大人気ハクスラPoEライク「Path of Exile 2」!
とりあえずミニオンウィッチでエンドコンテンツ入り、ウォーリアAct1周クリア、他クラスだいたいAct1までプレイした感想。
※Xbox版でのプレイ。ちょこちょこアプデ入っているので、調整されているかもしれない。
目次
Path of Exile 2(早期アクセス)
PS4/XSX|S/PC 2024年12月7日 \4,500(税込)
※前作「Path of Exile」で約500ドル課金している場合は無料でプレイ可能。公式サイトで確認できる。
※正式版は基本プレイ無料。倉庫、見た目アイテム課金制。
アクションRPG(ハクスラ)
Path of Exile 2はGrinding Gear Gamesによる無料で楽しめる次世代のアクションRPGであり、最大6人での協力プレイ可能です。Path of Exile 2は特異な文化、古代の秘密、そして強大な危険が待ち受ける暗黒大陸であるレイクラストを舞台としています。長きにわたり破壊されたと思われていた邪悪な脅威が文明の端に忍び寄り始め、人々を狂わせ大地を穢れで浸食しています。
Path of Exile 2には6つの章、100の異なる環境、600体のモンスター、100体のボスが含まれる新しいキャンペーンが登場します。
※早期アクセスではまず3章までとなっている。順次アップデートで増えていく。
前作「Path of Exile」で購入した課金要素は、全て2に引き継ぎが可能(早期アクセスでは機能しないものもあるが、正式版では全て機能する予定)。
クロスプレイ、クロスプログレッションに対応
ダウンロード版
様々なパックがある。どれも見た目系アイテムの追加ばかりなので、基本は一番安いので十分。欲しい見た目のアイテムがあれば考えればいい。
感想
評価:
敵をガンガン倒し、装備更新・スキル獲得などで強くなり、さらなる高みへ…!
だけど、死にゲーと見下ろしハクスラはやっぱ合わんわ。
星5のハクスラ特有の気持ちよさと、星1のコントローラー投げたくなるクソ死にゲーが交互にやってくる。よって間を取って星3評価。
気持ちよく倒せたらめちゃくちゃ楽しい!理不尽にワンパンされるとクソゲー!
ビルドの幅はかなり広い!考えているだけで楽しい!
前作PoE1は凄すぎて複雑になりすぎていたが、2は程よく多くてちょうどいい。
死にゲーと言ったが、ちゃんと耐性積めば正面から殴り合いできる。ただ、装備の更新が自力ドロップではやや難しい。店売り品購入、強化アイテム使用、トレードなどで更新することが多いのは少し寂しい。
マップ広すぎよちよち虚無移動、なんも面白くない長時間クソ試練、エンドコンテンツ1死で終了など、不満点も多い。
まだ早期アクセス。ユーザーの声を聞いて調整してくれるはず。まだ発売から二週間ほどだが、早くもかなり改善されている(ナーフも多くあるが…)。
ベースはかなりいい。これからに期待したい。
良い点
ビルド幅がすごい!これがPoE!
まずはこれを見ていただきたい。
はい。これがパッシブスキルツリー。いわゆるスフィア盤で好きな順番で取得していく。
全クラス共通。スタート地点が違うだけ(↑ウィッチは中心の上から、モンクは中心の右上、ウォーリアは中心の左下など)。
防御系から取っていくもよし、攻撃系ばかりで固めるもよし、一気に強パッシブ一直線で取りに行くのもおもしろい。
自由だ!
