Fallout 4

[PS4/PS5 Fallout4] MOD紹介189

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください。スカイリムのものですが、フォールアウト4もやり方は同じです。

カテゴリ別FO4MOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。

PS5版で試しています。

※Creation Club用modは、日本でサービス開始まで使うことができません。

※今までのmodもアップデートで使えなくなるかも。説明文をよく読むか、実装まで控えたほうがいいです。↓modで影響がなくなるかも

[PS4] Generic Compatibility Patch For Creation Club Skins
Creation Club用modに対する修正パッチ
武器詳細を見る時、作業台で改造時にエラーが出なくなる
ロード順の一番下に入れることで、CC用にアップデートされたmodも悪影響が出ないようになる(武器などのスキンをデフォルトに上書きすることでエラーを防ぐ)
装備系でエラーがでる場合はだいたいコレで解決する

※↑今回はコレを使いませんでした。もしかしたらもう必要なくなったかも?もうしばらく様子を見てみます。

まえがき

MOD復活!

しばらくは様子を見つつちょっとずつやってみます。

本当は復活記念で何かできればよかったのですが、特に思いつかなかったのでやめました!(人気MOD、TOP50くらい紹介しようかと考えてました。でも、TOP100くらいは全部既に紹介済みだったのでやめた!サイト内検索などで自分で探してくれ!)

MOD紹介186くらいから、無効化されて試せないものが多かったです。それがやっと使えるようになったので、とりあえずそれから再紹介します。あとはぱっと目についたドラマキャラプリセット。

あとは今まで通り適当にやっていきます。またよろしくお願いします!

MOD紹介

VaultGirl2077 Recreations - Fallout TV Show Preset Replacer
ドラマ「フォールアウト」に登場するキャラクターの顔プリセットを追加
今は主人公3人のみ、これからより多くのキャラを追加予定とのこと

  • ルーシー:プリセット2
  • ルーシー(別バージョン):プリセット4
  • クーパー:プリセット3(私の環境では顔10だった)
  • マキシマス:プリセット4(顔1)

※ルーシーは残念ながらPS版に似ている髪型がない。

クーパーとプリセット2のルーシー。

マキシマスとプリセット4のルーシー。

髪型変えれば…

Colored Workshop Lights
色々なカラーのライトを追加

Hotel Rexford Manager [PS4]
グッドネイバーのレクスフォード・ホテルをプレイヤーの家居住地にする
部屋を借りる、部屋にワークショップがあるのでそれを使って自由に装飾する

Starting Cheat Weapon
サンクチュアリ、ショーンの部屋に強力な武器を追加
個人用mod

Sandman's Power Generator Tweak
ジェネレーターを調整
風車8、中6、大16

あれ?USO入れてるとそっちに表示されるんだっけ?

一応説明通りのジェネレータがありました。

Cordova Playground [PS4]
Cordova Playground居住地を追加
地下家、ユニーク装備など
マス・パイク・トンネル東の近くにある

端に鍵のかかった小屋がある。その横に地下につながるマンホール。

入るとターミナルがあるのでそれを操作して鍵を開ける。

これで居住地となる。

家はさっきのマンホールが裏口。消火栓?と電話の前にもう一つマンホールがある。こっちが入口みたい。

ターミナルには背景のメモがあるようだが英語なので厳しいです…。

あちこちに設計図?がある。家の中には特殊な作業台。これでアイテムや遊具などの居住地の新アイテムが使えるのかな?難しくてわからなかった。

The Forgotten Soldier
戦前の兵士を追加
輝く海のレッドロケットにいる強力な敵

Fusion Core Grenade
フュジョンコアグレネードを追加
ケミストリーステーションで作れる

遠くに投げられなかった。手前にポロッと落ちる。急いで逃げればセーフ。

[PS4] Craft-Able Handmade Rifle, Ammo, And OP Mods - Requested
特殊なハンドメイドライフルを追加
ケミストリーステーションで作れる
特殊弾のレシーバーなど改造もある

ペイントこのカラーあるんだっけ?MOD特有かな??

レシーバーは強力すぎるかも。

Friendly Ghoul Family
グールと一緒にリラックスするのにちょうどいい家を追加
コンコードにある

レッドロケット側。

中に入るとグール一家がくつろいでいた。

Pet Ash Gulper
焦げたガルパーペットを追加
ナカノ邸近くの船にある卵を拾うと現れる
居住地に移動命令するまで付いてくる
※DLC:Far Harborが必要

お医者様でした。優しい。

 

[PS4] Bunker C
地下バンカー(居住地)を追加
ミニクエスト完了で使えるようになる

クエストが追加されている。

鍵やIDカードは近くにある。適当にターミナルや鍵開けなどやってたらクリアできた。

バンカーの中もいい感じ。

クエストクリアで居住地にできました。

めちゃくちゃ作り込まれています!英語という問題はありますが、本編サブクエストと同等におもしろかった!

