スカイリム

[PS,Skyrim] MOD紹介307

更新日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

MOD紹介

Shors Stone Clutter Enhanced
ショール・ストーンを改装、より町のようにする

門と井戸が大きいかな?あとは小物が増えてる気がする。すごく自然な変化。

Dragonbone Boost
ドラゴンプレート装備を強化、デイドラ装備よりも強くしてある

私のセーブデータではデイドラの鎧が防御54、ドラゴンプレートが83でした。

盾はいじってないみたい。ドラゴンスケールは変わらず。

Spriggan Vampire Lord
スプリガンヴァンパイアロード!
吸血鬼の王の見た目をスプリガンに変更

左手が伸びたようになるのはしょうがないそうです。ちゃんと動画の用に変身できました。

Ronin's Enchantment Tweaks
付呪の重装上昇をアーマー強化に変更(重装・軽装関係なく強化か?)

The Lost Akaviri – Part 3 – The Finale - The True Zahkrii Do Dovahkiin [PS4]
The Lost Akaviriシリーズ第3弾、最終章
失われたアカヴィリの遺跡を追加
ドーンスターのさらに北にある
奥にはユニーク武器「Zahkrii Do Dovahkiin」があり、これは現在装備しているシャウトの効果を付与する

ゲートを開けるには「Bugs in Jars」(虫入りの瓶?)が必要。このmod用で変更が加わるようです。インストール前に持っているものではダメ。
modインストール後に入手したもの(Keyの欄?)で開く。

第1弾:The Lost Akaviri Part 1: Pagoda And Gardens [PlayStation](紹介263

第2弾:7000 Steps Of The Akaviri – The Lost Akaviri Part 2 [PlayStation]紹介269

第4弾:The Lost Akaviri part 4 – 7000 Fathoms [PlayStation]紹介394

ドーンスターの真北、かなり泳いでやっと着きました。

鍵わからなかった…。シリーズ通してプレイするとヒントか何かがあるのかな?

武器は動画の感じか。PSでも機能すればおもしろそう。

The Lost Akaviri – Holiday Edition – Solstheim Pagoda [PlayStation]
ソルスセイムに「The Lost Akaviriシリーズ」テーマの塔(プレイヤーの家)を追加

↑動画で詳しく紹介されている。

 

場所は太陽の岩の真西の川を越えた所。フロストモス砦からは北東。

なんかカニみたいなのがウェーイしてる。そういうもんか。

思ったよりもかなり狭い。狭いから高くしたみたいな。

ロードがない外の家。一応階層移動での短いロードはある。

壁に埋まっている収納がオシャレ。これいいね。
種類ごとに名前付けてくれているのも嬉しい。

狭いけどめちゃくちゃオシャレ!これはいい!

Desolation Of The World Breaker
ソリチュードに新たな運び屋がオープン(そういう設定)
従者、ダンジョン、ユニーク装備などの追加
従者にはmod:MFSが必要

ドール城の城壁にくっついてる。

とにかくこのお店がオシャレ!この小物欲しいわ…。

メモや日記など読み物系がいっぱい。ここにダンジョンのヒントとか載ってるのかな?アメリカ語だったので断念。

宿屋の2階に従者。MFS使ってなくても従者にできそうだった。動画とは容姿が違った。修正されたのかな?

ブローテッド・マンの洞窟の奥にダンジョン。

ここから先はお楽しみってことだ。

Imperial Soldier Hadvar
ハドバルを強化?
レベル5~60、スキル片手・弓・防御・重装・軽装、弓系のPERKなどニューゲーム始める前にインストールする必要がある

Woodsview Cottage
リフテン近くにゴージャスなコテージ(プレイヤーの家)を追加
家族や従者達と住める家

ダークライト・タワーのすぐ真北。

建物が2つ。

1つは従者用の部屋。6つのベッドがある。下は作業場も兼ねている。

もう1つは家族と住む家。

内装はすごくシンプル。これはこれでいい。

子供部屋はベッドが6つ。大家族にはもってこいだ。

Jurisens Revised Survival
Creation Club「Survival」
サバイバルモードの調整
最初は軽く、後半は同じかもっとキツくなるような調整。退屈でイライラしないように調整したとのこと

