雑談

マウスG700s→G604に替えてみた!

投稿日:

今まで使っていたG700s。チャタリング(左クリック二度押しされる、最近知った言葉なので使いたかった)が酷くてさすがに寿命でした。

そこで後継機と言われているG604を購入!思ったよりも違和感なく使える!



G604を使った感想まとめ

いい!

G700sから特に違和感なく替えられた。G700s難民にはオススメしたい。

バッテリー持ちが凄まじくいい!

サイドボタン6つはかなり便利!

 

ただ、10分くらい無操作でスリープになり、そこから復帰する時の2秒くらい感度が低い状態になる。これが気になる。

※4日程使った感想。

良い点

LIGHTSPEEDとBluetooth接続が可能

LIGHTSPEEDは通常の接続方法。付属のUSBレシーパーをPCに取り付けて、G604の機能をフルに使える接続方法。

Bluetooth接続も可能。レポートレートが最低の125になるので、操作性は少し落ちる。電池持ちはすごくいい。

そして、ホイールの下にあるボタンで、LIGHTSPEEDとBluetoothの切り替えが可能。このマウス1つで2台の機器を操作できる!

うーん、あまり使うことはないかもw
PC2台持ちなら便利かもしれない。

バッテリー持ちがいい!

完全ワイヤレス。単三電池1。充電機能はない。USBは繋げないので、有線で使うことはできない。そのため電池の充電もこのマウスでは不可能。

でも、普通の使い捨て電池でいいと思う。

 

説明によると、LIGHTSPEED接続で最大240時間連続プレイ可能。
Bluetoothで最大5.5ヶ月となっている。

ヘビーに使っても20日は持ちそう。一ヶ月に一本くらいじゃないかな?

まだ4日なのでわからない。付属の電池でまだ目盛り4つのフル状態。

 

レポートレートで持ちが変わると思う。1000,500,250,125の4つから選べる。超精密なAIMが求められるゲームなら1000がいいかもしれないが、ぶっちゃけ500も250もそんなに変わらない。250で十分。
125はさすがにカクカクで使えない。
普段の作業は250、ゲームは500、なんか気分的に上手くなりたい時は1000かな。

ちなみに感度は2000でやっています。最大25600にできるが、こんなんプロでも無理やろレベルw

 

ほんとにG700sからするとありえない!1日持たないくらいだったからね…。これだけで感動もの。

サイドボタン6つ、全部で15個のボタンカスタマイズ可能

G700sでは4つだったサイドボタン。G604は6つもある!

カスタマイズ可能でマクロも組める。

ただ、私の持ち方では手前の4つのボタンはすぐに押せるけど、奥の2つはちょっと押しづらい。

持ち方はかぶせ持ちかな。だいぶ手前を握ってるみたい。手首を机にベッタリ付けて安定させる感じ。

まあ、4つ押せれば十分かな。

上部のボタンも設定可能。

ホイール下の2つ、ホイールクルクル・カチカチ変更ボタンと、接続方法切り替えだけは固定。他は全部変更可能。

ただ、その切り替えの為のソフトが残念。コマンドはソフト側で設定されているものから選ぶしかできない。含まれていないコマンドは、自分でマクロ組むしかない。そのマクロでもAlt+Print Screen(一番上に表示されているソフトのみスクリーンショット)は出来なかった…。

保証2年付き!

これよく見ないで買ってた。2年間の無償保証付きみたい。

1万円くらいのマウスで2年保証はすごいと思う。覚えていたら活用しよう。

135グラム、マウスとしては重い方

G700sは電池有りで150gくらいなので、ほとんど変わらない。

好みによるかな。今使い慣れているものと同じくらいがいいんじゃないかな?私は重い方が安定して好き。

 

それよりもマウスパッドの方が重要かも。適当なのでもあったほうがいい。無しとは滑りが全然違う。

私はG700sと同じくらいに買ったエアーパッドプロとかいうの使っている。

大サイズと書いてあるけど、手のひら広げたよりもちょい広いくらいで程よい。

調べてみたら今は1,000円くらいで色々あるね。そのくらいで全然いいと思う。

悪い点

スリープ解除時の感度低下

感想でも書いたように、感度低下が気になる。

10分程操作していないとスリープになる。これは電池持ちの為には仕方ない。その解除時の2秒くらい感度が800かな?そのくらいに落ちる。

これが結構煩わしい。

ゲームやっててロード時に攻略を……カーソル遅っ!!!

 

ロジクール公式サポートに聞いてみました。結果、「仕様」とのことです…。

ただ、オンボードで使うといいかもと説明された。

うーん、残念ながら私の環境ではダメだった。

スリープになると感度が落ちるのは変わらず。むしろ、スリープ解除しても感度が戻らず悪化した。

環境が悪いのか、なにか設定間違っているのかもしれない。

今の所、解決策は見つかっていない。なにかいい方法、もしくはソフトなどがありましたら教えていただきたい!

ソフトG HUBが使いづらい

これは多くの人が指摘している点。これがあったから今まで購入をためらっていた。

まじでこのソフトクソ。G700sのゲームソフトウェアの方がずっと簡単で使いやすかった。なんでわざわざ変更したのか意味がわからん。

デザインにこだわったのか知らんけど、直感的に使いづらい。どこ触ったらどうなるのかわかりにくい。

「リア」ってなんなん?「戻る」と書いてくれよ!「進む」は日本語なのになんで?今度から通ぶって”リア”使うよ??

ボタン設定の時も書いたが、使いたいコマンドが無い場合、わざわざマクロ組まないといけない。マクロですらも出来ないコマンドがある。

ほんとに見た目がいいだけのソフト。

あとがき

総合的にいいマウス!ただ、今度はサイド6ボタンに慣れてしまうと、普通のサイド2ボタンには戻れないんだよね…。多ボタンマウス少ないからなぁ。

消えないうちに何個か予備買ってたほうがいいかw

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-雑談

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.