雑談

ドラゴンズクラウン・プロもおもしろい!やってみた!

投稿日:

オーディンスフィア」をやったらこっちもやりたくなって買っちゃいました。

独特な美しいグラフィック以外は全然違うゲームだけど私は好き。

繰り返しプレイのハクスラアクションRPG好きならぜひオススメする。




やってみた

黒歴史公開

PS3/Vitaの「ドラゴンズクラウン」ともクロスセーブ、そして一緒にプレイもできる。それが売りになっている。私は当時PS3版を最初に買った。そして数日後Vita版も買った。なんとそのセーブデータが残っていた!

2013年・・・。6年前だと!?

うーん、レベル29ということはPS3からVitaに移した時のデータだと思う。

キャラクター開いてみた。

うわぁ・・・

これね、メッセージ自由に編集できるんだ。定型文はなくて全部自分で入力するタイプね。

アイタタタタタタ

コイツなに考えてるんでしょうね?コレがおもしろいとでも思っていたのか!?

 

私でした。

誰か当時の私を止めてくれ・・・。

始めてみた

あれは私ではない。忌まわしい記憶は消えろ!!

おっぱぁぁぁぁ!!!!

ふふふ、当時は脳筋尻アマゾンだったが、今はおっぱいソーサレス。おっぱ魔法は最高だぜ!!

ほら、設定絵だけで操作中はきっと普通だから。

うん、めっちゃぷるんぷるんしてます。

ソーサレスはね。こうやって戦うの。

物理こそ全て!

殴ることで気持ちよくなってMPが回復する。

まぁそれはネタとして、このゲームではちゃんと魔法使える。やり方は独特で左スティックと○の組み合わせで色々な魔法が使える。杖の種類で属性が変わる。

初期装備は氷の杖。上方向に長いストーム、自分の周りにもわっとサークル、横にビームなピラー、そして空中は大魔法。どれもMPを消費する。一発に60とか消費するからすぐ枯渇する。なので定期的に□長押しで回復しなければいけない。

そうだった・・・。思い出したよ、たしかソーサレスも昔触ったことあった。MP管理が難しくて続かなかった気がする。アマゾンは攻撃&攻撃のゴリゴリでよかった・・・はず。

これは慣れるまでかなり時間がかかる。

だがこのゲーム、魔法や殴りだけではない!

おっぱいで照準を合わせてクロスボウを撃つ!相手は死ぬ。

クロスボウは箱や敵から入手できる。5発くらいだけの使い捨て武器。その代わり序盤では強力。

Vitaオススメ

ドアを開けたり、何かを調べたりというのは右スティックで行う。マウスみたいにカーソルを動かしてL1が左クリック。

またまた思い出した。Vita版を買ったのはこの操作があったから。

Vitaは画面タッチだけでいい。圧倒的に速い。かなりの頻度で使うのでPS4版のプロよりも昔のVita版無印をオススメする。特に初期型の有機ELならなおさらVitaがいい。

さぁVita版買え!

PSストア

うん?Vitaがない?買え!

あれ?もうVita生産してない・・・?

うーむ、私もVitaでやろうかな。あれ?PS4版買う必要なかった・・・?

ワハハ!そんなことはどうでもいいか!全部買えばなんの問題もない!!

ゲームマスター

次はゲームマスターの設定をしてみた。マスターはナレーションみたいなもので、朗読のように落ち着いた語りでプレイヤーを導いてくれる。

永遠の17歳、ソーサレスの中の人「井上喜久子」お姉さんにしました。Vitaの頃は有料DLCだったからこれは嬉しい。(無印版はクリア後ゲーム内のお金で買えるようになってるらしい)

ちなみにデフォルトはBOSSコーヒー、トミー・リー・ジョーンズの吹き替えなどの「谷口節」さん。発売前に亡くなられたんだよね・・・。

ドワーフの「石塚運昇」さんも亡くなられて・・・。

どのマスターも味があっていい。進めるごとにちょいちょい変えると楽しいです。

冒険開始!

チュートリアルと設定はだいたいOK。さぁ、冒険だ!

