Starfield

[XSX/XSS Starfield] MOD紹介15

投稿日:

MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。英語わかりません。機械翻訳やChatGPT頼り。

※XSXで試しています。Starfield Ver.1.12.36.0

MOD紹介

Cheat Collection
様々なチート効果を追加、設定でオン/オフできる

  • 無限貨物室
  • 非戦闘無限スプリント
  • 非戦闘無限ブースト
  • 無限スターボーンパワー
  • プレイヤーの所持重量 X10000
  • 高速リロード
  • プレイヤー レベル スケーリング設定
  • プレイヤーのスキル ポイント増加設定

メモにアイテムが追加されている。メニューの機械翻訳画像。

Remove XP Modifier From Gameplay Options
難易度調整設定のXPボーナスを削除
これでXP気にせず自由に設定できる

多分機能している。オプションにXPボーナスのオン/オフが追加される。オンにするとボーナス無しになるみたい。表示上はそのままボーナス表示されるが、ちょっと試した感じではボーナス分は入ってないみたいだった。

Legendary Liquid Wakizashi
伝説のWAKIZASHIを追加
ネオンシティにある

レジェンダリー液体脇差の特徴

  • Instigating, Rapid, Titanium Legendary Mod
  • 3つの新しいブレードタイプ: ポイズンブレード、ショックブレード、クライオブレード
  • 36基礎ダメージ / +25%攻撃速度 / 羽のように軽い

注意事項

  • すべてのエレメンタルダメージを強化。
  • 敵が最初の一撃で生き残った場合、エレメンタル効果は100%発動。
  • 建設的なフィードバックやバグ報告については、こちらのNexusModsページをご覧ください。

コルマンの店の棚にある。

Disguises
眼帯や髭など変装装備を追加
ロッジ自室にある

これが

こうなる

色々なパーツがあって面白い。髭は同時に1つだけみたい。髪型、眼帯、髭は同時に装備できる。

Swiftly Order Squad - Multiple Followers - Group Commands
複数コンパニオン!
ロマンス可能なコンステレーションメンバーは一人だけ、それ以外は無制限にコンパニオンにできる
インベントリに追加されたアイテムでコンパニオン全員に指示が出せる

  • Wait.:待ってください。
  • Follow.:ついて来てください
  • Return to ship.:船に戻って
  • Teleport to player.:プレイヤーのところへテレポート
  • Cycle through inventories.:持ち物交換

普通にコンパニオンにするだけ。

ただ、コンステレーションメンバーは一度コンパニオンにする時、今のコンパニオン外れる?

サムをコンパニオンにしている状態で、ヴァスコを勧誘するとサムが外れた。その後ヴァスコを船に配置して、船で勧誘するとサム外れないでヴァスコもコンパニオンにできた。

↑動画のように船で勧誘しないといけないのかな?

とりあえず、サム、マリカ、ヴァスコ同時に連れていけるのは確認できた。アイテムでまとめて命令できるし、ちゃんと個別でもコンパニオンと同じように会話できる。

The Gang's All Here
コンパニオン関係が色々操作できる
これも複数コンパニオン(フォロワー)???

機能

  • フォロワーの簡単なコマンド操作: 好みのターミナルを利用して、フォロワーのテレポート、解散、待機命令、インベントリへのアクセスなどが可能です。
  • 条件付きコマンドターミナル: フォロワーが待機中でない場合は「Follow Me」が表示されないなど、UIを整理します。
  • チャットオプション: 異なるシナリオでどのフォロワーが話すかを選択できます。コンパニオンのコメントをオン/オフにすることも可能です(デフォルトではオフ)。
  • フォロワーのテレポートと雇用: ボタンをクリックするだけで、全てのフォロワーをテレポートし、雇用することができます。
  • 迅速な親密度の向上: フォロワーの親密度を速く上げることができます。
  • 関係の管理: 親密度やストーリーゲートへの到達時間を調整できます。
  • フォロワーの関係情報の表示: コンパニオンの親密度、関係状況、怒りレベルを確認できます。
  • 個別のクルー命令: エリートクルーに個別に待機、フォロー、解散、テレポート、インベントリの指示を出せます。
  • ホットキーの設定: メインコンパニオンを変更したり、全フォロワーをテレポートするためのホットキーを設定できます。
  • 会話のクールダウン: 同じ会話が頻繁に繰り返されないよう、クールダウンを設けています。

使い方

  • インストール前/アップデート前: 現在のフォロワー/クルーを解散しておく。
  • コマンドターミナルへのアクセス: MODをアクティブにすると「Follower Control」という武器が手に入ります。これをお気に入りに登録して、フォロワーのコマンドを行ったり設定を変更したりします。
  • チャットオプションの設定: 最初に仲間にするコンパニオンがメインコンパニオンになります。設定でチャットオプションを変更可能です。
  • ホットキーの設定: メインコンパニオンを素早く切り替えるために、ホットキーを設定することを推奨します。
  • フォロワーのテレポート: 「Teleport to Me」をクリックすると、フォロワーがあなたの元にテレポートされて雇用されます。
  • フォロワーがフォローを止めた場合: 特定のフォロワーのメニューから「Fix Companion Stopped Following」をクリックします。

