やっと!8人のキャラ使い倒して、夜の王全部ぶっ倒した!!!
130時間ハマったローグライトの沼からお届けする、クリア感想レビュー!
※XSX、Regulation Ver. 1.01.1 ~ Ver.1.01.4でのプレイ。今後のアプデで変わるかもしれない。
目次
ELDEN RING NIGHTREIGN
XSX|S・XOne/PS5・PS4/PC 2025年5月30日 ¥5,720(税込)
協力型サバイバルアクション
本作は、他プレイヤーとともに圧倒的なシチュエーションに挑むアクションゲームです。
「ELDEN RING」の敵や武器などの要素の一部を引き継ぎながら、まったく異なるゲームデザインで再構築した本作では、プレイヤーはそれぞれ個性の異なるキャラクターを操作し、新たな脅威に挑みます。
・密度の高い、スリリングな冒険
ダンジョン探索、キャラクターの成長、手に汗握る強敵との戦闘といったRPGが持つ本質的な面白さが1プレイの中でハイペースに展開される、スリリングなゲーム体験。
プレイヤーの目的は、他者とともに広大なフィールドで3日間を生き抜くこと。
刻一刻と近づく夜の襲来に備え、フィールドを自由に探索しながらキャラクターを強化し、3日目に訪れる強敵“夜の王”たちとの戦いに挑みます。
・訪れるたびに様相を変える、フィールド型ダンジョン
舞台となるのは、広大なフィールド“リムベルド”。
強敵だけでなくフィールドそのものを制することで得られる、新たな達成感。
プレイするごとに拠点や敵、武器やアイテムが変化するフィールドを駆け、キャラクターを強化します。
それぞれの“夜の王”に対して、どのようにキャラクターを強化させるのか、フィールド探索自体が戦いの鍵となります。
・夜に抗う戦士たち
8体の大いなる脅威に対抗するため、各地から集められた8人の戦士“夜渡り”たち。
剣士や魔女、亜人など、それぞれ出自の異なるキャラクターは、その性能も多彩です。
さらに、特別なダガーで敵を傷つけ弱点を作り出す搦手や、その場に巨大な墓石を呼び出す大技まで、キャラクターたちが持つ固有の“スキル”と“アーツ”が戦闘にダイナミックな駆け引きを生みます。
キャラクターによって変わるアクションの手触り、そしてそれぞれの特性を活かした戦闘の立ち回りをお楽しみください。
クロスプレイなし。
ダウンロード版
パッケージ版
感想
評価:
ハマると抜け出せない中毒性!これはこれでおもしろい!
道中で神武器引けた時のテンション爆上げ感、ヤバイ!
引きが悪くてもその中でやりくりするローグライト要素と、エルデンのガチなソウルライク戦闘の融合はクセになる楽しさ!
ただ、高低差だらけのマップで移動が面倒すぎ。相変わらずUIも微妙。
あと、3人マルチ前提。ソロだと敵の体力やソウル量は調整されるが、数や動きはそのままなので鬼畜すぎる。(※なんかマイルドに修正された?ソロの方が明らかに敵が接待してくれているような…。ソロのほうが簡単になってる。)
それにクロスプレイ非対応。Xboxでも普通に遊ぶ分には問題なくマッチするけど、各キャラの追憶エピソードは仕様上凄まじくマッチングしづらい(追憶できるのはPTに1人だけらしい)。そこまでやり込むにはフレンドがいないと厳しい。
正直、調整不足感は否めない。でも、DLCや強化ボス追加の予定もあるし、フロムなら絶対やってくれるはず!今後に期待!
良い点
毎回変わる拠点配置、ルート考えるのめっちゃ楽しい!
戦闘はガチガチの『エルデンリング』そのもの!3日目の夜の王に挑むまで、レベル上げや装備集めがローグライトの醍醐味になってる。
マップの拠点配置は毎回ランダムで、どこから攻めるかルートを考えるのがめっちゃ熱い!ある程度パターンがあるけど、毎プレイ戦略が変わるのがたまらない!
まずマップで、どの属性や系統の装備が手に入りやすいかチェック。
↑画像、例えば、このように毒アイコンがあれば毒武器ゲットのチャンス!敵も拠点ごとにパターンがあって、ランダムに登場するから油断できない。
ここで選択肢がこんな感じ:
- ルーン稼ぎがてらザコを掃討
- 時間節約でボス直行
- 装備やアイテム欲しさに宝箱狙い
キャラや状況で毎回変わるから考えるのが楽しい!
