まさかの大幅にカスタマイズ可能な大型宇宙船追加!
そしてオートパイロット!宇宙遊泳!さらにスカイダイビング!!!
目次
アップデート「VOYAGERS」
機械翻訳で紹介します。公式サイトには画像付きの詳しい説明があります。
パッチノート(公式サイト)
コルベット級宇宙船
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- 新しいクラスの宇宙船「コルベット」を追加しました。コルベットは、内装が家具付きで複数の乗客を収容可能な、完全特注の大型船です。
- 最初のコルベットを組み立てるための簡易チュートリアルは、コルベットのモジュールを初めて収集するか、コルベット ワークショップを操作すると起動します。
- コルベットの組み立てには、居住モジュール、船体、翼、エンジン、窓、アクセスウェイ、武器、原子炉、シールド ジェネレーター、コネクタ、装飾周辺機器など、スナップ可能な構造モジュールと装飾モジュールの大規模なカタログが用意されています。
- コルベットのモジュールは、宇宙のさまざまな世界に埋められたサルベージ コンテナから発掘できるほか、遺棄された貨物船からも発見できます。
- モジュールは、倒した海賊、貨物船の貨物ポッド、墜落した貨物船の木箱、フリゲート艦の遠征隊から回収されることもあります。また、ミッション完了の報酬として受け取ることもできます。
- コルベットの構造モジュールはインベントリに個別に収集され、コルベットを組み立てるときに直接使用されます。
- コルベット内にいる間、船内に特別な家具や選択した基地の装飾を設置することができます。
内部モジュールは制限なくインストールできますが、構築にはリソースが必要です。
- 居住モジュール(ハブ)は、コルベット級宇宙艦の主要な居住エリアを形成します。ハブはタイタン、サンダーバード、アンバサダーの3つのクラスに分かれており、それぞれ独自のSF的な雰囲気を醸し出しています。設置された家具はハブのスタイルを反映しており、隣接する複数のハブは自動的にドアで繋がれます。
- 内部階段を設置することで、複数階建てのコルベットを組み立てることができます。
- 取り付け可能なコルベット モジュールのいくつかには、リビング ウォール、栄養ユニット、精製ユニット、ミッション レーダーなどの実用的な機能があります。
- コルベットのモジュールの多くはテクノロジーのアップグレードにリンクされており、コルベットのステータスと外観が自動的に向上します。
- 宇宙ステーションにはコルベット・ワークショップ端末が設置されています。これらの端末は、収集したコルベットのモジュールを組み立てて、操縦可能で居住可能な宇宙船を製作するためのインターフェースを提供します。
- この端末では、基本的なコルベット モジュールを購入するためのショップへのアクセスや、高度なコルベット モジュールを取引するための物々交換インターフェースも提供されます。
- コルベット ワークショップでは、コルベットのドラフトを保存できるため、作業中の編集を保存して後で再開することができます。
- 返金されたコルベット モジュールが多すぎてプレイヤーのインベントリに保管できない場合は、近くのキャッシュに余分なモジュールが収集されます。
- コルベットは、単独乗船の船よりも速く移動する、特に強力なパルスドライブの恩恵を受けています。
- コルベットは宇宙ステーション、発見された惑星、ミッションの目的地まで自動操縦できます。
- コルベットは、現在の飛行経路に沿って自動操縦するように設定することもできます。
- コルベットのアクセスウェイには特殊なテレポーターが備え付けられており、これにより船は特に山岳地帯や困難な地形の上空に浮かぶことができ、その間に乗客は惑星の表面との間をビーム転送することができます。
- 複数の物理世界のサポートが追加され、プレイヤーは安定して移動し、高速で移動するコルベットの周りを徒歩で歩くことができるようになりました。
- 宇宙遊泳は完全にサポートされているナビゲーション モードになり、プレイヤーは宇宙船 (または貨物船) を離れ、ジェットパックを使用して星々の間を飛行できるようになりました。
- エンジンと着陸用のコルベット特有の視覚効果をいくつか追加しました。
- コルベットに新しいオーディオ効果と周囲環境を追加しました。
- コルベットを操縦し、車内を移動するための特殊なカメラ操作を追加しました。
コルベットのマルチプレイヤーミッション
