体験版

ブレイブリーデフォルトⅡ体験版やってみた!

投稿日:

2020年発売予定「ブレイブリーデフォルトⅡ」先行体験版配信されました!

気になってたのでやってみた!

クリアしたけど・・・。うーん・・・。



体験版

ニンテンドーストア

3月30日より公式サイトでアンケート実施予定。プレイしてドンドン意見をだそう。

調べてみた

プロデューサー浅野チーム。3DSのFF3・4、光の4戦士、オクトパストラベラー、ブレイブリーデフォルト・セカンドなどを手掛けている。

メイン開発はスクエニではなくクレイテックワークス。前作デフォルト開発のシリコンスタジオからゲームコンテンツ部門を分社化したメーカー。

シリーズファンは安心してよさそう。

やってみた

ふむふむ、体験版は特別バージョンでやや難易度高めにしてあると。楽しみだ!!

デフォルメキャラ。昔ながらのRPGにはちょうどいい。

ストーリーは奪われたクリスタルを探して・・・という完全にファイナルファンタジーです。

!マークな人に話しかけるとストーリー進行。青吹き出しがサブクエという親切設計。

まずはジョブ設定!無難に設定してみた。

 

デフォルト設定のような感じにした。メインとサブ設定できる。ジョブ経験値はメインにしか入らない。サブはそのアビリティが使えるだけで特性は引き継がれない。FF5みたいにすっぴん全特性引き継ぎはなさそう。

ここで残念な点がさっそくでてきた。アビリティの詳細確認がなぜか+ボタン押している時にしか表示されない。開発は頭おかしいの?ちょっと触ればめんどうだってわかるだろうに・・・。

これはアンケートで100%修正されるだろう。またわざとなの?

UI全然ダメ。話にならない。装備確認などステータスがぱっと見れるのはいいが被って全体が見えない。

武器変更すると右上のキャラに反映される。だが、わざわざシャキーンとカッコつけてすぐに操作できなくて煩わしい。防具は見た目に反映されないのは仕方ないか。

(モンクなのにダガー!これは後でアビリティ習得で素手の方が強くなった。)

設定は十分変更できた。カメラ操作上下・左右反転、イベントオート再生、キャラ移動走りデフォ、メッセージ速度、コマンド記憶、オートセーブ。

RPGでも最近はオートセーブが基本だね。手動セーブもできる。

街探索!かなり遠目でキャラちっちゃい。こういうもんかな?

おぉ!簡単な建物にはロード無しでシームレスに切り替わる!これいい!

家の中に宝箱。いいねー。これぞ和RPG!

遠目で正解かも。街の風景がすごく綺麗。

ただ最近こういうRPGやってないせいか移動が怠く感じた。もっと速く走れ!

買い物!ここでも残念が目立つ。装備後のステータスしか表示されずどれだけ上昇しているかすぐにわからない。前作もこうだったの?不便すぎない?やっぱりパッと見える説明被って邪魔。

一通り探索終わってストーリーを進める。ジョブの見た目が反映されてる。モンク素晴らしい。

いくつかサブクエスト受けてみた。

さぁ、出発だ!!

フィールドは3Dでカメラ操作グルグルできる。バトルはシンボルエンカウント。フィールドで上手く攻撃あてれば有利になる。草刈るとアイテム入手チャンス。

うーん・・・カメラ動かせてもモッサリ。キャラの動きもなんかクセがある。敵だけスムーズにすごい速さでエンカウントしてくる。右下のミニマップ邪魔。

フィールドお約束?パーティーチャット。

ボイス無し、オートテキスト送りできない。テイルズの劣化版。

宝箱に釣られて剣振り誤爆からのブレイブアタック。これが初戦闘かよ!

(ここでもコマンド被り。なんとも思わないのかよ・・・。)

このゲームの売り「ブレイブ」と「デフォルト」。

ふむふむ。つまりガードでBPを貯めつつチャンスで一気に消費して連続攻撃か。BP無くても前借りして最大4回攻撃できる。BPマイナスになるとしばらく行動できない。駆け引きがおもしろそうだ!

必殺技は体験版では主人公ぽいセスしか使えない。特定の行動で使える。これめちゃくちゃ強力。ボスなど強敵は積極的に使わないと厳しそう。

今はザコ戦だ!基本のたたかう!

その場で攻撃して真空のダメージ!うむ、昔ながらのロープレだな!これでいいんだよ!

敵のHPや弱点を知るにはすっぴんのしらべる!

これでゴブリンはずっとHP表示されるようになった。これすっぴんの技必須だね。誰かは絶対に付けとかないと不便だ。アイテムで代用できるかな?