今回はソロで、ザコが面倒なタイプだったから拠点ボス直行を選択。
倒すと報酬が3択で登場!ちゃんと毒属性の武器キター!
封牢や夜のボスなど違う場合もあるが、基本は3択「得意武器種」「ランダム武器」「パッシブ」の傾向。
属性も確実にでるわけではない?
そもそもボス弱点属性の拠点がなかったり、2箇所回ってもハズレ連発のローグライトあるある…。悲しい…。
でも、落ち込んでる暇はない!時間経過でエリアが縮小。
1段階目は「雨の勢いが強まっている」とメッセージと円表示で、バトロワ風にエリアが徐々に狭まり雨の領域が迫ってくる。
範囲外では首輪が爆発!…はしないけど、雨エリアはダメージゾーンで、ちょっとなら耐えられるけどマジ危険。すぐ安全エリアに逃げる!
ここでも選択を迫られる:
- 即円の内側へダッシュ
- ギリ間に合う教会(回復使用数+1)を狙う
- ギリギリ拠点落としに挑戦
個人的には、教会が近ければ行ってすぐ内側かな。粘りすぎて死ぬパターン多すぎw 引き際が超難しい。
今回は教会が近かったからダッシュ!でも、ここからが本番。
右下の拠点はキツそう、でも左下の坑道(武器強化アイテム)はワンチャン!強化アイテムはどのキャラでも嬉しいから、余裕あれば坑道はマジで行きたい…!
円収縮、最初は「いらん!」って思ってたけど、こうやって選択迫られると戦略性出て面白いかも…。でも正直、走ってるだけの時間は虚無…。 もっと戦わせてくれ!
1回目のエリア収縮後、また同じくらい時間が経つと最終段階の雨が降る。
「雨が迫り、夜が訪れる」というメッセージと共に、夜のボスエリアだけになる。
マップだと地味だから見逃さないよう注意!コンパスで方向確認も忘れずに。祝福でレベルアップやエスト瓶回復は絶対必須。準備なしでボスは無謀!
エリアが狭まると、夜のボス前のザコ祭りが開催される。
敵はランダムで、全部倒すか時間経過でボス登場。ザコ残したままは危険すぎるから、速攻処理が吉。
今回のボスは「忌み鬼」。
エルデンで何度もやられたアイツ!
フッ、だがもうヤツとは何度も戦っている!動きはだいたい知っている!
それに今回のキャラ執行者は”弾き”が使える!SEKIROが融合した私に敵はない!
まぁ、こんなもんだ…。
このサイクルを1日目、2日目で2回繰り返して、2日目の夜のボス後に夜の王とラストバトル。勝利でクリア!…だったけど、今回は2日目で負けて失敗…。
終了時のリザルトがありがたい!どのルート通ったか、強敵倒したか、レア武器拾ったか、細かく見れて「次はこうしよう!」となる。
今回はソロだったが、マルチプレイなら他のキャラの動きや装備もチェックできて参考になる。リザルトは100件まで保存可能、お気に入り登録もできるので、うまくいった時は保存しておくと後からニチャニチャできる。
リザルト後は報酬タイム!
失敗しても「遺物」や「マーク」がもらえる。遺物はキャラ強化装備、マークはお金みたいなもの。
2日目でもそこそこ良い報酬だが、夜の王クリアならもちろんもっと豪華!よりたくさん効果が付いたレアな遺物がでやすい。
この遺物はスタート時から強化できる唯一の手段で、3つまで装備可能(枠の色が同じじゃないと装備できない)。
理想の遺物を求めて、今日も夜の王を狩りにいく!
いいアイテム引けるとテンション爆上げ!
強いボスほどレアな装備が出やすい!
「うおお!レジェンダリーキター!」
…からの「鞭!?使わねえよ…」
でも、大事なのは武器種じゃなくて、武器に付いている効果。
これは付帯効果と言って、いわゆるパッシブスキル。”持っているだけで”効果がある。
左右それぞれ3つずつ合計6つ武器が持てる。使わない武器種でも、この効果の為に装備枠を埋める事が大切!
特に今回の「HP最大時、カット率上昇+40%」はかなりの効果。隠者ちゃんみたいに脆いキャラはこれだけで生存率激変!
