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「アサシンクリードシャドウズ」感想!

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とりあえず50時間程遊んだ感想!

本当はクリア後に書きたかったが、どうにもまだまだまだ遊べそうだし、別ゲーもあるので一旦レビュー!

※XSX版Ver.2.0.2.103~Ver.2.0.3.179でのプレイ。今後のアプデで変わる可能性があります。




アサシンクリード シャドウズ

PS5/XSX|S/PC 2025年3月20日 ¥9,790(税込)

アクションアドベンチャー

戦国時代の日本を舞台にした、壮大なアクションアドベンチャーがここに誕生!
優れた忍のアサシンである奈緒江、そして一騎当千の兵の弥助となり、戦国の美しいオープンワールドを駆け巡れ。互いに相通ずる使命を見出していく二人の物語は、切り替えながら堪能できる。それぞれ補完し合うプレイスタイルを極め、忍衆を組織し、思いのままの隠れ家を築いて、新たな時代を目前にした乱世に挑め。

戦国時代の日本へ
華やかな城下町や人々でにぎわう港、静けさに佇む神社から戦の爪痕残る荒れ野まで、目を見張るようなオープンワールドで戦国時代の日本を余すことなく探索しよう。天候は不意に変わり、季節は移りゆく。状況に応じて変化する環境のなか、冒険を進めよう。

互いに補完し合うプレイスタイルを極めろ
忍のアサシンである奈緒江、そして一騎当千の兵の弥助となり、二人の波乱万丈の物語を追いながら、互いに補完し合うプレイスタイルを極めよう。奈緒江はステルスが得意で、気づかれることなく素早く敵に忍び寄って倒す。弥助は自慢の腕力と正確な狙いで、敵に斬り込んでいく。

情報を武器に戦え
密偵のネットワークを築き、各地でその仲間に目や耳として動いてもらえば、追っているターゲットの行方を知らせてくれる。ゲームを進めながら特殊技能を持つ腕利きの忍を引き入れ、任務の達成に力を貸してもらおう。

家と呼べる場所を作ろう
大きくなっていく忍の集団のために、拠点となる隠れ家を作り、思いのままにカスタマイズしよう。家具の配置や飾りつけを選んだり、仲間の訓練や新しい武具の作成、主要キャラクターとの交流が行える。

公式サイト

ダウンロード版

PSストア  MSストア  UBISOFT STORE

パッケージ版

感想

評価:

待ちに待った日本舞台のアサシン!忍者とアサシン相性抜群!

美しすぎるグラフィック!細部までこだわった戦国時代の日本の再現!

求めていたアサシンクリード!その期待を超えるものだった!

たしかに、おかしい日本描写はある。だが、それは本当にほんの一部でしかない。日本人でも知らないくらい細部まで再現されていて、とてつもないこだわりを感じる。ここまで戦国時代の日本を再現しているゲームはない!

そしてストーリーもいい。”許し”が今回大きなテーマの一つになっている。アサシンにも繋がりが深く、心を揺さぶられる…。

ただ、やっぱりいつものUBIゲーではある。最初から最後までやることはあまり変わらないので、どうしても作業感はでてきてしまう。

でも、今回はタイプの違う二人を切り替えて操作できる。どちらも異なる面白さがあり、従来のシリーズよりは飽きにくい。

いろいろと問題はあったけれど、ゲーム自体は神ゲー!これをプレイしないのはもったいない!

反省…

申し訳ありませんでした!

発売前、いろいろな事がありました。たしかによく見るとツッコミどころが多いPV、無断使用の旗の件とその対応はよくなかった。これら事実の批判は仕方ない。

だが、関係のない部分。憶測や噂など、声が大きいだけの情報で判断した部分がありました…。本当に申し訳ない。

プレイしてそれらの情報のほとんどはウソとわかった。プレイせずに判断するべきではなかった…。

良い点

美しい自然!四季!グラフィックがすごく綺麗!

圧倒される…。マジですごく綺麗!

