Satisfactory

満足工場長 3

更新日:

前回、石炭発電所完成!

今回は100%ライン、適当鋼鉄、ちょい探索。



鋼鉄どうするかーなんて考えていたら、1つのラインのアイテムがコンテナ2つ分満杯になってた。

電力余ってるし、余剰分のアイテムをクーポンに変換してくれるなんちゃらシンクとやらを作った。

とりあえずコンテナ1つは残して他は流してみた。これもっと早く作ればよかったかも・・・。

このクーポンで貰えるレシピどれも優秀!

会社からありがたい彫像がもらえるんだよ!

・・・という冗談は置いといて

こんな感じで特殊な壁などと交換できる。

コンベア付きの壁は搬入出の窓的な感じかな?

他には壁に付けられる電源プラグ、角用のスロープ、階段、通路、手すりなど、工場に欲しいアイテムがたくさん!

それでコンテナ2つ分ほどの鉄板を流して10枚ちょっとのクーポンゲット。この素晴らしいアイテムをゲットした!

ファクトリーカート!これは持ち運びできる一人用の車両。インベントリは1つしかないものの、燃料いらずできっと移動が便利になる!

なりませんでした。

これ操作がすごく難しい。曲がろうとしてもカメラが動かないので加減がわかりにくい。それにファクトリーカートという名前通り、ちゃんとした土台がないとまともにまっすぐ進めない。外走ると勝手に曲がりまくって全然動けない。

本当に工場内用カートでした。大規模工場ならこのカートを走らせられる環境にしてもいいかもね。バリアフリーの工場。作りがいがありそうだ。

さて、そろそろ目的の石炭・・・の前に作っちゃった。

近くに低純度の鉄が4つ採れる場所がある。そこをフルに使った効率100%の強化鉄板製造ライン!

・・・理論上な。

1分あたりに必要な数、作れる数がどのラインにも書いてあるから、それを元に余剰がでないように作ったライン。

言葉で説明すると、採鉱機4つのうち3つを鉄板ライン、1つを分岐させて2つの鉄のロッドライン、鉄のロッドラインを3つに分けてネジライン、鉄板とネジを2つのラインに分けて最終強化鉄板ライン。

ふむ、自分で書いといてよくわからん。分岐したり合流したりだ!

結果・・・ダメでした!

このラインが詰まってることが判明。

3つのネジ製造機から2つの組立機につなぐ場所。色々な方法あるだろうけど、単純に3つのラインを1つにまとめて、それを2つに分岐というもっともシンプルな方法。

どうやら合流コンベアの流す速度が遅いようだ。なので1つにまとめているラインだけ、運ぶ量2倍のコンベアマーク2に変えてみた。

それだけでスムーズに流れるようになった!なるほどー、やっぱり実際に動かさないとわからないことでてくるね。

そして・・・

100%!

実に気持ちいい。どの機械も一瞬たりとも止まることなくフル稼働してくれる。

これぞ理想の工場!

強化鉄板はレベル2コンベアに使うので大量生産ラインは正解だろう。

うん?見た目が汚い?諦めろ。センスがない私のようなものは、最初から思い描いた通りに作ることなど不可能。実際に作って失敗しまくってから作り直すしかない。他のクラフトゲームで学んだことだ!

 

よし!気分もよくなったことだし、そろそろ目的の石炭を探しに行こう!

!?

なんか声が聞こえると思ったら、なぞのマザー・スフィア(仮称)なるアイテムが!?

これはきっとオーパーツ的なレアアイテムに違いない!

・・・とウキウキで拾ったが、調べたところ今の段階では使い道のないアイテムらしい。

まぁ、工場ではよくあること!(?)

 

そんな感じで石炭発見!

谷の向こうにな・・・。

うーん、迷うなぁ。土台繋げれば何の問題もないのだが、それをやるべきか・・・。

近くに鉄が採れる場所もあった。これは有力候補。とりあえず目印のビーコン刺してほかの地点に向かう。

そして世界の壁にぶち当たる。

これが南西の果てのようだ。草原エリアは南西の角の部分らしい。完全に初心者エリアで中盤からは他に本拠地を整えたほうがいいのかもしれんね。

現地でアイテム作ってそれを本社工場で組立、出荷。それが理想の流れ。そうなると中心に近いほうが後々のことを考えると楽なはず。

実にリアルw世の中の物流が少しわかった気がした。

案外探索も楽しい!

無害そうな花に近づくと毒吐かれたり・・・

洞窟に落下、クモの大群に襲われたり・・・

もう帰りたい・・・

離れてみると軌道エレベーター本当に目立つ。序盤に作れるもんじゃないだろうと思ったが、こんな感じで目印目的もあったのかもね。いいゲームデザインだ。

うーむ、どこに作るか。あーでもないこーでもないと優柔不断な私は考えまくる。

結果・・・

とりあえず発電機近くの余ってる石炭を使う!本工場に運んで加工すればいいじゃない!

うん。色々考えるよりさっさと次のティアに進めることにした。

適当に進めたおかげで次のレベルの採鉱機が使えるようになった!これで今の倍のスピードで鉱石が掘れる!これだけでも全然違う。単純に今までのラインを倍に増やせるということだからね。

これで効率100%ラインも組みやすくなったぞ!

さて、次の段階に進むには軌道エレベーターで多くのアイテムを運ばなければいけない。

これ手動では作れないものばかりで、組立装置にいれても1つ作るのに結構な時間がかかる。

まだかなり時間かかりそう。ちゃんとした石炭ラインを作るか・・・。

続き

-Satisfactory
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.