スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介392

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

MOD紹介

JP - Whiterun Plains House [PS4]
グレイムーア砦の近くにプレイヤーの家を追加
お風呂とトイレがある物件

外にまず露天風呂!これはたまらん!

側には作業台や畑などがある

使用人達の家はロード無し。こういう窓など細かい部分がすごい。

家はロード有り。入ってすぐキッチンは冷蔵庫有り!

キッチンにお風呂!?これは以前、間取りが拡張できない建材を使用していたなごりだそうです。

今では拡張できるようになったのかな?大きなお風呂があります!

昔は小さなお風呂で我慢していたけど、一生懸命お金を貯めて増築、夢の大きなお風呂を作った!そういうことでしょう。

こんな広いお風呂に毎日入れたら幸せだろうなぁ…。

安定のウォシュレット付きトイレ。(子ども部屋の近くにもう一つ)

子ども部屋。

細かく種類別の収納もできる。

安定の素晴らしい家でした!

今回の配達人!

Whiterun Plains House [PS4]
↑英語版

[PS4] Tari - a wood elf follower
ヘルゲンにファエンダルのようなウッドエルフ従者を追加
ヘルゲン砦、帝国兵側の部屋にいる、装備もその部屋にある
レベル30~300、結婚可能
オープニングスキップ系MODを使うと出現しない事があるとのこと

Better Unique Backpacks [PS4]
より良いユニークなバックパックを追加
より良いバックパック「Better Backpacks [PS4]」にユニークバックパックを追加したもの
より良いバックパックは作れる、ユニークはそれに関わるダンジョンなどで入手できる

ナイチンゲールのリュックサック:重量0、キャリー容量200、移動速度50%増加。
--力「夜の影のカバー」を追加し、1日に1回、60秒間の不可視性、壊れない不可視性、静かな不可視性を付与します。この間、影は速度を増加させません。

大魔法師のバックパック:重量0、キャリー容量50、3つの「秘密」スペルを追加します。

マッチョバックパック:重量100、スタミナ200、スタミナ再生400%。

英雄のバックパック:重量1、キャリー容量100、物理ダメージを25%、魔法ダメージを75%軽減します。

シシスのサッチェル:重量1、キャリー容量100、落下ダメージを無効化し、忍び歩き時にカスタムのナイトアイ効果を追加します。

イスグラモアのナップサック:重量10、キャリー容量100、スカイフォージとノルドの武器は、10秒間のエルフに炎をつけるのに加えて、2倍のダメージを与えます。

使用人のバックパック:重量2、キャリー容量100、召喚された敵からの50%の魔法耐性、50%のダメージ耐性。

研究者のリュックサック:重量2、キャリー容量150、スキル獲得20%、-75%の体力再生。

皇帝の古いナップサック:重量1、キャリー容量50、魔法耐性10%、叫びのクールダウン50%。

マーラの愛のバッグ:重量1、キャリー容量100、結婚している場合は100%の体力再生、未婚の場合は50のスタミナと50のスタミナ再生。

---ユニークなバックパックはクラフト可能ではなく、ダンジョンやその他のテーマ的な場所に手作業で配置されていることに注意してください。

性能だけで見た目は変わらないかも。

Unique Backpacks Only [PS4]
↑ユニークバックパックのみ追加するバージョン

13's Agalma Infinium
共同制作のテクスチャオーバーホール

BeVeryOfAによってキュレーションされた共同のテクスチャオーバーホールは、次の著者によって作成されました。

  • BeVeryOfA - 草、木、風景、岩、土、水、ホワイトラン、マルカルス、多くのクラッターオブジェクト、木材。
  • Yuki233515 - 彼女のオールインワンパックを寄付し、ホワイトラン、ソリチュード、小さな村、一部のクラッターや木材をリテクスチャ化しました。
  • BeVeryOfAによる更新には、White SolitudeのHDアップデート(現在のIvory Solitudeとして知られています)、木材オブジェクトの暗く染色されたもの、ブラウンホワイトランがYukiのソリチュードへのオマージュとしてIvory Whiterunに置き換えられました。
  • Julihah - Old Town RiftenとCity of Kingsのテクスチャを寄付してくれたので、JK'sのような異なるRiftenやWindhelmのオーバーホールを使用している場合でも、常にその雰囲気を楽しむことができます。
  • NeonEye - スカール村のテクスチャ

13 and J's Spooky Woods and October Vibe
↑のテクスチャオーバーホールと一緒に使う用
全体的な道のオーバーホール「[PS4/PS5] Julihah's Dirt Replacer - Landscape Overhaul - Improved - Skyrim AE
おそらくこれとテクスチャオーバーホールが被っている部分を修正したようなものだと思われる

テクスチャオーバーホールと一緒に使ってみた。

すごい…全然違う…。外部アセット無しでここまで出来るのか!?

