新作

パルワールドそこそこプレイした感想!

投稿日:

まさかここまで話題となるとは…。とんでもない勢いのゲームを体験してきました。

レベル36、90種類のパル入手、中盤くらい、だいたい30時間程プレイした感想です。

※Xbox、V0.1.0.0での感想です。早期アクセスなので今後のアプデで大きく変わります。




Palworld / パルワールド(早期アクセス)

XSX・XSS・XOne/Steam 2024年1月19日 \3,400(税込)

※早期アクセスの値段。製品版になると少し高くなると思われる。

※Xbox Game Passに含まれている。

オープンワールドサバイバルクラフト

※これは開発中のゲームです。 今後、最終製品としてリリースされるまでに変更される可能性があります。 このゲームが現時点で未完成な状態であることをご了承いただける場合にのみ、ご購入ください。

Q. どんなゲーム?
A. 不思議な生物『パル』と一緒にのんびり生活するか、密猟者達との命の削り合いに身を投じるか。
パルは、戦闘させたり、繁殖させたり、農作業を手伝わせたり、工場で働かせることができます。
売り飛ばしたり、解体して食べることもできます。

▼サバイバル
食料不足・過酷な環境…違法な密猟者。この世界には危険があふれています。生き残るためには手段を選んではいられません。時には、パルを食らってでも…。

▼騎乗・探索
パルに乗れば、陸・海・空、あらゆる場所を探索することが出来ます。

▼建築
ピラミッドが作りたい? そんな時は大量のパルを建造に従事させましょう。労働法はパルには適用されませんので、ご安心ください。

▼生活
火をつけたり、発電したり、採掘したり…。 様々な便利パルを集めることで、快適な生活を送りましょう。

▼農業
種まき・水やり・収穫、それぞれの作業を得意とするパルがいます。パルと一緒に魅力的な農園を作りましょう。

▼工業・自動化
自動化の為には、手作業をパルに任せるのが重要です。工場を作り、パルを配置しましょう。パルは餌さえあればずっと働きます。寿命が尽きるまで。

▼ダンジョン探索
パルがいれば、危険なエリアも大丈夫。いざとなったら、パルを身代わりにしましょう。あなたの為なら、命も捧げて守ってくれます。

▼繁殖・遺伝
パルは繁殖すると、親の特性を受け継ぎます。希少なパルを組み合わせて、最強のパルを作りましょう!

▼密猟・犯罪
禁猟区には、絶滅危惧種パルが生息しています。こっそり侵入し捕まえれば一攫千金! バレなければ、犯罪にはなりません。

▼マルチプレイ
マルチプレイに対応しています。友達を誘って一緒に冒険しましょう。もちろん、対戦・トレードも出来ます。
※対戦は、今後のアップデートで実装予定です。

広大な世界で不思議な生物『パル』を集めて、戦闘・建築・農業を行わせたり、工場で労働させたりする全く新しいマルチ対応のオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。

公式サイト

※Steam版は最新版で、Xbox版は少し古いバージョンになるみたい。他にもXbox版は公式サーバーが無い、プレイヤー/パルの名前が変更できないなど、Steam版との違いがある。

ダウンロード版

MSストア  Steamストア

感想

評価:

※早期アクセスとしての評価です。

面白い!可愛いパル達と共に冒険サバイバル!

ベースは「Ark: Survival Evolved」のオープンワールドサバイバル/クラフト。

モンスターをボールで捕まえて戦う「ポケモン」。「Conan Exiles」拠点襲撃の防衛。

などなど、何処かで見たことのある要素が詰め込まれている。

Ark系のゲームとして、今の段階でもかなりよく出来ている。この手のゲームが好きなら間違いない。

 

でも、やはり早期アクセス。序盤はかなり作り込まれて面白いが、中盤くらいからのコンテンツは足りないように感じた。

それに色々なバグやクラッシュはそこそこある。肝心のパルが拠点に引っかかったり、戦闘中動かなくなったりするのは早めの修正が欲しいところ。

今後のアップデートに期待したい。

 

今の段階で3,400円は妥当。そのくらいは遊べる。今後ちゃんとアップデートされるなら安い。かなりオススメできる。

良い点

パル可愛い!見ているだけでも癒やされる!