拠点の街でリンゴのおじさんに挨拶。

ダッシュ攻撃はケツアタック。羨ましい。

はい。お約束の留置所送り。

衛兵が止めるとき「スタァァァップ!」と言われる。スカイリムかと思ったぞ。多分意識しているいいネタ。

ちなみに10回捕まるとトロフィー獲得できる。

今度こそ冒険に出発!ゲートから移動でこのマップもまた美しい。

開幕で妖精さん救出。

後で仲間になるから必要だ。

そして宝箱から装備を入手。これがこのゲームの基本。

ランクE。最初はこんなもんだ。

先に進むと乳首モロ出しサービスショット。デカイ。

奥で行方不明冒険者を見つけた。これが目的だった。

遺骨になってる。このゲームではよくあること。このメッセージは公式だと思う。自由に痛いものに変えればいい。むしろ変えろ。

そうそう、HPは食べ物で回復が基本。壊せる木箱などで手に入る。HPが満タンでもそれ以上に回復できる。

最後のエリアで丸出しハーピー。

 

鷲掴みのセクハラを受ける。羨ましい。

ゴリ押しでなんとか勝利!

倒すと宝が手に入ってリザルト画面になる。

スコアは経験値、お金、宝。最初はチュートリアルなので1回で拠点に帰る。

ここでレベルアップ!

そして宝、戦利品の鑑定と取得。

全部?になって能力はわからない。鑑定することで能力がわかる。装備にも必要レベルがあるので、基本は装備できる一番レア度の高いものだけ鑑定すればいい。

他キャラクターの装備も手に入るが基本は売る。Sだったら少し悩むけど、どうせそのキャラ使うときに拾うし倉庫かさばるから処分したほうがいい。「これ後で使いそう」は絶対使わない。リアルでもあるあるだよね・・・。

これからガンガン拾えるから今必要なものだけにする。合成要素などは一切なくて拾うだけなので取っておいても使い道はない。レベル上限まではガンガン使い捨て。

↑人型に対しダメージ+10%とか色々な効果が付いている。これがかなり悩むんだよね。最初は気にせず攻撃力大きいの使えばいい。最大レベルになってからみんな大好き厳選に入ろう。

さっきの冒険者の遺骨を寺院に持っていくと・・・

ドラゴンボールもびっくり生き返る!

この世界で死は軽いもんだ。骨さえ残っていれば生き返る。

そしてこの冒険者はNPCとして一緒に連れて行ける。

装備の変更やレベルアップはしない。なのでこの仲間も使い捨てだ。

オンラインはまだできないので最初は連れて行くと楽。でも人数増えるとボスHP増えるみたいだからソロもあり。

スキルを習得・・・できん!

レベルが足りん。序盤はスキルが使えず地味になりがち。基本的にパッシブスキル優先がいいかな。アクティブスキルは使用回数が決まっていてここぞという時に使う。

リセットアイテムあるので適当でいいかな。とりあえずレベル1だけ取って使ってみたほうがいい。

後は装備の修理も重要か。耐久度があって壊れると能力ガタ落ち。

お金だけで修理できる。これがあるので定期的に帰らないといけない。悪くないシステム。

もっと冒険

こんな感じでチュートリアル的なものを進めていく。

助けた妖精のお願いを受けた。

適当に進めると妖精が付いてくる。そしてルーン魔法というものが使える。これはステージの壁にある文字と手持ちを使って特定の文を作ると魔法が発動する。

無敵になったり回復したり。隠し宝箱を出現させる魔法もある。そういうのは覚えておいたほうがいい。

そうそう、依頼なんてものもある。

これは色々な条件があってクリアするとスキルポイントがウマイ。トレジャーアートも見れる。

これはいつもとタッチが違う絵。いつもの神谷さんではなくスタッフが合間に描いたらしい。

山あり谷間ありの冒険の数々。

そんな感じで”タリスマンを9個集める”まで冒険を進める。これからが本番となる。

オンラインでやってみた

このタリスマン集め辺りからオンラインでプレイできるようになる。最初はゲートで自由にマップを選べたが、この辺りでランダムマップになる(お金を使えば自由に選べる)。

そこで同じ難易度、同じマップに人がいると途中参加できる。

こんな感じでメッセージが表示される。

思ったよりも人がいる。セールで購入した人けっこういるみたい。4人全員揃うことはないけど2,3人は割とある。

オンラインはかなり敷居が低い。レベル低くても、初見でも大丈夫。いきなりオンラインをオススメする。なぜなら一人よりもみんなでやるほうが楽しいから!!

