うーん、ダメだったなぁ…。かなり魅力的ではあるのだが、苦行すぎて心が折れました。
とりあえず20時間ほどプレイした感想。
※PS5版、Ver.1.000.002の時点でのプレイ。アプデで変わっているかもしれない。
目次
神箱 - Mythology of Cube -
PS5・PS4/Switch/Steam 2024年8月29日 \6,380(税込)
※Steam版は延期、発売日は未定
ワールドクラフトRPG
「これは"修復者"に選ばれたあなたの物語」
世界を修復し創造するワールドクラフトRPG
舞台は5つの国家が存在するゾフィール大陸。あなたは女神に選ばれた修復者として"断片化"された世界の修復と創造を目指す新作RPG。
遊び方は無限大! 広大な大陸で出会う仲間たちとともに、世界を"修復"する旅に出よう!
●クエストは300以上! プレイ時間は100時間超え!
やりこみ要素満載のRPG! フィールドマップは約30,000マス!?
圧倒的ボリュームで繰り広げられる君だけの世界を遊び尽くせ!
●いいとこどりのよくばりRPG
パズルで土地を修復し、バトルでモンスターを退治。修復した土地から素材を集めて世界をクラフト!
子供からRPG好きのゲームユーザーまで、誰でも遊べるゲーム要素を組み合わせた新しいRPG。
●遊び方は無限大
先に進むもよし、クエスト全クリアを目指すもよし! 街づくりやダンジョン攻略を極めるもよし!
どんな進め方をするかはあなた次第! 好きな遊び方で、自由に冒険しよう!
【ストーリー】
突如世界がバラバラになる現象"断片化"が発生し、繋がっていた大陸は各国が孤立するように、分断されてしまう。
断片化によって秩序が乱れて、モンスターが現れ、人々の生活も大きく揺らいでいる世界で、女神クロエムはこの問題を治めるべく"修復者"を選んだ。
修復者は断片化の原因を探りながら、仲間たちとともに広大な大地を"修復"する旅に出る。
体験版が配信されている。※製品版に引き継ぎはできない。
ダウンロード版
パッケージ版
感想
評価:
ワールドのマスを解放し、装備やアイテム、さらには街までクラフトしながらの冒険は斬新でおもしろい!キャラクターは魅力的で仲間も多い!
だが、なにもかもが水増し。「それ必要か?」というものばかり。とにかくプレイ時間が無駄に増えるように作り込まれている。
良い点
魅力的な世界観!かなり作り込まれている
”断片化”と呼ばれる現象で世界がバラバラになり、それを修復して世界を救うための主人公の冒険。
よくある剣と魔法のファンタジー世界ではあるが、世界観の作り込みがすごい!
メモがあちこちに隠されていて、これで世界観の補完ができる。
このように背景がしっかり作られている。多分ストーリーには関係ないだろうに、この力の入れ方はすごい。
1作品で終わらせるにはもったいない。この世界観で過去・未来を見てみたい!
クラフト楽しい!かなり自由度が上がる!
こういう川の場合、普通は橋まで回り道しないといけない。だが、このゲームはクラフトでパッと橋が作れてしまう!
ストレスフリー!こうやって冒険の幅が増えるのはすごく嬉しい。
残念ながら私はほとんど村を作ってないので、このくらいのレビューしかできない…。
でも、Twitterなどを見ると、みんな村作りガッツリやってて面白そう!恩恵もかなりあるし、素晴らしい要素だと思う。
中盤以降は街作り必須かもしれない。だんだん進むにつれて、大きな街でも施設が全部揃っていないことが増えてきた。不足している施設は自分で作れ、ということのようだ。
ただ、大きな街にお店や鍛冶屋がないのは少し違和感がある…。
装備のクラフトもできる。素材によって能力や必殺技が変わる。中々奥の深い要素。
必殺技や能力はある程度の決まった範囲からランダム、いわゆるガチャ。セーブ&ロードは基本!
色々なリトライはストレスフリー!ほぼリスク0!
これのおかげでかなり気楽に進められた。ちょっとぬるすぎる気もする。
まず、戦闘で全滅してもHP1で街に戻されるだけ。特になにかを失うことはないみたい。
あちこちにあるパズルも大丈夫。失敗してもすぐにリトライ可能でストレスフリー(パズル自体がストレスではあるが…)。
ダンジョンもぬるい。普通この手のゲームでは全滅するとまた入り口からになることが多いが、このゲームではHP1になるだけでその場からやり直せる。
そして、フィールド探索中は常に食料を消費するが、この食料は0になったとしても最後に立ち寄った街に戻されるだけ。時間も進まないし、お金も失わない。PTのHPが減ったりもしない。
マイナスどころか、食料MAXで復活できる超楽なデスルーラ。奥地まで探索したら、戻るよりこのデスルーラでいい。
これのおかげでパンを買ったり、料理作って補充する必要はほぼない。戻されるだけだもん。
「それなら食料システム必要なの?」という疑問はある。ただのプレイ時間水増しでは…?
プレイヤーの声をよく聞いてくれる開発
かなりプレイヤーに寄り添ってくれる開発!
【お知らせ】
『神箱 - Mythology of Cube -』をプレイいただいているお客様へ、
現在いただいているご質問やご意見について一部回答させていただきます。#神箱 #KAMiBAKO pic.twitter.com/AMyW3rI5nq— 神箱 - Mythology of Cube - (KAMiBAKO) 公式🧚♀️ (@KAMiBAKO_mc) August 30, 2024
このようにちゃんと質問に答えてくれたり、体験版からの要望を聞いて調整するなどの神対応!
体験版をプレイした人たちの意見により、戦闘の簡易演出が追加された!おかげで戦闘のテンポがかなりよくなっている!