そして山がすごい!

こういうオープンワールド系では、道を無視して目標に一直線で向かうことが多いだろう。だが、今作はちょっとした斜面で滑って登りにくくなっている(頑張れば一応いける)。

これはゲーム的にはめんどうなのだが、日本の険しい山を再現していると考えれば納得できる。山城の攻めにくさを身をもって体感。

それでも私は真っ直ぐ進む…。

先人達は言った、「急がば回れ」。

(ここに安西先生のいつもの画像)

”許す”ストーリーがいい!

ストーリーの始まりはよくある展開。PVでもわかるように、父を殺され、故郷を失った奈緒江が復讐のために謎の組織に立ち向かう。

最初は仇討ちの為だけで突き進んでいくが、各地で人々と出会い、さまざまな経験を経て、”許す”ということを考えるようになる。

だが、それも簡単なことではない。憎い、悔しい、でも…。奈緒江の葛藤がしっかりと描かれていて心を打たれる。

今回一部のターゲットは許すこともできる。選択はプレイヤーに委ねられる。

ただ、これがストーリーに影響があるのかわからない。もしかしたら、真EDに関係あるかも???

弥助で良かった!

これもう日本人だろ。魂が侍すぎる!

「私たちの目」発言あったよね。それもプレイすると意味がわかる。海外の人からすると、この戦国時代の日本は文化が違いすぎて全然わからないと思う。

それを異国の弥助を通じて日本とはどういう国か、侍とはどのような存在か、まさに”私たちの目”となり共に学ぶ。

最初は正直、「弥助じゃなくてよくね?過去作みたいに仲間になるだけで、主人公の必要はなくね?」と思っていた。

だが、進めていくと”弥助で良かった”と思えるようになってくる。

史実では弥助のことはほとんどが謎。

異国の者から見た日ノ本、信長側近の視点、侍、テンプル騎士団との関係など、弥助ほど都合のいい人物はいない。

そして最初にも書いたように、なんちゃって侍ではない。このゲームにおいては、真の侍と言っていい!

ただ、こんなに武人なのに、攻撃はなぜか残虐というのは少し気になる…。

楽しいからいいか!繊細なアサシン奈緒江プレイのあと、なーんも考えず脳筋パワー弥助プレイはちょうどいい!

そして奈緒江と弥助。決して恋人とかそういう関係ではないのだが、相棒としてすごくいい!見ていてホッコリする。

久々にちゃんとしたアサシン!

最近のアサシンクリードは「アサシンとはいったい…?」というような、ただのアクションゲーになっていた。シャドウズはちゃんとアサシンしてる!

そして今回は遮蔽物に隠れるだけじゃなく、闇に紛れるというのもいい!

…まぁそれが活かせるようなプレイはしてないんだがなw

そして日本人は強く?暗殺できないことがわりとある。

強い…。

ちゃんとレベルを上げてスキルを習得すれば、強者にもワンパン暗殺ができるので安心していい。

ここで奈緒江ちゃんフォルダの一部開放!

拠点カスタマイズ!

拠点となる隠れ家をカスタマイズできる!

まだ本格的にやっていないので、見せられるようなものではないが…。

建設アイテムは宝箱や商人から入手。こういうものは素材を使わずに設置できる。

動物は撫でて入手。たまに商人も売っている。

かわいい!

まだこんなしょぼいかんじだけど、家同士廊下で繋いだり、さまざまな置物おいて本格的に作れる!

最高の歴史観光ゲー!幻の安土城!!!

安土城を見れるだけでも、このゲームをやる価値はあるよ!

他の城ももちろんすごい。だが、安土城はほんとに別格!城のこと全然知らない私でも違いを感じた。城下町から見ても存在感が半端ない…!

近くから見るとまた凄さが違う。

(上の天窓みたいなのは見なかったことにして……)

これは魔王いるだろ…どうみてもラスボスの城!