↑だともう一つ「巨人の加護」には手のマークが付いている。このマークは装備している状態(左右に今持っている状態)のみ発動するもの。「攻撃時FP回復」や「一定時間毎に輝剣」など強力なものが多い。両手持ちで使ってない方でも発動するから、盾持たないなら左手にそっと入れておくだけで強い。
こういう武器・効果の厳選がめっちゃ楽しい!
特に魔法系はガチャ感強い!効果+魔法の組み合わせで毎プレイ全然違う。
例えばこの時、「朱きエオニア」入手!よくわからんけどなんかネタぽい。使ったれ!
うえぇ!?思った以上に強い!「朱い腐敗」が結構えぐいのか?
オハナガサイタヨ…
こんな感じで(?)近接はちょっと単調だけど、魔法はローグライトのランダム性をフルに楽しめる!
でも、弱点属性も効果も全部ハズレる時あるよね…。
それでも諦めず、あるものでクリアを目指すのが『ナイトレイン』!
野良マルチでボスに負け続けたとか、装備微妙などで萎え抜けする人いるけど、マジ迷惑だからやめてくれ!途中抜けはペナルティあるし、悪質なら通報もできる。レベル9くらいでも勝てるんだから、最後まで諦めるな!
間違えたり、失敗してもいいじゃないか。それが経験となり次に活きるのだ!
各キャラの絡みがエモい!追憶でさらに深掘り!
追憶は各キャラの使用数や、ボス撃破などでエピソードが進む。
夜渡りたちの目的や円卓の謎が明かされて、ストーリーがめっちゃエモい!
みんないいヤツばっかり…。どうしたフロム!?こんな暖かい話でいいのか???絶望が足りない。
クリアするとそのキャラ向けの強力な遺物や器がもらえるから、好きなキャラはガンガン進めたい!
ただ、追憶はマッチングしづらいのが難点。PT内で1人しか進められないらしく、特に鉄の目は全然マッチしなかったからソロで夜の王やったよ…。
それに協力ゲーと言っておきながら、ソロの追憶も結構ある(ボスと1対1、敵4体こっち1人もあるよ!)。やはりいつものフロムか…。
あとはスキン変更も地味に楽しい!操作キャラ以外にも反映されて、円卓の雰囲気が変わるのが良い。カタリナの「こもった声」は細かい!
どのキャラも個性的で楽しい!
最初は隠者ちゃんメイン予定だったけど、他のキャラも使ったらめっちゃ楽しい!8人全員個性的で、ボスとの相性はあるけど誰でもクリア可能!
ほとんどのキャラはアーツ発動中無敵になる。溜められるものもあるので、敵のヤバイ攻撃を回避にも使える。
簡単に各キャラを紹介!
追跡者
圧倒的主人公感。きっとイケメン。バランスがよく使いやすい。大剣ブンブン。
アビリティは死にそうな攻撃一回だけ避けられる!ありがたい。イケメン!
スキルで一気に距離を詰められる。スキルの後に追撃できる遺物必須。強いしイケメン!
アーツは強力な一撃パイルバンカー!シンプルに強いイケメン!!
とにかく使いやすい。万能でどの相手にも対応できる。スキル後に追撃と使用回数+1の遺物があると世界が変わる。
魂刈り取り vs 追跡者3人!
数の暴力でわからせればいい!
こういうお遊び好き
追跡者でこれなら無頼漢3人もっとえぐそうw#NIGHTREIGN #ナイトレイン pic.twitter.com/Mxq6umC7S7— ぷれ (@getama_pure) June 13, 2025
守護者
おそらく鳥。大盾ツンツンタンク。
アビリティのハイガードは受けた時のスタミナ消費激減!そこからガードカウンターで敵の体勢を崩しやすい。ダメージ反射の遺物は必須。
スキルは中程度の敵なら巻き上げて無防備にできる。ザコにはめちゃくちゃ強い!ボスには涼風程度…。視認性が悪くなるので邪魔まである(※アプデで風が薄くなり見やすくなった)。あくまでもザコ処理用か…。
アーツは超強力!倒れた仲間を確実に蘇生する!長押しで押している間動けないが、その範囲内の仲間は無敵!立て直し最強!ただ、着地位置の調整が難しいため、外して恥ずかしい事も稀によくある…。
ハイガードからのカウンターで体勢崩せるとめっちゃ気持ちよくてクセになる!それに太陽の戦士!ソラールさんのスキンがあるのも熱い!
