体験版

戦場のヴァルキュリア4序盤体験版やってみた!

投稿日:

PS4で「戦場のヴァルキュリア4」の序盤体験版が配信されていました!

メインシナリオ2章終了までプレイ可能!その後新兵科「擲弾兵」エクストラミッションが遊べる!!さらにさらにセーブデータは製品版に引き継ぎ可能!!!




PSストアはコチラ

製品版は3月21日発売

このシリーズはやったことなかったです。シミュレーションRPGだけどTPSのようなアクションもできるゲームとだけ知ってました!せっかくなのでやってみた!!

おもしろい!けど少しテンポが悪い

 

体験版かなり遊べました。約4時間のボリューム!

2章までということでほぼチュートリアルな戦闘でしたが、だいたいの動きはわかりました!

まずはオープニングがいい感じ。最近OPがあるって珍しいよね。歌と映像でテイルズのような感じ。ワクワク感がでていい!

まずはチュートリアル戦闘!!

戦闘はまずコマンドモードで動かすキャラを選択。

すると三人称視点のキャラ操作モードになります。下のAPゲージがある限り自由に移動ができる。

そしてR1を押すと照準モード。このモードでは時間が止まって敵をゆっくり選択できる。敵を選択(○の中に敵を捉える)すると攻撃。

その後もAPゲージがある限り移動はできるが攻撃は1度だけ。

キャラ選択はCPがあるだけ選択できる。一度行動した味方も選択可能、攻撃も可能!ただしAPゲージは選択の度に少なくなる。弾薬も限られた武器があり同じ仲間だけ動かすのは難しい。

そしてこの狙撃兵!

 

ふむ、素晴らしいスタイル。素晴らしい衣装!!

華麗にビューティフォーしてやるぜ!

え、これ外すんだ・・・。チュートリアル的な戦闘なのに!?

2回目で成功。そしてこのドヤ顔である。

うーん。狙撃兵微妙。多分レベルが上がって武器が良くなれば強いと思います。でも序盤は酷くて全然当たらない。アクションじゃなくシミュレーションだからしょうがないけど・・・。スパロボでいうと命中率70%くらいの信頼度しかないです。

だってこれを外すんだぜ?

このゲームで狙撃は信用できん・・・。

それはおいといて・・・。戦車!このゲームのポイントでしょうね!正面からだと歩兵の銃弾はまったく効かない!

ただし背面の光ってるところは撃たれたらダメージ。正面からは敵戦車の徹甲弾か、対戦車兵のロケットランチャーだけがダメージを受ける。歩兵の盾としても使えて優秀!!

戦闘は面白い。爆発系が最強かと思いきや、兵科によってはほぼ効かない敵がいたりする。逆に銃弾が効きにくい敵もいて、弱点に合わせて兵科選択は楽しい。

残念なことに敵AIがアホすぎる。序盤だからだろうか?

このようにめちゃくちゃ接近してきて0距離射撃をしてきます。

当然返り討ち・・・。うーん・・・。

これはまだいいとして、偵察兵とか突撃しまくりです。勝手に突っ込んできて・・・

オート反撃で蜂の巣。隠れてる兵に撃たれるならともかく、どうどうと居座っている戦車に正面特効して散っていきます。さすがにもうちょっと考えた行動してほしかった。楽だからいいけどアホすぎる。ちなみに自分操作でもよくやらかして蜂の巣になるからどっちもどっちではあるが・・・。

 

ストーリーはほとんど会話だけで進行。たまーにムービー。2章まではよくある感じ。よく言えば王道、まぁよくある普通な感じの話です。ベタな進行が多いかな・・・。

右が主人公のクロード君。左は上官的なメガネツンツンキャラのミネルバ様。階級は同じらしいけどお姉さまタイプで素晴らしい。

少しテンポが悪く感じました。会話のスキップもできないようです。(※できました。一部だけできない箇所があるようです。)

 

仲間は個性的なキャラがたくさん!特に女性が多い。ストーリーに絡むキャラはもちろん、普通のNPC仲間キャラも豊富で面白い。

ふむ、ツインテール鉄仮面とは斬新だな。シリーズ恒例かな?このようなNPCにも設定がついていて面白い!

