Division2

ディビジョン2クリア(一応)レビュー感想など

更新日:

ストーリークリアしました!

だがこのゲームはこれでチュートリアル終わりという入口。ひとまずこれまでの感想!

※全てソロでプレイ。まだマルチプレイにはふれてません。




TPS風ハクスラオンラインRPG。ストーリー・サイドミッション・探索などなど盛りだくさんの圧倒的ボリューム。これがディビジョンだ。

良い点
  • ハクスラ楽しい!
  • ボリュームすごい!
  • ディビジョン!
悪い点
  • 拾う物があまりにも多すぎる
  • バグ少々
  • 敵動きすぎてソロつらい
  • アルティメット
  • スペシャリゼーション
総合評価:

良い点

ハクスラ楽しい!

これだよ!こうやって光の柱がでてワクワク。そして装備入れ替えてドンドン強くなっていく。敵は装備落としまくりで本当に楽しい。いらないアイテムだったとしても使い道あるし、とにかくドロップしてくれるだけでありがたい!

マップにはたくさん武器箱、装備箱があって探索でもかなりのアイテムが手に入る。

この箱関係は見つけたら開けまくったほうがいいです!前作では最大レベルになってからが効率良かった気がしたが、今作はそんなことない!多分一定時間で復活します。武器箱が1日じゃないかな?↑の装備箱は2日くらいな気がする。少なくともクリア後にはまた復活していたので、気にせずにジャンジャン開けてOK!!

ボリュームすごい!

できることがすっごい多いです!ストーリーミッションだけでもそこそこの数があります。サイドミッションも大量。さらに?マークのアクティビティやコントロールもマップにたくさん。そしてダークゾーンも・・・とおそろしいボリュームがあります。

私はストーリーメインでそこそこ探索、レベルが足りなかったらサイドという感じで進めてクリアまで40時間程でした。

それでもサイド半分、懸賞金はほぼやってない、ダークゾーンも全く、コレクション要素もこれから、クリア後から侵略ミッション(本番)。

ソロで一通りやってからオンと思ってましたが、予想以上にできることが多くて戸惑ってます。まだまだ自分のワールドでやることが多い・・・。

ディビジョン

やっぱり良くも悪くもディビジョンです!いい感じの進化系でしょう。

このカバーアクションハクスラRPGはRPG好き+ハクスラ好き+シューティング好きには神ゲーです!!特にギアーズのようなカバーアクション中々ないからこれは嬉しかった。

悪い点

拾う物があまりにも多すぎる

これは良し悪しでした。探索がすごく楽しいです。クラフトパーツや換金アイテム、NPCに寄付するアイテムなどたくさんのアイテムが落ちています。適当に歩いていても退屈しないので良い事だと思います。

でも、それがあまりにも多いかもしれない。だんだんと拾うのがめんどくさくなってきました。2,3mごとにアイテム拾ってー。無視すればいいんですけどね。勿体無いと思ってつい拾っちゃう。分解だけでは素材集まりにくいから拾わないとキツイというのもある。特にチタンが全然ない!!!

まぁ贅沢な悩みですね。敵もたまに落とすし、装備箱以外放置になっていくかも。

バグ少々

んー、バグはしょうがないですかねぇ。特典スキンが消滅することかありましたが、致命的ではないからいいか。

時々すごくカクカクになることがあります。そうなったらアプリケーション再起動で直ります。

一番キツイのはスキル不発バグかな。使ってるのに効果無しがそこそこの頻度で起きる。

あとはアサルトライフルの反動がおかしくなるくらいかな。

デルタエラーは1回だけ、他エラー落ち一切無しで快適にプレイできています。進行不能系も今のところなしですが、ちらほら進めないという情報がありました。サーバーメンテで少しはマシになっているかも。

敵動きすぎてソロつらい

隙があろうとなかろうとガンガン突っ込んできます。全然じっとしていない。少し間があればすぐ走っている。

うーん、私的にはもう少しカバードンパチやりたかったかなぁ。ちょっと前にでたらすぐに裏取られるので、結局後ろで回り込まれないような位置での戦闘が多くなった。

そもそもソロでやる設定じゃないからでしょうね。4人でちょうどよくなるのだと思います。

特に最後の3つくらいのミッションはソロオススメしません。近接パワードスーツに追いかけられながら、他のザコ処理とか必死すぎました。

アルティメット・・・

触れずにはいられないだろう。

保管庫最初から+50だよ!いらなかった。

 

SHDテックなんて腐るほど余った。スキルはゴミが多すぎて後回し。

これはわかってたから良かったけどね。次がひどかった。

ライフルやんけ!全然別物だよ・・・。また保管庫同様に乖離があったで済ませるんでしょう。あれが許されるんだからなんでもアリですよね。

しかもこれライフルの中でも反動が凄すぎて産廃な残念ライフルです。

スペシャリゼーション

クリア後使えるようになりました。これスキルツリーなんですね。色々な効果があってどのスペシャリも面白そうです!

レベル31以降は経験値415500ごと(変わるのかな?)に箱と、このポイント3が手に入ります。侵略ミッションでも入手できるようです。まだ取れてないからわからない。

160ってことは単純計算だとレベル53相当・・・!?やり込み心くすぶられますね!

少し使った感じだと、黄(エリート)1発なのでボスがかわいそうになりました。弾そこそこ落ちるし、ドロップしやすくなるPERKとツリーがあるからガンガン使えそうです。

クリア後

以下、エンドコンテンツの微ネタバレがあります。たいしたもんではないけど一応隠しておきます。

≫≫ 続きを読む

えぇと、クリア後そのままワールドクラス1に入ります。そうするとこのようにマップがほぼリセットされる。今まで取得していたコントロールポイントは全て奪われた状態になります。

なので、正直ストーリー中にがんばってコントロールやる必要はない。レベルが足りない、装備が欲しい時だけやればいい。クリア後なら装備目的でできる。

メインミッションもほとんどが侵略に変わる。多分1地域に1つずつメイン・拠点ミッションがあると思う。

むー、コントロールはせっかく解放したのに・・・とガックリでしたが、もう一回装備部屋に入れると思えばよかった・・・のかな?

敵は強くなってるけど、ガンガン強装備が手に入るのでここからさらに楽しくなります!

ワールドクラス1はスコア300前後かな?もしかしてこれ全部クリアしたら2になってまたもう一周ということか!となるとやはりコントロールはあまりやらなくていいかもしれない。最後がワールドクラス4だったかな。そこで解放すればよさそうです。

※追記、勘違いしてました。4周遊べるのかなーと思ってたらダウンタウン東の拠点クリアでワールドクラス2に上がりました。ということなので、侵略ミッション1回ずつクリアすればひとまずディビジョン2終了という感じのようです。

≫≫ 閉じる

あとがき

超楽しい!!!!

これは某完成されたゲームを直前までやっていたのが大きいかも知れない。もうドロップボロボロだけでどんなに嬉しいか・・・。

ガッツリやり込みます!ちょうどやり終えたら神セムになってるはずだ。

※追記:マルチプレイはダメだったよ・・・

ちょっとマルチやってみました。βよりもひどいですね。アプリケーションエラーでまともにできなかった・・・。

一応すぐに入り直せば同じところに戻れる。時間かかるし萎えるなー。

最初のグランドワシントンホテルが一番ひどいのかな?1ミッション3回落ちて最後の場所では他の人も落ちまくりでまともにプレイできない。

そういえばディビジョンてこういうゲームだったね。しばらく落ち着くまでソロが安定かもしれない。

スポンサーリンク




-Division2
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.