中もすごい!まだレベルが足りないから少ししか見れてないが、それでもとんでもなく豪華だったことがわかる。

ほんとうに震えるくらい凄かった!(すごいしか言えないおじさん)

これはマジで体験してほしい!

他の城も忘れてはいけない!姫路城の内部は狭くて迷路みたいになっていたんだ。

画像は姫路城だったはず…違ったらスマン

「ちっ、移動めんどくせぇな…」と思いつつ調べたら、ちゃんと実際にそんな作りになっているらしい!めっちゃこだわってるやん!

え?この時代はまだ完成してないはずだって?

大坂城だって建設中な雰囲気あるけど、だいたい出来てるから!この世界線ではこうなの!

まぁマジレスするとアニムスだからね。ゲームの中でさらにVRゲーしているようなもの。だいたいテンプル騎士団が悪いということにしておけばOK!

 

さて、そんな歴史観光ゲーということで、いろいろなTipsもある。こういうものでさらに補完できるのは嬉しい!読み物好き。

食べ物の情報もある。

なれ寿司とか初めて聞いたよ。どんな味がするんだろう?

こういう説明も現代よりになってるみたいだけど、そういう細かいことは言わなくていいでしょう!

そんなことより観光だ!

信楽焼の窯

熊野神社

神倉神社、ゴトビキ岩

  • フォトモードしっかりしていて良い!
  • 古墳の中に入れる!
  • 茶会が細かくしっかり描かれている!
  • 鍵縄で高い所に楽に登れる!
  • お地蔵さんにお供えすると経験値
  • 小さな社を拝むと一時バフ
  • 気に入った装備は改良で装備レベルを引き上げられる
  • 順次郎が健気すぎてヤバイ…

悪い点

ところどころで説明不足

全体的なストーリーはかなりいいのだけど、そこに至るまでがちょこちょこおかしい。

説明不足なのかな?なんか急によくわからんヤツがでてきたり、なんでそこ勝手に移動してるの?というような謎移動があったり、なんも解決してないのにターゲット情報わかっちゃったり?

奈緒江達はわかってるのかもしれんが、プレイヤー側は???となることがわりとある。

一例:男を探す、「俺じゃわからんから娘に聞いて」 → 娘探す、「知らんがな」 → またさっきの男を探す(別の場所にいる)、「よし、行くぞ!」何も解決してないのに城へ突撃という流れに???

あとは全体的にターゲット認定がふわっとしてるかな。怪しいからだいたいアイツだろうくらいで暗殺しちゃう。てへぺろ間違っちゃった。稀にあります。あまり反省してませーん。

まだ未熟な小娘感を表しているのかもしれんが、もうちょっと裏取りとかちゃんとして欲しかったな…。

レベル制…メインストーリーだけ進めるのは無理かも

今回もレベル制になっている。エリア毎に最低レベルが決まっているので、ある程度決まった所から進めないといけない。

メインストーリーだけではちょっとレベル足りないかも。少しはサブクエやったり、寄り道していかないと適正レベルにはならない。

そして、今回は適正レベルじゃないとほぼ無理。レベル5くらいかな?そのくらい差があるとドクロマークが付く。そうなると暗殺一切効かないし、ダメージもミリ程度しか減らない。そのドクロマンからの攻撃はワンパンで死ぬ。実質無理。

なので、「あっちの方向見てみたいなー!」「この連続クエスト進めたいなー!」と思っても、レベルが足りないから途中で他へ行って…と、せっかくのやる気がそがれる…。

装備もレベルがあるから、定期的に拠点に戻ってレベルの引き上げ強化が必要。めんどくさい…。

もっと自由が欲しかった…。

キャラ交代がロード有りでめんどくさい

奈緒江と弥助、キャラ交代して進めるのはすごくいい!