リバーウッド

ドラゴンブリッジ

木の質感がヤバイ。

13's New Beaten Path Vol 1
人気の色々なPCMODの詰め合わせ

詳細は調べてない!PSにも移植されているMODもあるので、検索して調べてみてほしい。

ちょっとやってみた。馬車に屋根が付いて行き先が増えているみたい。英語になってしまうけどなんとなくわかるでしょう。

特殊なオブジェクト

幽霊船!?

MOD制作者さんのお気に入り詰め合わせということは、これはきっといいものだ!新鮮なゲームプレイになりそう。

Riverwood Flowering [PS4]
リバーウッドに花や植物など装飾を追加
PCMODの移植(元のMODの家は含まれず、周りの外観のみ追加される)

すごく華やか!これいい!

Luftahraan Dungeon Pack PS4
PCMOD「Luftahraan」の一部ダンジョンを追加(開発中止になった大型MOD?)

  • Talvivaara Mine(タルヴィヴァーラ鉱山):Northwatch Keepから、海岸線を南西に沿って進み、鉱山の入り口を見つけてください。地図の端に到達した場合は、少し行き過ぎていますが、すぐ近くです。
  • Marauder's Cove(海賊の洞窟):Talvivaara Mineの入り口付近のロウボートからアクセスできます。
  • Winter's Breath Mine(ウィンターのブレス鉱山):Oessen Notchの2つの地域をつなぐ、小さな盗賊の鉱山です。
  • Solthund(ソルトフンド):Oessen Valeにある大きなノルドの遺跡です。
  • Korvakr(コルヴァクル):Oessen Notchにある大きなノルドの遺跡です。
  • Silverrush Grotto(シルバーラッシュの洞窟):Oessen ValeとOessen Notchをつなぐ、大きな洞窟/ドワーマーの遺跡です。

Talvivaara Mineはノースウォッチ砦の南西にある。少し歩くとマップマーカーが見えるので、そこを目指して進む。

中は山賊が根城にしているダンジョン。構造が変わっていておもしろい。

この鉱山を抜けるとOessen Valeに出る。

この周囲に4つのダンジョンがあるみたい。そこは今回確認していない。

Marauder's CoveはTalvivaara Mine入り口から少し北に進むとボートがある。それを調べると行ける。

こちらは船がいくつも重なったユニークなダンジョン。

少ししか確認していないが、かなり作り込まれている!山賊は最低レベル6らしいので、序盤から挑戦できそう。すごい大型MODだったのかも。ぜひ遊んでみてほしい!

(PS) SKYCOMP
従者、ボス、家などを追加
新たなグループの追加という感じみたい

Xeth'hal & Hunts-in-Silence
チュートリアルを終えて洞窟を出て左に曲がると、大きな塔とカスタムマーカーが見えます。あなたはXeth'halがシルバーハンドのリーダーを殺すのを手伝い、監視塔の中で彼の卵の妹を助ける。塔は新しい家として使うことができる。中は荷物を失うかもしれないが、外の木箱は全てリスポーンしないように設定されているので、そこに荷物を保管するのは安全だろう。

ハート・オブ・マジック&ジャガロ
Riverwoodを下って右折し、道路を歩いていくと、右手に川沿いの2人組がいる。

ファイツ・フォー・グローリー
リバーウッドから山へ向かう途中、彼は黄金の爪を取り戻すためにブリークファルス・バロウへ向かっていた。

ヘルゲン近くにタワー。アルゴニアン従者とシルバーハンドが戦っている。

中はシンプルな家。とりあえず休める場所という感じ。外に作業台が揃っているので序盤はありがたい。

他の2つの場所には従者がいる。どちらもマップマーカーがあるのでわかりやすい。

しっかりと作られてて良いね!背景を想像するとロールプレイが捗る。

Beast Daedric Blessings
デイドラの祝福を追加
それぞれそのデイドラのクエスト場所などに祠がある
詳細は皮なめしの棚で作れるメモに書いてある