ちなみにこのツルツルさんは↑動画のプレイ時結構活躍してくれました。もし本編やるならスタメン決定です。

各キャラにはポテンシャルという特殊能力のようなものが設定されている。いい効果もあればデメリット効果もあり・・・。相性がいい仲間がいたり、特定のキャラがいたら能力が下がることもある。面白い設定!

この子は多くの敵に見つかるとAP0になり動けなくなるという致命的なデメリット・・・。可愛いがかなり使いづらい。

ストーリーを進めると拠点で兵器の開発、兵科のレベル上げなどができるようになります。

ステージクリアすると経験値が入ります。この経験値を訓練場で振り分けることでレベルアップできる。それぞれの兵科ごとにレベル上げ。なので戦闘で使っていないキャラも成長できます!

これでポテンシャルなども入手可能。ちなみに体験版ではレベルキャップがあるらしくレベル4が最大でした。

ただこれレベル上げてもどのくらい成長したか、どのポテンシャルが増えたかなどは表示されません。自分で△ボタンのポテンシャル説明でレベル上がる前の数値やステータスを見て確認するしかない。比較の数値もでないので強くなってるのかよくわからない。

兵器は派生してどんどん作れるようになるみたい。体験版ではほとんど作れない。

一度作ると兵科全員に支給される。

たまに敵を倒すと落としたり、報酬などで特殊な装備が入手できる。それは数が決まっていて持っている分だけしか装備できない。

突撃兵はマシンガン、偵察兵はライフルのように兵科ごとに武器種は決まっている。防具も決まった種類しか装備できない。

自室では各キャラやあらすじなどが確認できる。キャラはズーム、回転などじっくり眺められる・・・が、なぜかスカートキャラは下から視点にできない重大なバグがあります!!

まとめ

戦場のヴァルキュリア初めてプレイしました!面白いですね!!

テンポの微妙さ、敵AIなど少し気になるところはありますが全然楽しめます!ストーリーも王道っぽくて今のところ好き!

難易度は無難に戦うとそんなに難しくない。ただ、いいランクでクリアするには短いターン数じゃないとダメだったり、失敗条件に20ターン以内があるからどうしても焦って特効してしまう。ランクはともかく失敗条件はいらないような・・・普通にやって5ターンくらいでクリアできるけど、それなら尚更条件いらないと思います。余裕と分かっていてもなんかじっくりできないのよね・・・。

 

3月は『北斗が如く』に『ファークライ5』もあるので発売日には買わないと思います。

初期作がリマスターでPS4に出てたのでそっちを買うかもしれません!かなり評価が高いですね!値段も安いしいいかも!

シリーズとして『蒼き革命のヴァルキュリア』というのもあるらしいですね。こっちはPS4の新作で評価は残念なことになってました・・・。

おまけ

さぁ、お待たせしました。

女性キャラが多い。3D。短いスカートキャラ。

ふむ。これは検証が必要だ!!

上官的キャラのミネルバ様。このモデルもバグで回転できません・・・。

このミネルバ様は、体験版クリア後のエクストラミッションで仲間として操作できます。

私は閃いた。戦闘中カイは絶妙なアングルで見ることができる。

 

もしかしたらミネルバ様も・・・!!

うおおおおおおおお!!ありがとうセガ!これ買うかもしれない!!

ちなみにヤラレタ時もジョジョなみの効果音文字と共におっぴろげます。

↑で説明わすれていました。戦闘不能になったキャラは味方が近づいて触れると衛生兵が助けに来て拠点に運ばれます。また次のターンから使用可能。

しかし、戦闘不能で倒れている時に3ターン経過か敵兵に触れられるとこの戦闘中使えなくなるか、もしくは死亡、離隊扱いになるらしいです。

これはつまり捕虜、ということは・・・。ふむ、本が薄くなるな!

ちゃんとレイリィもありますよ!

これは買うしかないようですね!

ぜひ購入前に体験版で隅々までプレイしてみてください!

-体験版
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.