Fallout76

シーズン3!アップデート1.48

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Fallout76ついにシーズン3が始まりました!

そのアップデートでいくつかのバグ追加・修正、シェルター系が少し改善されたようです。



パッチノート

「スクライブ・オブ・アヴァロン」アップデートノート

シーズン3が開幕!

  • 『Fallout 76』のシーズン3の開幕と同時に新機能「スクライブ・オブ・アヴァロン」のSCOREボードが実装され、時をかける勇敢な歴史家K.D.インクウェルとともに、古代文明の謎の調査を行うことになります。
    • 新たなSCOREボードはランク100まで達成可能で、この先数ヶ月の間にインクウェルと協力してアヴァロンで技術を発見したり保存したりすることでランクアップしていきます。
    • いつもどおり、ランクアップで解除できる報酬も数多く追加しました。パワーアーマー塗装、武器スキン、衣装、テーマに沿ったコスメティックアイテム、C.A.M.P.アイテム、ゲーム内通貨、消費アイテム、Perkカードパックなどが獲得できます。
    • 今シーズンは、特別な仲間、バックパックフレア、完璧に保存された風船ガム、アンティークスピードバッグ、Perkコインなど、初登場のランクアップ報酬もいくつか追加されました。
  • シーズン3ではいくつかの変更が加えられます。プレイを始める際は以下の変更点を頭に入れておきましょう:
    • 各ランクでもらえる通常報酬に加えて、「Fallout 1st」向けにSCOREボードの特定のランクのマイルストーンで獲得できるボーナス報酬を追加しました。
    • ほかにもデイリーおよびウィークリーのローテーションで、新たなチャレンジを実装しました。シェルターをテーマにしたチャレンジや、ブラッドイーグルやモスマン教信者のような様々な敵を倒すことを条件とするチャレンジなどがあります。
    • 金塊を取り扱うベンダーから、前のシーズンの報酬「ウェイトベンチ」を購入できるようになりました。前回見逃したプレイヤーは再び手に入れるチャンスです。
  • シーズン3の詳細はFallout.comのシーズンページおよびシーズン3のプレビュー記事をご覧ください。獲得できるランクアップ報酬の詳細も確認できます。

アイテム

  • 「中核のVault」のオブジェクト: 中核のVaultの床、新しい出入り口、Vaultをテーマにしたドアなど、クエスト「Home Expansion」の完了後に解除される「中核のVault」のC.A.M.P.用オブジェクトが新たに追加されました。