シェオゴラスはこんな感じでした。他のデイドラも同じようにあると思う。

Legendary Difficulty+ (PS4)
難易度調整

被ダメージ
Novice: 300%
Apprentice: 400%
Adept: 500%
Expert: 600%
Master: 700%
Legendary: 1000%

与ダメージ
Novice: 25%
Apprentice: 20%
Adept: 15%
Expert: 10%
Master: 5%
Legendary: 1%

Skyrim Powerful Shouts and Animal Allegiance
シャウトなどいくつかの調整

  • シャウト強化
  • シャウトクールダウン減少
  • 友好的なドラゴンの強化
  • ストームコールが敵対していない人にダメージを与えない
  • 動物の忠誠はウルフ・サーベルキャット・クマを召喚する

Skyrim Powerful Vanilla Houses
ほとんどの家に収納や作業台などを追加
※家の中にいる状態のセーブデータでこのMODを入れるとクラッシュする可能性がある

-購入可能な家のほとんどにプランター、作業台、オーブンを追加しました(ハニーサイドはプランターが外にあります)。また、あまり使われていなかった "Winterhold Bookshelf "をほとんどの家に追加した。

-スカイ・ヘイヴン寺院、ドーンスター聖域、大魔道士の宿舎も含まれる。

-すべての家に収納を追加。

-ハースファイア・ホームがリセット禁止区域に設定された。

-一部の不愉快な家具が撤去または再配置されました。

-スカイフォージに日焼け用ラックと防具用作業台が追加されました。

ブリーズホームを確認してみた。2階にちょっとしたものが追加されているようだ。

他の家も同じように追加されていると思う。自然は感じでよさそう。

Skyrim Powerful Magic and Enchantments
魔法系の調整

マスター難易度への推奨

  • 多くの破壊と回復呪文は、より安価で強力になりました(「火の呪文」と比較して)。
  • 多くの付呪が一貫性を持つようになりました(「火のダメージ」と比較して)。
  • ワードの維持費が安くなりました。
  • 「アンデッドをターンする」付呪が「アンデッドにダメージを与える」に変更されました。
  • アトロナクがより強力で一貫性があります。
  • プレイヤーは効率的なデュアルキャストを持っています。
  • プレイヤーとNPCの再生遅延と呪文コストの乗数が同じになりました。
  • マジック(およびレンジ)のキルカメラが無効になりました。
  • 光の呪文が明るくなりました。
  • プレイヤーキャラクターのチェーンライトニングは友人に安全です(スタッフではありません)。
  • 水上歩行、ナイトアイ、およびグランドワード呪文がリストに追加されました。
  • 特定のユニークな吸血鬼がドロップする新しい「死犬を召喚する」と「ガーゴイルを召喚する」の呪文の書が追加されました。
  • 付呪の制限がより一貫性を持ちます(削除されていません)。
  • 商人がより多くの呪文と魔法使いのフードを販売します。
  • マジックアノマリーの最大レベルが30になりました(これは私のためです)。

Skyrim Powerful Artifacts and Equipment
アーティファクトやユニーク装備の調整

  • ほとんどのユニークな装備は、バニラの相当するものまで強化されました(例:ほとんどのデイドリックアーティファクトはデイドリック装備に適したスタッツ/エンチャントを持っています)。ここに列挙するのは多すぎます。
  • いくつかのユニークなアイテムは、そのニッチな使用の外でもはるかに強力になりました(例:ヒルシンのリングは今やヘルスをバフします)。
  • レベルに依存するアーティファクトおよびゴールドの報酬は、常に最高レベルのオプションを提供します。
  • 私が置き換えた唯一のエンチャントは以下です:
    • モラグ・バルのメイスとヴォルンドルングは、もっとオブリビオン風のエンチャントを持つようになりました。
    • ミラークのマスクとラーゴトのマスクは、より強力なユニークなエンチャントを持つようになりました。
    • ラーゴトの杖、ヘヴノラークの杖、およびメルカの目は、ユニークなスペルを使用するようになりました。
  • ドーングガードとヴォルキハルに固有のアイテムは、適切な人物からドロップするようになりました。
  • クロスボウとボルトはどこでも作成でき、基本的な「スチールクロスボウ」はスチールスミスのパークで作成できるようになりました。
  • 新しいドラゴンプレートクラウンは、「ザ・ジャギッド・クラウン」のクエストが完了した後に作成できます。
  • 一部のユニークなエンチャントは今や解約を通じて学べるようになりました(例:DBの手袋を通じたBakstabなど)。
  • 「拷問者のフード」は改名され、プレイ可能、作成可能、およびテンパリング可能になりました。
  • 適切な場合には、2つのインペリアルヘビーヘルメットが作成可能になりました。
  • カルティストの装備は今や一様に軽装になり、テンパリング可能です(これは私のためのものでした)。

