雑談

マスエフェクト1クリア!感想!

投稿日:

「Mass Effect Lefendary Edition」に含まれている第1作目「Mass Effect」をクリアしました!

3部作のまだ序章。とりあえず1作目だけの感想!




Mass Effect Lefendary Edition

SF超大作「Mass Effect」シリーズ3部作リマスター。DLCほぼ全部入りの完全版(オンラインプレイ系は含まれていない)。

ジャンルはRPG。三人称視点のカバーシューティング。1作目はそんなにアクションしていない。

まるでSF映画のような壮大な物語。地球連合軍シェパード少佐となり、様々な惑星を巡り仲間を集め、銀河を救うために奮闘する。
プレイヤーの行動でストーリー展開が変わる。1の出来事が2・3にも影響する。

1作目からプレイしなくても、あらすじが分かるコミックが読める。それで選択肢を選ぶ事ができるので、2,3からでも問題はない。

4K、60fps、HDR。キャラメイク可能。1作目から女性シェパードも選択可能。

1作目はエイムや武器バランスなど、戦闘面も大きく改良され遊びやすくなっている。

日本はダウンロード版のみ。

PSストア  MSストア  Steam  Origin

感想

評価:

おもしろい!さすが人気作。今でも十分に楽しめる。

やはりRPG。話が本当におもしろい!まさにSF映画の中。

ただ、やっぱり昔のゲーム。リマスターで改善されているとはいえ、色々と不便な点は多い。

良い点

会話がおもしろい!

マスエフェクトはこれに尽きる!

FalloutやSkyrimみたいな会話が好きなら、これもハマると思う。

ただ、主人公=自分ではなく、あくまでも”シェパード少佐”。”ぼくのかんがえたさいきょうのシェパード”を作り出す。

どの選択肢にすればいいか、シンプルでわかりやすい。

左側は基本的に質問。どういう状況になっているか等の詳細が聞ける。左でも青字はパラゴンスキルが高い場合の選択肢、赤はレネゲイドの選択肢となる。

右側が選択、回答の決定になる。上が平和的(パラゴン)、中が中立、下が攻撃的(レネゲイド)となっている。

選択肢を見ただけでは、どう答えるのかわからないものも多い。でも、位置で傾向が決まっているから、ここは強気に攻撃的!今度は穏便に平和的、と選びやすい。

何気ない選択でも、今後に大きく関わる場合がある。NPCの生死はもちろん、仲間の生死にも関係してくる。

 

何気ないサブミッションも大事。今2の中盤くらいまで進めているのだが、1のサブミッションに関係した人達が結構でてきてる。またサブミッションくれることもあれば、ほんのちょっと会話があるだけということも。

世界が繋がってると感じられて嬉しい!逆の対応した場合だとどうなるのか、そういうパターンも見てみたくなる。

世界観

SF!宇宙はいいよね。それだけでもワクワクする。

人類が宇宙に進出してしばらく経った頃の世界。この銀河の中心になっている評議会(スターウォーズの元老院みたいなの)に、人類を認めてもらうために頑張っている。

そこに銀河を脅かす敵が現れ……というのが大まかな始まり。

 

設定がしっかりと作られている。

例えば、宇宙に進出して、人類が最初に出会った宇宙人トゥーリアンと「ファーストコンタクト戦争」があって、なんちゃらかんちゃらというもの。

今の評議会は3種族からなっているが、その3種族がどうして選ばれているのか、などなど。

こういうものは会話にちょいちょい出てくるものもあるが、それだけでは全然分からない。

旅する中で色々と調べると、コーデックスに追加される。

↑タイトルの「マスエフェクト」の説明。こういう裏設定がしっかりと作られている。ちなみにボイス付きという力の入れ方である。英語だからわからんけどね……。

こういうものを読むだけでも、めちゃくちゃおもしろい。さらにコーデックスには詳細版というものがある。中々の読み応え。

逆にあまり読みたくない方にはキツイかも。選択肢会話だけでは理解が難しい。

個性的なキャラ、色々な種族

まだ人類は他の種族に認められてはいない。人類は欲深くて野蛮というイメージを持たれているみたい。一応協力はしてくれる。

評議会の3種族の説明をしよう。

アサリ

アサリはシタデルを発見した最初の種族である。次いでサラリアンがシタデルに到着したとき、アサリは銀河系の平和維持のためシタデル評議会の設立を提案した。以来、アサリは中道派として評議会の調停役を務めている。