不具合の修正

描写とグラフィック
  • パワーアーマー: ブルーデーモンパワーアーマーヘルメットのヘッドランプが、三人称視点で正しい方向に光るようになりました。
  • アンダーアーマー: B.O.S.歩兵の迷彩服が、装備した服装を突き抜けて表示されなくなりました。
C.A.M.P.およびワークショップ
  • 弾薬変換器: 火炎放射器燃料を100個まとめて売れるようになり、レールロード・スパイクをx100個まとめて購入できるようになりました。
  • 防衛: 野営地のゲートが枠の中央に配置されるようになりました。
  • 防衛: 野営地のフェンスが野営地のゲートの左側に接続できるようになりました。
  • 不具合の悪用: テラス用のイスに関連するC.A.M.P.容量の不具合の悪用に対応しました。
  • 不気味なサウンドマシン: 不気味なサウンドマシンがフォグマシンと同時に設置できるようになりました。
  • Vaultの狭い通路: Vaultの狭い通路の直線部分がコーナーの部分に正しく接続するようになりました。
チャレンジ
  • 戦闘: スコーチビースト・クイーンを倒すと、戦闘チャレンジ「様々な種類のタフな敵を倒す」の進捗にカウントされるようになりました。
  • 戦闘: フラットウッズ・モンスターを倒すと、戦闘チャレンジ「様々な種類の人型の敵を倒す」のサブチャレンジ「エイリアンを倒す」の進捗にカウントされるようになりました。
  • 戦闘: 小さなカエルを倒すと、戦闘チャレンジ「様々な種類のクリッターを倒す」の進捗にカウントされるようになりました。
  • 戦闘: ハーミット・クラブを倒すと、戦闘チャレンジ「様々な節足動物を倒す」の進捗にカウントされるようになりました。
  • 戦闘: マイアラークやフォグ・クロウラーを倒すと、戦闘チャレンジ「様々な種類の水生または半水生のクリーチャーを倒す」の進捗にカウントされるようになりました。
  • 戦闘: カマドウマを倒すと、戦闘チャレンジ「様々な種類の昆虫とバグを倒す」の進捗にカウントされるようになりました。
  • デイリー: 一部のホロテープがデイリーチャレンジ「オーディオホロテープを聞く」の進捗にカウントされない不具合を修正しました。
  • ワールド: ワールドチャレンジ「監督官のC.A.M.P.を発見する」が、チャレンジメニューで正しい報酬のアイコンを表示するようになりました。
アイテム
  • アーマー: レッドバイパーのアーマースキンが「Nuclear Winter」でお気に入り登録できるようになりました。
  • ヘッドウェア: レッドバイパーと迷彩スキンが市街偵察用アーマー:マスクに適用できるようになりました。
  • 設計図: プードルの寝袋の設計図が、デイリーオプスでレベル50以上のプレイヤーの報酬としてドロップしない不具合を修正しました。
パフォーマンスと安定性
  • クライアントの安定性: 森林地帯でスコーチと戦闘している際に発生してしまうPC版のクライアントのクラッシュを修正しました。
  • クライアントの安定性: 他のプレイヤーのVaultアトリウムのシェルターから退出する際に発生してしまうPlayStation®4のクライアントのクラッシュを修正しました。
  • クライアントの安定性: クエスト「Supplying Demands」の最中にファウンデーションの物資室に入る際に発生してしまう Xbox One のクライアントのクラッシュを修正しました。
  • パフォーマンス: ゲームプレイ中にクライアントが一時的に停止してしまう不具合を修正しました。
クエストとイベント
  • Property Rights: 目標「シーナと話す」でシーナが壁の中にスポーンしなくなりました。
シェルター
  • 建造: トラップやプレッシャープレートを除き、床やその他のオブジェクトをシェルターの中のスポーン地点に建造できるようになりました。
  • 床の装飾: 鉢物がより簡単にシェルターの天井付近に建造できるようになり、プレイ可能エリアの外側に設置されなくなりました。
  • 入口: 大きなシェルターの入口が水の近くに設置できない不具合を修正しました。
  • 入口: 大きなシェルターの入口の上に建造されたオブジェクトが、既存の金属柱を突き抜けなくなりました。
  • プログラム可能なオブジェクト:ライトボックス、スイッチ、サイクリングライト、その他の「プログラム化できる」オブジェクトが、各プレイセッションで設定が維持されるようになりました。
  • 壁の装飾: Vaultロビーのシェルターの中にイートマチックを建造すると、床を突き抜けてしまう不具合を修正しました。
  • 壁紙: プレイヤーが所持している壁紙のみシェルターの中に設置できるようになりました。
  • ワイヤー: ジェネレータや汚染除去シャワーのような一部の電力が通っているオブジェクトに接続されているワイヤーが、シェルターの入退室後も状態が維持されるようになりました。
サウンド
  • コレクトロンステーション: コレクトロンステーションに取り付けられているコンテナの開閉時に再生される効果音を追加しました。
ユーザーインターフェース
  • アトミックショップ: アトミックショップでバンドルを購入した後にメニューが操作できなくなる不具合を修正しました。
  • ヘルプメニュー: 『Fallout 76』のヘルプメニューにシェルターに関する情報を追加しました。
  • 所持品: ホリデーギフトを開封しても、Aidメニューでプレイヤーの現在の選択肢が自動的にひとつ上の列に移動しなくなりました。
  • SCOREボード: 複数のランクアップを間髪入れずに購入すると、ランクアップのボタンが機能しなくなる不具合を修正しました。

少しやってみた

シェルターちょっとやってみました。クエストクリアしていると?Vaultの床、ドアが付けられる壁が使えるようになってます。

天井付近にも作れるようになった?ほとんど作ってないからわからんが、ちょっとくらい突き抜けても大丈夫になったみたい。ニレの木系が置ける。小さい部屋は位置によっては置ける。

シーズン3はFallout 1st特典あります。さぁ、契約だ!

今回は報酬にバックパックを飾るアクセサリー、一定時間Agiが上がるスピードバッグ、空腹・渇きを癒してくれる特別な仲間など魅力的!

今後のイベント

  • 12月18日~31日:ホリデースコーチイベント
  • 12月23日~29日:マームル調達人セール

今後の予定

2021年1月実施予定が発表されていました。

シーズン3と遊びやすさの改善のプレビュー

  • 収納箱の容量増加:+400、最大1,200
  • 総重量表示:弾など複数持ってるアイテムの総重量表示
  • Pip-Boyタブ追加:New、Armor、Food/Drinkの3タブ
  • 自販機マッププレビュー:伝説装備の星の数など詳細に表示

あくまで予定ではあるが期待できる!

だが、本当に収納箱の容量増やして大丈夫か?少し不安ではある。それよりもPERKのセット機能はまだなのか・・・。

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