待望のS.T.A.L.K.E.R.新作がついに登場!
実際にシリーズはほとんど遊んでないのだが、実況動画などで存分に恐怖と面白さは知っている。それを最新の環境で実際に遊んでみたかった!
※XSX版、発売直後のVer1.6.421.0で24時間ほどプレイした感想。今後のアップデートでかなり変わると思われる。
目次
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl
XSX|S/PC 2024年11月21日 \7,980(税込)
※Xbox Game Passに含まれている。
FPSサバイバルアドベンチャー
危険な敵、恐ろしいアノーマリー、強力なアーティファクトが存在する広大なチェルノブイリ立入禁止ゾーンを探索しよう。チェルノブイリの中心部に向かって進み、あなただけの壮大なストーリーを解き明かそう。進む道は慎重に選択しなければならないーあなたの運命と人類の未来がかかっているのだから。
Ultimate Editionにはシーズンパスが含まれている。
このシーズンパスは「2つのストーリー拡張パック」「今後のダウンロード可能コンテンツ」と書いてある。
調べたがストーリー拡張は、クリア後の話というくらいしかわからなかった。
既に含まれているものなのか、後日配信なのか不明。「2つのストーリー拡張パック(今後のダウンロード可能コンテンツ)」ということなのかも?
おそらく後からでも買えると思うので、とりあえずプレイしてから考えていいと思う。
※XSX|S版もMOD対応予定。
ダウンロード版
※XSX|S版とPC版は別になっているので購入する場合は注意
MSストア(XSX|S) MSストア(PC) Epicストア GOG.com
感想
評価:
完全オープンワールドの美しいゾーンを最新のグラフィックで探索できる!
コアなゲーム性はそのまま!シリーズ屈指の恐怖、それを乗り越えた達成感はたまらない!
レベルはない、スキルもない、超人的な能力があるわけでもない、装備もありふれたもの(ユニークやアーティファクトはある)。ただ一人のS.T.A.L.K.E.R.の物語。
プレイヤー自身が腕を上げ、知識を身につけ、成長しながら進めていく。
ただ、ほんとに昔とほぼ同じゲーム性。最近のゲームのように快適ではない。かなり人を選ぶ。
特に序盤から存分にゾーンの恐ろしさを見せつけてくるのもあり、チュートリアルで投げ出してしまうプレイヤーが多いかもしれない…。
だが、そこを超えて最初の拠点で簡単なお仕事を覚え、もう一つ次の拠点で色々な勢力に出会うまで進めれば、このゲームのおもしろさがわかるはず!
私も最初は「これクソゲーか…?」と何度も思ったが、進めていくとだんだんクセになり完全にハマってしまった。
これはなんだろう?やっぱり他では味わえない達成感か?
上手く言葉にできない魅力がこのゾーンにはある…!
ゲームパスで買わなくても遊べるので、2つ目の拠点くらいまではぜひ遊んでもらいたい!
まだバグや調整不足の部分は多いので今じゃなくてもいい。もうちょっとアプデでマシになるか、MODが出揃ってからのほうがより楽しめるだろう。
これからの期待を込めると星4.5は付けたい!それくらいの凄いベースがある!
良い点
グラフィックがかなり綺麗!特に水の表現がすごい!
ここまで綺麗になっているとは思わなかった!とんでもなく美しい!
特に水関係がすごいと感じた!これは画像だからそこまで伝わらないかもしれないが、実際はHDRも効いてて動きが加わると本当に美しい。
悪天候もすごい。台風のような嵐。稲光、風、とてつもない恐怖を感じる…。
そういう天気が多い中、晴れるとまたその景色が美しい!このギャップがたまらない!
残念なのはフォトモードが無い!
こんなに美しいのに写真撮影も命がけ…。ゆっくり撮影したい!
自由度が高いストーリー!
(↑文字がかなり見辛いと思うが、これは画像だからかな?HDRがないとこんな感じかも?HDRの影響かプレイ中はもうちょっと白がハッキリして問題なく読める。)
まだ途中なので、いいストーリーかわからないが、今のところ特におかしい部分はなく引き込まれている。(ただし人物名や勢力は理解できていない!)
メインストーリーの自由度が高そう。今回もマルチエンディングだと思うが、序盤からどちらの勢力に付くかの選択がある。
どうやらここですでにストーリー分岐になっているらしい。もう一つのウォード側に付くとルートが変わるようだ。これは何周も楽しめそう!