+ボタン押している間は全体の確認ができる。だからさぁ・・・なんで押しっぱなしなの?どうせ押しっぱにするなら使ってないZL/ZRにすればいいのに。わざわざ押しにくい+にする謎仕様。

バトルスピード変更できる。これはいいね。2倍くらいがテンポ良い。

そんな感じで最初の戦闘はなんなく終了。

ジョブがガンガン上がる。これは体験版だからだろうね。

最初から難易度高めだ。敵の攻撃結構痛い。

敵もブレイブやってくるのでこのダメージ数回くることを考えないといけない。

HP1000の相手に弱点ブリザドでたったのこのダメージ。

MP10も消費する。ガンガン使うには大きい消費。

なのに回復の白魔法はこうげきでMP回復の特性があるのでほぼ無尽蔵に使える。

うーむ、戦闘も微妙だ。

まずはエンカウントしてから操作できるまでに時間がかかる。登場シーンとか一回でいい。長い。

次に行動順がわからん。素早さ速い順なのかな?次敵味方のだれが行動するのかわからんから戦略立てづらい。

結局やられる前に前借りブレイブで一気に殲滅が正義。

エンカウントしすぎ!接触したシンボル以外は戦闘後もそのまま残る。そしてバトル後の暗転中から走ってくる。

シンボルの動き速い、けっこうな距離からでも発見して詰め寄ってくる。剣当てて有利エンカウントはほぼ無理。これも劣化テイルズ。

サブクエスト終わらせてやっと目的のダンジョン到着!ダンジョン内ではセーブポイントでしかセーブできない。

やっぱエンカウントおかしい。この距離で後ろ向いてて襲って来るのかよ。

体験版難しめとは言ってもザコの火力おかしくね?最大HP739のエルヴィスさんにこれよ?

そしてこの数の敵よ?

かわいいウサギとかスライムみたいなものでしょ?

殺意高すぎませんかね・・・。この数で連続攻撃されたらすぐ死ぬぞ。

戦略もクソも運ゲーやん。やられる前にやるしかない。

でもブレイブ前提なのかタフな敵ばかりで一気に倒せん。うーん、ザコ戦めんどうだな・・・。

ブレイブというより必殺技前提かもしれん。

威力が違いすぎる。必殺技ゲー。この演出はスキップもゲームスピードあげることもできない。毎回見るのめんどう。

サブクエになってたので↑このヘビと何回も戦ったが一つも目的のアイテム落とさなくて諦めた。

ダンジョンは普通。強いて言えばミニマップがアップすぎて何も意味がない。↓ミニマップじゃなくてもこの範囲見えてますよね?

アップにすると邪魔。

もうめんどくさくてボス直行。セーブポイントでHP・MP全快してくれる優しさ。

ボスはシーフのバーナードさん。

雷弱点!ふふふ、白魔道士と黒魔道士をマスターしたお姫さまのサンダラをお見舞いしてやるぜ!

ばかなの?HP20000相手に弱点で115ってなに?

よかった。本職のエルヴィスさんなら450程度与えられますね。45回ほど当てれば勝てる。MP1000以上、エーテル40個近く必要だな。

もー無理!必殺技で削るしかないやん!

難しめというだけあって本当に難しい!この連続攻撃えぐい。

HP吸収攻撃からの2キル。これ連続でやっていい威力じゃないってw

ダメージ981て隣のエルヴィスさんの最大HP・・・。震えてるやん。

MP切れヴィスさんエーテルでサンダラ1発分回復!

ボスさんサンダラ1.5発分HP回復!

デフォルト(ガード)して耐えればいいじゃない!

ガードの上からしっかり1.5発分持っていく!

・・・めんどくさい。

もうこれしかないやん。「主人公を大事に!」デフォルトでBP貯めて一気にヴァンガード技を叩き込む(必殺技の条件)。そして必殺技で削る!

まさに必殺技ゲーだった。じっくり戦ったらジリ貧で無理。ゴリ押し大正義。これ全員必殺技使えたらエライ事なりそう。

勝利の1発分ゲット。

シーフのジョブ!

命をうばう:与えたダメージと同じ分、自信のHPを回復する

ボスさん2倍回復してたやん!味方になると弱くなるいつものパターン。

やっぱり行動順表示は必須。いつ行動できるかわからないとどうにもならん。ちゃんと分かればボスの攻撃受け止めて、補助かけてブレイブで一気に叩き込んで気持ちよくなれそう。

そして体験版は終了。

クリア後もこのシーフを加えて遊べます。もう少し強い敵もいるみたい。

私はここでやめました。約3時間で中々遊べた。

 

うーん、全体的に微妙。これが人気シリーズものなの?残念な部分が多すぎて面白くなかった。オクトパストラベラーの足元にも及ばない。インディーのほうがマシ。グラフィック・BGMがいいだけのブランドゲー。

これから意見を聞いて修正すればいいゲームになるかもしれん。なんでこれでだしたんだろ?聞くまでもなくダメな点ばかりなのに・・・。

2020年発売予定らしいが無理じゃないかな?年末ギリギリ間に合うかどうか。この出来で発売されたら絶対に買わない。

しっかりアンケート書きたいと思います!せっかく昔ながらの懐かしいRPG。いい作品に仕上げて欲しい。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-体験版
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.