仁王2

仁王2、β体験版やってみた!

投稿日:

これでいいんだよ!期待以上の体験版でした。

戦国×妖怪×死にゲー。ぜひ死んでください。




体験版・発売日

↑でも少し書きました。α体験版と全然ちがう。見たことない敵ばかり。やりごたえありました。

例えばこれを見ていただきたい。

はい。みんなお馴染みの哀愁漂う妖鬼さん。前作なら大太刀の上段ツノ折りでザコザコでした。

ほい!ツノ折り上段からダウンしてトドメ!

・・・とはいかずに死にかけました。

2の妖鬼はツノ折ってもダウンしない

これはとんでもない。赤鬼さんならそう問題はない。二刀流の青鬼さんとかどうしようか・・・。

こんな感じで1のつもりでやると死ぬ(体験済み)。

やってみた

とりあえずミッション全部ソロでクリアしました。

まずは設定からが基本!明るさはちょっと明るめにしたほうがいい気がする。夜見えん。

詳細設定で上下リバースは基本!左右もあるよ!

それと「ゲーム設定」で頭防具の表示を変えたほうがいいかな?せっかくキャラメイクあるし、顔が見えたほうがいいよね。

あとは体力・気力などの数値表示系はあると便利かな。全部表示にしました。

他には字幕の大きさなども変えられる。これはゲーム内で変更できました。大にすればかなりデカイ。

そんな感じでキャラメイク!!

ふむ、さすがコーエーといったところか。テンプレで十分という美しさ。

キャラメイクには自信がないのでランダムでそこそこのをいじった。

かなり細かく作れる。でも体験版では選べないものもあった。完全なキャラメイクは製品版でということだ。

鬼!

髪型は完璧だ。

ベースとは別に前髪、結び目の変更、さらに長さも少し調整できる。これも体験版では制限があった。

ふふふ、この剣心風の髪型にした!これなんて言うんだろうね?

某キャラメイクゲーと違って身長も変えられるよ!

もちろん・・・MAXだ!

・・・なんかすまん。

装備によって反映されるものとペッタンコになるものがあるようだ。それはしょうがないかも。だが、アンケートには全力で反映するように書くつもりだ。でも冷静に考えれば甲冑で胸があるのも違和感あるか・・・。

残念ながら妖怪化の容姿は体験版では変えられず。

ちょっとサイズダウン・・・。

わぁ・・・ヤンデレ系ヒロインが完成した。登録したコードをTwitterでシェア投稿するコンテストがある。優秀作品は製品版のテンプレになってクレジットに名前が載るそうだ。

ぜひ気合を入れて作ってみて欲しい。私が製品版で楽するためにな!

ちなみにキャラメイクは後から拠点で変更できる。性別も大丈夫。ウィリアムさんにもなれるぞ!(前作のプレイデータがあれば、社の贈物でもらえる。)

ちょい遠目で見れば悪くない。

さぁ、ようやくゲーム開始だ!

最初はチュートリアル。武器を2つ選ぶ。それによって初期ステータスが気持ち変わる。私はやはり大太刀!これ以外使いこなせる気がしないんだ。

むぅ!?「薙刀鎌」だと!?

手斧以外に新武器!?てっきりDLCで追加だと思ってた。

これは構えによって見た目が変わる。上段が鎌、中段が薙刀、下段は・・・名前わからん、ブラボのノコギリみたい。

だが呪か・・・。ステータス的には術師向きだろうか。見た目は最高の武器だ。

さぁ最初のミッション!

竹中直人さんの棒読みが光る。これだから鬼武者みたいにモデルだけにしておけば・・・。

左は前田利家。どうしてもバサラのイメージが強い。まつお姉さまを早く出せ!

それはそうとこのステージは川が綺麗だなぁ。

ネタではなくガチで落ちた。普通に落ちた。

鬼婆!まさかの草むらステルスプレイ。そんな要素があるのか!?

そういうゲームじゃねぇ!

ふぅ、最初のモヤモヤ強敵ゾーン。どうせ最初は妖鬼なんでしょ?

だれおまえ!?

αにいなかったじゃん!猿つえぇ・・・。

この猿鬼もそうだけど全体的に動きが速くなったような気がする。

ふむ、スキルが全然変わっている。スフィア盤みたい。少し見辛いのでこれもアンケに書いとこう。

これ系統がよくわからん。残心で回復量が増える代わりに気力の消費が増える??

