新作

ガンダムブレイカー4 Network Testやってみた!

投稿日:

ガンブレ4、クローズドネットワークテスト参加してきました。

全部で5時間程プレイ。前作3からの進化を体験できた!

※PS5版をプレイ




ガンダムブレイカー4

2024年発売予定 \8,470(税込み)

創壊共闘アクション

自分だけの”俺ガンプラ”を創って戦うアクションゲーム「ガンダムブレイカー」シリーズの最新作! 『ガンダムブレイカー4』が2024年に発売決定!
“創る・戦う・魅せる” 最強は、俺が創ったガンプラだ!

ミッションで敵を倒してパーツを獲得。集めたパーツで俺ガンプラをカスタマイズ!
新たな「ジオラマモード」では背景やエフェクトなどを設定し、俺ジオラマ制作が可能に!
俺ガンプラは魅せる時代へーー

公式サイト

ダウンロード版

通常版:\8,470(税込み)

デジタルデラックスエディション(シーズンパス付き):\12,430(税込み)

デジタルアルティメットエディション(シーズンパス+ジオラマパック付き):\13,970(税込み)

パッケージ版

コレクターズエディション:\20,350円(税込み)

(シーズンパス、ジオラマパック、ガンプラ、サントラ、マルチスチールケース)

アソビストア

感想

評価:

ガンプラシミュレーターとしては最高のゲーム!理想の俺ガンが作れる!!

バトルも思ったより悪くない。気持ちよく動かせそう。

ただ、テストということもあるのか、ゴミのようなマルチプレイ。

UI・操作性の悪さでストレスが溜まる。

 

製品版までに改善できるのだろうか?

2024年発売のままなら、悪くないけど良くもない微妙なゲームになりそう。延期して2025年なら期待できる。

まぁどうせDLCいっぱいでるし、2年後くらいの完成版エディションを待った方がストレスないかもしれん。

良い点

俺ガンが作れる!自由度の増したアセンブル!

「俺ガンプラが作れる!」これが全てだ!

カスタマイズの自由度がかなり高い!これを待っていた!

腕を左右別々のパーツにできるのはありがたい!武器も近接と遠距離両方とも左右で設定できる。二刀流、二丁拳銃はロマン!

各パーツごとに大きさや位置の調整ができる!HGなのに腕だけMG並の大きさにできたり、SDとまではいかないがデフォルメ風にもできる。

墨入れやウェザリングなどもできる。ウェザリングしたらトランザムぽくなったw

デカールも良い。

ツノやパイプなどのパーツはオン・オフできるのも嬉しい。

最高の俺ガンプラが作れる!!!

 

…が、UI・操作性が悪い。詳細は悪い点の方で……。

アクションは思ったより悪くない

OPゲージが共通クールタイム(CT)、EXゲージも共通(敵撃破で溜まる)など気になる部分はある。

実際に触ってみると、そんなに悪くはない。

たしかにOP技組み合わせのコンボはできなくなっているが、短いCTのものが多くて思ったよりも使いまくれる。

バルカンや対艦刀などはCT2秒ですぐ使える。

それに使った瞬間にCTが始まるので、対艦刀やサーベルなど連続攻撃ができるOPは使用中にCTが終わる。ほぼ待ち無しでOP連発できる。

ただし、長いのは長い。ニュー・ハイパー・バズーカはCT10秒と、その間は通常攻撃しかできないのはやはり気になる。

せっかく8つも装備できるのだからいろいろ使いたいね。

 

EXは敵を倒すとゲージが増える。今回のテストでは最大9ゲージまで溜められた。

中々溜まらないので連発は難しい。ボスや中ボスなどの強敵用かも。

回復もEXに含まれていたので、高難度ではもしかしたら回復用に割かれて攻撃技まで回せないかもしれない。

バランスが悪く感じた。2ゲージ使うのにゴミのような威力の技や、そもそも当たりにくい残念技など。結局一番強いEX技1つしか使わないかも。使い分けできるほどゲージは溜まらなかった。

ただ、製品版ではわからない。装備が強くなればEXゲージ溜めやすいアビリティなどで変わるかもしれない。

いや、むしろ変わってくれる事を願っている…。

 

あとは近づきすぎると当たらない攻撃が多いように感じた。まだ調整が不十分なのかな?

敵の攻撃もゼロ距離で逸れる謎。ビームコーティングかなんかやろ(適当)

テストだから……

出撃シーンがカッコイイ!

これはたまらん!