2は振り直しがそこまで難しくない。お金が多少かかるくらいなので、好きなように取っていい。ストーリークリアくらいまでなら、どんなビルドでも大丈夫だと思う。
「最強クラスは?」「ティアSのビルドはどれ?」など、気になる気持ちはよくわかる。
だが、やっぱり自分で考えて、周りは気にせず自分がやりたいクラス・ビルドを作る方がいい。
それではエンドコンテンツで詰まるかもしれない。でも、それでいいじゃないか。そこで色々と考えるのが楽しいのだ。
パッシブツリーだけでもヤバイが、装備やスキルの自由度も高い。
例えばミニオンの場合、これだけミニオンスキルの種類がある。
基本のスケルトンでもかなりの選択肢。特化にするか、色々使うか迷うぜ…。
そして、このゲームは装備やスキルにクラスの条件はない。条件はレベルと能力値のみ。
つまり、クラスに関係なく自由な装備・スキル構成ができる。やろうと思えば近接武器振り回すソーサラーや、魔法撃ちまくるウォーリアなどもやれなくはない。
まぁそれはスキルツリー的に弱くなりそうだが…。
能力値が似たクラスなら簡単に活用できる。例えば、ミニオンで敵を抑えている間に、強力なソーサラーの魔法をぶち込むとか。
有名なビルドだと、ソーサラーのレイジングスピリット(火範囲スキル使用でミニオン召喚)に、ウィッチのミニオン死亡時キャスト(ミニオン死亡時に指定した魔法発動)を合わせたもの。
ミニオンのレイジングスピリットをすぐ死ぬように色々としておいて、ソーサラーのファイアウォールでレイジングスピリット召喚、即死亡して魔法がガンガン発動するもの。
こういったクラスを超えた自由なビルドを考えるのが本当に楽しい!
ぜひ、「ぼくのかんがえた楽しいビルド」で遊んでいただきたい!
どのクラスも面白い!
基本となるクラスはどれも個性があって面白い!
特殊弾を切り替えながら銃のようなボウガン使いのマーセナリー!
ミニオン使いサモナーのウィッチ!
遠距離弓スナイパー、毒も使えるレンジャー!
ザ・魔法使いのソーサラー!
コンボで強くなるモンク!
力こそパワーのウォーリア!
(ウォーリアだけ公式動画見つからんかった…。まぁパワーだからそんなもんだ!)
そして、各クラスはアセンダンシーという上位クラスのようなものがある。それぞれ2つずつ。6クラスだから12種類ある。
これでまだ半分なんだぜ?製品版は12クラス、そしてアセンダンシーは各3つで36種類。
それで↑の自由なビルド。やべえだろ?
存分にハクスラ沼にはまってほしい!
エラーなど途中で切断されてもそこからすぐ再開!
これ革命的!
落ちてもすぐに再接続すると、その落ちた瞬間から再開できる!
ボス戦などでもほんとにその瞬間から再開できるのですごくストレスフリー!
ただ、15分かな?落ちたり、他マップでそのくらいの時間が経つと、マップがリセットされてしまう。そこだけは注意。(その仕様を利用して、進行不能バグに合ってもリセットを待てば再開できる可能性がある)
他のハクスラ系だと、エラー落ちなどで切断されるとそのエリアの最初からとか、チェックポイントからやり直しがほとんど。
これは他ゲーでも導入するべき!エラー落ちでエリクサーも問答無用でリセットされるディアブロ4聞いてるか?
他
- インベントリやメニュー開くとちゃんとゲーム時間止まる!ゆっくり考えられていい
- コントローラーでのアクションは快適!(やっぱりアイテム整理などはマウスには及ばない)
- 底が見えないハクスラ沼…
悪い点
マップが無駄に広くてスカスカ
だいたいディアブロ4初期の悪い点が、PoE2にもそのまま取り込まれている。
マップのこの無駄な広さは、ただただ時間の無駄。
ストーリーでは敵スカスカで、虚無移動時間がめちゃくちゃ長い。プレイ時間の半分以上はテクテク歩いてる時間じゃないかな?
Act2の後半とかもうアホみたいに広くて拷問。1/3でいい。
それに行き止まりが多い。敵殲滅後の道をトボトボ引き返す。何が楽しいんだろうね?