- コルベットベースのミッションボードを追加しました。これにより、コルベットに搭乗しているプレイヤーはミッション クルーとして登録し、ローカル システムで協力して目標を達成し、報酬と地位を獲得できるようになりました。
コルベット エクスペディション
- 第 19 次遠征「コルベット」はまもなく始まり、約 6 週間続きます。
- 報酬には、新しいポスター、デカール、タイトル、警戒中のジェットパックのトレイルとプラズマ スターシップのトレイル、コルベット専用のデッドアイ キャノン モジュール、ユニークなメカマウス ロボット コンパニオンが含まれます。
スカイボーン・エキソスーツとジェットパック
- 鎧、手袋、ブーツ、脚、胴体のカスタマイズを含む 5 ピースの Skyborn Exosuit を外観変更ツールに追加しました。
- 外観変更に Skyborn Jetpack を追加しました。
Twitchドロップ
- Twitch Dropsの新しいパッケージがまもなく開始されます。Twitch Dropsページでアカウントを登録して連携させ、Twitchにアクセスしてエキゾチックな基地パーツ、ハイテク宇宙船、花火、外見変更アイテムなどを獲得しましょう。
ゲームプレイと生活の質
- コンソール上のコントロールの再バインドのサポートを実装しました。
- コントロール メニュー内のいくつかの入力バインディングを再配置し、使いやすさを向上しました。
- 水中環境における遠くのオブジェクトのぼかし/光の散乱の強さを調整するグラフィック オプションを追加しました。
- PC および MacOS では、システムレベルのダイアログ ボックス (たとえば、オペレーティング システムがグラフィック ドライバー エラーを報告する場合) のテキスト翻訳が追加されました。
- 複数の惑星基地の境界内、または惑星基地とコルベットの両方にいるときに編集する基地を選択するための「基地の切り替え」コントロールの可視性が向上しました。
- PC および MacOS で No Man's Sky フレンド コードをコピーして貼り付ける機能を追加しました。
- 起動画面と一時停止画面上のいくつかのダイアログ ボックスの外観が改善されました。
- 英語以外の言語ではみ出す可能性があったいくつかの UI ボタンに「ホバー時にスクロール」機能を追加しました。
- 基地構築メニューでのマウスのスクロール速度を改善しました。
- 古代の骨が埋もれている惑星の数が増えました。
- 回収可能なスクラップが埋まっている惑星の数を増やしました。
- 回収可能なスクラップ コンテナが、腐敗したセンチネルによって守られなくなりました。
- ハーモニック キャンプがすでにローカルでマークされている場合、またはキャンプの境界内にある場合、エコー ロケーターのヒント通知が表示されないようにしました。
- 目的地までの推定残り時間を HUD マーカーに表示するシステムが改善され、時間の推定値と表示速度が大幅に向上しました。
- スペースアノマリーの着陸パッドの表示に、船がドッキングしている場所が表示されるようになり、着陸スペースの空き状況が正確に反映されるようになりました。
- ロボット生物が金属の卵を産むようになりました。
レンダリング
- NVIDIA DLSS4 のサポートが追加されました。ディープラーニング スーパー サンプリングは、AI を使用して FPS を向上させ、レイテンシを削減し、画質を向上させる革新的なニューラル レンダリング テクノロジーです。
- PlayStation® Spectral Super Resolution (PSSR) のサポートが追加され、AI 強化解像度を使用して画像の鮮明度が向上し、超高解像度と驚異的なディテールが実現しました。
- 機械学習を使用して優れた画質でより高いパフォーマンスを実現する Intel Xe Super Sampling (XeSS) 2 のサポートが追加されました。
- モーメントベースの順序非依存透明度 (MBOIT) を実装し、特に重なり合った場合の半透明サーフェスの外観を改善しました。
- プレイヤー キャラクターに局所的な「ヒーロー ライティング」を追加し、暗い環境での外観を改善しました。
- インベントリ画面上のプレイヤーの船、マルチツール、ジェットパックなどの 3D オブジェクトのレンダリングと照明が改善されました。
- 遠くにある光る物体の外観を改善しました。
- 半透明のメッシュパーティクルのレンダリングが改善されました。
