Gears 5

[Gears5] 高難易度HORDE攻略!

投稿日:

やっと中間あたりのベリーハード、エリートクリアしました!

4よりもキツイ気がする。やっぱり篭る場所とパワーをいかに早く貯めるかがポイント。




すまん、ウソをついた。エリートはウェーブ46でエラー落ちしたんだ・・・。

キル0www仕事してないじゃん!

という説明は後で。PINGは気にするな。

高難易度挑戦する前に

まずゲームモード。左のクイックマッチはやめたほうがいい。右側のカスタムから自分で部屋を作るか入ることをオススメする。

Yボタンでフィルターを難易度でかける。二つ選択もできる。

こんな感じで部屋が表示される。

名前に注意点が書いてあることがあります。だいたい英語・・・。なんとなくわかると思う。強いデル欲しい、最低レベル10以上、ポイント入れてくれ!そんなような名前が多いです。

カスタムオススメの理由は”途中参加ができる”ということ。

というか、クイックでマッチングしようとしても5人揃うことがまずない。3人、2人スタートばかりでまともにプレイできない。

ゲームをホストする時は真ん中の「HORDE」で名前と設定の変更ができる。デフォルトでは検索されないようになっているので注意。多分表示にしないと人こないと思う。

これで簡単に説明文書くと人集まりやすいかも。日本人オンリーを見つけて感動した。

もう一つ、難易度設定はよくわからん。クリアしたのと同じ難易度しか選べない??マップごとになっているのはたしか。最初は上級までしか選べない。

3人くらい集まったらさっさとスタートしたほうがいい。5人揃うまで待つとすごく時間がかかる。

体感だがプレイ中のほうが人集まりやすい気がする。だいたい10ウェーブになるころには5人揃う。

高難易度はまず5人揃うことが最低条件だ。

攻略!

簡単に言えば4と同じ。パワーを早くためて拠点を作り、トリプルショットで敵を殲滅。

重要なキャラはデル、JD、そしてジャックだ。

この3人が揃うことが重要。

デルは拠点作りで必須。

JDは砲撃で強敵を瞬殺。

ジャックはポイント稼ぎと回復の生命線。

生命線ジャック♥デル

まずはエリート攻略時に使ったジャックの紹介。デルとの連携も大事。

スキルカードは「オプティマイザー」必須。「ヒーリングリーチ」があると嬉しい。他は適当。

開始後の最初のパワーは自分強化に使わずにファブリケーターにぶっこむ。これは他の全員もできれば入れて欲しい。

2、3ウェーブは自力でみんながんばる。

そしてできるデルさんはコレを最初に作ってくれる。

そう、武器を溶かす「レベル1に前進」だ。この素晴らしい名前に震えろ。

英語だと「フォージ」になってた。レベル1に前進と斬新な翻訳。レベルアップすると「レベル2に前進」にパワーアップする。

・・・そんなことは置いといて、

ジャックのお仕事はひたすら武器を溶かしてパワーに換えること。

レベル4のオプティマイザーカード、レベル1のフォージで武器を1個溶かして50パワー。+150%だからカード無しだと20パワーか。(↑↑画像のカードはこの後レベル5に上げました。)

たったの50とかwww

なんて思うかもしれないが、全員に+50される。5人で250、だいたい毎ウェーブ4、5個は溶かせるので1250。序盤でこれは大きい。

デルさんまたポイント溜まったらしくレベル2にしてくれた。倍の100、5人で500、毎ウェーブ2500になる。

序盤はとにかくポイント貯めに集中したほうがいいかも。7,8ウェーブくらいから重火器の敵がでやすいのでそのくらいで武器ロッカーかな。

さらにレベル3、200、1000、5000。これでもうほぼ完成。

最終レベル4に前進だ!ウェーブ10で作ってくれたデルさんに感謝。

さすがに倍にはならず300、1500、7500。

これが最大レベル5のカードなら+200%なので360かな?1800、9000。圧倒的パワー。

ポイントは武器によってちょっと違う。エンフォーサー・オーバーキルは同じ、マルチャーなどの重武器でも同じポイント。でも、ナッシャーショットガンは375とちょっと多かった。よくわからん。爆発物系は倍みたい。ブームショット・トルクボウなどはレベル4で600だった。トルク弱すぎるし、ブームは3発しか撃てないのでほぼ使えない。ガンガン溶かせ。とりあえず武器を見たらパワーと思ってトリプルショット以外は溶かせ。

PERKはフォージできたら速度アップレベル1だけ振ったほうがいいかな。結構変わる。他はパワーの貯まり具合と相談しながら。もっと難易度上がれば体力あったほうがいいかもしれない。

戦闘ウェーブは置物。

基本戦わない。エリート以上ではちょっと撃たれたら死ぬ。裏取りなんてとんでもない。奥で死んだら大戦犯・・・。

3ウェーブでも一発殴られたら死んだ。前にでたらダメ!