ディアブロ4ではほとんどのハズレ道も、ぐるっと回って引き返さなくていいように改善された。こちらでもそうしてもらいたい。
一応アプデでチェックポイント間の移動ができるようにはなった。少しは改善はされている。
無駄に広くしてボリューム増えたと言っているのはおかしい。さらに改善されることを祈っている。
※Act4かな?今後のストーリー追加で、騎乗生物がいるらしい。それありきの広さになっているのかもしれない。
ドロップ品が少なく、ドロップでの装備更新が中々できない
これは好みによるかもしれない。私は敵をガンガン倒して、キラリと光るドロップ品を拾ってニチャニチャしたい派なんだ。それがPoE2はあまりできない。
まず、良い点でも書いたようにクラスの制限が少ないということで、全クラスの装備がドロップする仕様。なので、ボスを倒しても今使っているメインクラスの装備が落ちる確率がまず少ない。
せっかくユニーク出てもだいたい他ビルド用…。
それなので「トレード」が重要になっている。使わないものは売り、そのお金で欲しい装備を買う。これがこのゲームの簡単な装備更新の方法。
ただ、そのトレードは時代遅れのプレイヤー間の直接取引となっている。これはディアブロ4も同じか。違う点はわざわざ外部トレードサイトが準備してある所。そこまでするなら自動販売機でいいと思うが…。
まぁでも、それほど手間はかからない。テンプレがあるので、その通りにやれば特に会話することなく取引できる。
でも、わざわざ直接取引だよ?狩り中に耳打ちメッセージ来て、途中で帰って直接受け渡しとかアホらしくないか?直接のメリットなんかあるの?
やっぱり自分で手に入れたいというのもあるよね。買うとこれじゃない感がある…。
そんな人のために、取引がそもそもできないソロモードがある(今はPCのみか?)。特にドロップ率など変わらないからただの縛りプレイではあるが…。
それならぼっちプレイヤーはどうすればいいのか?
「ギャンブル」
はい。DPSがかなり伸びました!これだからギャンブルはやめらんねぇ!
「え?それ買ってるんじゃ…?」
あーあー聞こえない!NPCだからいいの!ギャンブルはドロップみたいなもんよ!
それにギャンブルじゃなくても、普通に商人が強い装備をしれっと売ってたりする。青装備でも油断してはいけない。チェック大事。
その装備にオーブを使って強化!どうせトレードしないならオーブ使ってなんぼだよ!
「え?それってただのガチャ…」
あーあー聞こえない!ハクスラってそーゆーもんだし!
私の場合、一応全6クラスやっているので、黄装備は残して活用できるクラスで使っている!同時進行して使える装備手に入ったクラスから優先して進めるとかね。(倉庫やお金はアカウントで共有)
まぁなんだ、ドロップはあまり期待できないが、装備更新する手段は色々あるよ!ということです。
エンドコンテンツのマップは1回死亡で終了
PoE1と同じように、消費アイテム(ウェイストーン)を使用してマップを開く。そのマップは1回死亡したら終了。
再度挑戦するには、またアイテムを使用してやり直しになる。
これ面白くないなぁ…。
ハクスラ系であるあるエフェクトいっぱいで画面よくわからん問題。敵の攻撃なのか、こっちの攻撃なのか、そもそも見えてないとか、そんなのですぐ死ぬ。
耐えられるビルドにしないのが悪い。たしかにそうなのだが、あまりにも厳しくないか?
私のミニオンウィッチは、ティア1でよくわからん死ばかりで面白くないので止まっている。せめて低ティアでは何回かチャレンジさせて欲しい…。
多分そのうち緩和されると思う。それまで他のクラスをやっていようかな。
他
- 名前被り不可…(1と同じ)
- 文字小さい
- 敵死んだら爆発、死んだら地面ダメージがそこそこ多い。嫌がらせひどくないか?
