No Man's Sky

アップデート5.0「WORLDS Part I」[No Man's Sky]

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世界が一新。海、雲、天候!より多様性のある世界!

実質No Man's Sky II

かなりの変化なので、お気に入りの惑星が全然別物になっているかもしれない…。(もう一回探せるドン!)




アップデート5.0「WORLDS Part I」

機械翻訳で紹介します。公式サイトには画像付きの詳しい説明があります。

パッチノート

空と雲のレンダリング

  • 大気とボリュームのクラウド レンダリング システムが完全に書き直され、詳細度と鮮明度が大幅に向上しました。
  • 惑星は、時間の経過、惑星間、気象条件に応じて、より広範囲の雲の覆いを示すようになりました。
  • 雨が降る惑星では、雲の覆いが不十分な場合に周囲の雨の効果が使用されなくなります。
  • 昼間の空の色は、大幅に多様化しました。
  • 夜間の周囲の照明は常に青色ではなく、惑星の自然環境に応じて変化する可能性があります。
  • 夜間の暗さのレベルは、夜が進むにつれて変化するようになりました。
  • 夜間の暗さは惑星ごとに異なり、一部の惑星は他の惑星よりもかなり暗くなります。

ウォーターレンダリング

  • 水のレンダリングは完全に見直され、本物の波と泡の生成を可能にするメッシュベースのシステムが使用されるようになりました。
  • 水の状態は、地元の天候と特定の場所の水深に応じて時間とともに変化し、荒れた海や巨大な波から静かな池までさまざまな影響を与えます。
  • 水が太陽を反射し、周囲の惑星の反射が加わることで、視覚的な品質が劇的に向上しました。
  • 水の色の種類が大幅に増えました。
  • ガラス付きのベースパーツにより、外部の水の状態が正確に再現されるようになりました。
  • 密閉された水中基地部品から基地内に水が「漏れる」ことがなくなります。
  • 船が低空飛行する際に、水面に水しぶきと航跡を残すようになりました。
  • 水中ジェットパックの効果が大幅に改善されました。
  • 水泳効果が大幅に向上しました。
  • 宇宙船に水上着陸ジェットを装備できるようになり、海面のすぐ上に着陸したり、召喚したりできるようになりました。
  • この技術の生物学的同等物が生体船用に追加されました。

エンジン全般の改良

  • シャドウ レンダリング システムが改良され、スクリーン スペース シャドウイング技術を活用できるようになり、惑星の照明がより豊かになり、シャドウの精度と詳細度が向上しました。
  • 木、岩、草などの惑星オブジェクトのレンダリングが書き直され、より現代的な GPU ベースのシステムに移行されたため、より多くのオブジェクトをより優れたパフォーマンスでレンダリングできるようになりました。
  • 遠くの惑星の物体がより詳細かつリアルに見えるようになりました。
  • 地形生成が書き直され、デュアル マーチング キューブ ボクセル メッシュが組み込まれました。これにより、頂点数が削減され、地形生成速度が上がり、フレーム レートが向上し、大量のメモリが節約されます。
  • コンポーネント システムが再構築され、速度が向上し、メモリ使用量が改善されました。
  • 帯域幅の使用量を削減するためにネットワーク システムが改善されました。
  • ゲーム全体にわたって、特にメタデータの使用、テクスチャ ストリーミング、LOD 生成、手続き型メッシュ生成において、メモリとパフォーマンスの大幅な最適化が行われました。

DLSS3

  • ディープラーニングスーパーサンプリング(DLSS)は、NVIDIAの技術であり、
  • 互換性のある RTX カードを搭載した PC プレーヤー。ディープラーニング ニューラル ネットワークを使用してフレーム レートを向上させ、美しく鮮明な画像を生成します。
  • 最新バージョンの DLSS3 のサポートが No Man's Sky に追加されました。
  • DLSS3 は、優れた画質を維持しながら、従来のレンダリングに比べてパフォーマンスを最大 4 倍に向上させます。詳細については、NVIDIA サイトをご覧ください。

惑星の多様性

  • 宇宙全体で惑星の多様性と多様性が増加しました。
  • 凍てつく世界、緑豊かな世界、砂漠の世界、焼け焦げた世界、放射能に汚染された世界、有毒な世界が、発見と探検を待っています。
  • 基礎となる地形の形状はリセットされておらず、既存の惑星基地は移動されません。
  • 古代の骨や回収可能なスクラップが世界に存在する可能性が高まりました。
  • 回収可能なスクラップがあるワールドでは、収集できる追加の錆びた残骸が時々出現します。