キャラも可愛いよ!

残念ながらあまり弄れる箇所は少ない。でも、テンプレが十分可愛いからいいでしょう!

キャラクターはArkやConanと同じでワールドに固定。新しいワールドではまた1からになってしまう。テラリアみたいな方式が良かったけどね。そこはしょうがないか…。

そんな事より可愛いパルだ!

一生懸命な作業中、休んでいる時、何気ない仕草、どれも可愛くてたまらん!

モーションめちゃくちゃ作り込んでる?どのパルも動きが違って見ていて飽きない。とんでもねぇな…。

 

パル達は最初1体しか拠点に配置できないが、拠点ミッションをこなす毎に1体ずつ増えていき、最大20体まで配置できる。(サーバー設定で違う。デフォの設定では最大15体になっている)

その拠点も後々4つまで配置できる。(これもサーバー設定による。Steam公式サーバーは2つしか配置できないらしい。)

できるだけ斜面が少ない平原に置いた方がいい。坂や段差があるとパルが引っかかるんだ…。

捕まえたパルはやられても消滅しない!

はい。これは拠点襲撃後の惨状。

みんなやられてしまったけど大丈夫!ボックスにぶっこめば10分で復帰する。

手持ちのパルも同じ。戦闘でやられても消えはしない。安心して使っていいぞ!

まだ働ける。やったぜ……

このようにハードワークなホワイト企業にすると、作業効率は上がるが病気や怪我をしてしまうリスクがある。

病気になっても治療薬があるので安心!(でも高いから…)

我が社は全力で社員をサポートします!

能力の低いものは会社がしっかりと育成サポート!

社内恋愛は自由!育児も会社に任せてOK!

そんな素晴らしい世界。

ボスも捕まえられる!人間も…

フィールドボス、ダンジョンボスは捕獲できる!

ムービーにあるのようなタワーのボスは無理みたい。それ以外は全て捕まえられる!

ボスは通常個体と能力は変わらないようだが、見た目がすごく大きいみたい。

↑中央が普通の個体、右の満面の笑みがダンジョンボス

(まぁ、デカいと引っかかりやすいだけだが…当たり判定もデカいし…)

デカいは正義!

実はパルだけでなく人間も捕まえられる。

もちろん商人も捕獲、配置できる。拠点に置けばわざわざ村まで買い物に行く必要はない。

合法だから安心だね!

美しいファンタジー世界

グラフィックはそこまでいいというわけではないが、このゼルダ風というのかな?ファンタジー世界はすごく奇麗だ。

残念なのはフォトモードがないこと…。

  • 手持ちパルは5体まで。それ以上捕まえると自動でボックスに送ってくれる。超便利!
  • それぞれ10体まで捕獲の経験値ボーナスがある
  • 拠点にパルいっぱいで賑やか
  • 拠点内の箱の中なら取り出さなくてもクラフトで使える
  • 素材のスタック数が多い。おそらく9999だと思う
  • 「ここ何かありそうだなぁ」→ 宝箱/タマゴ/像などのご褒美がだいたいある

悪い点

一回一回作業指示をださないといけない

「無限に肉焼いて」みたいな命令ができない。

肉を焼いてほしいなら、まず素材となる生肉を準備。

その生肉で作れる分だけしか命令できない。(10回分なら10回分だけしか無理)

完成した料理やアイテムは、自分で回収する必要がある。

いちいち取ってまた指示を出す。これはすごく面倒くさい…。

リムワールドのように指示して素材があったら作業、みたいにしてくれればいいのにね。

拠点内でパルが引っかかる、戦闘中パル動かなくなる事が多い

これは早くなんとかして欲しい。

特に拠点内パルの引っかかりは致命的。勝手にハマってお腹が空いて餓死している事はわりとある。

全然作業してくれないな?と思ったら固まっていたりね。

再配置やロードで一応直る。

 