もちろんサブクエストにも色々と選択肢がある。よくあるのがこういう展開。
「わかった!」
これがゾーンの日常。
もう一つ、特にStalkerらしい序盤のあるクエストを紹介。
街であるアイテムを持ってきてほしいという仕事を引き受けた。
別の男が「こっちによこせばすごい銃をやるぞ?」という取引を持ち掛けてくる。
- 断ってちゃんと依頼人に渡す、聖人プレイ
- 取引に応じ銃をいただく、悪人プレイ
- 取引に応じ銃をもらった後、この男を始末しブツも回収して報酬両取、これぞS.T.A.L.K.E.R. プレイ
どれを選択するのも自由!
…ただし、選択の責任は自分でとらなければならない。
そしてどいつもこいつも怪しいやつばかり。Falloutのように話で解決!…そんなものゾーンにはない。
騙し、騙され、騙され…、騙され…!騙され!!!
怪しいやつには銃弾を。情報?片付けた後にそいつの端末を調べればいい。
どちらが先に相手の頭に銃弾をぶち込むか。ゾーンではそれが全てだ…!!!
怖い…
人間が一番危険というのはわかる。だが、もちろんミュータントもかなりの恐怖。
吸血鬼ブラッドサッカー。通称さっちゃん。メインヒロインとも言われているシリーズの顔。
まったくわからんかった
ここまでとは…#STALKER2 pic.twitter.com/MAfN0kGzs6— ぷれ (@getama_pure) November 20, 2024
外はまだいい。逃げられない洞窟で出会ったら?
こうなる。
マジで難易度たけぇ!ノーマルにあたる「ストーカー」で死にまくり😰
このさっちゃん序盤でありえんてwもっと上位のショットガンないと無理!誉は捨てました。勝てばいいんだよ!#STALKER2 pic.twitter.com/lPGaOsa0a5
— ぷれ (@getama_pure) November 21, 2024
ふふふ、隠れちゃってかわいい。
よく見るとぬるっとしてキュートだよね。お尻はぷりぷりスタイル抜群。
人間との戦闘はこんな感じ。
ゾーンの日常
おや?人影がある。あの動きはゾンビ!やってしまおう!
剥ぎ取り中に敵の襲撃。さっきまでいなかったような?はぁ、また近くに湧くバグか…
処理して剥ぎ取り……
ん!?
これは脳がやられている!?急いで逃げるぞ!#STALKER2 pic.twitter.com/ivGwJHlAZz— ぷれ (@getama_pure) November 24, 2024
(精神汚染で幻覚を見ている状態。ゾンビ化一歩手前)
ぞーんはたのしい!
完全なオープンワールド!途中でロードはいっさい無い
これ本当にすごい。オープンワールドといっても、完全にシームレスなものはほとんどない。
S.T.A.L.K.E.R.2はフィールドはもちろん、建物や洞窟など含めて一切ロードがない!
完全シームレス!完全オープンワールド!
(※ただし、リトライのロード時間は30秒程とかなり長い…。)
これでA-Life(生態系シミュレーションシステム。NPCやミュータントが独自に行動するなんかすごいAI)が完全に機能すれば、凄まじい没入感になる。
…ただ、現状はこのA-Lifeが機能してないのでは?といわれている。実際にプレイしても、それほど独自に動いているようには感じられていない。
これは修正予定とのことなので、これからもっとすごい世界が広がるはず!
XSX|SもMOD対応予定!
可能性の塊!MOD!
公式からコンソール版もMOD対応が発表されている。まだいつになるのかわからないが、対応となればさらにすごい体験となる!
↓悪い点で上げた多くの内容が、MODにより解決できるだろう!つまり、欠点はない!
ただ、コンソール版がどれくらいMODが使えるのか不明なのが怖い。
シリーズ3作セットの「S.T.A.L.K.E.R.: Legends of the Zone Trilogy」はMOD対応されているが、こちらはグラフィックと音だけしか弄る事ができない。まったく意味のないMOD対応となり冷え切っている…。(↓当時書いたコンソール版のMOD紹介記事)
コンソール版S.T.A.L.K.E.R.のMOD導入方法(Xbox One、Playstation 4)
2ではどうなるのかまだ不明。前作での不満の声は届いているはずなので、きっとマシな対応になると思うが、どれほどPCMODに近づけられるかわからない。完全に同じとはいかないだろう。
ただ、PCはゲームパス版でもMODが使える!Steam版と比べて一手間必要なようだが、すでに作られてるMODのほとんどが使用可能となっているらしい。
PCさえあれば…!
