Satisfactory

満足できる(Satisfactory)工場長 2

更新日:

前回、工場長になりました!

から、まさかの続き!飽きるまで続けるんだよ!今回は石炭発電所作り!



さぁ!石炭取りにやってきたどー!!

実は1度裸で下見に来たことがあるんだ。何箇所か見て回った結果、ここが一番近かった。

はい。○のところあたりにある。そのためにはこの狭い斜面を下らないといけない。

工場長をなめてもらってはこまる!

ひえっ・・・。リアルじゃ絶対漏らす。

移動はもちろん車だ。なぜなら工場長だから作業台が付いているから。

よく考えたら作業台なんて簡単な素材で作れるから徒歩でよかったような・・・。

ワハハ!細かいことは気にするな!私は工場長だぞ!?

着いた!

水辺はいいなぁ。家を建てられるならこの辺に作りたいものだ。

いやいやいや、ここに発電所建てるんだった!家なんて公害でえらいことになる。

石炭発電には水も必要だしな。

すぐ近くに目的の石炭!その黒いのがそうだ。

(普通)となってる。鉱石が掘れる場所は「低純度」「普通」「高純度」がある。普通が通常で、低純度は半分、高純度は2倍の量が採れる。序盤は気にしなくてよさそう。後から効率を求めて高純度の場所から採掘を考えたほうがいいだろう。

今まで全部低純度だったから普通でも嬉しい!

まずは伐採!伐採!!

土地の確保が重要!その結果・・・

燃料いっぱいできた。これだけあればうちの工場だいぶ持つ。

よし、満足した!いったん帰ろう!

戻ると案の定燃料切れてました。回せ!止めたら○すぞ(リアル工場)!

敵の肉を分析して「鉄筋ガン」なるものが作れるようになった!

おぉ!初めての遠距離武器!リロードは一発ずつだが、有刺鉄線を撃ちだすとかロマンすぎるでしょ。

試してみた!

そうだった。私は工場長、戦う者ではない。

(圭)のように工具で戦うなんて一般人には無理。

あら~

可愛い生物もいるじゃないか!ペットにして作業を手伝わせたり・・・別ゲーでした。

そんな感じでまた発電所作りに戻ってきた!土台と採鉱機設置。適当に水場方向に向けておく。

水場にポンプ、すぐ横に石炭発電機を作ってみた。

おぉぉぉ!なんかそれっぽいぞ!

ちょっとした問題発生。発電機は石炭と水が必要。入れる場所がお互い干渉しそうな・・・。

大丈夫だ!

どうみてもコンベア引っかかってるが問題なく動く。見た目はアレだな・・・。

まぁこの見た目問題はあとで考えよう!まだパーツも少ないことだし、今は見た目よりも実用性!

とりあえず試験的に発電機3機動かしてみる。

コンベアをあっちの採鉱機まで伸ばして、電線もつなぐ。

発電機の前に採鉱機とポンプを動かす電力が必要。通常の燃料発電機を1つ作って繋げた。

さぁ、これでちゃんと動いてくれるか・・・。石炭がゆっくりと運ばれてくる。

ドキドキ...

うぉぉぉぉ!発電された!ちゃんと動いてる!!

このちゃんと稼働した時の達成感ヤベェ!他ゲーでは味わえない感覚。これは人気がでるわけだ。

ぷれ第一発電所(仮)完成!

とりあえず1機75MWh×3機=225MWh確保!永久機関の誕生だ!

ただ、計器の見方がいまだによくわかってない。

これは石炭1つにつき4秒燃焼するということかな?ということは1分15個必要。

今の採鉱機が普通純度の場合1分60個採れる。そうなると1つの採鉱機で発電機4機動かせる。もう1機追加できそうだ。カツカツで回して大丈夫かな?そのうちに試してみよう。

水は1分45必要。これはポンプ側の見方が・・・。

1分間に120の水が作られる。あれ?3機の発電機45×3=135足りなくね??

だいぶ時間が経ってから確認してみたがタンク満タン。足りないどころかむしろ余ってる。

 

と、ここまでブログ書きながら、あっちこっちの計器を見比べてやっと気付いた。

この発電機の燃焼は100%稼働した時のものみたい。よく見たら4秒じゃなく15秒くらいかけて消費されてる。だからその時に消費される水が余るんだ。

なるほどねー。常にフルじゃなくて消費電力に応じてちょうどの電力作ってくれるんだ。

ギリギリまで電力使うと今の設備じゃ水が足りんか。覚えておこう!

こうやって数字で考えるのも楽しいな。あらゆる無駄をなくし、常に100%の効率で稼働する。目標が決まったな!

ゲームだから適当でいいわけだが、こうやって色々と考えてる時間がまた楽しいのよね。

プレイ中は全く考えてなかったんですけどね!

後は電線を本社工場へ繋げる。これ完全に電力会社の人やw

思った以上に電柱の間隔広げられた。1km程度つなぐのは簡単。

あー、そうだ。車いらんかったわ。ぶっちゃけ工場長ダッシュで十分。荷物運べるインベントリの役目にはなるかな。敵から襲われないというのもあるか。

無事に今のバイオ燃料発電から石炭発電に完全移行!もう森林伐採する必要はないんだ・・・。

これからの時代、環境に優しい会社として頑張っていこう。

さて、いい機会だ。これを機に我社のイメージカラーに統一しよう。

考えた結果、やはり赤!可動部の赤と被るからどうしようかと思ったが、やはり好きな色にするべきだ!明るい赤は目が痛くなりそうだから暗めな赤。

左上のデフォルトカラーを変更すると、今までの設備も全て色が変わる!

ふふふ、いいじゃないか!赤と白!我社はこれでやっていこう!

一段と楽しくなってきたぞ!

次は鋼鉄(鉄+石炭)。いい立地を探しに行ってくるか。

続き

-Satisfactory
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.