No Man's Sky

気まぐれ宇宙の旅2 [No Man's Sky]

投稿日:

前回、現状の紹介と確認。

あれやってこれやって、そんな考えてる時間も楽しいよね。

今回はネクサス週末ミッション!



貨物船を基地に!農場を作ると言ったがまだその段階ではない。

この「物質転送ビーム」を手に入れることから考えよう。これがあればどこからでもアクセスできる!もしかして貯蔵コンテナにもアクセスできるのでは!?

そうなればもうアイテム拾い放題!”ゴミ漁りのぷれ”と言われた私もこれにはニッコリ。もしコンテナは無理でも、これがあるのと無いのでは全然違うだろう。

うん。そんな感じでフリゲート艦「SS-2ミネウムシーカー」雇いました。

転送ビームに必要な「回収されたフリゲートモジュール」とやらは、フリゲート遠征、墜落した貨物船探索、またネクサスミッションでも手に入るという情報を得た。

とりあえず遠征送っとけば、ユニットやらアイテム持ってくるから適当に雇って送ろう。最大30隻所有できるみたい。

うーむ、3回程送ったけどモジュールは拾ってこなかったな。どの遠征が出やすいとかあるのかな?気長に待つか。

遠征の待ち時間にアノマリーでネクサスミッション。目的のモジュールが手に入るミッションは表示されてない。うーむ、昔の情報だろうか?そのうち出てくるかもしれん。こまめにチェックしよう。

代わりに「週末ミッション」というのをやってみた。

これはだいたい土曜日朝3時~月曜18時頃までの週末限定のミッション。大量の水銀が手に入って美味しいようだ。

ネクサスミッションはマルチプレイできる。1年くらい前?に追加された要素らしい。

水銀はキャラクターの見た目や、基地デコレーションアイテムと交換できる。

こんなのがあったとは・・・。さりげなく進化してやがる!この頭とか金のゲック像とか欲しいぜ!

しかし、一番の目的はコレ。

「虚無の卵」水銀3,200

これが生体船に成長するらしい。まずはこれを手に入れたい。それから見た目系を手に入れよう。

結構お高いので週末の水銀1,200は見逃せん!

マルチとのことだが、ここは孤独なトラベラー・・・。ソロで突撃!

指示された通りに近くのゲックに話しかける。

ふむ、よくわからんがこれで開始されたらしい。

ちょうどドッグに生体船停まってた!

おーこんな感じなのか。どれくらい種類あるんだろうね?早く欲しいぜ!

ミッションは指示通りに進める。ポータルを使って目的の星に移動しなければいけないらしい。

・・・ポータルなんて使ったことないよ!

象形文字は必要ない?手に入れたんだっけか?全く覚えがない。とにかく指示通りに近くの「知識の石」を3つ調べてみる。

この星フロストワートが生えてる。これは農園に必要な植物!ついでに持っていこう。

こうやってあっちこっちに寄り道しちゃうから進まないよね。それが楽しくもある。

調子にのって集めまくってたら氷漬けになりかけました。

うぅ・・・寒いの嫌い!さっさとポータル移動しよう!

勝手に入力してくれるみたい。さぁ、行くぞ!

・・・ロード長いな。トイレ休憩ワープだ。

到着!

他プレイヤーが見つけた惑星。週末ミッションの場所はみんな共有みたい。ということは、他プレイヤー近くにいるぽい!

超広い宇宙で出会うことなんてまずなかったからね!初めてのマルチプレイ!

そんなことよりスキャンだ!強化したマルチツールのおかげで植物調べるだけで7万ユニット!地味に稼げるぞ!

こんな感じ。同じ系統のモジュールは3つまで付けられる。

モジュールはランダムではなく、何回目にこの数値になることが決まっている。最初はなーんも考えずに2つ付けた。最後の1つ厳選しようとロードしまくっても一切変わらなかった。

そこでどうでもいいCランクモジュールを付けて、その後にSランクを付けると数値が変動。7400%→9800%くらいのにできました。

スキャナー系は特に変動がデカイから少しは厳選したほうがいいかも。7000×3と9000×3では結構違うよ!

それと”シナジー”も重要。近くに並べると効果が増えるというもので、2×2の四角に並べるのがもっとも大きい効果があるらしい。これはマルチツールだけじゃなく他のモジュールも同じ。

厳選はやりだすときりがないからなぁ。ほどほどにしたほうがいいね。

 

それにしても過酷な環境だ。全てを飲み込む寒さ、センチネルは攻撃的ときた。目的地に着いたが嵐で全く見えん!

調べてみるとアイテムを要求された。

「硫化物の結晶」×16

週末ミッションは毎回同じようにアイテムを要求されるみたい。なーんだ、これだけだったら簡単じゃないか!

硫化物の結晶は知ってるぞ!たしか水中に生えてたはずだ!

そんなことより生物だ!水中も生物調査が基本!14万、23万美味しいです。

鉱石だけ倍率増えないのが残念。なんで増やしてくれないんだろ?

この世界では無機物に価値はないということか。

やっと見つけた!

1つの巨大フジツボにだいたい3つ。これを16個・・・ちょっと大変だな。難しくはないけど時間がかかる。

そういえば私の基地近くの湖にいくつかあった気がする!それ持って来ればいいやん!宇宙ステーションへGO!