-サバイバル_ハンガーリストア(小、中、大)量を変更しました。

ラージ 380から300に変更
ミディアム:220→150
小:18→50
非常に小さい: 2から25

-食べ物は回復しない、特定の食べ物の空腹感回復レベルを微調整(没個性的で現実的です)
-アルコールは一時的な暖かさを提供する[30秒の暖かさ] (最後に!蜂蜜酒の腹でより暖かく、より幸せになる!)
-生存率(HungerNeedRate)が半分になる [10→5]。
生存率:10→5] -生存率:10→5] -生存率:0.5%に減少
生存率・消耗度を半減 [4→2] -生存率・消耗度を半減 [4→2] -生存率・消耗度を半減 [4→2] -生存率・消耗度を半減 [4→2
-生存率_消耗度RestorePerHourを増加 [120→160]しました。
-生存率_消耗度必要値を増加 [140→180]しました。
-サバイバル飢餓必要量増加 [145→190]。
-サバイバル冷温必要量増加 [55→75]。
-生存率_HungerStage1値が[80~100]増加。
-生存率_HungerStage2値が「160~180」増加した。
-生存率_HungerStage3値が[340→360]に増加しました。
-生存率_HungerStage4値が「520~540」増加。
-生存率_HungerStage5値が「770~790」に増加しました。
-生存率・睡眠時間・代謝の数値が [0.2500 → 0.5000] に増加しました。
-凍結水のダメージが [5] から [1] に減少しました。
-生存率_ShrineGoldOfferingAmount を [100] から [5] に減らしました。
-サバイバル_abLowerRegenSpell Magnitude [100→99] (負傷してもヘルスバーが消えないようになる)

-消耗度2 [Drained]が[Fatigued]に変更され、総マジッカが減少します。マジカとスタミナの再生速度が<5>%遅くなる。有益なポーションの効果が<20>%減少します。
-消耗レベル3 [疲弊] 総マジッカ量が減少する。マギカとスタミナの回復速度が<10>%遅くなる。有益なポーションの効果が<40>%減少する。病気に対する抵抗力が10%減少する。
-消耗レベル4 [疲弊] 総マジッカ量が減少する。マギカとスタミナの再生速度が<20>%遅くなる。有益なポーションの効果が<60>%減少する. 病気に対する耐性が<20>%低下する。
-消耗レベル5 [衰弱] 総マギカ量が減少する。マギカとスタミナが回復しなくなる。有益なポーションの効果が<80>%減少する. 病気に対する抵抗力が40%減少する。

-冷気レベル2 [冷気]が[冷気]に変更され、体力が減少しました。移動速度が <5>% 遅くなる. ロックピックとスリが<5>%難しくなる.
-寒冷レベル3 [極寒] 全ヘルスの数値が減少します。移動速度が10%遅くなる。ロックピックとスリが10%難しくなります。
-寒冷レベル4 [凍結] 全ヘルスの数値が減少します。移動速度が<20>%遅くなる。ロックピックとスリが20%以上難しくなる。
-寒冷化レベル5 [麻痺] 全ヘルスの数値が減少します。移動速度が<30>%遅くなる。ロックピックとスリが30%以上難しくなる。

-空腹レベル2 [Peckish]が[Hungry]に変更され、全スタミナが減少するようになりました。武器と盾の効果が<5>%減少します。
-空腹レベル3 [Hungry] が [Ravenous] に変更され、スタミナの総量が減少します。武器と盾の効果が<10>%減少します。
-飢餓レベル4 [絶望的] スタミナ総量が減少します。武器と盾の効果が<20>%減少します。
-飢餓レベル5 [飢餓] 総スタミナが減少します。武器や盾の効果が<30>%減少します。