安定感はすごいが、敵の攻撃を待つスタイルになりがちなので火力が出にくい。それに走り回るボスに追いつくのもキツイ…。攻撃当てないとヘイトが稼ぎづらいので、タンクになりきれない。
メインの大盾が手に入りづらいというのもある。ボス報酬ではほぼ出ないので、宝箱を積極的に開けて探す。他キャラで大盾見つけたら、積極的にピン挿して鳥へ渡すとハーピーハッピー。
攻撃スタミナ回復と歩き呪霊楽しい!
呪霊でもスタミナ回復するから相手によってはずっとハイガード可能
火力は微妙かもしれんがかなりのタンクになれる#NIGHTREIGN #ナイトレイン pic.twitter.com/fupD7ZsVAk— ぷれ (@getama_pure) June 16, 2025
鉄の目
弓ペチペチ。動き回る相手に安定したダメージを与えられる。
アビリティ今知ったわw アイテム増えるんだー。気にしたことなかった…。
スキルはめっちゃ強い!回避+弱点破壊で大ダメージ、無敵フレーム長めで緊急回避にも使える。
アーツは溜めて一直線に大ダメージ!
遠距離からペチペチじゃ安定だが、それではダメージがあまり出ない。3発同時撃ちのショットガンみたいな強攻撃がポイント。敵に近づくリスクはあるが、体勢崩しやすく威力も高い。マーク付けつつ積極的に強攻撃を使うイケメンになりたい。
鉄の目のスキルは敵に当たった瞬間左スティック倒せばそっちに方向転換できる。これで複数の敵に当てたり、味方がいない方向に誘導できる。ちょい早めにスティック操作がよさそう
R2タメ中に回避で回避しながら撃つ。ボス戦では結構使える#NIGHTREIGN pic.twitter.com/Mcq6v2tDCt— ぷれ (@getama_pure) June 10, 2025
レディ
回避すっごい。技量キャラぽい雰囲気だが、実は知力が高い魔法剣士。テクニックが必要で慣れないとやや厳しい。
アビリティはかなり強力。回避は1回だと他キャラの回避とそう変わらないが、2連回避の無敵フレームはかなり長め。
スキル「リステージ」がレディのメイン!約3秒前に与えたダメージ(状態異常蓄積などを含む)の約50%をもう一度与えるというもの。これは他プレイヤーの攻撃も含むので、仲間がアーツ放った後に使うと絶大な効果がある。
アーツは難しい…。簡単な使い方としては安全な蘇生用。攻撃にはどうだろうか?無防備になる敵と、闇雲に暴れる敵がいるので何とも言えない。逆に誰を狙ってるかわからなくなり危険になることも…。私はまだいい使い方がわからない。
短剣で連撃の最後にスキル発動という強力な遺物があるが、そもそも短剣のリーチが短すぎてボスに当たらん問題がある。それに適正的には魔術を使った方が火力でるので、道中はいい杖を探した方がいい。FP回復アイテムの確保大事。強力な魔法を当ててリステージ。とにかくリステージを効果的に使う!
無頼漢
脳筋!力こそパワー!ゴリ押しが正義!
アビリティ・スキル強い。ちゃんとスキルで受ければダメージをほとんど受けないし、絶対に死なない。それにダメージ蓄積すると?強力な追撃が発動するようだ。条件よくわかっていない。とにかくスキルで受ければなんか強い!細かい事は気にするな!
アーツお立ち台。かなりダメージ高くてクールタイムも短いのだが、邪魔。敵埋まったり、仲間の遠距離攻撃を防ぐ壁になる。邪魔。でも強いからあまり文句言えない。邪魔。敵から2歩くらい離れて使うとちょい邪魔くらいの良い無頼漢。
特大武器二刀流でバッタ戦法最強!つまり筋肉は強い!マジで冗談ではなく、スキルで受ければボスにも正面から殴り合える。ガチでゴリ押し可能(ちゃんとカット率重視の付帯効果が必要)。
ビビったら負け。ダメージを恐れず攻める!プレイヤーも脳筋になる必要がある。頭無頼漢にしてとにかく筋肉で攻めろ!