付け外しできないみたいだし、常に1.2倍消費だと逆にキツくなるような・・・。なにか別の要素があるのだろうか。なにか分かったらぜひ教えていただきたい。

そして今回の新要素、妖怪技!敵妖怪が稀にドロップする「魂代」を守護霊に付けると使える。

装備みたいにステータスも変わる。新たな厳選要素だ。

さっきの猿は槍投げ。妖怪技中でもダメージ喰らう。この猿は飛び上がって投げるから回避も兼ねている・・・ような気がする。

猿投げはともかく妖怪スキルはガンガン使ったほうがいい。特に「常闇」では気力が回復しづらくなるが、妖力は貯まりやすいからドンドン使おう。

ただ操作がね、慣れるまでホントに大変。妖怪技はR2+□か△。だいたいのゲームはL2+とか左右の手で同時押しが多い中で右手の同時押しは珍しい。コントローラーのせいもあるのか、たまにうまく反応してくれないことがある。同時押しのタイミングがシビアなのだろうか。ただ焦って失敗しているだけかも。

この魂代は「魂重ね」で同じ魂代を使ってランクを上げることができる。多分ランク9が最高?オプションは変わらないが、ランクが上がれば効果が少し増えるようだ。右が完成品。

レベルは変わらないみたい。一応アンケに装備と同じ強化方法を望むと書いておくか。厳選が少しでも楽になるようにな!

「常闇」は彼岸花が咲く綺麗で恐ろしい不思議な風景。常に「常世」の上にいるような感覚。強力な敵がいてだいたいヤバイ。その主のような敵を倒すと晴れる。ボスは気力を切らすか、一定時間で解除されるようだ。

ちなみにこの常闇で塚を掘らない方がいいと思う。呼び出すと妖怪化した状態で出てくる。倒すと魂代を落とすようだが、かなり強いので覚悟したほうがいい。

新要素盛りだくさん!装備の奉納でポイントがもらえて、それを使って買い物ができる「木霊のガラクタ市」というのが追加されていた。

これはランダムで入荷されるみたい。ほとんど在庫無しというのが気になるが、仙薬や矢などを調達できて序盤は重宝しそう。特に仙薬キツイからこまめに奉納、ガラクタ市を覗くといい。

ふぅ、温泉が恋しくなる季節になってまいりましたなぁ。

そうそう、あとαからの変更点はスライムが倒しにくくなった。大太刀なら接近して攻撃を受けて、すぐに上段攻撃で弱点ヒットして簡単に倒せた。でも、今回は全然弱点に当たらなくなった。動画を見直してみたら弱点を晒す時間がかなり短くなっている?当たり判定も微妙にズレる気がする。

なのでこの戦法は難しい。属性武器を持てばいいだけではあるが体験版にはないかも?浄と妖属性しか見つからなかった。

そんな感じでボス戦!

これは・・・

完全に一致!

あふん・・・。

これ最初のボスにしてはキツクないですか!?αやTGSのボスじゃない!話が違うぞ!?

「鎌鼬」ほぉ。かまいたちってこういう漢字なのか!

これかなり苦戦しました。攻略のポイントは大木だった。

細い木はぶった斬れるが太い木は大丈夫。攻撃反らせるのでこの木を中心に立ち回った。これで動きを少しずつ見て覚える。

うぉぉぉ!分身がなんぼのもんじゃーい!!

いつものゴリ押し。仙薬フルに使ってなんとか倒せました。

そしてこのボスを倒すと「討魔の証」がダウンロードできる。製品版でなにかしら特典があるみたい。

やっと拠点に帰れたので鍛冶屋さんに挨拶。

えぇと・・・奥にいらっしゃるのは村正様かな?

トメカスのお母様だろうか?いや、カス本人の可能性もあるな。ヤツの守銭奴伝説はこの時から既に始まっていた・・・。今作はウィリアムに代わって秀が貢がせていただきます。

さぁ、次のミッション!

戦国版たかいたかーい^^

コイツ強すぎだよ・・・。前作もいたよね?前から苦手だったが、全体的にさらに強くなってる。

狭くていやらしい配置、このクソゲーが!

毎回そう思うんだけどやってるとクセになる。「ぬるくね?」そう思えてからが仁王の始まりだ。

あぁ、↑のお侍さんはカマイタチの妖怪技で落ちていったよ。

今作は使えるものはガンガン使ったほうがいい。忍術、陰陽術は髪が手に入ったらドンドン使え!前作と違って使うことでレベルが上がって技ポイントがもらえる。ステータス振らなくてもけっこう使えるぞ!

忍術は背後の致命を優先したほうがいいと思う。楽になるし。

あともう一つ重要な追加要素があった。これが2たる所以、今作を攻略するにあたって一番のポイント。敵妖怪の「大技」とそのカウンターとなる「特技」。

敵の大技は赤く光っていかにもヤバイですよーという攻撃。これに特技(R2+○)を使うことでカウンターが入り気力に大ダメージを与える。気力がなくなれば「組み討ち」で強力な一撃を加えられる。

でも、正直プレイ中はクソ要素だと思ってました。なぜなら、1体の敵に2種類くらいの大技がある。だいたい一つは出が速すぎて見てからカウンターが決まらない。むしろ逆に大ダメージもらってしまう。相手が技を出す前に当てないと相討ちになっちゃう。リスクが大きすぎる技だと思ってました。

うん、チュートリアルちゃんとやろう。これ守護霊のタイプで特技の質が変わる。

猛:大技を放たれる前に当てると潰すことができる。
迅:前方に回避し残像に大技を当てると潰せる。
幻:大技を受け止めると潰せる。

ずっと火力万歳の猛しか使ってなかったからね。安定なら「幻」です。これなら出が速くても間に合う。むしろ速い方がいい。迅はよくわからん、難しかった。猛は出が遅いの担当。

これかなり個性がでていいと思う。特にマルチプレイでは自分が間に合わない大技を、仲間が潰してくれるっていいじゃない!特に幻は簡単に潰せるので全部任せてもいいくらい。

攻撃の猛、大技潰しの幻、なんかワチャワチャしてる迅。これと妖怪技を使えてくると仁王2めちゃくちゃおもしろくなる!

