待ってました最終体験版!
今回はキャラメイクだけは製品版に引き継げる!気合いれてキャラ作りましょう!
期間:2020年2月28日~3月1日
※キャラクタークリエイトで保存した外見や、一部システムデータのみ製品版に引き継げる。
やってみた
まずは設定だ!頭装備非表示、バーの数値化など色々弄る。ここまで細かい設定はそうそう無い。大満足の設定。
今回のメインコンテンツのキャラメイク!!ランダムでも結構いいキャラできる。
このミステリアスな感じも悪くないな。眼帯の下はきっと美女に違いない!
前回のβ体験版よりも細かく作れるみたい。テンプレも増えてた。
このおしろい美人をベースに作ってみた!
なんかすまん。
ちゃんと盛ったから大丈夫。
残念ながらお尻はそのままだった。お胸と比べて貧相ね。これはアプデで増やしてほしいがどうだろう?
妖怪化状態の容姿も変えられた!角と髪型だけだけどね。
そんな感じでしっかり保存。βのように病んでる感は薄くなった!だが、まだまだ改善の余地はありそうだ。たくさん保存できるから色々作っておいていいかもね。
最初の武器選び!
ふふふ、今作は新武器の薙刀鎌を使うぜ!
おぉ!?家もカスタマイズできるのか!
体験版では守護霊や木霊などのマスコットと住める。製品版では掛け軸、茶器そして引越し!?
ふふふ、秀吉ということは立派な城に住めるということだな!?
そんな感じの体験版初ミッション!無明さんゲーム内で初めて見たかも。
うーん、この説明的に中盤以降な感じ。
さすがに体験版で出しすぎじゃない?嬉しいけど製品版プレイした時の楽しみが少し減っちゃう。Twitterでも敵情報出しまくりだよね。知りたいけど知りたくないんだよ!
そんなことを言いつつもやっぱり体験版やっちゃう。
おー?ジェスチャーがβと変わってる。お嬢様風挨拶とか突っ込みが無い。ちょっと残念だ。製品版では何かしら条件で使えるようになるっぽいね。
第一侍にご挨拶。
やはり剣心ヘアーはいい。お気に入りだ。
はーい、ちょっと首もっていきますねー。
鎌は使い勝手良くなってる?技はかなり増えてた。
覚えるのに条件が出来てた。これ体験版だから?製品版でもあるとちょっと面倒かも。
βでは気にしてなかったけど鎌の威力あまりあがらんね。
メインステの呪+2でたったの+1。やはり術との組み合わせで火力を補う感じか。
大太刀なら+4上がるのに・・・。火力厨にはキツイぜ。
これは常連の濡れ女さんじゃないですか!
ふふふ、コイツとは何度も戦っている。もはやスライムみたいなものよ!
ふむ・・・やはりβから強化されているようだな!(※変わってない)
おのれコーエー!
まずは敵をよく知ることが大事だと思うんだ。
うん、アップはアカンね。程よい距離で観察しよう。
なかなかいいステージだ。夕日がいいぜ。
モヤモヤからお猿さん。
ここで珍しく組み討ち発動!(追い討ちだっけ?)
これ強いしカッコイイよね!
途中でカメラ目線ツーショット入るけどな。
妖怪語という言葉が追加された。魂代手に入れた時になんか喋ってる。
これはストーリー進めると?読めるみたい。なんて言ってるか気になる。
そして初常闇。ここで通常姿に角生えるんだった。この事も考えて角選んだほうがいいね。
妖怪化の演出カッコイイ!
よく見ると装備もズボンは反映されてるぽい。
新しい敵いた。姑獲鳥だったかな?赤ちゃん抱いたお母さん。ちょっとヒステリック。
NPC召喚して当ててみた。動き少しよくしてあるみたい。ソロプレイにはちょうどいい。
ヒスママは途中で変身して攻撃的になる。
ふふふ、ママ如きにやられる私ではないわ!
お次はついに恐れていたヤツが登場した。
二刀鬼・・・。角折り瞬殺が通用しない今作いけるか!?
やはり強い!新モーション怖い!
なんとかゴリ押しで倒せた。動きが全く読めん!今作も苦戦しそうだ・・・。
コイツもおったんか・・・。
あぁ、スカンクねずみは特に言うことないです。おつかれさまでした。
ここでハシゴを登るサービスショット。
某ゲームのようにガニ股にならないちゃんとした登り方。
おのれバンナム!