Navy Stealth Suit
強化されたマリンウェットスーツを追加
スペクタクルアイランド、沈没した黒いボート近くにある

核爆弾が投下される前、アメリカ海軍は共産主義者の潜入者を捕らえ、ステルススーツを無傷で回収しました。彼らの技術者たちは、ボストン近郊の施設にルーティングされる予定で、軍需請負業者によって大量生産されるために5つの動作するプロトタイプを製造しました。

プロトタイプを含む箱は、ボストン沖の海底にほぼ200年間無傷のまま残っています。スーツを回収するための手がかりといくつかのアイテムを見つけるために、フォートストロングの東側に放棄されたテントを探してください。

特殊なワークベンチも追加されている。船の中にあった。他の場所にもあるみたい。

KCI - Kellogg's Cybernetic Implants
ケロッグ装備の追加、インプラント強化など
装備はケミストリーステーションで作れる
※DLC:Far Harborが必要

  1. インプラント入手後、メモリーデンでBrain Augmenterを手に入れる
  2. Implant-o-Maticステーションを作る
  3. それでインプラントをパワーアップする
  4. インスティチュートで#7ホロテープを探す
  5. Reprogram Holotapesを作る
  6. 能力を選択

もう一つの方法

  1. Implant-o-Maticワークステーションを作る
  2. それでCybertech Schematicsを作る
  3. バニラインプラントを作り、パワーアップする
  4. Implant Update Session #7 holotapeを作る
  5. Reprogram Holotapesを作る
  6. 能力を選択

効果リスト:
サイバネティック・ブレイン・オーグメンター
ターゲットHUD(デフォルト)
生きているターゲットをハイライトする。
ナイトビジョン
暗い場所でも見えるようになる。
スロータイム
時間を遅くする。
水中呼吸
水中での呼吸を可能にする。

サイバネティック・ペイン・インヒビター
フリーフォール(デフォルト)
落下によるダメージを防ぐ。
メディックポンプ
Healthが少なくなると自動的にStimpakを使用する。
毒免疫
毒に抵抗し、Molerat Diseaseを治療する。
リジェネ
しゃがんでいる間ヘルスを回復する。

サイバネティック手足アクチュエーター
攻撃力(デフォルト)
ダメージ出力+20%。
キャリー能力
携行能力が200増加する。
モビリティ
移動速度が35%増加し、ジャンプの高さが75%増加する。
高さが75%増加する。
反射
リロード速度が15%増加する。

もう一つの方法をやってみた。

高いPERKが必要。

インプラントは3種類かな?ダメージ+20%、落下ダメージ軽減、もう一つはよくわからないBrain Augmenterエフェクト無効?

そのよくわからないDeactivatorを作った。

#7 holotapeを作り、一旦クラフトを閉じてから、再度ワークステーションを使うとReprogram Holotapeが作れる。

ちょっと前後したかもしれないが、↑画像にあるCybernetic Brain Augmenter、これがインプラントのパワーアップの事かもしれない。それを作る。

そしてまた一旦離れて、もう一回ステーションを使うとTargeting HUDを作った。

また離れて、もう一回ステーション使うと、EFFECTS欄が増えていた。これが最後の能力を選ぶということみたい。

とりあえず作って、離れて繰り返していればOK!

センサーモジュールや人造人間の部品など、普段はあまり使わないようなパーツが必要。集めるのはちょっと大変だった。

装備はケミステーションで作れると書いてあるようにみえるが見つからなかった。なにか条件があったのかも?

MIA - Missed In Action
色々な家具などワークショップアイテムを160以上追加
Vault81クエストクリア後利用できるものもある
※DLC「Wasteland Workshop」「Far Harbor」「Vault-Tec Workshop」「Nuka World」が必要

久々すぎてどれが特別なのか、どれがすごいのかわからなかった。インスティチュート系のアイテムが多いのかな?かなりの数が追加されているのはわかった。

Nuka-Bench Fusion Core Overhaul
容量が大きいなどの新しいフュージョンコアを追加
作成できる専用ワークベンチも追加される

ん?作業台のグラフィックがない?見えなくて作れなかった。

Sasha's Ring
アーマー・エネルギー・rad耐性+600の指輪を追加
ケミストリーステーションで作れる

Cheat CAPS And MATS
キャップと材料が入った箱を追加
サンクチュアリ、ワークショップがある家の中にある

[PS4] Hangman's Penthouse
ハングマンズアリーにアパートを追加

ワークショップの横が入口。

移動はあるが、ハングマンズアリーと同じエリア。プールに大きな窓。いい!

Swapped Gender Animations [PS4]
プレイヤーの男女アニメーションを入れ替える
NPCには影響しない
ニューゲームで機能する

Dog Furniture
犬用のベッドをワークショップに追加

2段ベッド3つとギディアップ・バターカップ。押しのけて座ってたので、一応機能しているようです。


FO4MOD紹介

 

2024年4月25日、ついにMOD復活!Fallout 4アップデート1.36!

↑このアプデ後の不具合などを載せる予定で置いときます。後で変更するかも。




-Fallout 4
-, ,

15
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.