環境への影響

  • 風のシミュレーションが改良され、惑星に命が吹き込まれ、各ワールドで一貫した効果、動く木や葉、煙の効果、雨、霧、雪がすべて統一されたシステムで提供されるようになりました。
  • フォグとパーティクル システムが改善され、忠実度が向上し、パフォーマンスが向上しました。
  • すべての周囲の惑星環境効果が全面的に作り直されました。
  • 嵐のエフェクトが完全に改良されました。
  • 惑星は、周囲の天候や危険条件に一致するさまざまな追加の大気効果を持つようになりました。
  • ジェットパックの視覚効果が全面的に改良されました。
  • ストームクリスタルの視覚効果が作り直され、改善されました。
  • 足音エフェクトの色彩が改善されました。
  • 宇宙船の飛行機雲が低速で表示される問題を修正しました。

生き物

  • 手続き的に生成される新しいタイプの節足動物スタイルの生き物が追加され、どのワールドにも出現する可能性があります。
  • 手続き的に生成される新しいタイプの植物/動物のハイブリッドが追加され、どのワールドにも出現する可能性があります。
  • 手続き的に生成される新しいタイプの合成構造が、選択されたワールドで見つかるようになりました…
  • 新しいタイプの敵対的な生き物「Brood Mother」が追加されました。
  • いくつかの世界は邪悪な血族に侵略されている。そのような世界では、プレイヤーはおいしい幼虫を見つけることができる。これらの幼虫を構造的に傷つけると、邪悪な血族が召喚される。
  • 母親が子供に投影する…
  • 邪悪な一族を見つけて破壊するための新しいマルチプレイヤー ミッションが Nexus に追加されました。
  • 戦闘で幼虫の母親を倒したプレイヤーは、さまざまな新しい称号や昆虫をテーマにしたヘルメットのカスタマイズ オプションを獲得できます。
  • 新しい生き物から収穫した産物を活用した、40 種類以上の新しい料理レシピが追加されました。
  • 生物学的恐怖を倒すと、調理可能な肉がドロップされるようになりました。
  • AI パイロットの制御下にある場合、ミノタウロスは生物学的恐怖をターゲットにして駆除するようになりました。
  • 巨大生物の足音によって発生するカメラの揺れを軽減しました。
  • 主力艦と戦うときに使用される「ボス戦」スタイルの UI が、センチネル ウォーカーや Vessel of Many Mouths と戦うときにも使用されるようになり、それらのヘルスとステータスに関する追加の詳細が提供されます。
  • 「口の多い器」には追加の遠距離攻撃が与えられ、遭遇の難易度が増しました。
  • タイタンワームの邪悪な産物からワームカルトのストーリー文書を取得できない問題を修正しました。

リクイデーターズ エクスペディション

  • 第 14 次遠征「リクイデーター」はまもなく開始され、約 6 週間にわたって実行されます。
  • この遠征では、プレイヤーはリクイデーター・ヴァンガードの部隊に加わり、邪悪な血族の蔓延を含む、新旧の生物学的恐怖を宇宙から一掃するよう求められます…
  • 報酬には、新しいポスター、カスタムの虫狩りトロフィー、節足動物をテーマにしたユニークなジェットパック、それにマッチしたアーマーのフルセットが含まれます。
  • 邪悪な一族を根絶するためのコミュニティ全体の取り組みに役割を果たし、貢献したすべての人は、ミノタウロス用の頑丈な鎧セットである新しいリクイデーター ヘビー エグゾメク ハイブリッドの一部を獲得できます。
  • リクイデーター メックに装備できる強化機能の中には、近距離で大ダメージを与えるのに最適な特注の火炎放射器ユニットがあります。
  • コミュニティが遠征を進めるにつれて、参加できない人のために、Quicksilver Synthesis Companion で Liquidator Mech が利用できるようになります。

TWITCHキャンペーン

  • Twitch Drops の新しいパッケージがまもなく開始されます。Twitch Drops ページでサインアップしてプラットフォーム アカウントをリンクし、Twitch にアクセスしてエキゾチックな基地パーツ、ハイテク宇宙船、花火、外観の変更などを獲得しましょう。