味方もすぐに死ぬので回復、蘇生を優先する。壁越しにも蘇生できるから敵からの射線を切っての行動を心がける。

とにかくジャックは死なないことが求められる。安全な場所から蘇生。

アルティメットは緊急回避的に使った。バウンサーなどバリアを抜けた敵に使ったほうがいいかも。

これがジャックのメインお仕事。高難易度ではデル&ジャックのコンビは必須になりそう。

ただね。あまりおもしろくないかな・・・。

いや、もっと難易度上がると回復がさらに重要になってヒーラー大活躍かもしれない。エリートだとずーーーーっと武器運びだった。縁の下の力持ちなんだけどさ、毎回のリザルトでは0キルばかりでモチベーションは低かった。20ウェーブくらいで拠点完成しちゃうと他にやることがないんだ。

高難易度ではジャックやる人少ないかも。楽だからいいけどね。

必須デル

エンジニアがいないと話にならない。

スキルはとにかく防衛設備系。ロッカーのリロード速度は案外バカにできない。

フォージ、バリア、武器ロッカーがメインかな。

まずはファブリケーターの位置。どこに拠点を構えるかはデルさんが決めたほうがいいでしょう。

エグジビットはこの二階がいいんじゃないかな?2方向だけ見ればいいし遮蔽物も多い。

端もいいかも?まだどこが最適かわかっていない。5は囲まれる場所が多くて難しい。エグジビットは狭いし簡単なマップ。

ジャックで紹介したように、まずはフォージを作ってパワーをガンガン貯めてもらう。余裕があればレベルを上げる。できるだけ早くレベル4にしたい。

ある程度貯まればバリアで防衛線を築く。ウェーブ7,8辺りで重火器が手に入ったら武器ロッカー。

ロッカー2つくらいは欲しいかな。レベル3以上、できれば全員に1つずつレベル4ロッカーあるとベスト。好きにできるしね。

早めにJD専用にレベル2以上を1つプレゼントしてあげるとなおよし(高難易度必須かも?)。ランサーGLのグレネード弾も回復する。爆撃で無双してくれるぞ。

バリアはレベル2が最適なのか!?エリート挑戦した時のデルさんはレベル2以上にせずに大量に設置していた。

これはありかもしれん。レベル3から修理に時間かかるし、レベル2ならある程度の数が用意できる。

デルはベリーハードまでしかクリアしてないんだ。

拠点だけに置くのではなく、敵の湧き地点近くで足止めが有効のようだ。

ウェーブ19で3万程のあまり。両方のセントリーをセットで突破されたくない場所に置けばもう完成。

後はデコイでもなんでも置け!

エリートではかなり余裕だったらしく、ガンガンセントリー置いてガイザー守りもできてた。これも私のジャック奴隷がいたからだぞ・・・。

こうなると何もすることがない状態。ボス以外はセントリー無双。

ということで、デルはフォージを最優先で作る、バリア低レベル大量で足止め、重火器(トリプルショット)が出たら武器ロッカー。

そうそう、ロッカーやフォージなどは危なくなったら、壁に押し付けて赤表示で置く。そうすると攻撃されずに無敵になる。当然この状態では使えないが、壊されることがないので修理費が浮く。ウォーデンなど入り込まれそうな時は緊急回避させるといい。

超アタッカーJD

いくら拠点を作っても中ボス、ボスに壊滅させられかねない。

そんな強敵を瞬殺する役割がJDだ。

アルティメットの砲撃、ランサーGLのグレネードで超ダメージを与える。

ランサーGLのグレネード弾は弾薬箱大で補充できる。武器ロッカーでも補充できるのが大きい。

レベル2あると交互に爆撃で無双できる。

 