復讐者
かわいいは正義!なぜか特大武器のイメージだが、信仰キャラで祈祷メイン。かわいい。
アビリティは倒した敵が一定時間味方になって戦ってくれる。敵によっては強いが、見た目が敵と区別がつかないこともあり紛らわしい。自動発動なので制御不能。
スキルは本編の遺灰のようにファミリーを呼び出して共闘する。3種類のファミリー。なかなか強いのだが、ボスにはワンパンでやられるくらい脆すぎる。それに邪魔。特にフレデリックは敵に被って見えない事もある。
アーツは超強力。守護者と同じように倒れた味方を一発で蘇生できる。さらに自身を含めて影響を受けた味方全員約15秒死なない!こちらは守護者と違ってダメージや吹っ飛びはあるが、HPミリで耐える。説明通り15秒間は不死の軍団としてガン攻めできる。これは他キャラ使いも知っておいた方がいい。復讐者ちゃんの魂の叫びを見逃すな!
かわいいからなにやっても許す!とにかくファミリーだしてペチペチやっておけばいい。祈祷はかなり強いが、レディと同じようにFP回復手段の確保が重要。光輪は燃費よくて威力もそこそこなので、これがでたらかわいい。
隠者
おっぱい!魔術キャラには間違いないが、信仰もSなので祈祷も使える術のエキスパート。
アビリティ・スキルはセット。敵に属性を当てると属性痕が発生する。それをスキルで吸収するとFP回復。属性痕を3つ集めると、組み合わせによりいろいろな混成魔法が発動する。ぶっちゃけ発動まで時間がかかる罰ゲーム…。でも、ものによっては超強力なので、組み合わせをしっかり覚えておくとめちゃくちゃ役に立つ。おっぱいでかいし。
アーツは発動時に全体ダメージがある。倒れた仲間にはちょうど1ゲージ分なので、さくっと蘇生用にも便利。そして烙印は被ダメージ増加のデバフと、ダメージ与えるとHP/FP回復のゴリ押しタイムになる。やはりおっぱいか。
杖・聖印ガチャ厳選楽しいが、守護者の大盾同様にボスからはめったにでない。拠点など必ず手に入る場所があるので、そこを回っていきたい(マップに杖・聖印マークある場所)。他キャラもおっぱいばかり見ていないで、少しは気にしてもらえると助かる。マジでボス報酬だけだと初期杖のまま最後までいくことあるから…。
執行者
SEKIRO!
アビリティよくわからん。スタミナ持ちはいいイメージなので効果あるのかも。
スキルはモードチェンジ。クールタイムなくいつでも使える。移動速度が遅くなり、説明のように一対一の戦い風のスタイル。
このモードはSEKIROのように、敵の攻撃をタイミングよくガードすると弾ける。判定はかなり緩いし、属性攻撃などもノーダメージ。ガード扱いなのでガード時回復などの効果が乗る。だが、”妖刀”という独自の武器種。刀ダメージアップなど”刀”効果は乗らない。さらに、手持ちの武器よりも基本ダメージ弱いなまくら刀なので、防御用と考えた方がいい。
このスキル妖刀の抜刀/納刀時にも弾き効果がある。それを意識して攻撃捌くのに使い、反撃は通常武器で殴ったほうが効率的。ずっと妖刀状態はよろしくない。
アーツは発動時にHP全回復!発動した直後にしか無敵がないので注意。大きな獣化して暴れる。敵が中型くらいまでは一方的に無双できるが、ボスの広範囲多段ヒット系は全段ヒットして即死するので気を付ける。そういう相手には即戻ってアーツゲージ温存したほうがいいかもしれない。味方の蘇生は咆哮連打安定。
守護者のようにタンク系ではあるが、体力低いし妖刀解放技もたいした威力なく微妙。下手に弾き狙うより、普通に出血付き刀で斬ってた方が強い。ぶっちゃけ一番微妙なキャラ…。おそらく今後何かしらの強化が入ると思う。
うぉぉぉ!ミスしまくり2回12万くらいロストして心折れまくってたけどギリギリ勝てた!!!これがあるからやめられねぇ!
執行者の弾き楽しい!なんとか33で多少はパリィ鍛えられたかもしれん#NIGHTREIGN pic.twitter.com/GJ7ie3kjuu— ぷれ (@getama_pure) June 9, 2025
隠者ちゃんかわいい
なんかふわふわしている。かわいい!
そして子持ちというのがまたいい。
ママぁ…
他
- 面白くないことも多いのに、なぜかやめられない中毒性!