重要な注意点

  • クエストでのロックイン: クエスト中にフォロワーがロックインされる場合、他のフォロワーは解散されます。クエスト終了後に再雇用できます。
  • バニラダイアログでの操作: バニラのダイアログを使ってフォロワーをピックアップ/解散することも可能です。

インストール

  • MODマネージャーの使用を推奨: 具体的なインストールサポートは提供されていません。MODのインストール方法がわからない場合は、オンラインのガイドを参照してください。
  • Bethesda.Netで利用可能: PCおよびXboxで利用可能です。

ニューゲームでテスト。

うーん、使い方がよくわからない…。とりあえずコンパニオンの管理はかなり楽だと思う。

武器に追加されているアイテムを使う。色々あるがまずはコンステレーションのメンバー。

友好度が数値でわかる。

メインコンパニオンにできた。次にサラを選択してテレポートミーでサブコンパニオンにできた…はずなんだが…。

うーん、サラだけ付いてきてサムが外れてしまった。でもメインコンパニオンはサムのままになっている。わからん…。

次にエリートクルーを選択してみた。これもテレポートミー選択すると今のコンパニオンが外れる。

うーん、複数コンパニオンはできないのかな?でもそれならメインとか関係ないような気がするし…。

ただコンパニオン管理がしやすくなるMODなのかな?それなら↑の複数コンパニオンを一緒に使えば…

片っ端からテレポートミーでサラ、サム、ファン、ヴァスコを連れていけるようになった。ただ、アンドレヤとバレットは「外れました」というメッセージ無しで外れてどっかいった。

バレットにForce next story gateを試したら、テレポートミーで同行してくれるようになった。だが、今度はサラが無言で外れた。

結論:わからん!

正しい使い方じゃないのだろうねw

とりあえず、こんな感じでした。

Ship Power Allocation Fix - Revert Unwanted Power Changes
宇宙船の動力の振り分けを記憶する
度々勝手にかわることがあるが、ちゃんと自分で振り分けた通りに戻す

Crowd Kids
市民の中に子供NPCを追加
昼間のみ出現

  • ニューアトランティス、商業エリアでの出現率は低く、住宅エリアでは少し高くなります。
  • アキラシティ、出現確率はかなり平均的
  • ネオンシティ、エブサイドエリアでは低く、コアエリアでは少し高い
  • シドニア、出現確率が非常に低い。

ちょうどいいくらい子供がいる。そういえばバニラは子供いなかったのか。あまり気にしたことなかったw

のっぺりしているので、市民の顔をちゃんとしたものにする「Better Crowd Citizens」と一緒に使ってみた。(Crowd Kidsを上、こちらを下に置いた)

んーのっぺりはしてなさそう?大人っぽい顔になったような気がしないでもない。数人しか見れてないのでなんとも言えないが、これくらいなら併用できそう。

Action Figures Plus
棚や机などに飾れるアクションフィギュアを追加

Model RobotとAction Figure。Robotはちょっと動く。Figureはマネキンの小さい版で服を飾れる着せ替え人形。これもいいね!

POI Variations - No More Duplicates (ALPHA)
バニラではほぼ同じ構造の建物、アイテムの配置が多かったが、そのPOIが1回しか生成されなくなる
つまり毎回違う構造の建物探索ができる???
まだALPHA版とのこと

他のPOI追加MODも使えるようだが、正しく機能するか不明
各自でしっかりテストしてから本プレイする事
ロード順は他POI追加MODが上で、このPOI Variationsが下

※POI前提MOD「POI Integration Project」が必要

概要

Starfieldでは、ポイントオブインタレスト(POI)が頻繁に繰り返され、死体、データスレート、端末などのロアが同じように再現されます。このMODは、各POIに多くのバリエーションを作成し、ロアを含むバニラ版のPOIが一度だけ登場するように制限することで、この問題を解決します。

MODのコンセプト

このMODの考え方としては、各POIに20のバリエーションを作成すれば、1000以上のPOIができ、同じものを見たとしても覚えていないでしょう。そして、このMODが導入する制限を加えることで、ロアを含むバニラ版のPOIが一度しか登場しないため、POIが繰り返される問題を実質的に解決します(ベセスダが手続き的に生成されたPOIを追加してくれると嬉しいです)。

現在の進行状況

このMODは現在ALPHA版であり、徹底的にテストされておらず、バグが含まれている可能性があります。毎週新しいアップデートが期待されています。(ALPHA: 現在、Cryo Lab、Muybridge Lab、Abandoned Mine & Abandoned Weapon Systemにのみバリエーションがあり、現時点ではそれらには数種類のバリエーションしかありません)。