他
- 銃のこだわりがすごい!音もそうだけど撃ったらしばらく銃口から煙がでるとか、そういう細かい部分まで作り込みがヤバイ
- アーティファクトの詳細が見れる。キモかわいい
- 落ちてる回復アイテムや食料はそのまま直接使える
- 敵AI賢い!ちゃんと回り込んで攻撃してくる
- 弾がちゃんと真っ直ぐ飛ぶ
- みんなで焚火を囲ってのんびり…癒される。ギター手に入れれば自分で弾けるらしい
- ポリコレなにそれ?髭面のオッサンしかいない(一応数人は女性もいるがヒロインはもちろん…)
悪い点
色々と不親切
これでも前作までと比べて親切になっているようだが、それでもまだまだ不親切に感じる部分が多い。
次に何をしたらいいのかわからなかったり、場所の説明が少なかったりする。
特にこれは困った。こんな感じに無線が入ることがある。
クワイエットさんが儲け話があるということで声をかけろ、という連絡。
「おまえだれ?どこだよ!?」
どこにいるか言わないのである…。その辺を少し探したが見つからなかった。そんなに遠くではないのだろうけどね。
マーカーがあれば一番だが、もうちょっと会話してくれてもいいんじゃないか?ドラクエみたいにその辺の人がヒント出してくれてもいいでしょ。
あとは一回聞き逃したら終了とかね。ウクライナが舞台ということで、慣れない人物の名前が多い。似たような名前、専門用語も多々あり、しっかり聞いていても覚えるのは大変。
「○○から情報を聞き出せ!」
「わかった!(…だれ?)」
序盤のストーリーは誰かに裏切られて誰かを探しているのだが、ぶっちゃけ名前を憶えていない!わたしはだれを追ってるの?
まぁ、ストーリー絡みはだいたいマーカーがあるから進行には問題ない。ログ機能や用語説明が欲しいという事。
バグがそれなりに多い
うーん、残念ながらかなり多い…。これから改善していくとは思うが、今の段階ではハッキリ悪いと言うしかない。
私が遭遇したバグ
- 武器変更や回復ができなくなった
- UIが表示されなくなる
- ゲーム終了するとスティック上下反転の設定がリセットされる
- スキャナー(一定時間毎にビリビリ出す装置)を止めても止まらない
- 拠点内でなにもしてないのに敵対
- 改造でカーソルが一生合わない
- スコープの覗き方がおかしい
- おしっこ垂れ流しながら行動するNPC
ちなみにおしっこは2Wayになる細かいこだわりがある。多分これはバグではない…。男性ならよくわかるだろう。
おしっこ垂れ流しバグ言われているけどさ…
2Wayを再現しているのはこだわりがすごいよな#STALKER2 pic.twitter.com/fwVjVS0nmu— ぷれ (@getama_pure) November 25, 2024
他に私はまだ遭遇していないが、オートセーブを頻繁にしていたらセーブデータが全部壊れたとか、ストーリーが進行できなくなったなど、かなり深刻な不具合もあるようだ。
これらはすぐに修正してほしい。やはりまだしばらく寝かせておいた方がいいかもしれない。
ミュータント硬すぎ!強すぎ問題
これまでのシリーズと比べて、ミュータントがかなり強化されているように感じる。
↑良い点でもさっちゃんとの戦闘動画上げたが、純粋にタフすぎる。
ショットガンでも全然怯まないし、難易度中間の「ストーカー」でもショットガン10発以上必要なのでは?
