雑談

2020年ゲーム総括!

投稿日:

今年も終わり!ということで、このギリギリに投稿!

2020年に私がプレイした新作ゲームのまとめ!




2020年プレイしたゲーム

新作

1月 ドラゴンボールZ KAKAROT
ボイド・テラリウム
ヴァルシリアアーク ヒーロースクールストーリー
2月 Zombie Army 4:Dead War
侍道外伝 KATANAKAMI
3月 仁王2
あつまれどうぶつの森
4月 ファイナルファンタジーⅦリメイク
5月 無し
6月 無し
7月 マーベルアイアンマンVR
Ghost of Tsushima
8月 The Last Campfire
9月 Marvel's Avengers
10月 Star Wars:スコードロン
11月 天穂のサクナヒメ
12月 サイバーパンク2077
デジボク地球防衛軍

総括

1月

昨年12月終わりからオーディンスフィア、ドラゴンズクラウンを遊んでいた。どちらも神ゲー!ドラゴンズクラウンやりこんで紹介したかった。だが、何も考えずにプレイしてたらいつの間にかチートアイテム使ってて萎えた・・・。

そんなこんなでドラゴンボールから始まった2020年。そういえばクリアしてからやってない。DLCでたんかな?

ボイド・テラリウム好評ですね。値段以外はよかった。有料DLCでトリコの病気を増やす狂気ぶりは安定の日本一。2021年2月18日にPS5でDLC込の「void tRrLM(); ++ver; //ボイド・テラリウム・プラス」が発売される。

高い。

2月

ゾンビアーミーまぁまぁ面白かった。

PS4スターデューバレー買っちゃった。すごくハマったけど侍道発売で中断。まだ続きはやっていない。

その侍道外伝は・・・。うーん、これじゃない感。値段分は十分楽しめた!

3月

仁王2!安定の面白さ!ガッツリ遊べた!

あつ森は・・・合わなかった。期待が大きい分残念。

4月

FF7思い出崩壊。やっぱり今でも原作が一番おもしろいと改めて感じた。

そしてアパラチアへ。Fallout76にNPCの人達と共に帰還。なんだかんだで面白い。

5月・6月

何も買ってないだと!?

Fallout76やらOverwatch。オーバーウォッチは好きあらばやってた。

この頃にPCテラリアやってた気がする。安定の面白さ。まだ一度もクリアしてないがな!

7月

アイアンマンVR良かった!VRでなりきり楽しい!

しかし、7月はツシマ!神ゲーだった!

8月

何やってたんだろうね?

キャンプファイアはノーマンズスカイのハローゲームズの新作。ボリューム少ないからすぐ終わったはず。

9月

記憶にございません。

PS4マイクラがアプデでVR追加。

ノーマンズスカイも無料大型アップデート「Origins」でさらにパワーアップ!

10月

スコードロン!これもVRではすごく良かった。協力プレイだったらもっと遊んだかな。

ここでツシマの大型アプデでマルチプレイ。シングルほどではないが面白かった!これはこれでいい。そういえばまだ強くてニューゲームやってないな・・・。

11月

サイバーパンクがまさかのマスターアップから延期。

PS5買えない!(怒)

怒りのサクナヒメ購入。前から気になっていた。これが予想以上に当たりに大当たり!同じようにPS5買えない難民達が絶賛だった。販売タイミング完璧。まさしく神ゲー。

やり込もうかと思った矢先にセールでPC,Satisfactory購入。工場長になった。PCの性能の限界を感じながらも楽しかった!製品版完成が待たれる。

12月

サイバーパンクまさかのバグ祭り。バグ有りでも十分面白かったが未完成品だった。返金、DL版販売停止と大きな騒動は、これから他のゲームにどう影響があるか気になるところ。PS5の完全版に期待したい。

最後を飾る地球防衛軍!前作ちょっと残念だったユークス開発で心配だった。これが当たり!普通にEDF!普通におもしろい!

新規プレイヤー向けで簡単・・・そう思っていた時期がありました。ハーデスト30から本気出してきた。ここから難易度跳ね上がるぞ!?

インフェルノが楽しみになってきた。2021年はインフェルノ攻略からだ!

神ゲーベスト3

※デジボク地球防衛軍はまだ途中なので対象外。今の処3位相当。

3位:天穂のサクナヒメ

2位と迷った。これは名作!

インディーなので粗い部分はあるがすごく面白かった!

米は力だ!

こんなシンプルなパワーワードはなかなか無い。米を主食とする日本人には特に響く。

米作りはそこまでこだわるのかと思うほど細かい。農家さんの気持ちがほんの少しわかった。苦労はリアルに当然及ばないわけだが、ゲームとして楽しめるような組み合わせは本当に良かった!

ストーリーも王道的でいい!駄女神がこんなに成長するなんて・・・普通に泣けたw

忘れていたなにかを思い出させてくれるような、そんなゲーム。

音楽もすごくいいのでPS4、Steamはサントラ付きをオススメする。パッケージは難しい。

PSストア  Switchストア  Steam

2位:仁王2

妖怪死にゲー!前作から面白さはそのまま正当進化!

ストーリーあってないようなものと安田Pうっかり発言ありました。全然そんなことない良いお話だった!

DLC3部作も年内に全て配信。ボリューム盛々!とても遊びきれん!

PSストア

来年はPS5アップグレードでさらに快適になる。作られるであろう続編がすごく楽しみ!

1位:Ghost of Tsushima

ツシマ!

黒澤監督の大きな影響を受けた美しい世界、爽快感ある戦闘、ストーリー全てが最高!

10月にオンライン協力プレイ「冥人奇譚」が追加された。これはまぁオマケ。やはりシングルプレイ。強くてニューゲーム追加が大きい。2周たっぷり楽しめる!

1月8日までセール-40%!

PSストア

クソゲーワースト3

※クソゲーと書いたが3位・2位はそれほどでもない。消去法で今年の中ではこの2つだった。

安心してください。1位は完全にクソゲーです。

3位:あつまれどうぶつの森

うーん、世間では好評大人気のようだが私には合わなかった。

スマホゲーみたい。毎日コツコツやるにはいいかもしれない。

2位:ファイナルファンタジーⅦリメイク

途中まではすごくよかった!

原作崩壊endだけが許せん。スクエニは嘘ばっかり。

1位:Marvel's Avengers

約束されたクソゲー。動画は見る必要なし。

レビュー時はアプデを期待してのものだったが、あれから3ヶ月でようやくキャラが1人追加されたくらい。

ストーリーモードがまぁまぁ面白い。それだけ。

どれも同じようなステージ、同じようなコンテンツ。レジェ装備は週に6キャラ中1キャラ1装備しか手に入らないクソ仕様(アプデで週2、3装備かな?少しマシになったかも)。

発売当初のクソっぷり。そんな中でもずっと期待していた海外勢ですらほとんどが呆れてる。

これも一応スクエニなんだよなぁ・・・(開発は子会社)。

あとがき

今年もよく遊んだ!2020年は注目タイトル多かった!

なんだかんだ神ゲーはもちろん。クソゲーはクソゲーで楽しんだ。クソゲーがあるからこそ神ゲーが輝く。・・・そう思わないとやってられん!

PS5はいつになったら買えるんですか!?それだけが2020年の心残り。

リアルでは大変でしたね・・・。そんな中でもゲームは癒やしになったのではないでしょうか。

やっぱりゲームは最高だぜ!来年も楽しくいこう!良いお年を!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.