地球防衛軍5

[地球防衛軍5]ソロインフェルノ、フェンサークリア!

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オンラインメインにやってましたが、合間にオフラインもやってました。

序盤はノーマルやらでしたが、20以降インフェルノでクリアできました!!

オススメ装備、感想などを紹介!

 




 

きつかった・・・。オンラインと比べると敵の攻撃力が低いです。オンのハーデストかそれ以下くらいのダメージ。敵体力もオンの半分くらいかな?かなり低いので序盤は楽勝だと思っていました・・・。

これオンラインインフェルノよりも難しい!!なにせ全部自分一人でやらないといけない。

一番キツかったのは89.飛行型壊滅作戦です。はい、ハチの巣を破壊するミッションです。これはザコハチを倒しつつ巣を攻撃、そしてクイーン、さらにアンカーと盛りだくさん。フェンサーはハチに当てるの大変なの・・・。NPCは速攻で死ぬし1時間以上かけてなんとかクリアできました。

それ以降はキツイもののまだマシでした。そして↑の画像でもわかるとおり、108.絶望の楔と109.絶対包囲網がオフラインではありませんでした。108.(オンでは107)の烈火の大地の後はもう最後の第11の船でした。これのおかげでかなり楽でした。楔は巣並にきついだろうと覚悟してたのにちょっと拍子抜けです。

オススメ装備

  • 1:グレート・シールド
  • 1:ブラストホール・スピアM6
  • 2:35ミリ バトルキャノン砲
  • 2:FGX高高度強襲ミサイル
  • ダッシュセル5
  • ディフレクト・セルAX

  • ブラスト・ツインスピアM4
  • スパインドライバーM4
  • NCSSキャノンショット
  • ガリオン徹甲機関砲
  • ヘルフレイムリボルバー
  • GXアームハウンド
  • マルチチャージャー4-3
  • 砲口安定化装置S式

基本はなんでもできる万能装備。グレート・シールドにブラストホール・スピア。スピアは上位がありますが、まったく強化できずにこの下位版をずっと使いました。囲まれたらずっと槍・盾で地道に潰すしかなかった・・・。

バトルキャノンは一番火力がある遠距離だからです。とにかくテレポーションシップ、アンカーは速く破壊しないと無限湧きでジリ貧になってしまいます。時には両手装備で素早く破壊。シップは2発、通常アンカーは3発、ビックは5発~ミッションで変動でした。特にハチ・タッドポウルが出現するものはすぐに壊しましょう。

FGXはザコ用(特にハチ)の最終兵器。通常アリ・クモ・ハチ・タッドポウルは一撃で倒せます。14体を瞬時にロックできるので開幕撃つだけでも全然違う。時には両方装備で28体を瞬殺する。序盤、中盤は離れてこれ撃ってるだけでクリアできるミッションも多い。シップ、アンカーがないミッションはこれ2つが基本。

補助はダッシュセルにディフレクト・セル。ダメージ100%カットのバリケードシステムX、防御角度+60度のシールド保護装甲もいいけどバランスとれているディフレクトが私的にはオススメ。ただしそこそこアーマーがないときつい。

他にはツインスピアも火力があって強い。撃つ際にダッシュ踏み込み付きなので癖が強いが慣れるとこれが使いやすい。射程が短いため使いどころが難しい。

逆にスパインドライバーは射程が長くて赤ドローン、ハチなどには有効的。

キャノンショットは趣味です。超バラマキ好きなんです。赤ドローンにはスパインドライバーと合わせて使いました。その時はマルチチャージャー装備で3段ジャンプしながら戦いました。赤ドローンはジャンプブーストなら被弾少なめで戦えます。

ガリオンは無反動で連射ができるドローン、ハチなど用。中盤はバトルキャノン1発+ガリオン2発(1発だったかも)でシップ落とせて楽でした。終盤はちょっとキツいかも。

地獄のフレイムリボルバーはめちゃくちゃ強い。砲口安定化と使うことで無反動汚物消毒できる。緑戦ではこれ使いながらその場でクルクル回るだけでクリアできる。

アームハウンドはダッシュできる誘導ミサイル。巣ではスピア代わりにこれを使ってクリアできました。1擊では倒せないものの瞬時に12体ロックは強い(最大強化なら一撃いけるかも?)。

↑には書きませんでしたがYH7散弾迫撃砲もザコ散らしには強い。でもなかなか操作が難しい・・・。盾なし、ブーストダッシュ+ジャンプで敵の攻撃を正確にかわせるならかなり有効。私は使いこなせなかった。

 

立ち回り

とにかく全部自分でやらないといけない。NPCがいるステージでは積極的に自分の隊に引き込んで使おう。囮にもなるし結構戦力にもなる。だいたいはすぐに死んでしまうが、このNPCがいるうちに厄介な敵だけでも倒せれば楽になります。回復拾えば少しは回復できるので自分が満タンでも積極的に拾いましょう。

オンラインと違って死んだらおしまい。常に体力には余裕を持つ。特に盾フェンサーは盾リロードも気をつける。

アンカーの位置、シップの起動に気をつけてできれば起動直後に1つは壊しておきたい。インフェルノは攻撃しなくても全起動状態になることも多いので急いで壊す。地べたでバトルキャノンは被ダメがきついです。なのでFGXの真上ジャンプブーストを使ってから撃つとけっこう被弾を抑えられるし、着地後すぐに持ち替えダッシュできる。

前も書きましたが盾構えバックダッシュが逃げには有効。後ろ向きで逃げながらレーダーで回復っぽい場所に移動、またはウイングダイバー蘇生などレーダーをよく見てバックダッシュ!

逃げている時は最後のダッシュ後スピア攻撃する。ダッシュ切れの硬直を無くしつつ攻撃という感じ。

スピアの2擊目は硬直も長いので1擊で抑えるのもあり。目安としては1擊後ダッシュ3回挟めばまた1擊目攻撃ができる。緑アリにはこの攻撃、ダッシュ3回、攻撃...が有効

なんとかソロもクリアできました!!オフラインもいいですね。ミッション中兵士が歌の3番、4番?も歌っていたり、掛け合いがよく聞けました。そして最後の戦いはなんか泣けましたwもう10回近く銀のアレ倒してたのにまさかの感動ですよw

でもこの難しさはオンライン前提の作りみたい・・・。レンジャーでは絶対やりたくないです!やるとしたらアーマー10万くらいまであげて生身コンバットフレーム状態でやりますよ!

 

しかしソロでもクリアしてほしい!簡単なエンディングもあり、最後の歌もよかった!謎の感動もありますから是非やってみてください。インフェルノで・・・

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