モンスターハンターワールド

[MHW]鬼人・硬化薬系の効果!有効な使い方!!

更新日:

ステータスを手っ取り早く上げるのに便利な薬系。

意外と知らない効果を紹介!重複もしますよ!!

※丸薬、鬼人弾、硬化弾追記しました。




鬼人・硬化

効果
アイテム 上昇量 効果時間
怪力の種 14 3分
鬼人薬 7 永続
鬼人薬グレート 10 永続
鬼人の粉塵 14 3分
怪力の丸薬 35 20秒
忍耐の種 20
硬化薬 15
硬化薬グレート 25
硬化の粉塵 20
忍耐の丸薬 133

※片手剣で確認。武器によって倍率が違うので少し変動します。ヘビィボウガンだと怪力の種で15上昇。防御系は時間測ってません。多分同じです。薬は永続だと思います。30分以上続くのを確認。

いくつか重複可能です!種と丸薬は重複しない。薬とグレートも重複しない。

怪力の種+鬼人薬グレート+鬼神の粉塵:攻撃力+38

忍耐の種+硬化薬グレート+硬化の粉塵:防御力+65

全部合わせたら馬鹿にできない上昇量になりました。

ただ、グレートに調合するには滋養エキスが必要。パオウルムー・オドガロンなどが落とす素材。これ集めるの大変そうです。

普通の薬なら増強剤(にが虫+ハチミツ)+種で作りやすい。

範囲効果がある粉塵は種+不死虫でこれもお手軽!効果時間は短いけど全体効果は便利!!

広域化Lv1で種・薬グレートは範囲効果になります。ただ1/3の効果では微妙かも。

丸薬は時間が短すぎて使いどころが難しいです。

ちなみにボウガンの鬼人弾、硬化弾も試してみました。残念ながらぼっちな為オトモで実験。ついでにオトモ広域化で数値も出してみました。

アイテム 上昇量
怪力の種 近接:10、遠隔10
鬼人薬 5、5
鬼人薬グレート 7、7
鬼人の粉塵 10、10
怪力の丸薬 35、35
鬼人弾 10、10(2分)
忍耐の種 20
硬化薬 15
硬化薬グレート 25
硬化の粉塵 20
忍耐の丸薬 141
硬化弾 30

弾は他全てと重複可能でした。散弾くらい適当に撃っても当たります。試してませんが多分複数人に当たるはず。ライト、ヘビィ同じでした。

ボウガンは気にせず撃って問題なし!薬グレート以上の効果はかなりありがたいと思います!残念ながら自分にはどうやってもかけられません。

護符・爪

これはモンハンではお馴染みですね。

いつのまにかお店に売っている「力の護符」と「守りの護符」。バゼルギウス素材を調合して「力の爪」、「守りの爪」になります。両方とも重複します。

  • 力の護符:+9
  • 力の爪:+12
  • 力の護符+爪:+21
  • 守りの護符:+12
  • 守りの爪:+18
  • 守りの護符+爪:+30

※これも片手剣で確認。倍率の関係で数値は多少変動します。

今回はアイテムに余裕があるので両方とも常に持つようにしましょう。

おまけ

別で紹介した瞬間的にヤバイ攻撃力になる「回避の装衣」と一緒に使ってみた!

今回は散弾ヘビィで試してみた!料理の攻撃大有りで攻撃力333。

これに種、薬グレート、粉塵で374。

そして本番!回避の装衣の効果発動で455!!ちゃっかり達人の煙筒で会心率55%!!

うぉぉぉぉぉぉ!!

 

無強化だと20前後が35~45と倍くらいの火力になってました。これは楽しい!!!

さらに火事場や不屈を合わせれば・・・

試してません!!さすがに装備が足りませんでした。いつか作れた時にまたロマン攻撃力やってみたいと思います!大剣でやったら一撃どんなもんになるんだろう??ワクワクしてきました!!

スポンサーリンク




-モンスターハンターワールド
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.