マルチプレイで2人、3人でも出撃ある!

俺ガンを撮る!製品版はジオラマも!?

3の進化版のフォト!背景とポーズが選べる。ポーズ数はかなり増えているように感じた。

撮影したものはアップロードして公開できる。アップできる数はストーリーを進めると増やせるようだ。

さらに今作にはジオラマが作れる!?

残念ながら今回のテストではできなかった。

↑トレーラーにあるようなことができるなら、これはもう神ゲーと言わざるを得ない。

もはや戦闘なぞいらんかもしれんね。ジオラマゲーでいい。

ただ、DLCのジオラマパックは必須になるだろう。シーズンパスも全部セットで14,000円。バンナムにしては良心的。

↓動画の22:30辺りからジオラマについて紹介されています。

  • ちょっぴり高く飛べる
  • 急降下ができる
  • 3よりは断然グラフィックきれい
  • New寄りじゃなくて本当によかった…

悪い点

UI、メニューやアセンブルの操作性が悪い

数値をいじるとき、項目に合わせた後いちいち決定ボタンを押さないといけない。項目が多いので思った以上にストレスになる。何回決定ボタンを押せばいいんだろう?

「これで確定するけどOK?」も多い。

選択パーツを自動でアップにしてくれない。自分でわざわざカメラ操作する必要がある。(R3ボタン押し込み)

ペイントの色は真っ白から自分で作らないといけない。(既存の似たような色からの調整ができない)

今回のテストだけかもしれないが、装備の比較ができないもの気になる。数値の増減はわかるけど、アビリティやOP/EXはどれが外れるのかわからない。

EX・OPは3みたいに覚えられるのかな?今回のテストではそういうものはなく、完全に装備に付いているだけだった。

さすがにどの装備でも好きな技が使えるようになるとは思うけど…。不安ではある。

 

「最高の俺ガンが作れる」ならギリギリ許容範囲。製品版では改善されることを願う…。

お粗末なマルチプレイ

マルチプレイはかなり悪い。今回がネットワークテストだからかもしれない。

システム自体が謎。

マルチプレイロビーがあり、最大24人が集まれる。他の人のガンダムやフォトが見れたり、賑やかでこれはおもしろい。これは良い。

マルチプレイのミッションに参加すると、そのホストがいるマルチロビーに一旦移動した後、ミッション出撃となる。(2回のロードとなる)

1ミッションが終わるとチームは解散。同じロビーに戻るから次も同じメンバーで行けなくはないが、他の人も入れるので連続で一緒にいけないかも。

そうなると、同じロビー24人の中にやりたいミッションに行く人がいればいいが、いない場合はまた無駄にロビー移動を挟むことになる。

ロビー移動、これいる????

製品版ではロビー移動せずにミッションに参加できる選択肢があればいいけど…。

 

検索で全然絞り込めないのはテストだからだよね?

選択画面はこんな感じ。検索できるのは、「MISSION」と「PLAY STYLE」だけだった。難易度検索はなし。鍵部屋の有り無しすらも選べない。

クイックマッチも検索は同じ。そして鍵部屋でも選ばれるという謎仕様。フレンドでもないのにパス入力求めてもわかるわけないだろ…。こんなのテスト以前の問題。

 

ミッション中もなかなかひどい。

敵の位置や動きの同期がとれてない。離れたところでブンブンやってる味方、あさっての方向にEX技撃っている味方、なんもしてないのにHPが減っていく敵、目の前でダウンする敵。

いきなりワープしたり、攻撃が当たらないとかはない。

いい点もある。吹っ飛ばし技で敵が遠くに飛んでいっても自分にしか影響はない。気にせず使えるのはいい…か?

なるほど、そもそも同期をとるつもりがないのか。これならPingが高くても、ラグい状態でも大丈夫?

良い点なのか…?

コンボ嫌い

他のゲームでもそうだけどコンボシステムは好きではない。DMCみたいなザ・コンボゲーならいいんだけどね。途切れないように気にしちゃって楽しめない。

今作に導入されてしまった…。今回のテストだけでは何とも言えないが…。

はい、ドロップ率変わります。しかも+100%とかヤバイ。

攻撃力は+10%とかだったからそんなにかな?