アサリは単為生殖を行う女性のみの種族である。相手の性別や種を問わず、お互いの神経系を同調させることで子を授かる。この特異な能力から、アサリの生殖行為については根も葉もない噂が流布しがちである。

アサリの寿命は長く1000年以上も生きる。アサリの人生は3段階からなる。「メイデン」の段階では知識と経験を追い求め旅を続け、「マトロン」の段階に入るとパートナーを得て結合により子孫を作る。最後の段階では「メイトリアーク」と呼ばれ指導者や評議員の地位に就く。

私の印象:おっぱい!青い!長命!エロい!

画像がこんなのしか残ってなかった。しょうがない。

サラリアン

サラリアンは、アサリに次いでシタデルを発見した種族である。混血両生種族であり、新陳代謝が活発で頭の回転が速く、早口のうえ動作もすばやい。そのため、彼らの目には他種族が愚鈍に映る。残念ながらその代謝の速さゆえに寿命が短く、40歳まで生きることは稀である。

サラリアンはラクナイ戦争で、当時は原始的な種族だったクローガンの文明を開化させ兵力として利用した。しかしその数世紀後には、トゥーリアンが「クローガンの反乱」の鎮圧に使用した生物兵器「ジェノファージ」の開発を影で支えた。

サラリアンは観察力に優れ非線形的な思考を持っているため、研究や諜報活動に向いている。また、常に実験や発明を行っており、他種族からはいつも何か隠し事をしていると見られがちである。

私の印象:ザ・宇宙人。淡白。オタクっぽい。なんか親近感がある。

トゥーリアン

約1200年前、トゥーリアンは銀河系の平和維持に貢献するべくシタデル評議会に加わった。トゥーリアンはシタデル中域で最大の艦隊を保有しており、評議会軍の最大勢力でもある。

トゥーリアンはその領有中域と影響力が拡大するにつれ、諜報分野ではサラリアンに、外交分野ではアサリに依存するようになった。彼らに対し、いくぶん上位支配者的な態度を示しつつも、トゥーリアン総統府はサラリアンやアサリを軽視すれば得るものより失うものの方が大きいことを理解している。

トゥーリアンの社会は専制的であり、規律を重視し個人や組織の名誉を重んじる。トゥーリアンと人類の間には、2157年のファーストコンタクト戦争(トゥーリアンの歴史では「リレイ314事変」)を端緒とする敵対意識が根強く残っているが、表向きは同盟を結び儀礼的な外交関係を築いている。

私の印象:怖そうだけどそうでもない。むしろ人間より理知的。見た目によらずだいたい良いヤツ。

さっきの人しか画像なかったわw ギャレスくん、ごめんね……。

 

あとは評議員じゃないけど好きな種族

クローガン

脳筋!力こそパワー!強いやつが正義!

シンプルゆえに話せば分かる。いいヤツ。

 

他にもクラゲみたいなウネウネした種族、ゾウみたいにでっかくてゆったりとした種族など、個性的でおもしろい。

色々な惑星探索できる!

全てというわけではないが、星系1つにつき1惑星くらい着陸して探索できる。

リマスター版ということで、グラフィックは中々綺麗。さすがに最新とまではいかないが、十分絵になる。

地球外の不思議な生物がいる惑星もあった。

これもう「No Man's Sky」やん!

よく考えたらコラボして、ノマスカにマスエフェクトの宇宙船「ノルマンディー」登場してた。もしかしたら、モデルになっていたのかもね。

 

ただ、惑星探索出来ると言っても、見た目は変われど敵や建物はテンプレ。やることはだいたい一緒。景色の違いが楽しめるくらい。

1で街と言えるのは1つくらい。もうちょっと色々な文化を見てみたかったかな。それは2,3の楽しみ。

悪い点

色々と不便

もうちょっと遊びやすければ…。

1はムービーのスキップができないみたい。違うシェパードも見てみたいけど、周回は少しやりにくいかな。

会話のスキップは□ボタンで出来る。だが、話終わる少し前に選択肢が出る微妙な仕様。この□ボタンはなぜか決定にもなっていて、飛ばそうとしたら選択して…という事がよくある。だから飛ばしづらい。会話の前はセーブしたほうがいい。

