Fallout76

[Fallout76]アップデート1.03試してみた

投稿日:

バージョン1.03配信されました!

これで収納箱が気持ち増えてちょっと遊びやすくなった!そしてオート武器大正義時代に・・・。

早速バグもあるよ!




バージョン1.03

全般

  • パフォーマンス:PC版でのフレームレートが再び無制限になります。ただし、今回はフレームレートが高くなっても移動速度は上昇しません。こちらは11月19日のパッチで修正済みです。
  • 安定性:『Fallout 76』のゲームクライアントとサーバーの安定性が向上します。

C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ

  • 収納箱:収納箱の容量が50%増加し、600まで拡張されます。これは安全性を重視した調整で、今回の変更によってゲームの安定性に影響がないことが確認でき次第、今後さらに容量を増やすことを検討しています。

バランス

  • 敵:高レベルのクリーチャーを倒した際に獲得できる経験値が引き下げられます。
  • ボス:インスタンスボスの戦利品を修正。クリーチャーの難易度とレベルに応じて各ボスから2~4つのアイテムを獲得できるようになります。
  • 武器:全てのオート武器のダメージが約20%上昇します。

PVP

  • 武器の追加効果クライオレーターの攻撃を受けたプレイヤーは、ヒット数に応じて凍結、冷却、氷結のいずれかの状態異常になります。これらの状態異常による移動スピード低下効果の持続時間が大きく引き下げられます。

その他の改善

安定性とパフォーマンス

  • コンソール:『Fallout 76』をプレイ中にコンソールのアカウントからサインアウトしても、ロード画面で止まらないよう修正しました。
  • Xbox:Vault 76を出た直後、フレンドではないプレイヤーに対して複数のチーム招待を送ってもクラッシュしないよう対処しました。

全般

  • パワーアーマー:プレイヤーがパワーアーマーを脱げなくなる現象に対処しました。
  • 核サイロ: その週の発射コードがリセットされた後、核サイロ内のフリップボードに発射コードの一部が早く表示されすぎる問題を修正しました。

C.A.M.P.、ワークショップ、クラフト

  • C.A.M.P.: C.A.M.P.を移動させる際、プレイヤーが組み立てたスタンドアローン型のアイテムが、組み立てメニュー内の「保管済」タブ内に正常に保存されるようになりました。
  • ワークショップ: PS4版でワイヤーを複数のオブジェクトに接続しようとする際に、ワイヤーが浮いて見えることがなくなりました。
  • タレット: プレイヤーが自分のC.A.M.P.にいない間に、設置しておいたタレットが破壊された場合に、タレットが見えなくなる問題を修正しました。

PERK

  • Perkカード: Perkカードをランクアップした時に、重複するカードが表示されなくなりました。

ソーシャル

  • チーム:プレイヤーがお互いに新しく作成したキャラクターを使用している場合に、メインメニュー上からチームを結成した後で、ゲームワールド内で正常にチームを組めなくなることがあったのを修正しました。
  • チーム: 未確認の通知が多くある場合、ソーシャルに関する通知の表示時間が短くなりました。これによってチームへの参加に成功したことを知らせる通知が、プレイヤーの目に入りやすくなります。

サバイバル

  • 変異: 帯電性質と放射性同位体の変異で体力のボーナスを得られなくなりました。

ユーザーインターフェース

  • AFK: 10分間操作がなかった場合、プレイヤーはゲームワールドから切断されるようになりました。切断の1分前には警告メッセージが表示されます。
  • Atomic Shop: PC版で16:10となる解像度に設定し、Chromium系のブラウザを使用している場合に、アトミックショップ内でクリックした時にカーソル位置がおかしくなる問題を修正しました。
  • 敵: 敵が視界からいなくなった時に、赤いクロスヘアと敵の体力ゲージが表示されなくなりました。
    た。
  • Pip-Boy: Pip-BoyのSTATとEFFECTの画面内で重複したデータが表示されなくなりました。
  • リスポーン: 重量オーバー時に死亡した場合でも、リスポーン時に全てのマップマーカーが消えることがなくなりました。プレイヤーは最寄りのマップマーカーにリスポーンすることができます。
  • クエストトラッカー: ワールドに接続直後、非アクティブのクエストの目標が表示されなくなりました。

