スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介391

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

MOD紹介

Poorly Translated Perk Descriptions [PS4]
Perkの説明を分かりやすく翻訳する?

簡潔に分かりやすくなってるのかな?たしかに分かりやすいけど英語は厳しい…。

Silver Overhaul - Anniversary Edition [PS4]
銀の武器/防具を強化オーバーホール

武器
-銀の武器のダメージが一律20ptから50ptに増加。
-シルバーの武器はアドバンスド・パークでクラフトできるようになり、ダブル・テンパリングもできるようになりました。
-銀のクロスボウ・ボルトは同じ効果を持つ。
-銀の杖は攻撃してくる敵にダメージを与えるオーラを出す。
-銀の剣は "アンデッドに対して特に効果がある "と表示されなくなる。
-銀のクロスボウは20ポイントの打撃ダメージを与え、敵を燃やすようになった。 渾身の一撃を叩き込め!

アパレル

シルバーアーマーは、着用しているシルバーアイテムの数に応じて段階的な効果を持つようになった:
1 = 標準的な燃焼効果(ステンダールのオーラのようなものだが見えない)だが、範囲が大幅に狭くなる。 敵は火傷を負うことなく攻撃できるので、ハグしてあげよう!
2 = シルバー・オーラが近接範囲内のすべての敵を覆うようになる。
3 = ヴァンパイア・ドレインの効果が15%減少。
4 = 上記に加えて、攻撃している敵のマジカとスタミナにダメージを与えるほどオーラが強くなった。

ヴィジル・シルバーハンド・アーマーに実際の銀が入り、同じ効果を持つようになった。(混ぜて使うこともできる。)

ヴィジルシルバーハンドアーマーはシルバーハンドアーマーに名称変更された。

シルバーリングとシルバーネックレスはリストからのダメージを5%軽減するようになった。 これらはスタックする。

シルバーのサークルトはリスト中のダメージを10%軽減する。 これは他のジュエリーとスタックする。

銀の鎧3つと銀の宝石一式を身につけている場合、すべての回復呪文の威力と倍率が2倍になる。


-Werebear、Hagravens、Briarhearts、Ghosts、Magic Anomaliesは銀の影響を受ける。

できないこと
-新しい武器はありません。
-どのレベルリストも編集されていません。

機能
ゲーム開始時、インベントリに本が入っています。 これを使用すると、アーマー、スタッフ、ジュエリー、クロスボウのパークが追加されます。

Smithing Updated Lite
錬金、クラフトの変更

SMELTING(精錬):

  • すべてのドワーフのクラッターやスクラップを精錬できるようになりました。アイテムがインベントリにない場合、新しいレシピはメニューを整理するために非表示になります。

CRAFTING(クラフティング):

  • インペリアル・スタッデッド・アーマーには今やクラフトレシピがあります。
  • 精錬となめしは今やスミージングを上げ、Myrwatchの精錬ポットも同様です。
  • 壊れた武器の部品には以前は何もなかったが、それらは今や何かを持っています。ハンドルと一致するトップを見つけることで、Perkifiedエフェクトを持ついくつかのユニークな武器をクラフトできます。未使用の部品は主にBloodlet ThroneとSaarthalのチェストに分配され、Angarvundeにも1つあります。
  • Smithingが100に達すると、IronとLeatherのTemperingを倍にするPerkを授ける鍛冶の技術に関する本が表示されます。そして、予期せぬサプライズがあります!
  • 4つのサークレットの金属タイプ(Copper、Jade、Silver、Gold)は、それぞれの5つの宝石タイプ(Onyx、Moonstone、Ruby、Sapphire、Emerald)を備えています。これにより、サークレットの数が2倍になります。
  • すべての20のサークレットをクラフトできるようになりました。Jadeはmoonstoneとmalachiteの混合物で、copperはcorundumだけです。

Colorful Farm Gloves (PS4)
カラフルなグローブを追加
リバーウッド、水車付近にあるみたい

場所が動画に映ってないので探すのやめました。

 

Black Knife Tiche Armor Set (PS4)
エルデンリングにインスパイアされた装備を追加
モーサル、衛兵詰所の外にある
※AE版が必要

 

私の明るさの設定が違うのかもしれないが、ただ真っ黒にしか見えなかった。

Fire Daedric Armor And Weapons (PS4)
デイドラ装備を炎系?の見た目に変更

 