ソーラーシップのカスタマイズ

  • 宇宙ステーションのスターシップ ファブリケーターが拡張され、ソーラー クラスのスターシップを製作できるようになりました。

ベースパーツ

  • 木材、合金、石の建築セットに、傾斜した天窓スタイルの屋根パーツのセットが追加されました。
  • ロードまたはワープ直後にベースパーツがポップインする可能性がある問題を修正しました。

バグの修正

  • ブレイズ ジャベリンがセンチネル クワッドを射撃する際に常に床を狙う問題を修正しました。
  • Quicksilver Synthesis Companion と対話中に常にチャタリングが発生する問題を修正しました。
  • スペースアノマリーにドッキングしようとしているときに、プレイヤーの船が非常にゆっくりと飛行する可能性があるまれな問題を修正しました。
  • プレイヤートーチの原点に関する視覚的な問題がいくつか修正され、マルチツールまたはプレイヤーの一部が不適切に点灯する原因となっていました。
  • 最後に選択したインベントリが貨物船またはエクソクラフトの場合、インベントリ ページが正しく再開されない問題を修正しました。
  • ユーザー設定データに不正な文字が書き込まれ、予期しない動作を引き起こす可能性があるまれな問題を修正しました。
  • プレイヤーが収穫した酸素を豊富に含む植物と衝突する問題を修正しました。
  • 火山の世界で新しいゲームを開始するときに、火山が船またはプレイヤーの開始位置をブロックする可能性がある問題を修正しました。
  • 貨物船上で NPC が出現しない可能性がある問題を修正しました。
  • 「New Beginnings」のエントリがストーリー カタログに表示されない問題を修正しました。
  • OS レベルのグラフィック設定を使用しているときに PC または Mac でガンマ オプションが表示され、何も実行できない問題を修正しました。
  • スペースアノマリー内の組み立てられた構造物がアイドリング中に不適切な小道具を生成する可能性がある問題を修正しました。
  • Korvax ヘルメットの視覚的な問題をいくつか修正しました。
  • 手続き型テクスチャが明るすぎるように見える原因となるいくつかの問題を修正しました。
  • PC で解像度を変更するときに発生する可能性があったメモリ リークを修正しました。
  • 風生成に関連するメモリトランプルを修正しました。
  • いくつかのまれなメモリトランプルを修正しました。
  • プレイヤーの統計情報の読み取りに関連する、まれに発生するクラッシュをいくつか修正しました。
  • マルチプレイヤーでの貨物船の同期に関連するいくつかの問題を修正しました。
  • テクスチャ生成に関連するメモリの侵害を修正しました。
  • 現在のセーブの再ロードに関連するいくつかの問題を修正しました。
  • 物理計算で無効な数値が使用されることに関連する多数の問題を修正しました。
  • 宇宙空間外でも特定の宇宙専用マーカーが表示される可能性がある問題を修正しました。
  • 遠征中に行われた発見がメインセーブの発見リストに正しく転送されない(または上書きされない)可能性がある問題を修正しました。
  • 遠征が誤ったデータで開始され、進行が妨げられる可能性があるまれな問題を修正しました。
  • 艦隊フリゲート艦が損傷した場合に修理できなくなる可能性がある問題を修正しました。
  • 戦闘フリゲート艦上で発生するいくつかの衝突問題を修正しました。
  • 宇宙戦闘が無効になっている場合に、基地の装甲兵ミッションの進行を妨げる可能性がある問題を修正しました。
  • SteamDeck や Switch などのタッチ スクリーン インターフェイスを使用する際の多数の入力バグを修正しました。
  • さまざまなコントロールが正しく再マッピングされない原因となっていた多数の問題を修正しました。