ちょっとしか走れない体力無いシェパード。1は元々戦闘しか走れなかったが、改善して2と同じように走れるようになった。でも、ほんの数秒だけという謎仕様。いじったのならここも変えてほしかった。

他の補足

戦闘はRPG

一応カバーシューティングだが、あまり出来はよくない。RPGの戦闘という感じ。アクションとは言い難い。

仲間の位置やアビリティの指示など、やはりRPG的なおもしろさがある。

難しくはない。ぶっちゃけ味方に全任せでもなんとかなる。突撃してくる敵だけ要注意。

 

敵は復活しない。経験値を稼ぐ方法は限られているので、レベルを上げてゴリ押しとはいかない。おそらく自分のレベルで敵の強さが変わるので、そう気にしなくていい。

ボリューム、クリア時間

2周しました。

1周目は難易度ノーマル、序盤サブミッション系ちょこちょこやって、中盤からはストーリーのみで20時間くらい。

2周目はそのデータを使って強くてニューゲーム。難易度インセイン、サブミッション全部やって35時間くらいでした。

キャラメイク

元々は3からだったのかな?レジェンダリー版は1から同じキャラメイクが出来るようになったみたい。

思ったよりも色々と変更できる。

ただ、3と言えども昔のゲーム。シェパードくんキョロキョロ動くし、なんか作りづらい。

日本人ぽい平たい顔ができた。

まあ…こんなもんじゃないだろうか。

だが、実際に動かしてみると……

なんか歪んどる…。これじゃない。

うーん、調整難しい。1はムービー飛ばせないから、実際の顔を確かめるのには時間がかかる。

フェイスコード入力ができる。なので、2か3で作ってから1に移したほうがいいかもしれない。それか他の人が作った完成品をそのまま持ってきたほうがいい。私にセンスがなかっただけかw

 

諦めてデフォルトのシェパード少佐にしました。やっぱマスエフェクトといえば彼だよ!

レジェンダリーの1だとちょっと怖いけどね。

2だともうちょい柔らかい表情になってるから大丈夫!

2周目引き継ぎ、続編2への引き継ぎ

2周目はそのまま強くてニューゲームで引き継ぎができる。レベル、装備そのまま。

たしか1はレベルキャップがあって、1周目では最大レベルに上げられなかったかも。最大レベルにするには、ちょいちょいサブもやりつつ2周する必要がある。

 

続編2への引き継ぎもすこーし関係ある。行動は今まで書いたように、全てが関係すると言ってもいい。これググるとネタバレになるから要注意。

1で誰かと付き合った場合、2でも恋人関係は引き継がれる。でも、2では別れて他の人と付き合う事もできる。

 

ネタバレにならないステータス関係の説明。気にするのはレベルだけと考えていい。

出身、経歴はそのまま引き継ぎで変更不可能。

見た目、クラスは変更可能。もちろんそのままでもOK。

レベルによって、いくつかボーナスがある。

レベルはボーナスXPが追加される。レベル1でレベル2からのスタート。レベル50(シェパードレベルで25?)でレベル3からスタート。最大のレベル60(シェパードレベル30)でレベル5からスタート。

資源はレベル1で各2500、レベル50で各5000、レベル60で各10000。

クレジットはレベル1で20000、レベル50で30000、レベル60で50000。トロフィー「大富豪」を入手している場合は、プラス100000らしい。

パラゴン/レネゲイドは数値によってボーナス。

装備は引き継がれない。

アプデで調整されたものもあるみたい。金額は違うかもしれない。だいたいの目安。

あとがき

おもしろかった!セールで買って正解!!

まだ序章でこんなに楽しめるとは思わなかった。こういうのがいいんだ!

昔やったのは3だったみたい。当時は全然ストーリーわからなくてね…。やっぱり1からやると面白さが違う!

続きめちゃくちゃ楽しみ!2からはちゃんとアクションになってまたおもしろいんだよね!

ガッツリやり込むまで何時間かかるかw

ボリューム満点!今年中にはクリアしたい!

-雑談
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.