今は全体的にちょっと残念な評価ではあるが、このままプレイヤーの声を聴いて修正を続けていけば、いつか神ゲーになるかもしれない!
おねえさん、好き
どのキャラクターも絵が素敵!この絵柄に惹かれて買ったと言ってもいい。
私が一番好きなおねえさん!治療されたいです!
他
- パズル連鎖で消せると超気持ちいい!
- 必殺技を撃つ前にダメージ/回復量がわかる
- 戦闘2倍速にできる
- レベルアップでHP全快
- 武器は2つ装備できる
- 装備プリセット保存がある
悪い点
プレイ時間水増し要素のオンパレード
とにかく何もかもテンポが悪い。虚無時間が多く、スマホポチポチタイムがいっぱい。
細かく書くと長くなるので、水増しに感じた要素の箇条書き。
- 必要性を感じない食料システム全般
- ひたすら同じパズルパズルパズルパズル(例えば断片ボスと戦うには最低2回パズルを解かないといけない)
- パズル解く時間より前後の演出の方が長い事が多い
- なぜかたまーにパズル時に最初と同じムービーが入る(20回に1回くらい?)。スキップ可能だが流す意味がわからない。
- いちいちキャンプ張らないとメニューが開けない(手に入ったアイテムの確認や装備の入れ替えでわざわざ…)
- かなり改善されているが、戦闘のテンポはまだ悪い
- 雨の時にしか出現しない敵がいるが、全然降らないし降っても局地的すぎる
- クエスト昼・夜で受けられるもの、報告できるものが変わる。24時間タイプもいるので、受けるのはともかく報告に帰ったらいなかったパターンが虚無…
- クエスト水増し。例えば土地の浄化クエストでそのエリアに3つあるとすると、1つ毎にクエストが分かれてその度に報酬報告が入る(○○クエスト1、クエスト2などで無駄に細分化)
- スキルポイント必要か???選択肢はほぼない一本のスキルツリー(しかもほぼ意味なさそうなスキル…)
- ファストトラベルできない街が多い。特に行くのが大変な街ほどできないので故意的に感じる
- 国境を越える度に女神様のところに戻らないといけない…
- 長時間プレイしていると女神から強制呼び出し。話だけで何もくれない。(※公式から発表がありました。これはメモリ解放するための処置とのこと。1時間ロード挟まない場合にこの強制呼び出しが発生する仕様)
特にダンジョン関係はひどい。改善されるまでダンジョンはやらないほうがいい。
とにかく苦行すぎる…。やるなら”ながら作業”。映画でも見ながら脳死でやってれば見終わる頃にはクリアできる。
- 中盤の20階ダンジョンで2時間はかかる
- ここを通りたければパズル、解いた後またパズル
- そして強制戦闘の連続、パズル作業+戦闘作業という修行
- 中盤のダンジョンから?次の階へ降りる穴はほぼ必ず端っこになってるみたい(つまりその階層ほぼ全て回らないと進めない)
- 途中で中断して帰って再度入るとその階をもう一度やらないといけない…(5階区切りでチェックポイントになっている。10階で帰った場合、再開するとその10階からやり直し。普通は11階から再開にするでしょ…。)
とあるダンジョンの出来事。3ヵ所全てパズルで塞がれている!残りは宝箱1つと次の階へ進む穴の2つ。さぁ、どこだ…!
ふっ、知ってるぜ。こういうのは確率!一番マスが多い下が正解に決まっている!
…
…
はい。この部分だけで5分以上かかりました。これを20階ずっと繰り返します。そのダンジョンが少なくとも15以上ある。
20個だとする。単純計算2時間×20=40時間。そりゃ100時間以上のゲームなわけだよ…。半分はダンジョンである。
私はこのゲームをやめた……。
自由な冒険とは?一本道のストーリー
自由度が売りにみえるが、結局ストーリーを進めないといけない場所が多すぎる。
序盤はしょうがないとしても、中盤でストーリーの目的が漠然とした「各地にいる断片化の影響を受けた敵を倒す」になっても、「ここはまだ進めません」がちょこちょこある。
しかも、そこまで遠出して街まであと一歩のところで「進めません」。真顔で引き返す事となる…。
こんな感じで断片化に囲まれている場所は、今はいけない場所だと知っておいた方がいいかも。ヘルプにでも入れるべき…。
他
- PS5でもロードが多く、長い
- 戦闘バランスが悪い。序盤の雑魚はめちゃくちゃ強い、ボスよりも強い。(装備を買うこともできない再序盤にワンパンされる)
- 戦闘は中盤くらいから弱点武器・全体攻撃技の武器を作ればただの作業
- 戦闘は敵がほぼ確定で先行、こっちは敵に1ターンボコられてから毎回始まる(こちらがレベル40くらい上でもだいたい敵が先行。必殺技を使えば先行できるので、それでワンパンするしかない)
- 謎のクソダサ英語演出が毎回毎回うるさい
- 装備購入・クラフト時に装備比較ができない
- キャンプで寝ても時間経過のみでHP回復しない
- 弱点ダメージが謎の緑色。回復したのかと錯覚する
- ダッシュが体験版では○ボタンで快適だったのに、製品版にL3に下方修正…
- 手動セーブ3つまで
- 画面引きにしても戦闘に入るたびに戻されて毎回押さないといけない
- なぜか街中でも敵が湧く?
あとがき
うーん、残念だったなぁ…。ここまで水増しが多いとは思わなかった。体験版では我慢できるくらいだと踏んだが、読みが外れてしまった。
グラビティグループの開発。ラグナロクオンラインが好きだったから、その雰囲気が少しでも味わえただけでも…よかったかなぁ……。
どれくらい本気でやってくれるかわからないが、開発の聴く姿勢は好感がもてる。今後のアップデートに期待したい。