そんな感じのボス戦。
ムービーに姿反映されるといいよね。
両面宿儺。赤い方は攻撃範囲が広い。動きはゆっくりでわかりやすい。
青は弓振り回したり撃ってくる。横に走れば基本当たらない。
動きはだいたいわかった!
わかったからとはいえ勝てるわけではない。
うん、全然ヌルくなかった!これは間違いなく死にゲーで安心した。
うぉぉぉぉ!トドメ!!!
ミッションクリア!
そして衝撃の事実。
鍛冶屋はトメカスではなくトヨだった。やはりお母さんか!?
・・・改造だと!?
これはトヨカスの予感がしますわ。体験版では詳細がわからなかった。震えてきたぜ。
ここでレベルリセットした。
薙刀鎌むり!使いこなせん!!
ということで大太刀に落ち着きました。やっぱり私には火力上段ゴリ押しが合っている。
次のミッションは松永久秀。前作では茶室でお世話になった。
どうせただの爆弾魔でしょ?そんなもの私には通用しない。
??????
勝てねぇ・・・。開幕必ずやってくる掴み大技で一撃死。
最初の遠距離からなら勝手に倒れこんで攻撃のチャンスになる。だが、中距離で発動されると特技カウンターできない、避けられない。
これは薄い本が出るな・・・。
いや、それどころじゃねぇ!この技の対処法むずかしい!走ってもヤツの方が速い。ステップでかわせるか??
色々考えた結果コレしかなかった。
迅カウンター!
とりあえず大技に突っ込めば発動する。よほど速い一撃じゃない限りじっくり見てから余裕です。
なんとか勝てた。これ猛だと結構キツい。カウンターは迅安定かな。
さぁ、最後のミッション!逢魔が時!!
これはもう何も言うことなくボスまで楽勝でした。
ボスじゃないんかーい!
次は烏天狗!
弱い!弱体化した?道中の敵が強すぎたからかな?そんなに強くなかった。
そして最後に登場!
すっごい右腕のスナップ効かせた攻撃してくる。
左手だと・・・!?
さすがに連戦なのでそこまで強くない。程よい強さで楽しめました。
ん?これサブミッション??サブで逢魔が時は1ではなかったような?
逢魔が時だけ現れるサブミッションがあるということかな?サブ、メイン共に全部逢魔が時あればかなりやりがいありそうだけどね。
そんな感じで最終体験版全ミッション完了!
そうそう、今まで装備なにも考えずに防御性能高いの選んでました。100%近い重量でしたが、最後の馬で気力が全然回復しなくて苦戦。それで中量に落としたら回復速度上がって勝てました。
ぶっちゃけ防御あってないようなもの。軽装でいいわ!常闇のある今作は気力がほんとに重要。
βは白で今回は黒の巫女装備安定。
形写しで見た目変更。
せっかくの露出装備もサラシが残念だ・・・。この装備だけだと思いたいが、海外中心と考えると谷間はNGなのだろうか?
開発者巫女さん好きすぎでしょ!揃えの近接ダメージ+8%に常世祓いで体力回復有能すぎる。
あとはまれびと少々。今回の敵はみんなで殴るとおもしろいボスばかりだった!
ツインテールおっさんとか美人さん!
感想ツイートキャンペーン
豪華景品が当たるキャンペーン開催中!タグを付けて感想をつぶやこう!
期間:2020年2月28日~3月3日
1.感想ツイートプラン
2.動画投稿プラン
3.「らくめえ」プラン
1欲しい!モロに景品狙って後でつぶやいとこうw
注意事項にマルチプレイ動画は名前表示されないように設定して、と書いてあるけど「まれびとの識別用文字列」に「プレイヤー番号」の設定ないよね?製品版ではあるのかな?それなら安心だ。
あとがき
かなり妖怪大技調整されたかな?前回βで猛カウンターやると間に合わない攻撃が多かった。そのせいで最初は逃げまくりだった。逃げないでカウンター主体でいけるね。ほとんどの攻撃に合わせられる気がした。特に両面宿儺はチャンスすぎた。
だが、松永久秀の掴みは厳しい。これ中段のステップでかわせるけどリスク高すぎ!
色々な攻略法があるとも言えるか。
やっぱり仁王おもしろかった!早く発売しちゃっていいのよ?
残りの時間キャラメイクがっつりやろうかな!