Powerful Skyrim Food, Potions, and Inventory Miscellany
食べ物、薬、アイテム系の調整
AEアプデ、CCが必要(釣り、希少な珍品(Rare Curios)?)

  • 食べ物は、スタミナ(炭水化物)、ヘルス(タンパク質)、またはマジカ(糖分)を強化する効果を提供します。
  • 鉱石、インゴット、毛皮、ドラゴンの爪、瓶の中の虫、貴重な宝石、ソウルジェムなど、多くの雑多なアイテムが改名されました。
  • ポーションは、リストで管理しやすい新しい命名規則が採用されています(例:Weakness to Fire – I)。
  • ロックピックは今や重量ゼロです。
  • リソース回復アイテムはより強力になりました。
  • リソース回復アイテムは、ポーションメニューのトップに表示されます(名前にスペースを追加することで実現しました)。
  • ほとんどの矢が改名されました(一部は奇妙なエラーのため除外されました)。
  • ホワイトフィアルは今やより強力です。
  • いくつかの新しい食べ物のレシピが追加されました。
  • 一部の武器と防具のレシピがより一貫性を持つようになりました(レザーが欠落している、またはインゴットが多すぎるなど)。
  • 調理済みの魚のレシピは、適切な生の魚を持っているときにのみ表示されます。
  • ドゥエマーのインゴットのレシピは、ドゥエマーのスクラップを持っているときにのみ表示されます。
  • キャラバンには新しい材料が追加されました。
  • 薬草袋には、時折、新しい材料が追加されます。
  • 一部のキュリオレシピは、特殊素材(コークボルブ、チョークベリーなど)を持っているときにのみ表示されます。
  • ハチの像とハチの瓶は、一貫性のバグを防ぐためにプレイヤー所有としてマークされました。
  • ロリフ・ストーンフィストは今や倒せるようになりました。

Eagles Rest Cheat Room, A Fast Travel Home
全てのアイテムや装備が揃ったチート家を追加
リバーウッドにある、鍵はリディアが所持
Cheat Roomが必要?「[PS4] Cheat Mod」これでいいみたい

ただのチートMODだと思ったら、ものすごい家が建ってた。

すごいな…。

馬屋には小さな子馬もいた。

鍵はリディアさんが持っている。なぜ持っているのかは、おそらくメモを読めばわかると思われる。

中もかなりの豪邸感。

残念ながらNPCは顔バグ。

小さいハスキー可愛い!

スキルを調整したり、色々とチートできそうな部屋があった。だが、おそらく機能していないみたい(他のMODが必要??)。

PCじゃないとダメかな?未完成と書いてあったので、そのうち使えるようになるのかもしれない。

Benches of Skyrim (PlayStation)
色々な景色のいい場所にベンチを追加

  • 波止場のレイヴンロック
  • Whiterunの外、Chillfurrow Farmを見下ろす。
  • 滝近くのファルクリース北側
  • メリーフェア農場近くのホンリッチ湖北側
  • ブロークンヘルム窪地外の橋付近
  • アイバーステッドの農場を見下ろす
  • リバーウッドの製材所の北
  • ハーフ・ムーン・ミルの水際
  • クリアパイン・ポンドの南端
  • ドラゴン橋の南、滝を見下ろす
  • ソリチュード郊外、イースト・エンパイア・トレーディング・カンパニーの南の沼地にて
  • テル・ミスリンとレッド・マウンテンを望むンチャルダック近くの岸辺

ベンチに座ってくつろぎのひとときを。

Skyrim Soft Play [PlayStation]
ソフトプレイルーム(小さい子供が遊ぶような)を追加
ホワイトラン近くにある

ホニングブリューハチミツ酒醸造所のすぐ側。

なかなかにドギツイ色。でもこういうの好きなんでしょう?

わーい♪わーい♪


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

Skyrimアップデート、MODとCreation Clubのメニュー統合

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.