- 雲の影の外観が改善され、より濃くドラマチックになりました。
- 激しい空中効果の視覚的な安定性が向上し、ちらつきの問題が解決されました。
バグ修正
- 複数の NPC 船が同じドックに着陸する可能性がある問題を修正しました。
- 地下の洞窟を移動しているときにクリーチャーが地形にテレポートする可能性がある問題を修正しました。
- プレイヤーが短距離テレポーターに入ったときに、オートファジ スタッフの一部が表示されたままになる可能性がある問題を修正しました。
- 集落の建物の「建物を開く」ボタンが、使用可能な場合でも誤ってグレー表示される問題を修正しました。
- フリゲート艦遠征が非常に長い場合に、一部のフリゲート艦隊のログエントリが最終リストから省略される可能性がある問題を修正しました。
- クロスセーブ マネージャーから戻るときに、アップロードされたクロスプラットフォーム セーブが間違った UI スタイルで表示される可能性がある、まれなタイミング固有の問題を修正しました。
- 一部の Station Core テキストが間違ったダイアログ ボックス スタイルで表示される問題を修正しました。
- ローエンドのシステムで地形が視覚的に乱れて表示される可能性がある問題を修正しました。
- バーチャルリアリティで遠くの物体がちらつく可能性がある問題を修正しました。
- マルチプレイヤーで釣り糸が正しくレンダリングされない問題を修正しました。
- マルチプレイヤーでプレイヤー名が「…」と表示されることがある稀な問題を修正しました。
- まれに発生するマルチプレイヤーのクラッシュをいくつか修正しました。
放棄モード
- 放棄モードのテクノロジー研究ツリーに、メカ ハードフレーム パーツを追加しました。
- 放棄モードでクリーチャー ペレットのレシピを学習できない問題を修正しました。
最適化
- Xbox Series、PS4、PS5 にオクルージョン カリングを実装し、屋内環境 (洞窟や惑星の建物など) でのフレーム レートが大幅に向上しました。
- PC 上でマルチスレッド レンダリングを実装し、特に VR での CPU パフォーマンスが大幅に向上しました。
- 完了したミッションやアクティブなミッションが多数含まれる成熟したセーブに対して、大幅なパフォーマンスの最適化を実装しました。
- HUD マーカーの処理、建物や岩などの静的オブジェクトの物理、オーディオ、分析バイザー、パーティクル、プレイヤーのアクションに応じてアニメーションや状態の変化をトリガーするコンポーネントなど、複数のゲーム システムにわたって多数のパフォーマンス最適化を実装しました。
- 地形を移動する惑星生物の CPU パフォーマンスが向上しました。
- 大きなテクスチャとデータ テーブルの読み込みに関連するメモリ節約の最適化をいくつか実装しました。
- 大規模な惑星基地の近くでセーブをロードする際のロード時間が大幅に改善されました。
- ゲームで使用されるシェーダーの数をさらに削減し、読み込み時間を改善しました。
Twitch Drops
2025年8月28日22時より5日間、Twitch視聴で宇宙船やマルチツールなどの報酬が手に入る。
No Man's SkyのDropsタグが付いた配信を、毎日3時間の視聴でいい。
Twitch Drops詳細(公式サイト)
- DAY 1:8月28日22時 ~ 29日22時
- DAY 2:29日22時 ~ 30日22時
- DAY 3:30日22時 ~ 31日22時
- DAY 4:31日22時 ~ 9月1日22時
- DAY 5:9月1日22時 ~ 2日22時
近いうちに共同探検スタート予定
今回のアプデに焦点を当てた共同探検がまもなく始まるようです。
コルベット エクスペディション
- 第 19 次遠征「コルベット」はまもなく始まり、約 6 週間続きます。
- 報酬には、新しいポスター、デカール、タイトル、警戒中のジェットパックのトレイルとプラズマ スターシップのトレイル、コルベット専用のデッドアイ キャノン モジュール、ユニークなメカマウス ロボット コンパニオンが含まれます。
あとがき
ほんとにめちゃくちゃ大きいアップデート!
自分で組み立てる宇宙船!ついに来たか…!かなり自由にできるみたいだね。
こうなると貨物船もいずれカスタムできるようになるのでは!?期待しちゃう!
うーん、ノマスカも気になるけど、他ゲーも気になるものが多すぎてまだ触れそうにない。共同探検も厳しいか…。