雑談

Project xCloud (プレビュー)やってみた!

投稿日:

Xboxの新しい試み「Project xCloud 」のプレビュー(βテストのようなもの)に選ばれたのでやってみました!

いわゆるクラウドゲーム。思ったよりもいい!けどやはり問題も・・・。




Project xCloud

Xbox Game Pass Ultimateに加入していれば、追加費用なしで利用可能。PC・ゲーム機がなくても、Game Pass対応のゲームをスマートフォンやタブレットでプレイできる。クロスセーブに対応、ゲーム機・PCの続きをどこでもプレイ可能。

参加するにはプレビューに事前登録が必要。登録すると11月18日以降順次当選メールが届く。

Project xCloud (プレビュー)

多分みんな当たるんじゃない?日本じゃ参加する人少なそうだし・・・。

Androidだけ対応している。Xbox Game Streaming (Preview)アプリ、マイクロソフトアカウントが必要。

やってみた。

今はプレビューということで、いくつかのソフトだけだった。将来的にはXbox Game Pass Ultimateと連動して、このPassのゲーム全てがプレイできるらしい。

2020年11月18日時点で遊べるゲーム

  • ARK:Survival Evolved
  • BIOHAZARD 7
  • Black Desert
  • Bloodstained:Curse of the Moon
  • CODE VEIN
  • Destiny 2
  • Devil May Cry 5
  • Forza Horizon 4
  • Halo Wars 2
  • Halo:The Master Chief Collection
  • Killer Instinct
  • Minecraft Dungeons
  • Ori and the Will of the Wisps
  • PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
  • ReCore
  • Sea of Thieves
  • Skyforge
  • SMITE
  • Stellaris
  • WWE 2K20
  • Yakuza 0
  • シヴィライゼーションⅥ
  • ボーダーランズ プリシークエル
  • ボーダーランズ2
  • 巫剣神威控
  • 白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT
  • 鉄拳7

これプレビューだから特に課金必要なかった。Game Passに入ってなくても遊べます。

うーん、比較の為の最近やったゲームがなかったw

なので適当にDMC5やってみた。

あー、Wi-fiの2.4GHzでは微妙らしい。5GHzのWi-fiがいいみたい。

(※次世代通信システムの5Gではない。Wi-fi周波数の違い。某テレビ局のように間違えるところだった・・・。)

うーん、グラフィック少し粗い?

というより暗く、小さくてわからんwもっと明るくするべきだった。

スクリーンショット撮ろうとしたら間違ってシャットダウンしちゃった。コントローラーのスクショボタンは機能しない。スマホ本体の電源長押しからだった。

そんな初体験DMC5。

まぁまぁという感想。

私の環境の2.4GHzWi-fiではダメ。ムービーカクカク、音飛び飛び、操作の遅延も酷くてとてもゲームにならない。

なので、Wi-fi切って通常のAuの4G回線でやってみた。

こちらだとムービーでは多少ぎこちなさがあるものの、ほとんど操作遅延は感じられなかった。DMC5並みのアクションゲームもできそう。

ただ、画面の小ささ、暗さ、通信容量の怖さですぐやめたw

次に!Bloodstainedをやってみた!

これは悪魔城ドラキュラの新作。昔の2Dアクションタイプならどんなものかやってみた。

うーん、操作遅延ないと思ったが微妙にあるかな。

ほんの少しレスポンスが遅い感じがする。気持ち早く攻撃しないとダメージくらう。

Xbox版やったことないので、もしかしたらそういうゲームなのかもしれんが。ちょっとやりにくいと感じた。

最後に!Destiny2やってみた!これはPS4でもやってたのでわかるはず!

おー、これはそんなに気にならない。十分狙える。

スマホ&Xboxコントローラーというハードの感覚の違い程度。ただ、通信が不安定になるのか、たまに一気に動くような気がした。安定性が微妙。

画質はやっぱり悪い。だいぶ落ちてるみたい。高画質、高フレームレートはさすがに難しいのかな。スマホによって違うかもね。

やっぱりスマホサイズの画面で本格的なゲームをやるのは無理がありそう。

やるとしたらコントローラーにスマホくっつけるアタッチメント必須かな。机に置くと見えんw

アクションよりもシミュレーション系かな。今だとStellaris、シヴィライゼーションか。これならちょっと遅延があってもじっくり遊べる。

後は5GHzのWi-fi。4Gでこれだけできるなら、より速いはずのWi-fiが安定すれば快適かもしれない。持ってる方はぜひやってみて欲しい。

一応速度チェックしてみた。Wi-fi(左)、通常(右)

速度的にはWi-fiが断然速い。2.4GHzでは安定しないのだろう。

一瞬5GHzのルーターを買おうかと思ったが、そんなことするならGame Pass入ってXbox Oneでプレイしたほうがいいと気付いた。

まだまだ未来の話かな。次世代通信5Gが田舎でも当たり前に使えるようになってから。それまでは色々な環境整えるより、XBSX買ったほうが手っ取り早いや。

通信環境とそれなりの画面サイズのスマホ・タブレットさえあれば選択肢に入るかも。クラウドゲーム思ったよりも悪くない。月にゲームパス代1,100円だけで、どこでも好きな場所で色々なゲームができる。

 

今回でわかったことは・・・Game Pass入ろうかなw

DMC5欲しかったし、Haloシリーズもプレイできるのよね。マスターチーフコレクション、1~4までプレイできる。これだけでも十分。

ステラリスも気になってたし!年計算で13,200円。年に2作品やりたい新作ゲームがあれば元が取れる。

やはり時代はXboxか!?XBSXに手を伸ばす日はそう遠くなさそうだ。

-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.