Wolf And Fox Fur Hood (PS4)
色々な毛皮を使ったフードを追加
ファルクリース、宿屋の外にある

Craftable OP Dragonbane Also It's Disenchantable [PS4]
解呪できる強力なドラゴンベインが作れる

ちょっと強すぎるかも

Capes Patch For Aurel's Mod Compilation (Civil War Champions DLC Required)
Creation Club「内戦の勇者(Civil War Champions)」と装備などユニークなものを追加「Aurel's Mod Compilation」が必要
衛兵やいくつかの派閥の服装を↑これらのものに変更

 

Spears Patch for Aurel's Mod Compilation
装備などユニークなものを追加「Aurel's Mod Compilation」が必要
山賊の装備にこのMODのユニークな槍と杖を追加

Male Animations for Females
女性キャラの動きを男性アニメーションに変更

Mars -- Flaming Draugr
「Flaming Draugr(炎のドラウグル)」召喚魔法を追加

  • 呪文書: 炎の使い魔を召喚 使い魔に関する全てをドラウグルに変更
  • 呪文: 炎の使い魔 持続時間を6秒から10秒に変更 使い魔に関する全てをドラウグルに変更
  • 魔法効果: 炎の使い魔を召喚 使い魔に関する全てをドラウグルに変更
  • アクター: 炎の使い魔 使い魔に関する全てをドラウグルに変更 武器は今やカスタムドラウグル武器のレベルリストです

「使い魔召喚」が変更されるのかと思ったが違ったみたい。おそらくこの魔法が追加されているはず。

ファレンガーとフィニスをあたってみたけど売っていなかった。ドラウグルが落とすとか?わからない。

NPC Clothing & Armor Overhaul (PS)
複数のNPCの服や装備を変更

酔っ払いなどが変更されているらしい。たしかにまともな服に変わっている。

オーグナーも変わってた。ボロい服系を変更しているみたい。

Juniper's College of Winterhold [PS4]
ウィンターホールド大学を改装
倉庫に見えないように色々と変更
大学のクエストの進行状況によって生徒NPCの追加など
※ニューゲーム推奨(セーブデータでも機能するはずだが完璧じゃないかも、とのこと)

大学クエストクリア済みのセーブデータで試してみました。パッチは無し。

まず入り口の通路。ここがほぼ完全に直っていた。

衛兵がイケオジ。

大きな変更はないようだが、細かい部分がより魔法大学ぽい感じになってる。

Juniper's College of Winterhold - No Dorm Doors Patch [PS4]
↑「Juniper's College of Winterhold」のパッチ
寮の部屋からドアを外す

Juniper's College of Winterhold - Courtyard Patch [PS4]
↑「Juniper's College of Winterhold」のパッチ
中庭と大学入口からベンチ/火鉢を取り除く

Juniper's College of Winterhold - Fewer Guards Patch [PS4]
↑「Juniper's College of Winterhold」のパッチ
ほとんどの衛兵を削除
上部の通路に一人、サールザルに一人残る

Juniper's College of Winterhold - Saarthal Miners Patch [PS4]
↑「Juniper's College of Winterhold」のパッチ
サールザル鉱山を復活、発掘作業が行われる

Zaluca
テストMOD
あなたをじっと見つめるリザードマンを追加
ドラゴンブリッジ宿屋にいる

可愛い男の子の声でした。

BETHESDA KILLED SKYRIM
アプデでMOD環境が壊れた事に対する抗議????

カラフルな装備「Recolored Replica」の装備をレベルリストに追加、なのかと思った。だが、軽く使った感じでは確認できなかった。

Recolored Replica」が必要だった。他に「Morrowloot」(2つほど同じようなMODがある。どちらかわからない)「USSEP」と書かれていたので、これらがあると機能するのかも?

容量が29MBとPSのMODとしてはかなり大きい。少し使った感じでは特に問題なさそうだが、もしかしたら何か影響があるかもしれない。


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

Skyrimアップデート、MODとCreation Clubのメニュー統合

あとがき

Skyrim2024年1月18日(17日)アップデート

18日のアプデ後の紹介。

使い勝手は変わらない。バグが修正されたくらいかな?すぐ分かるのはCreation開いてもクラッシュしないくらい。

ロード順がおかしくなる、MODが勝手に無効になる、などは今回発生しなかった。もしかしたら改善されているかも?

またわかったら追加します。

 

それとは関係ないのだけれど…

求:セーブデータの簡単な消し方

ニューゲームなどでセーブデータが増えるとセーブできなくなる。オートセーブの度にこのメッセージが出て邪魔。

削除すればいいのだが、まとめて消す方法がない?一個一個チマチマ消すしかないのかな?

ものすごーーーく面倒くさい!

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.