このMODの変更点

  • ロアを含む各バニラPOIは一度だけ登場します(これが一度訪れるという意味か、ランディングゾーンで一度生成されるという意味かは未定)。
  • ロアを含む/繰り返し感じるバニラPOIには、異なる戦利品の場所、異なるクローターの場所、異なる敵の場所、異なる数の敵を含む複数のバリエーションがあります。一部のバリエーションではこれらの変更が微細であり、他のバリエーションでは大きな変更があります。
  • POIのバリエーションでは、インテリアセル(ロード画面が必要な場所)は削除されました。これは純粋に時間を節約するためであり、正しく機能させる方法がわからなかったためです。
  • POIのバリエーションは、ロアと一致するようにより一般的な名前に変更されました。例:Cryo Labは、クリオジェンラボセクションが削除されたため、Abandoned Labと呼ばれます。

今後の変更点

  • ロアを含む/繰り返し感じるすべてのPOIには、バリエーションが追加されます。
  • POIのバリエーションはミッションボードに追加されます。
  • インテリアセルは、他の人がこれに取り組んでくれる場合に限り追加されます。それ以外の場合、時間がかかりすぎます。
  • 次に取り組むPOIは、Deserted UC Listening Postです。

POIバリエーションのロア説明

POIのバリエーションが意味を持つ理由として、POIは装飾や収納スペースも備えたプレハブであると説明しています。残念ながら、遠隔地の惑星に家具を届けるスペースIKEAはありません。しかし、人々がこれらのPOIに住むことで、住人が持つ多少の家具の違いがあります。

コミュニティへのリクエスト

  • このMODがまだ取り組んでいないロアを含むPOIを教えてください。
  • 次に取り組んでほしいPOIを教えてください。
  • POIのバリエーションでアイテム/クローターがバグっている、または「見た目がおかしい」場合は教えてください。
  • ロアを含む繰り返し登場する非敵対POIがあれば教えてください。

インストールに関する注意

  • PIP(POI Integration Project)がこのMODの要件です。ただし、現在このMODはPIPノードを使用していません。これは、PIPノードを使用した場合、POIのバリエーションが正しく表示されないためです。このため、他のPOIを追加するMODを使用している場合、それらはPIPを使用する必要があります。PIPを使用しない場合、このMODは他のMODよりも後にロードされる必要があります。
  • Desolationなどの他のMODと互換性があるかどうかはわかりませんが、現在のところ競合はありません。

注意

  • POIを追加するMOD(このMODを含む)を削除する場合、削除後に追加されたPOIの1つにいる状態でゲームをロードしないでください。フォロワーが消える原因となります。

最後に

私はこのMODを自分のために作成しましたが、ゲームの最大の問題を解決するためにコミュニティと共有しています。他の人と協力することにもオープンです。最良のシナリオは、ベセスダがこの問題を解決する独自のソリューションを作成し、このMODを作る必要がなくなることです(笑)。

私は経験豊富なモッダーではなく、この問題を解決するためにMODを学んだだけなので、忍耐を持っていただき、バグを予期してください。提案にはオープンですが、Starfieldのロアと時間的に理にかなった提案のみを実装します。

これがちゃんと機能するならとんでもないMOD!バニラでは同じ建物ばかりでランダム探索が本当に面白くなかった…。これなら毎回ドキドキワクワクの探索が待ってる!

申し訳ないがかなり時間がかかりそうなので試していない。

ロード順難しいね。自動で上にくるみたいだから、手動で他POIMODを上に持っていった。

これでどうかな?機能しているといいけど…。

Increased Ship Encounters
宇宙での遭遇イベントの頻度を増やす
伝説の船、放棄された船、商船、他のユニークなものなど

YT-1300 Millennium Falcon 1977 (ElectioniStar)
「スター・ウォーズ」ミレニアム・ファルコンを追加
いつものようにナリオン、ベクテラの採掘拠点近くにある、スイッチをオンにすると母船となる

以前のMODは削除してこちらになったみたい。前と同じように自分で組み上げる事もできるようだ。こちらも新しい動画になっていた。

やはりミレニアム・ファルコンはいい!

ナブーの船に負けた!?いや、まぁそうなのかもしれない。

Star Wars Imperial Ground Crew Non Replacer
「スター・ウォーズ」帝国軍地上クルー装備を追加
工業用作業台で作れる

Star Wars Imperial Ground Crew Replacer
↑さらにUCシップサービス技術者の装備をこの装備に置き換えるバージョン

こちらの置き換えバージョンをやってみた。セーブデータではダメみたい。

その他・リンク

StarfieldMOD紹介一覧

 

自分用のMODメモ(スプレッドシート)

-Starfield
-, ,

2
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.