Playable Survival - Better Epic Ultimate Immersive Realistic Survival Overhaul
Creation Club「Survival」
サバイバルモードの調整
ファストトラベル可能、総重量-150無しなど、かなり遊びやすくなっている

インストール/アンインストール方法
インストール/アンインストール後、ゲーム内の設定からサバイバルモードを無効化し、6秒後に再度サバイバルモードを有効にする。

[互換性](Compatibility
アルコール/スープのレシピ/水の凍結効果/高速移動/生肉/飢餓の段階を変更するMODと競合しています。

[ツイークされたリスト]
- 疲労と飢餓の軽減
疲労と飢餓が悪化するまでの時間が25%短縮されました。(AEパッチが適用されていないサバイバルより)

- 飢餓の回復量を改善
"Survival_HungerRestorexxxxAmount "が変更されました。
大きくなりました。300 (変更前は380でした)
中:200(変更前:220)
小:50(変更前は18です)
超小型:30(変更前:2)

- 生肉
一般的な生肉は空腹感を100ポイント回復するようになった。
小型の生肉は50ポイント(小)空腹を回復するようになった。変更前は2ポイント(超小型)でした。

- 武器のスイング速度が上がらないバグ
空腹状態が武器攻撃のダメージに悪影響を及ぼすようになりました。
例:"近接武器と遠距離武器の効果が30%低下する"

- クイックウォームアップ
ウォームアップがより早く完了するようになりました。つまり、凍った体を温めるのに6秒程度で完了します。ゲームを中断する必要はありません。

- アルコール
すべてのアルコールは100ポイントの暖かさを回復しますが、寒さへの抵抗力を10ポイント失います。また、デバフ時間は5分です。アルコールは寒さからあなたを救いますが、長くは続きません。
注意:暖かさに負の値がある場合、0として計算されているように見えます。

- ヘルスバーの常時表示
寒さによる体力の消耗を忘れません。

- ライディング中に氷点下で泳ぐ
乗馬中に泳ぐと、凍結水によるダメージが33%に減少します。しかし、凍結水は依然として危険なので、浅瀬を探した方がいいでしょう。
注意:馬に乗ってから降りると、馬の調整が発動します。

- キャリーウェイトを下げない
キャリーウェイトの150ポイント引き下げは無効になりました。ほとんどの場合、これは私たちにとって迷惑なだけです。

- ファストトラベル
寒冷、疲労、飢餓のいずれにも悪影響がない場合、ファストトラベルが可能になりました。
注意:外で寝たからといって疲労が完全に回復するわけではありません。

- スープのレシピ
肉なしスープのレシピに一貫したTweakが行われました。(バランス調整のための小さなナーフです)
例:ポテトスープを作るにはジャガイモ4個と塩1個が必要です。 (以前のレシピはジャガイモ1個と塩1個でした。)
また、野菜スープのレシピに塩が追加されました。

[クラフト可能なトーチ】バージョン1.2で追加されました。
"クラフト "です。パワーとして「トーチ(1)」が追加されました。トーチをクラフトするには、Firewoodが1つ必要です。

Quick Warm Up
Creation Club「Survival」
冷えた体を温める時間が6秒程度になる

 

Skyrim Detail Update
グラフィック調整

残念ながらAEアップデートで使えなくなったとのこと


MOD紹介リスト

あとがき

MOD紹介復活!

実は今回のものは2021年3月頃に下書きしていたもの。ざっと調べて後は実際にプレイするだけの状態だったんだ。

それを約1年半ぶりに公開することができて良かった!

 

今回は1つだけグラフィック系がAE版で使えなくなってた。

もしAE版で使えなくなったmodが多いようなら、海外発売日の2021年11月11日以降のmodを紹介しようかと思っている。

あと数回続きをやって、特に問題なければこのまま続けようかな。

 

またボチボチやりますので、よろしくお願いします!

新たなSkyrim生活お楽しみください!

-スカイリム
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.