UIと生活の質

  • 以前に名前を付けてアップロードした発見は、名前を変更して再アップロードできるようになりました。
  • 一人称視点で宇宙船のコックピットに出入りする際のカメラとアニメーションの多数の問題を修正しました。
  • 追加のダンスを含むいくつかの新しいジェスチャーがクイック メニューに追加されました。
  • 一部の世界に散らばる危険な植物は、視認性の向上、ダメージメッセージの改善、ラベルの一貫性の向上、カメラの揺れの適正化のために調整されました。
  • カメラの揺れメニュー設定により、ダメージの影響による揺れが正しく軽減されるようになりました。
  • アクティブなマルチツール モードをリロード中に切り替えられるようになりました (進行中のアクティブなリロードはキャンセルされます)。
  • ターゲット スイープ システムで、惑星オブジェクトを検索するときに、多くの実行可能なオプションを検出できず、代わりに「距離を推定するには信号が弱すぎます」と表示される問題を修正しました。
  • 宇宙ステーションと貨物船のドッキングが改良され、不要な回転が減り、動きがスムーズになり、より快適なドッキング体験が実現しました。
  • ドラッグ アンド ドロップ システムを使用して配置量を細かく制御する代わりに、精製機のスロットにスタック全体をすばやく埋めることができるようになりました。
  • コア充電式テクノロジー (ハザード保護など) が損傷した場合、クイック メニューにクイック修復オプションとして追加されるようになりました。
  • メンテナンスと修理のインタラクションの UI が改善され、見た目が洗練され、視認性が向上しました。
  • インタラクション ラベルは、視覚的な洗練と応答性を高めるために作り直されました。
  • 宇宙船の照準レチクルのテキストとフォントの使用が改善されました。
  • SteamDeck や Switch などのタッチ スクリーン インターフェイスを使用する際の入力が全面的に改良されました。
  • クイック メニューからスペース アノマリーを召喚することを提案するミッションでは、常に正しいアイコンが使用されるようになりました。
  • マルチプレイヤー ミッションでは、Nexus の提出ステージに正しいアイコンが使用されるようになりました。
  • 詳細なミッションメッセージのテキストの色を改善しました。
  • リソースが必要なときに自動的に送信されるテキスト チャット メッセージに、アイテムの修理が必要かどうかが正しく反映されるようになりました。
  • いくつかのテキストクリッピングの問題を修正しました。
  • クリームフィンガーが食べられない問題を修正しました。
  • ビスケットのレシピ (およびいくつかの追加のニッチなアイテム) がカタログに表示されない問題を修正しました。

まもなく始まる共同探検「Liquidators」

約6週間とのこと。8月末か9月初めくらいまでと思われる。

戦闘系の探検?ミノタウロス用の報酬が手に入るみたい。

  • 第 14 次遠征「リクイデーター」はまもなく開始され、約 6 週間にわたって実行されます。
  • この遠征では、プレイヤーはリクイデーター・ヴァンガードの部隊に加わり、邪悪な血族の蔓延を含む、新旧の生物学的恐怖を宇宙から一掃するよう求められます…
  • 報酬には、新しいポスター、カスタムの虫狩りトロフィー、節足動物をテーマにしたユニークなジェットパック、それにマッチしたアーマーのフルセットが含まれます。
  • 邪悪な一族を根絶するためのコミュニティ全体の取り組みに役割を果たし、貢献したすべての人は、ミノタウロス用の頑丈な鎧セットである新しいリクイデーター ヘビー エグゾメク ハイブリッドの一部を獲得できます。
  • リクイデーター メックに装備できる強化機能の中には、近距離で大ダメージを与えるのに最適な特注の火炎放射器ユニットがあります。
  • コミュニティが遠征を進めるにつれて、参加できない人のために、Quicksilver Synthesis Companion で Liquidator Mech が利用できるようになります。

Twitch Drops

Twitch Drops

TwitchでDropsタグが付いたチャンネルを、15分/30分/1時間/2時間/3時間視聴でそれぞれ報酬がもらえる。

宇宙船やマルチツールのAクラスなど便利なものが多い。特殊な装飾系もある。

2024年7月18日22時より始まる。

  • Day1:18日22時~19日22時
  • Day2:19日22時~20日22時
  • Day3:20日22時~21日22時
  • Day4:21日22時~22日22時
  • Day5:22日22時~23日22時

あとがき

開発者のインタビュー付きの動画。

 

今回はほんとうにすごい!よりリアルというか、大気をすごく感じられた。ちゃんとした雲があり、その下は空気がある。言葉ではなんと言っていいかわからんwプレイして感じてくれ!

パルスドライブが使いやすくなってる?惑星近くでも使えるみたい。できない時もあるけど、離陸直後にパルスドライブで離脱ができた。

そしてマジで海がヤバイ!別ゲーレベル。

水上着陸はテクノロジーが必要だった。

これほんとうに無料アプデでいいのか…?まだまだ私達の旅は終わらない!

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