弱くても関係ない!楽しければそれでいい。攻撃力の差があると悲しくなるけどね。細かいことは気にするな!相手が嫌なら勝手に抜けるだけ。

抜けてもNPCとしてそのキャラは残って自動で動いてくれる。なので自分もやめたければいつでも抜ければいい。

それとステージの途中、すばらしい絵の所でA、Bの選択ができるようになる。

多数決ではなく自分が進むコースを選択する。ついほかの人が選んだ方に行きがちだけど、NPCで残ってくれるから寂しくないよ・・・。また人が入ってきたら入れ替わるだけだから何も問題ない。

ここでカバンを選ぶ。カバンというのは装備や魔法の登録しておくもの。ステージによって敵、ボスは決まっているから弱点などを考えて作っておく。

ここで耐久の確認もしておく。↑私は防具修理忘れてきたみたい・・・。

後は今までどおり適当にボスをたおす!

ステージクリアしたら戻るか、続けるか選べる。続けるとボーナスがドンドン増える。

なのでカバンはいくつか用意しておくとより長く続けられる。

私は魔法職なので3属性分用意しておいた。あまり増やすと大変だから最初は2,3個でいいと思う。

重要なのが「料理」。特定のステージクリア後(3ステージ毎)にできる。HPの回復、攻撃力・防御力の強化ができる。

うまそうなんだよなぁ・・・。

料理のやり方はとりあえず上の鍋にぶっこむ。オンラインだと自分のバーの上を選ぶのが基本。食材は早い者勝ち。時間で復活するから気にせず使え。出来上がったら自分の皿に乗せて食べる。他人の皿にいれないように気をつけろ。詳しいやり方は調べたほうがいいかも。

ウマウマ。(サブでウィザードプレイ中の画像だった)

オンラインはほんとうに楽しい。中にはこんなアホがいるからな。

心外な!私じゃないぞ!私はこの時黄色だった!!

ノリのいいヤツ大好きです。

クリア後

そんな感じでタリスマンを全部集めるとラスボス戦。倒せばゲームクリア・・・ではなくチュートリアルの終わりだ!

クリア後は寺院で難易度の変更ができる。次はハードだ!

また同じようにタリスマン集めからになる。全部集めて(全ステージのBクリア)ラスボス倒して次の難易度へ。

はい、このゲームはこの繰り返しになる。

ハードはレベル65まで、インフェルノ99、ウルティメイト255

ウルティメイト!?うん。インフェルノまでは記憶があるんだが、ウルティメイト初耳だぞ!?

調べてみたらアプデで追加されていた・・・。装備のレベルは99までらしい。とりあえずインフェルノのレベル99までは装備ドンドン変えて、それ以降に厳選が始まる感じだろうか。

もう一つランダム生成ダンジョン「混沌の迷宮」に挑めるようになる。ドンドン挑戦していく。インフェルノクリアしないと7層以降に行けないから後回しでいい。99層で終わりみたい。

そう思っていた時期がありました。

「夢幻の天廊」なるものがあるらしい。これは混沌の迷宮9層クリアで出現する。

1000層以降も続く!?????

えぇと、凄まじくやり込めるみたい。チートだったけど50000層とかあるみたい。

この1000層を目標にがんばろう!!

別キャラ

クリア後に作ることをオススメする。レベル15から始められる。

16人まで作れるみたい。進行度はキャラそれぞれ。アイテムは使いまわせる。とりあえず全キャラでクリアしてみるといいかも。自分にあったキャラを極めよう!

これ名前の自由度すごいな・・・。今気付いた。

テーマ綺麗

PS4版テーマが付いてた。BGMとSEも変わっている。すごくいい!

販促

Vita版が手軽だけどやはりPS4版のプロが無難か。

PSストア

ガイコツそこ代われや!!!2020年5月31日発売だと!?

余談:ゴブリンスレイヤー

アニメで見てすごく面白かった「ゴブリンスレイヤー」。そういえばエルフや魔女似てるよね?と思って調べたら、モロにドラゴンズクラウンの影響を受けたキャラになってるみたい。当時AA作品でなんちゃらかんたら。

第一話は衝撃的だけどね。そこも含めて私は好き。ドラゴンズクラウンに興味あるならオススメできる。

そして今度劇場版があるらしいよ。

「ゴブリンスレイヤー -ゴブリンズクラウン-」

おい!そのまんまじゃねぇか!

でもいいじゃないか!!

おそらく内容は一切関係無いだろう。だがこれはテンションが上がる!

2020年2月1日公開予定!

あとがき

久々にドラゴンズクラウンやっぱおもしろい!

1月、2月はあまりこれといったの無いからガッツリやりこもうかな!

そんな感じで2019年はドラゴンズクラウンで締めになりそう。また来年もよろしくお願いします。

ではでは良いお年を!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.