ドロップ率は…ハクスラ(トレハン)では荒れるぜ?一番重要だよドロップ率やレア率なんて。

 

連続HITのHITコンボと、連続キルのブレイクコンボの2つがある。

HITコンボは攻撃力や、OPのCT減少などの戦闘能力の恩恵がある。

HITコンボはゲージがなくなると0になる。マルチプレイでは個別になっている。ペチペチ遠距離でも当てて維持する。

まぁこれは途切れてもいいかな。そこまで気にしなくてよさそう。連続HIT系の技を使えば100HITとかすぐにいく。

問題はブレイクコンボ。

ブレイクコンボはドロップ率などのパーツ収集能力が上がる。

そしてミッションの評価にもかかわる。ウェーブによって決まった数のブレイクコンボを決めると評価ランクが上がる。(↑画像では3キルでSランクになる)

これもHITコンボと同じくゲージがなくなると0になってしまう。マルチプレイでは共有。仲間が倒したらカウントされる。

ボス戦は下がらない???コンボゲージがなくなっても維持されたままだった。わからない。これは確認不足。

 

一応普通の雑魚戦ウェーブでは、ブレイクコンボ気にしなくても途切れないくらい簡単に倒せた。難易度ハードコアでも柔らかい。

それに一旦倒し終わって、次の敵が湧くまでのちょっとしか時間はコンボゲージが減らないようになっている。途切れにくい仕様。

今回テストの3クエストは、特に気にしないで気持ちよくボコってればSランクは余裕。

ただ、そんなに甘くはないよね?簡単にS取れるのは序盤だけで、中盤からはブレイクコンボを気にして戦わないといけないのでは?

素早く敵倒せないと人権なくなったりしない?好きだからと弱い武器使ってたら怒られない?○○武器持ってくるな!とかならない?

ギスギスにならないことを願う…。

 

ドロップ率と評価…。

「ブレイクコンボは絶対に維持!」という強迫観念を持ったプレイを強いられているんだ!!!

エセ関西弁の相棒、好きになれないかも…

うーん……。

関西弁でキャラ立たせたいのかもしれないが、どう聞いてもエセ関西弁ですごく違和感がある。

コイツがずっとストーリーに付いてくるのか…。

公式サイトのリザルト画面に「タオ」と、もう一人「リン」が確認できた。

リンちゃんはピンク髪の女の子みたい。

でも相棒役はタオか…。めっちゃ喋るんだろうなぁ……。

うーーーーん…………

 

好きになれるような熱いストーリーを期待している…。手のひらをクルクルする準備はOKだ。

  • ビールサーベルの刀身の色は変えられない?
  • 結構狭い?すぐ見えない壁に当たる気がする
  • ミッション中のフォトモードはない

他の補足

OPのCT共通は後から追加された改悪では?説

ゲーム内TIPSにこのようなものがある。

「OPスキルは、発動後に、次に使えるようになるまで、クールタイムが必要なものがあります。
クールタイムが終了するまでは、そのOPスキルは使用することができません。」

ん?「クールタイムが終了するまでは、”その”OPスキルは使用することができません」?

全OPが使えなくなるんだけど…。

まさか最初は個別CTだったけど、後から共通CTに改悪した???

ガンブレ3は神ゲー!…は思い出補正だったかもしれん

最初は4のアクション微妙だなぁ、と思っていた。

でも、久々にガンブレ3やったら、むしろ4の方が面白いように感じた。

最後のDLCかな?その途中で止まってたセーブデータで再開。

敵かったくて時間かかるわ、1ミッション長くてダレるわ、遠距離攻撃ボットがウザイのなんの。

それにEX技そんなに連発できないのね。むしろ4の方がたくさん技使えた。

2ミッションでアンインストール。思い出は心の中に。

ガンブレ3は神ゲーだった。

 

あ、Newは思い出も何も完全にクソゲーなので安心してください。

あとがき

とりあえずシリーズが続いてくれてよかった…。

Newなんてなかったんだ。「ガンダムブレイカー3からの進化点」とか書いてあるし、公式になかったことになっている。もう忘れよう。

さて、4だけどこれは…買います!

…そのうちにな。

発売日には買わないかもしれない。感想にも書いたけど、2024年発売だと微妙だと思うんだ。

修正アプデとか、なんやかんやがあってやっと良ゲーになる。DLCもあるしね。

他にやるゲームがなかったら考えるかな。バンナムだし、発売日に買うもんじゃない。

でもジオラマだけはすぐにやってみたいかなー。うーむ、その為だけに買うか。難しいところだ。

ジオラマは操作的にPCのSteam版がいいかもね。スペックに余裕があればSteam版をオススメする。

 

そんなガンブレ4テスト体験でした!

-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.