- 序盤がかなり難しい。最初はもう少し楽でいい
- ロードが多く長い。マップ開くにもロード、インベントリ開くのもロード
- 試練2つともクソおもんない
- ムービースキップできない(日本語字幕もないのでさっぱりわからん。スマホぽちぽちタイム)
- かかしなどのDPSチェックがない。アタック系はスキル欄でDPS確認できるが、ミニオンなどは表示がないのでわからん
他の補足
ボリューム、クリア時間
あー時間はわからないや…。Actクリアまでどのくらいだろう?開発が言ってるように50時間くらいかかったかもしれない。
ただ、悪い点でも書いたように、スカスカマップ歩いてる無駄な時間が多いので、プレイ時間ほどの満足感はない。
時間は無限に溶ける。あまり余裕がないならオススメできない。
普通にクリアしてちょいエンドコンテンツ程度なら100時間くらい。
さらに深くガッツリやるなら、100時間レベルでは済まない。1,000時間単位で考えたほうがいい。
それくらいこの沼は、どのハクスラゲーよりも深い…。
コントローラー少し操作遅延?設定の見直し推奨
最初にプレイした時、移動のスティック操作がかなりラグを感じた。操作してから0.5秒後くらいに動いてすごく気持ち悪かった…。
それは設定の問題だった。デッドゾーンがデフォルトで大きく設定されていたからのようだ。
最小にしていい。これで操作遅延はなくなる。
直前にプレイしていたStalker2で、コントローラー自体のデッドゾーンを大きくしていたのも影響があった。コントローラーをデフォルトデッドゾーンに、PoE2設定で最小デッドゾーンで快適になりました。
動画
序盤からわらわらミニオン。
死体に当てると一定時間ミニオンとして使役できるスキルが8体までいけるみたい
おかげで序盤からワラワラ楽しい
ただちょっと強い敵にはワンパンでミニオンやられちゃうけどね…#PoE2 pic.twitter.com/ALIAWP1Rj1— ぷれ (@getama_pure) December 7, 2024
Act2でちょっと慣れてきたミニオン。数の暴力。
数の暴力感がたまんねぇ!圧倒的物量で押しつぶす。こういうのがやりたかったんだ!
いつかボスもこうしてやりたい…ラグいのはミニオンのせいじゃないと思うw#PoE2 pic.twitter.com/qjZEl4X7YG
— ぷれ (@getama_pure) December 10, 2024
おっぱ…いいアミュレット
いいアミュレットだ😍#PoE2 pic.twitter.com/clWhegxjBt
— ぷれ (@getama_pure) December 13, 2024
Act1ウォーリア伯爵戦。筋肉は裏切らない。
なるほど、話が噛み合わないわけだ
遠距離型ではソウルライクだったが、近接型では筋肉
盾が今作の売り?それは罠だ。全てはパワー!
筋肉が全てを解決する#PoE2 pic.twitter.com/BM0VSgfNqo— ぷれ (@getama_pure) December 14, 2024
Act2ヤマンラ戦。筋肉に回避は不要。(雷耐性積んだらね)
耐性すごく重要なんだね。雷耐性70%くらい積んだらヤマンラさんほぼ全受け余裕でした
遠距離だと何回も何回もやられたのに…
やはり筋肉!筋肉に回避など必要ない#PoE2 pic.twitter.com/pXRxUMXE3U— ぷれ (@getama_pure) December 17, 2024
2周目Act1ウォーリア。一撃の重さと範囲が気持ちよすぎる!
やはりウォーリア!一撃の重さと範囲が気持ちいい!
筋肉!パワー!#PoE2 pic.twitter.com/5S3suSmXKB— ぷれ (@getama_pure) December 20, 2024
Act1モンク伯爵戦。だいたい鐘。
ウォーリアといい近接めっちゃ強いやん!
鐘が序盤一番強いかもしれん
伯爵???#PoE2 pic.twitter.com/Rusow2tQYD— ぷれ (@getama_pure) December 18, 2024
あとがき
なんだかんだハクスラ、やっぱ楽しいわ。
どのクラスもいいんだよなー。今はウォーリアにハマり中。パワーが癖になるんよ!
まだ粗いけど半年くらいすれば面白くなりそう。ディアブロ4やったり、こっちやったりそんなので丁度いい。
前作PoE1はライフや耐性系のパッシブをメインで取らないといけないのが好きじゃなかったんだ。
私は基本火力しか取らない、パワー!それで詰みそうになったらしかたなく防御系を…。
そんなんだから中々きついんだけどね。それが好きなんだ、しょうがない。
このスタイルでどこまでいけるかな!なんだかんだ楽しんでんだ!