雑談

オーディンスフィア超おもしろかった!

投稿日:

HOLIDAY SELLで買った「オーディンスフィア レイヴスラシル」!

面白くて一気にクリアしちゃいました!2Dアクションでは一番かもしれない。

迷っている方の背中を蹴り飛ばします!




良かった点

独特なグラフィック

開発「ヴァニラウェア」の作品はこの独特な絵が特徴。すごくファンタジーに合う。

絵本のようだけど・・・これがまた絶妙。美しい。でかい。揺れる。

神話のようなストーリー

神話をベースにした叙事詩。

5人の主人公によって物語が紡がれる。それぞれの視点で劇のように描かれている。

ザ・神話。コイツなにがしたかった?なんて思うようなヤツもいて、まさに神話としか言い様がない。そもそも小さい女の子が屋根裏部屋で見つけた古い本がこの物語。

あまり深く考えずに素直に綺麗だなぁと思える物語。

5人それぞれの章が終わると世界の終焉が始まる・・・。

マルチエンディングで3つかな?エンディングがある。マルチといっても最後の章の選択だけ。最後だけやり直せばいいので全部見るのは難しくない。むしろ全部見るように作られている。

最高峰の2DアクションRPG

最近の3Dアクションはいいが、やっぱりこのレトロな感じの2Dアクションもいい!

その中でもトップクラスの面白さだった。

適当にポチポチ連打だけで簡単にコンボができる。どの攻撃からもスキルに繋げられて、やろうと思えばずっと俺のターンで怯ませ続けて完封可能。

敵の攻撃頻度は低くて一見簡単に思える。しかし、一撃が重く油断するとすぐにやられてしまう。だいたい予備動作があるし、ほとんどの攻撃モーションからでも回避できるので動かしていて気持ちがいい。攻撃連打ゴリ押しタイプ、全避けスタイリッシュタイプどちらも楽しめる。

↓ここまで繋げるのは練習が必要。部分的なコンボは適当でいける。

アイテムが強力。ガンガン拾えるし、合成で簡単に作れるので使いまくっていい。私は主にボス戦でザコ湧いたら一掃するのに使った。広範囲が多くて気持ちいい。

そしてRPG、レベルアップ要素が独特。敵を倒すと経験値が入るのは同じだが、食べ物を食べると一気に稼げるという珍しい仕様。食材やメダルを集めて食べるだけで強くなる。

ヴァニラウェアは”食”がすごく大事にしているように感じる。実に美味しそうなんだ・・・。まさに「これでいいんだよ」というもの。どこぞのリアルにこだわった極上(笑)なんかよりも美味しそうに見える。

まとめている動画がありました。食べている仕草もいい!

グウェンドリンが可愛すぎる

主人公メインヒロイン、ワルキューレのグウェンドリン。可愛すぎる。もう一度言ってもいいぞ?

クールなんだけどすごく女性らしくて優しい。パパに愛されようとがんばる娘。

特に声がいい!Fateのセイバーでお馴染みの「川澄綾子」さん。凛々しくもカワイイ声!

完全に余談だが、アニメ版「灼眼のシャナ」の吉田一美も川澄さんと知って驚愕した。声優さんてすげぇ・・・。

微妙な点

各章が少し長い

このゲームはかなりのボリュームがある。普通にプレイしても30時間はかかる。

だいたい1章に1時間。それが各キャラ6,7章ある。

抜群におもしろいが、だいたい同じステージなのでさすがに飽きてくる。

ボスはもう少しHP少ないほうが良かったかな。最初はキャラの違いで戦い方の変化がおもしろいけどね。8割が同じボスは仕方ないか・・・。

技のショートカット4つまで・・・だと思っていた

アクションは超気持ちよくてスキルも豊富。あれもこれも使いたいがショートカットに登録できるのは4つだけ・・・。そう思っていた時期がありました。

調べたら他にも設定できるということを今知った。「新規コマンド登録」で空中のみ有効など細かくできた。こんな感じで格ゲーみたいにコマンドもできる。

ただ、組み合わせが十字キー+○、左スティック+○もしくは↑のコマンドのみ。L2/R2空いてるからこれを使ってもっと簡単ショートカットが欲しかった。

むぅ、空中のみを知っていればもっと楽しく遊べたのに!気付いたのはガッツリクリア後だった・・・。

クリア後

「渦巻く世界の狭間」に行けるようになる。ここはLv50の全ボスと連戦する場所。アイテムは最初に持ち込んだ分のみで途中に倉庫無し、リトライも無しでかなりキツイ。クリアするといい装備が手に入るみたい。

難易度「HELL」の追加。これはHPが初期値から増えないまさに地獄の難易度。トロフィーに関係ないのでガチな超人以外は関係ないだろう。

そして「XTRA NEW GAME」の追加。これがいわゆる強くてニューゲーム。レベル、アイテム、装備、スキルなど、すべて引き継いで最初からプレイできる。だが、敵も同様に強くなっていてかなり厳しい。私は敵が硬すぎて一番低い難易度にした。強力な装備(+5)があるのでやる価値はある。内容は変わらない。

販促

レイヴスラシルはPS3/PS4/Vita。全ハード間でクロスセーブ可能。

オススメはPS4。読み込み時間全然無くて快適。ただし、初期1000版第の有機ELだったころのVitaを持っていれば迷ってくれ。この独特なグラフィックは有機ELとの相性が凄まじくいい!

・・・4K有機ELの大型テレビなんてものもあるよ?

今回のホリデーセールにはPS4/Vitaのみ。PS4\2,626、Vita\2,438

PSストア:Vita  PS4

あとがき

当時見送った自分はバカだった!こんなに面白いとは思わなかった。

おかげで今回出会えたからいいか。

まだ真ENDまでしか見ていないので、もうちょっとやって全部みようかな!

2019年を締めくくるにはいいゲームだった。

・・・また他ゲーやり始めたけどな!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.