルを一斉射撃。まともに当たればかなりの火力。山なりに飛ぶのでミサイルというより小型グレネードランチャー。近接マン襲ってきた時の対策にもなる。

テクノマンサーは”サポート”と書いてあったので、てっきり回復や弾薬配りなどのサポートスキルかと思った。実際はめっちゃ攻撃的。

たしかに足止めクライオタレット、地雷はサポートではあるか。

今度は外でのクエスト。太陽光発電塔へ向かう。

うーん、やっぱりもうずっとこの雰囲気なんだね…。よくある荒廃した戦場だった。綺麗な自然で戦いたかったなぁ……。

そのまま進めてサブクエのボス戦!これが初めての特殊能力使える敵との戦い。

火柱を発生させるやべぇやつ。プレイヤーに向かって誘導してくる。とてもカバーなんてできない状態。

どうしろっていうんだ・・・。

敵は体力任せでカバー無し突撃してきて、こっちはカバーもまともにできない。一方的にやられる。相性が悪すぎる。

やられても直前からリスタートできる親切設計。

5回ほど挑戦してなんとか勝利。

うーん…。これもしかしてソロではクソゲーなのでは?そう思い始めてしまった。

※グロ注意!

ワイルド主人公でよかった。

クエスト報酬がなかなかウマい!

3つの中から一つ選ぶ。装備にはこのように能力が付いてるものがある。

装備のカスタマイズはこのmodの付け替えだけらしい。体験版ではできない。製品版を楽しみにしよう。

ショットガンは爆発効果があるものだった。中々ユニークでよろしい。装備の厳選は楽しめそうだ!

まぁ、メイン武器のスナイパーを選んだけどね…。

次のボス戦!

はい。ボスは一応耐性があるものの凍る。後はショットガンをお見舞いする簡単なお仕事。

タレット優秀すぎる!

そして、体験版のメインストーリーでは最後のボス!

雷使いのガウスくん!やっぱりカバーさせてくれない!

うん。一瞬強く見えたが、この子も凍ってしまう悲しい子。後はスナイパーライフルを頭にお届けするだけ。弱かった。

相性めっちゃ良かった。

これでメインは終了。その後はサブクエストがいくつか解放される。

テクノマンサープレイはここで終了。超能力感が全く無くて普通のTPSだった。フラグうざい、近接ウザイ、カバーさせてくれない、あまり気持ちよく戦えないことが多かった。

微妙だなぁ、という感想。

トリックスター

せっかくなので他のクラスやってみた。

男性のキャラメイクはどれもまぁまぁ悪くない。渋めな青年クレイくんでトリックスタープレイ!

トリックスターは短射程/一撃離脱/時空間操作となっている。一番超能力ぽいキャラじゃないかな?

近距離ぽいのでガンガン突っ込んでみた。攻撃スキル「テンポラル・ブレード」!相手は死ぬ。

気持ちいい!!!!

接近するリスクはあるものの、ザコならだいたい一撃で葬れる。

トリックスターは近距離で敵を倒すと体力回復する。さらにシールドも追加されて多少の攻撃も大丈夫!

ちなみにテクノマンサーは、ダメージを与えるとその一部を自分の体力として吸収。同じ様に他のクラスも戦うことで体力回復手段がある。ガンガン行こうぜ!

トリックスター突撃!

これがダッシュ近接攻撃!範囲爆発を起こす。あたった敵は一定時間ゆっくりになる。

そしてこれが通常の近接攻撃!

これも当たればゆっくり効果がある!ただし、近接攻撃にもクールダウンがある。数秒と短いものの、連発できないので注意。

トリックスター…楽しい!!

ここから本当に楽しかった!カバー?なにそれおいしいの?突撃脳筋プレイの始まりだ!

スキルが噛み合っていて超面白い!「スロートラップ」自分を中心に一定範囲内の敵・銃弾をゆっくりにする。

プレイヤーは普通のスピードで動ける。攻撃も変わらず。敵の銃弾は見てかわせる程ゆっくりになる。当たるとダメージは変わらないので注意だが、この範囲内にいる限りほぼ無敵と言っていい。

そして「ハント・ザ・プレイ」!選択した敵の背後にテレポートし、シールドを獲得する!

こんな風にそこそこの距離でも一気に接近できる。さらにシールド付与からのショットガンでミンチ!これでさらにシールドとHP回復。敵集団に突っ込んでもOK!

他のスキルも合わせて使えばザコを一掃できる!

めっちゃ気持ちいい!これだよこれ!こういうのを求めてたんだ!

トリックスターならテクノでは面倒だった近接もただのエサ、カバーなんてほとんどすることもない。調整不足かと思われたものも、むしろヌルいように感じられた。

ボスも同じ様に全スキルを使ってゴリ押しで倒せた。ただ、最後の雷ガウスくん。

ボス系はゆっくりに耐性があるらしく?ほとんど意味がなかった。それに体力回復用のザコが1体もいない!トリックスターは倒さなければ回復できないので、タイマンがかなりキツい。

テクノでは楽だった敵にトリックスターは苦戦。クラスによっての相性!こういうのはいいね!

どっちかというとテクノはタイマンボス専、トリックスターはザコ専。PTだとより楽しくなるのは間違いない!

間違いないのだが、マッチングがね……

マッチメイキング

うーん…改善されるかもしれないけど、体験版では「ランダムなチームに参加」か「フレンドとプレイ」しかできない。

条件は一切指定できない。何回かやってみたが、ワールドティアやレベルも全く無視のランダム参加。進行状況もランダム。

なので、やりたいミッションを選んでマッチングはほぼ不可能。繋がってから自分のティア・進行状況にあってるか確認、合わないなら即抜け安定。

気軽にマッチングはできない。現状では野良はほぼ無理。

フレンドと一緒に遊ぶか、discordなどSNSで呼びかけてプレイするしかない。

これがなぁ…。クイックで手軽にマッチングできれば買うかもしれなかった。

サービスショット

喜べ。すごいボデーの女性がいらっしゃった。

うぉぉぉぉ!?

あとがき

久々のハクスラシューティングで期待してたが、やはり様子見かな。

思ったよりも体験版ガッツリ楽しめてビックリした。だけど、マッチング関係が改善されないとね。ソロでは微妙そう。

トリックスターの戦い方ならソロも良さそうだけどね。ただ、難易度高くなると通用するかな?結局カバー命にならないか、そこが心配なところ。

それに、今の体験版では装備ロスト問題があるらしい。致命的すぎて怖い。このバグだけでも直った事がわからないと手を出しづらい。

ゲームパスというのもあるよね。わざわざ9000円だすのはなぁ。クロスプレイできるし、XBOXでいいかな。PS5より、XSX買うべきだったか…。

日本ではおま国されそうな気もする。スクエニだし…。それはそれで燃え上がりそうだ。

やっぱモンハンだな!安心してハンターできそうだ。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-体験版
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.