そんなボスクラスのさっちゃんが、序盤からガンガンでてくる。最初のエリア付近でも2体で仲良くお散歩している姿をよく見かけた。
そして倒しても戦利品無し。弾の無駄使いで損しかないのも痛い。前作ではたしか素材売れたんだけどね。今作は厳しい…。
それからさっちゃん以上にキツイと思った犬!シュードドッグ?(Psy dog)がまた凶悪だった。
求:クソ犬(シュードドッグ?Psy dog)本体の見分け方
あまり攻撃してこない後ろの方にいるやつ、らしいがわかんねぇよw
最後はそれっぽいの倒せたみたいだが運だったこれで一番簡単な難易度なんだぜ…。ゾーンは恐ろしい……#STALKER2 pic.twitter.com/QVe5zXomIm
— ぷれ (@getama_pure) November 22, 2024
本体倒すまで幻影無限沸き。本体わかんねぇよw
もうちょっと本体主張してもいい。そして幻影多すぎ。こんなに強いならショットガン1~2発で倒れるべき。
まぁこれはミュータントとは基本戦うな、逃げろということなんだろうね。それはそうだけど限度というものがある…。
バランスはかなり悪い。さすがに色々と調整が必要。
他
- 照準感度が最大でも遅い
- スティックのデッドゾーンがないのかな?真っ直ぐ歩くのすら難しい
- リトライのロードが凄まじく長い…(30秒くらい)
- 死亡時のさっちゃんの顔アップが毎回うざい
- 人がどの勢力がぱっと見でわかりづらい。敵か?とりあえず撃つ、正解
- フォトモードがない
- アーティファクト特定がかなりめんどくさい。検出器がよくなればちょっと楽にはなるが…
- 時間経過が早い。すぐ夜になってしまう(リアル時間1時間=ゲーム内24時間らしい)
- ミニマップ欲しい…
- 敵がすぐ近くに湧く?さっきまでいなかった方向から急に現れて襲われる事がよくある
- 敵AIが賢すぎる?隠れても完璧に位置把握してめっちゃ当ててくる。グレネードの精度もえぐい
他の補足
難易度はルーキーでもそこそこ難しい
デフォルトでは「ルーキー」になっている。
難易度「ベテラン」で始めるも、最初のクリーチャーに瞬殺されてすぐに「ストーカー」に下げる。
そこから10時間くらい頑張った。だが、主にさっちゃんにボッコボコのボコにされて(30回ほどいじめられた)「ルーキー」に…。
ルーキーでもクリーチャーは十分硬い。さっちゃんにショットガン6発くらい必要。
ルーキーにしてから10時間ちょっとで20回ほど死んでる。ちゃんと難しいから大丈夫…。
被ダメージはおさえられるから、回復のゴリ押しはできそう。最終手段としてはあり。
近いうちに修正予定(2024年11月末頃)
2024年11月24日に「今後一週間以内に最初のパッチをリリース予定」との発表がありました。
なので、11月末までには修正が入ると思われます。それに書かれている修正内容の機械翻訳。
- 以前は特にレンダリング、スケルタル メッシュ、クエスト関連のカットシーンでゲームが予期せず終了する原因となっていた問題とメモリ割り当ての失敗。
- メインクエストの進行を妨げるいくつかのバグ、NPC がオブジェクトに引っかかる、クエストマーカーが間違っている、クエストのカットシーンに問題がある。
- メインクエスト(「真実のビジョン」や「小さな事件」など)を改訂し、スムーズな移行を実現し、プレイヤーが先に進めなくなる稀なケースを回避します。
- アップグレードがインストールされた武器の価格を、アタッチメントなしの価値と比較して固定します。
- 放出中にシェルターがない場合の NPC の行動を含む NPC の行動。
- まれに顔のアニメーションが欠落したり、NPC の位置が間違っていたり、頭が外れたり服が切れたりするなどの視覚的な矛盾が生じます。
- 視覚効果の品質と安定性が向上しました。
- ゲームパッドでプレイ中に、弾薬を間違ったスロットに入れた後、プレイヤーが取引画面を閉じることができない問題。
- クエスト通知がダイアログ中に正しく表示されるようになりました。
- テキストを修正し、欠落していたインタラクションプロンプトを表示しました。
- アナログスティックのデッドゾーンのバグ修正。
- A-Life システムのバグ修正。
あとがき
なんだろう、ゾーンがだんだんクセになってきた!じわじわと面白くなってくる。
ただ、さすがに遊びづらいからちょっと寝かせておこうかな。クリアしたいところではあるが、他ゲー気になるしそっちからやっとこう!
「九日ナインソール」
これを遊んでいればアプデ…ん!?
12月もいっぱいあるんだよなぁ…。インディにPOE2は確定で、他にもあるんでしょ?
…MOD対応したら帰ってくるかも?w