敵も味方も戦闘中動かないことがある。これは対処法がわからない。

動きやすいパルと、止まりやすいパルがいるようだから、動くパルを使うようにしている。

せっかく色々なパルがいて、技も豊富なのに使えないのは残念すぎる…。

重いからなのかな?そうだとすると、修正は簡単ではないかもしれない。

攻撃が機械的すぎる

これは良し悪しかなぁ。同じ技のループというか、本当に決まった動きしかしない。

例えば、A(近接技)・B(遠距離技)・C(近距離技)3つの技をもったパルの場合。

最初にA(敵に接近してから発動)

次にB(敵から一定の距離離れてから発動)

C(また敵に接近してから発動)

以下Aに戻ってループ

このように、技によっていちいち敵に”近づいて”、”離れて”という動作が入ってしまう。これがものすごく無駄で、↑に書いたように戦闘中動かないという原因の1つだと思う。

もう少しなんとかして欲しいところ。

  • 設定変更項目が少ない(特にXbox版は少ないみたい)
  • Xbox版は公式サーバーなし。フレンドマルチのみで野良マルチはできない。
  • 装備がすぐ壊れる。修理にかなりの素材が必要。(特に防具は30分程の冒険に出たら耐久は半分以下になってる)
  • フォトモードがない

他の補足

スマートフォンさえあればプレイ可能!

PC、Xbox本体がなくてもクラウドでプレイ可能!

(※スマートフォン/タブレットで使えるコントローラーが必要みたい。)

Xbox Game Pass Ultimateなら、スマートフォンやタブレットがあればクラウドでプレイできる。本体(XSX・XSS・XOne)を持っていなくても大丈夫。(※PC Game Pass、コンソールのCoreはクラウドプレイできないので注意)

未加入なら14日100円でプレイ可能。ぜひお試しでプレイしてほしい。

予想以上にクラウドゲームは優秀。このパルワールドのようなアクションゲームでも、操作の遅延はほとんど感じない。

 

それに100円だよ?

パルワールド以外にも面白いゲームがいっぱい遊べてしまう!スターフィールドもスマホだけでプレイ可能。

今なら2月2日のペルソナ3リロードもできるよ!!!

入るしかないでしょう?

さぁ、Game Passで一緒に遊ぼう!

ボリューム、やりこみ要素

かなりある。111匹だったかな?パルの数は今の段階でもそれだけいる。全部捕まえるだけでも結構なボリューム。

能力の厳選や、レア個体集めもある。

それに濃縮。同じパルを数体合成してより強いパルが作れる。1体をMAXにするにはおそらく116体(4/16/32/64)必要。それが111種類となると……。

装備にはアンコモン/レア/レジェンダリーの設計図がある。強さがかなり違うみたいだから探す価値はある。

100時間、200時間では終わらないだろう。たっぷり遊べるぞ!

少し不安な開発…

ここの開発には少し不安がある。

これまでに発売したゲームのほとんどが早期アクセスとなっている。

前作とも言える「クラフトピア」も、当時はかなり話題となっていた。

だが、最初は頻繁にアップデートされていたものの、早期アクセス発売から3年半近く経っても未だに製品とはなっていない。今でもたまにアップデートはされているが、それほど中身があるものではない。触りはいいけどハリボテの見せかけだけのゲーム。

そんな未完成なゲームを放置して新作には疑問がある。(他にも新作の予定有り)

ハッキリ言って、このパルワールドも最初は面白いけど、やっているうちに「うーん…」という感じは出てきている。

今度は完成するのだろうか?

あとがき

なかなかおもしろかった!

当日からGame Passというのが嬉しいね。内容も思ったよりちゃんとしていた。

ただ、やっぱり中盤くらいになって…飽きちゃったねw

最初はパルをガンガン捕まえられて楽しい。中盤から捕まえるスフィアに必要素材がキツいし、全然捕まえられなくなる。そうなると素材集めばっかり時間取られて面白くなくなっちゃった。

まぁ、早期アクセスだから序盤は作り込んでいて、中盤以降は今からなにか追加されるでしょう。

掴みは完璧!神ゲーになるかは、これから次第!

 

感想にも書いたけど、今でも3,400円の価値は十分にあるからオススメ!スマホでもできるしね!

アップデート毎の大きな変化を楽しめるのも、早期アクセスならでは!

さぁ、可愛いパル達と共に冒険へ!

-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.