公式サイト

12月11日にはキャンプ関係が主なアップデート。

さらに18日にも予定しているとのこと。まだ詳細は不明。

そして2019年の初めには1週間ほどのゲーム内イベントがあるとのこと。

試してみた

収納箱

まずはスタッシュ容量。たしかに+200されて600になっていた!

しかしこれで重くならなければいいが・・・。数日様子をみないとなんともいえない。

敵経験値

うーん、変わってないような気がする。相変わらず光ってるのから710とかもらえたし。自分より高レベルから少なくなったのかも?

一応敵によっては減ってるらしい。今から始める人はきつくなるのかも。それでも十分ウマイし、気にするほどではないだろう。

ちなみにイベント1つやってみたけど報酬経験値は変わっていない。相変わらず敵1,2体分で経験値の旨みはない。

ボス

これはたまにいる王冠付きの敵のこと。今まで落とさなかったり、逆に大量に持っていたのが修正されて2~4つになったようだ。

これ大幅な下方修正です。だいたい装備1個しか落とさない。2~4つとは一体・・・?

20体ほど倒しました。いくつか貼ります。

2~4つのアイテムとは???

伝説からはこんな感じ。

近くにいた王冠無しマイアラーククイーンは相変わらず弾の無駄だった。

とりあえず下方修正されていることだけはわかった。

伝説の出現率が下がったような気がする。某狩場でスコーチ・フェラルの伝説が全然でない。ゴルフ場はわからん。

オート武器強化

手持ちの武器いくつかアプデ前後で比べてみた。(PERKやパーツで上昇率は違うと思われる)

  • 10mmサブマシンガン:40→48
  • サブマシンガン:24→31
  • オートハンドメイド:45→47
  • ガトリングガン:90→108
  • オートグレネードランチャー:変わらず

アサルトライフルは持ってなかった。武器によって調整されているが、これガトリングガン大正義かもしれん・・・。

ロード短縮

これはサーバー開いたばかりだったからかも。

ロード時間は変わらないかもだけど、ロード後にすぐに動けるようになった。

外付けSSDだからかもしれないが、明らかに前よりは楽になった。

バグ追加

重量バグ1

今までは起きなかったバグ。多分このアプデの追加要素だ。

重量にまだ少し余裕があるのに重量オーバーでファストトラベル不可能。

ダッシュはできる謎。でも動いたらAP減る。202/215に減らしたら飛べるようになった。

はぁ・・・、一週間総重量-13で我慢しないといかんのか。

重量バグ2

総重量アップ系のアーマーが反映されない。

対処法は、その装備を外した状態でログアウト、入ってから付ければ直る

しかしまた着たままログアウトすると反映されないので、毎回落ちる前には脱がないといけない。パワーアーマーも同じらしい。

裸ログアウトが流行るよ!

ATOMIC SHOP

いくつか冬用アイテムが追加されている。

フォトのモーション追加はなかったみたいだ。残念。

日本ではまだATOMSポイント課金はできない。

あとがき

他、安定性、キャンプは確認できず。保管されずに消失は治ってるといいけど・・・。

後は10分操作無しで落とされるのがキツイかも。ますますワークショップ拠点確保しにくくなるね。ちょっとの離席も許されない。

パッチとは関係ないけど、PA版特典のバッグ素材詐欺は交換してくれるらしいです。

2019年1月31日までにチケット送れば交換してあげてもいいよ、と。日本ではわからん。購入しちゃった人はベセスダに問合わせたほうがいい。

ベセスダゲー、オンラインゲーにしてはマシなほうだ!ゲーム内外で色々と問題はあるけど、まぁ気長にやりましょう!

-Fallout76
-,

2
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.