だが、切り替える度にロードが必要。それに城や古墳など警戒エリアでは切り替えできないので、いちいちエリア外に出てから切り替えないといけない…。

城には弥助にしか動かせないオブジェがたまにあるんだよ…。

ロードだけならまだいい。だが、四季が切り替わるタイミングになっていたら、このロード時に四季が切り替わって敵も復活してしまう。もう一回遊べるドン状態になる…。

これはさすがにだるい…。

ロード無しで瞬時に切り替えられたら神ゲーだった。

たまにちょっとおかしい日本描写

大河ドラマや時代劇をよく目にする日本人的には、つい気になってしまうことはある。

誤解しないでもらいたいが、ほとんどのものはちゃんとしている。いや、怖いくらいちゃんとしすぎているものが多い。しっかり調べて、こだわって作っているのはプレイするとよくわかる。

でも、そんなにもこだわっているのに、なんでそこだけ変なの???という部分があるんだ。しっかりしているからこそ、おかしい部分が目立つというのもあるかもしれない。

ただ、それもちゃんと史実のものもある。↓米俵を土嚢のように使うのはおかしい!と思っていた。だが、実際に使われたという当時の絵があったようだ。無知は私だった……。

というように、もしかしたら日本人でも知らないくらい、極わずかな資料からちゃんと再現しているのかもしれない。

  • 土嚢のようにその辺におかれる米俵 実際に使われたとされる絵が残っていた
  • そうはならん囲炉裏
  • 中国の笛(塤)と金継ぎ、夢の融合
  • 謎の昭和歌謡曲BGM
  • なんかこれじゃない和…のようななにかのBGM(Farcryで流れてそう)

  • 装備品まとめて分解/売却できない…
  • 小さい社バフはありがたいが、毎回二礼二拍手一礼の為にめっちゃ長い…。神社ならともかく軽く手を合わせるくらいでよかったのに…
  • ダブルアサシンが短刀を装備していないと使えない(サブでもいいが、勝手に持ち返てしまう…)
  • 弥助の鎧が信長よりも豪華
  • 選択肢UIが一部おかしい。キャンセル・決定が右だったり左だったり決まってないから混乱する
  • Y軸反転が右スティック丸ごとしかできない(視点だけじゃなく、マップのズームなども反転してしまう…)
  • 四季は進められるが、時間は進められない

他の補足

ボリューム

たっぷりあると思う。

50時間くらいやってメインターゲットは8割仕留めたが、サブは半分も埋まっていない。全部やるなら100時間くらいいきそう。

取り返しのつかない要素はかなりありそう

上でも書いたように、ターゲットを許すなどいくつか選択肢がある。

選択によっては仲間になる予定の人物が、仲間にならずにいなくなることがある。

私はどうしてもいけ好かないヤツがいて、適当に会話を進めていたら爆死した。スッキリした。やったぜ。

ただ、そいつが仲間になった後のクエスト報酬などは手に入らないから、もしユニーク装備があったのなら取り返しがつかない。

1周でもとんでもないボリュームがあるのに、周回するのはかなりキツイ。

よく考えて行動したほうがいいだろう。

そしてストーリーに関係あるかわからないが、サブクエストのターゲットは依頼を受けてなくても暗殺できる。「なんだこいつ?なんか暗殺できるぞ?やったろ!」で、あとあと許せそうなヤツをやっちゃったことがある。

名前付きには気をつけろ…。うっかりてへぺろでは済まないかもしれない。

あとがき

予想以上に面白かった!約1万円はキツイと思っていたが、全然それ以上の価値があった!

最近のUBI・アサクリシリーズには不信感しかなかったのだが、こんなにいい作品が作られるなんて…。ほんと開発者さんには感謝!

いい作品なだけに、事前の騒動が残念すぎる…。どうしてこうなったんだろう?

ゲームだけじゃなく、最近はすぐに炎上するじゃん?ちゃんと事実で騒がれるのはしょうがないけど、憶測や噂が大炎上して徹底的な叩きはどうなんだろうね…。

このゲームのように、ちょっとした行き違いからとんでもない炎上に繋がっているケースが多いのかもしれない。

大きい声だけ聞いていたらダメということを改めて学んだ。

「真実はなく、許されぬ事などない」

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