- 野良マルチの一期一会!変なのを含めてそれが楽しい!(迷惑行為は除く)
- 心折れる…(歓喜!)
- 事前に告知なし、サイレント強化ボス追加!
- 復讐者ちゃんも脳筋かわいい
悪い点
高低差ばかりのエルデンマップ、移動がだるい!
どこ行くにも崖、崖、崖!登って降りて、降りて登って…。登れる場所限られてるから回り道、ちょっとした段差に引っかかってイライラ…もう、クッソめんどくさい!
移動ルート考えるのも、このゲームの戦略性かもしれないけど、そんなことより敵とガンガン戦わせてくれよ!
プレイ時間の8割移動じゃね?ってくらい走り回る。『エルデンリング』本編のオープンワールドは広さに冒険感あったけど、『ナイトレイン』は1時間でサクサク進みたいのに景色眺める暇なし。広さの意味が薄い…。
マップの密度濃くして、移動減らしてくれ!一度触った祝福にファストトラベルあればいいのに…。
いつもながら全体的にUI微妙
フロム恒例の「痒い所に手が届かない」UI、健在!遺物の整理めっちゃ面倒、戦闘中スキルで視認性悪くなるし、プレイヤーに優しくない…。
特に最悪なのが、武器種がパッと見で分からない!
例えば、「大斧の武器種3つ以上装備していると攻撃力上昇」という遺物がある。そして無頼漢の初期装備は「無頼漢の”大斧”」
よし、これは間違いなく大斧!
右スティック押し込みで詳細が確認できる。
大斧(特大武器)
騙して悪いが…フロムやりやがったな!?
そういうものがちょこちょこある。プレイ中はいちいち確認する一手間が惜しい。せめて常に武器種が見えればいいのに…。
この前、ショップで「あと1個で大斧3つ揃う!」って時に迷った。
ここでは武器種が確認できないというね…。小ぶりに見えるがもしかしたらワンチャン大斧では!?
悩んで15秒無駄にした…。結局買わなかったけど、後で確認したら普通の「斧」。買わなくてよかったぜ…。
他にも、能力補正やダメージカット率がプレイ中見れない。盾の属性カット率とか超大事なのに、事前に暗記しろと?
エルデン本編を隅々までやり込んだガチ勢なら分かるかもだけど、普通のプレイヤーには無理!
もっと優しいUIにしてほしい。今後のアプデで修正を期待する。
他
- 1プレイ40~50分で休憩なしは長い…
- クロスプレイがない
- 雷と聖のアイコン、パッと見で区別つかん!
- スキンがめちゃくちゃ高い!(一番高いのは15回くらいクリアしないと買えない=約10時間…。それを×8キャラすると…)
- 週1くらいかな?メンテがだいたい17時~20時、日本人に厳しい時間帯…
- キャラランダムセレクトが欲しい
他の補足
ボリューム、クリア時間
人によってマジでバラバラ!最終ボスは現在8体で、全部初見クリアの神なら10時間くらいで終わる。いや、プレイアブル8キャラだからそれぞれで倒せば60時間か!?
私はいろいろなキャラ使って、8体倒すのに60時間くらいかかった!
でも、『ナイトレイン』は1回クリアで終わりじゃない。ローグライトの真骨頂で、満足するまで無限に遊べる!
今130時間超えたけど、全然飽きない!サイレントで強化ボス追加されてるし、DLCも控えてるから、たぶん永遠に遊べる!
ぷれの戦歴
ゲーム内で戦歴チェックできる!
追憶で数回ソロやった以外、全て合言葉なしの野良マルチ。いろんな人と一期一会で戦うの、めっちゃ楽しい!
スプレッドシートで各キャラの勝率計算してみた。
やっと全体勝率上がってきた…と思ったら、強化ボス追加でまた下がり始めたよ…。フロム、相変わらず容赦ねえ!
でも、この「勝てねえ!」からの「次こそ!」がやめられない!!
あとがき
なんか…やめられないんだ、これ!ローグライトの魔力、怖すぎる…!
最初は「夜の王絶対倒す!」とガチでクリア狙ってたけど、100時間超えたあたりから「もう楽しけりゃいいや!」となった。
だって、レベル15で装備完璧だと…なんか物足りない!w 武器ガチャハズレたり、野良マルチでグダグダしたり、ボスにボコられたり…それが逆にクセになる!
さぁ、夜の王を狩りにいくぞ!