クリア後に気付きました。拠点の修行場で妖怪化の操作学べます。ぜひやったほうがいい。私と同じようにクソ要素で終わらせるには勿体無い。

(↑そう思ったんだけどね。幻使ってみたら鎌鼬に思ったよりもきまらなかった。パリィみたいに判定シビアかもしれん。迅の方が決まりやすかった。敵の攻撃によって有効なタイプがあるのでしょう。)

まぁこの時はなんのこっちゃという感じで死にまくりでしたが・・・。

はい。蛇の洞窟。ここに繋がるとは!

ふふふ、ここはね、αにもあったのだよ!セクシーなおねえさんがいるのを知ってる。ボスの蛇も知ってる。αプレイヤー、アルターと呼んでくれ。

余裕すぎてあくびがでそうだ。

ばかな!αの知識がほとんど通用しないだと!?敵全然違うじゃないか・・・。動きもパワーアップしている。

ふふふ、しかし、マップはもう知り尽くしてる。だいたいの隠しアイテム、ぬりかべの位置は把握済みよ!

ん?鳥居の上から見えるところにアイテムあったっけ?

・・・あそこならギリギリ乗れそう!

おのれコーエー!

ちゃんと後日、まれびとでホストさんに「下は危ないよ!」って何度も教えてあげました。

おのれコーエー!許すまじ!

ここにも新敵だと!?

あぁ、フィンガーフレアボムズってこんな絶望感なんだろうなぁ。

そんな感じでクリアできました。

ボスの蛇はかまいたちよりはマシだと思います。腕の子蛇を狙うようにすれば勝てる。まとめてぶった斬れる大太刀は便利。

だが道中の濡れ女に苦戦するかもしれないので参考画像を置いておく。

そして、蛇なんて比べ物にならないやつは他にいた。

は?一撃死なんですけど!?

さすが「槍の又左」の異名を持つ前田利家。多分声は勇者王。

つよい・・・。

この体験版で一番死んだと思う。1の西国無双が可愛く見えるぜ・・・。

まずは突きと斬り払いを見極めること(最後まで出来ていない)。突きはちょっと横移動するだけでよけられる。

あとはいつもの火力ゴリ押し!人型に強い大太刀中段攻撃で気力を削る。「牛突」で一気にダウンを狙うのもいい。ダウンしたら組み討ちよっこいしょ、からの上段に持ち替えて背中に気力の限りコンボを撃ち込み、さらに残心の代わりに妖怪技で追い打ち!これが理想。

火力万歳の私の1コンボはかなり体力もっていくぞ。かまいたち技は遠くに持ってくから気力回復の時間もできる。

それをもう一回決めて最後は妖怪化でトドメ!

分霊で送り犬をもらった。そういえば使ってないや・・・。

なにこれイケメンすぎる!次は全力で潰す!!

そして最後!最初のミッション一夜城の逢魔が時!!

やっぱこの雰囲気だな。妖刀も映えるぜ。

正直今回は妖怪メインだから普段も逢魔が時のようなもんだけど・・・。

敵が強力になったといっても所詮はクリアしたステージ。モヤモヤから強い敵はなにが出るかと思ったら天狗。

ふっ、コイツとは前作で腐るほど戦った。パターンは体に染み付いてる。

妖怪ではコイツが一番苦労した。この体験版のラスボスだ。

単純に硬い、タフそれだけで厄介。そしてパターン化した動きが強化されてボス並につえぇ。

攻略法は単純。全部避けてぶった斬る。攻撃後ちょっとスキがあるからそこをチマチマと前作と同じようにやる。よけられなければほぼ即死のオワタ式状態なだけ。当たらなければどうどいうことはない!

はい、あとは普通!普通に逢魔が時で仁王だった。

美女と混浴できる温泉がある、くらいかな。

過激すぎてちょっと鼻血でちゃった。

トビカガチ亜種はたいしたことなかったです。通常とそう変わらず。

そんな体験版でした。

αよりもおもしろくなっててよかった!これは間違いなく仁王2!発売が楽しみです。

おまけ

まれびとでみんなを出荷中。陽気なホストと変態。

ちょっとキャラをいじってみた。使ってもいいのよ!?目の下のクマっぽいの消し方がわからん・・・。これがなくなればヤン要素なくなるはず!

タイトル画面の自分の姿カッコイイよね!

塚置いてます。脳筋でよかったらどうぞ。

最後!見直したら組み討ちがすごい映えた。背景、アムリタのキラキラ具合が最高!フォトモードというか全UI消せたりしないかな?この決めポーズ中だけ消えるとか?要望出してみるか!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-仁王2
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.