・・・らしい。

うん、JDまだ全然育ってないからよくわからん。このエリートの時に眺めていたら相当無双してた。

ただカード揃ってないと微妙みたい。今は「レイザーヘイル」の爆破攻撃で出血ダメージが強いらしい。というか、出血ダメージ自体がバグレベルで強いらしい。ケイトのショットガン出血もえげつないとの噂。

後は普通に「カスタムランサーGL」が強い。レベル上げるごとにダメージ10%、有効な効果(クリティカル)5%ずつ火力上がっている。これをレベル5まで育てれば通常武器でも戦えそうだ。

お願いします。JDがロッカーにGL掛けてたらそっとしておいてあげて。よく放り投げられてるの・・・。

高難易度だと強敵は瞬殺にかぎる。もしかしたらトリプルショットよりも、ランサーGLロッカーに掛けまくり全員砲撃戦法の方が強いかもしれない。

がんばれ。

↑で少し書いたように今はケイトの出血ショットガンが強いらしい。たしかにPリロヘッドショットは強かった。でもカード揃ってないとやっぱり微妙。トリプルショット安定。

サルボも強いが弾数が少ない。持ち替え枠で一つあるといいかも。

待ち時間はガイザー起動やパワー集め。どうせ武器使わないのならメイン1つだけ残してもう一つは武器拾いのお手伝いでいい。武器選択ボタン長押しで放り投げ、これでフォージ近くに置いとけばジャックが焼いてくれる。

PC勢の超AIMファズ欲しいかも。ヘッドショットガンガン決められれば強い。箱だと画面揺れまくり、頭ゆらゆらしすぎで全然当てられん・・・。私の腕ではトリプルショット撃ってる方が強いw

強さもあるけど、たまに壁や床に敵が埋まるバグがあるらしい。それを透視で撃ち抜く係。

マーカスがカバー中ダメージ軽減がある。死ににくいことはいいことだ。

こう考えれば全キャラに意味がある。

HALO勢は・・・。一応キャットさんが劣化デル的なエンジニア。高難易度では修理要員に必要かも。作らせるほうは有効なスキルカードがないから微妙。

エミールさんはネタ。キャラ愛でなんとかしろ。アルティメットのシールドは外からの攻撃を防ぐ!が、中からの攻撃、さらにはこちらの攻撃も防ぐ鉄壁。そこは攻撃通してくれ・・・なんのためにあるのかわからん。

サラ・コナーは・・・映画的に使いたい。上級までにしておこう。彼女は地球では通用してもセラでは無理だ。

その他

あいさつは大事

クリアしたら勝利の喜びと共に「gg」だ!

これは「good game」のスラング。だいたい小文字で使われる。2時間も共にした仲間にはメッセージを送ろう。

送り方は右スティック押し込みで右下にチャット画面が開く。それで打ち込む。

プレイ中もL押し中に右スティック押し込みでできる。まぁキーボード繋ぐのが手っ取り早い。

他にも海外の方はネットスラングよく使うので、調べておくとコミュニケーション取りやすい。

よく見るのは「lol」=「(笑)」、「omg」=「Oh my God」、「plz」=「please」、「thx」=「thanks」、「U」=「you」とかかな。

後は「f***」とか対戦ではたまにみますね。これはもう挨拶みたいなもんでしょう。関西で「アホか!」と同じような感覚なんじゃないかな。気にせず「ez」や「easy」と返せばヒートアップして楽しくなるでしょう。

PINGはしょうがない

↑では300くらいになって対戦では大問題。でも、HORDEでジャックならそんなに問題ない。

多分アメリカさんなら100ちょいなはず。それ以外かな?200~300が稀によくある。

戦闘職は厳しい。一度200ちょいの部屋に入ったが、なぜかダウンした敵に一切攻撃が当たらなくなった。ヘッドショットもズレやすい。トリプルショット適当撃ちでクリアはできたけど、あまりいいとは言えない。

本当はアジア勢が一番。偏見だけど中国ぽいところはチートやってそうで入りにくい。大多数は大丈夫だと思うが、これがPCとのクロスプレイの弊害だよね。

日本人は存在しているのか!?

あとがき

HORDE楽しいんだけど、30ウェーブくらいになるともう作業になっちゃう。やっぱり2時間は長い・・・。

そうそう、プレイヤーレベル100になったらもう一度レベル1からやり直せる。

血しぶき・・・。

もう一回レベル100なったよ!

 

もうちょっとなんとかならんの!?

毎日貰える物資レベルのアイテムでした。

-Gears 5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.