この星系の宇宙は海のような緑色。こんなに明るかったっけ?それだけ恒星の力が絶大なのかもしれんな。

ステーションに着いてまずやること。

スーツのアップグレード!色々アイテム所持しているが、どれが必要でどれが不要なのか思い出せていない!ならば全部持っていくしかなかろう!?

そしてマルチツールの確認。

おー、ハンドガンタイプかな?この見た目悪くない。ビデオカメラみたいだw

そしてよくわからんが、建築ターミナルのゲックさんを採用!

特にマーカーは付いてなかったが、これもなにかの縁だろう。

建設ターミナルとはなんぞや?

・・・まぁ問題ないだろう!可愛いからよし!

近くのコーバックスから言葉を教えてもらう。

ありがたいね。言葉がわかればもっと冒険楽しくなる。

何回も教えてくれるんですが!?

あれ?たしか1人1回だけじゃなかったっけ?こんなに何回もできていいの??

なんかあやしいな。この辺でやめておこう。無限に覚えられそうだった。

あとは船チェック!中々目的にたどり着かないのがノマスカだ!

Sクラス!

見た目がなぁ・・・。頭の部分だよね。これ絶対合体するヤツ。戦隊モノのリーダー機だろう。

そういう合体が本当にできたら最高なんだけどね。ハローゲームズはやるかもしれんな。そう期待してしまうくらい彼らはヤバイ。

次の大型アプデはなんだろうね?淡い期待をしつつ他の船を物色。

うぉっ!?

私の愛機と同型のSクラスじゃないか!

「フリーダム・オブ・マスター」

なにそれカッコイイ!

うーむ・・・購入でもたったの300万。スロットは増やせばいいから何も問題ない。

ここで真剣に5分ほど悩んで・・・やめました!

性能も値段も悪くないんだけどね。やっぱ”赤”が欲しいんですよ!

 

そう思っていた時期もありました・・・。

改めてよく見ると青も悪くないとか思っちゃってるんだけどさ!もったいないことしたかもしれんね・・・。

まぁ思ったより性能低いんじゃない?Aクラスとそう変わらなそうだし。そう思う事にしよう。さようならフリーダム・・・。

 

さぁ、やっと目的であるテレポーターで我が家に帰るぞ!

「使用不可、ポータルが障壁になっています」

なんだと!?

もしかしてポータルで移動した星系からはテレポーター移動できない・・・?

貨物船、アノマリーも呼び出せない!そういうことか!

うーん、どうしよう。ロードすれば元の場所にすぐ戻れるみたいだけど、ミッションもリセットされるみたい。また極寒の中で記憶の石探すのめんどうだし、もうこのままがんばって素潜りしよう。

はい!海に戻ってきました!

さっきのキモかわいいクラゲちゃん。コリコリして美味しそう。

そんな水中はセンチネルに追われない安全地帯。この仕様がそのままで良かった。後は酸素にさえ気を付けていれば大丈夫!

ギリギリな採石!

潜水艦欲しい・・・。あ、でもエクソクラフトは持ち込めないのかな?

たまにはゆっくり泳ぐのも悪くないかもね。穏やかな海、いいじゃないか。

よし!集め終わった!持っていけば終わりかな?

その前にせっかく人居るんだし、他プレイヤーの基地を覗いてみよう!

着陸地点たくさんある!これはきっとすごい基地だぞ!

PSマーク付いてるのがなにげにかわいいwたしかクロスプラットフォームだったよね。Xbox、Steamのマークも気になるところ。やはりPS人口が多いだろうか?

どうやら基地は読み込み中らしい。

おー、床がたくさん出てきた!

読み込みが終わるまで船で待機しておこう。

...5分後

変わらねぇ!

うーん?これで完成なのかな?

どうみても発着所からブーストで届く高さじゃないんだけど。

大量の生産設備と豆腐が見えるんだけどね。

うーん、今回は諦めよう。

作りかけなのか、ちゃんと読み込みされてないのかわからん。あれじゃ使いにくいだろうから、やっぱり読み込みがうまくいってないのかな。

そのうちすごい基地に巡り合うでしょう!そもそも過酷な惑星だから本格的な基地はなさそう。

さぁ、目的達成して帰るぞ!

うん、話はよくわからん。毎週話が繋がってるのかも。

あとはポータルで帰還!報告して報酬もらおう!

あ、そういえばアノマリーに入る時ってバグりやすいんだよね・・・。

頼むぞ!エラー吐かないでくれ!

良かった!無事着陸してくれた!

よく入口開かなかったり、斜めに着陸して降りられないことがあるんだよね。たしかアプデで修正されたはずだけど、また最近その報告をみるので再発してるかも。

対策としては入る前にマルチプレイをオフにすると良かったはず。

いちいちめんどうだけど、ここで再起動するとミッションがまた最初からになっちゃう。それは辛すぎるからしっかりオフにしたほうがいいね。

そんな感じで初ミッション完了!

やっと水銀1500になった。卵までまだ2週間かかりそう。

のんびりやっていこう。じっくりマイペースに進められるのが、ノマスカのいいところだ!

だが、来週は何が必要かググって事前に集めていくか。みんな集まると競争率高くて資源見つからんw

そんな久々のノマスカでした。程よい緩さでやっぱり楽しいね!次はどんな出会いがあるかな!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-No Man's Sky
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.