DEATHLOOP PS5

DEATHLOOPクリア!感想!

投稿日:

気になってたデスループ。発売から数日遅れて買っちゃった。

思っていたものとは違ったがかなりおもしろい!

※PS5版をプレイ。



繰り返される1日。ループから脱出する為には、1日で8人のターゲットを殺さないといけない。

「ディスオナード」シリーズの「Arkane」開発。

 

思っていたのと違った。

✕:オープンワールドで8人を自分の好きな順番で倒していくゲームだと思っていた。

✕:ローグライクも違った。

朝・昼・午後・夜の4つのパートに分かれている。エリアも4つにわかれていて、それぞれパートごとにエリアを選択する箱庭。各パート中は時間が全く進まずにじっくり探索できる。

1日で8人倒すルートは決まっている。1パターンしかないみたいでそこの自由度はない。その1つのパターンを探索して見つけ出す。敵の動きを自分で見て覚えるのではなく、メモやターミナルなどの資料を調べてフラグを立てるシステム。

なので、普通に探索型FPSという感じ。

武器も超能力もチュートリアルが終われば全て引き継ぎできるようになる。ローグライク要素は特になかった。

ジュリアナという暗殺者が時々AI乱入してくる。オンラインではジュリアナになり、他のプレイヤーを邪魔するマルチプレイ要素がある。協力プレイは無い(ジュリアナでも敵を倒せるから、フレンドとならできなくはない)。

PSストア  Steam  Bethesda.net

評価:

めっちゃおもしろい!思っていたのと違ったが結果オーライ!徐々に判明していく謎。ジュリアナやヴィジョナリー(ターゲット)達の掛け合いもいい。

戦闘はステルスでもいいし、能力が揃えばガンガン突撃しても無双できる。スピード感、爽快感あって楽しい!武器はトレハン…と言えるほどの種類はないけど、特殊能力がランダムで付いて集めるのも楽しい。

ただ、8人全員倒すルートが1つだけというのが残念。個別には色々倒すルートあるけどね。そこまでやり込みのボリュームもなさそう。1回クリアしたら終わり、繰り返し遊ぶゲームではないだろう。

後はバグがチラホラ。メニュー開くと操作不能になる致命的な物がまだ修正されていない。これがなければ星4評価だった。

良い点

掛け合い、みんなユニークでおもしろい!

みんなノリが良くてめっちゃおもしろい。考えるな、感じろ。

これは序盤、ループして毎回最初に手に入る銃の名前を考えてるコルト大尉。

パート始める際のジュリアナとの息のあった掛け合いも最高!

こんなネタ的ばかりかと思いきや、ストーリーはしっかりしていた。まさか…そんなことがあったなんて……。

後はステージ中にユニークな敵も混ざっている。特にお気に入り、バッテリーの歌

他にもほぼ全裸の敵とか、探す楽しみがある。

探索楽しい!

謎解きの為の探索が楽しい!これダメな人はダメかも。Falloutシリーズみたいに、隅々まで調べてじっくり読み物を読むのが好きな人向き。↑のようにネタ的なものが多くてノリがいい。

嫌いな人でもだいたい大丈夫。読まないで適当に飛ばしてもパスワード系は自動入力してくれる。フラグさえ立てれば進行できる…はず。

かなり奥が深いのでじっくり読む事をオススメする。中々よくできたストーリー。考察するのが面白い!

やはり戦闘!爽快感があっていい!

序盤は銃しか使えないから退屈かもしれない。チュートリアル2時間くらいかな?それが終わるとスラブ(超能力)が使えるようになり、武器やトリンケット(パッシブ能力パーツ)が揃ってくるとめちゃくちゃ楽しくなる!

画像はめんどうだから略!↑トレーラーみたいに…は中々難しいけど、あんなノリでドンパチできる。

ループだから死にまくりかと思いきやそうでもない。難易度はわりと簡単。コルトは各パート2回まで死ねるから、軽い気持ちでガンガン突っ込める。終盤能力が揃えば一人コルトの嵐状態だ。

特殊能力付きの武器もおもしろい。着弾時に爆発するライフルや、着弾位置に毒を巻くハンドガン、体力回復効果があるサブマシンガンなど(どこかでみたような?)楽しくないわけがない。

トレーラーでもあるような変形銃も少しある。2丁拳銃からサブマシンガンに変形、ライフルからショットガンに変形など、みんな大好きすぎる要素はちゃんと含まれている。

ただ、そんなに種類はないかな…。ハンドガン・サブマシンガン・ショットガン・ライフルそれぞれ2種類ずつ+ユニークくらい。能力もそれぞれ3、4種類くらいかな?そんなに選択肢は多くない。

BGMがいい!なんかいい!(語彙力)

このゲーム音楽がいい!

どう良いのか言葉にはできんが、なんかいいんだ!

悪い点

ジュリアナがただのボーナスキャラ

弱すぎる…。もうちょっとアクセントになる侵入キャラかと思っていた。実際はただ突撃してくるボーナスアイテム。

勝手に向かってくるから、待ち構えておけば簡単に倒せる。

もうちょっとトレーラーやコンセプトにあるようなライフルで待ち構えるとか、ちゃんとしたAI作ってほしかった。

もちろんオンラインにすれば対人戦になるわけで、そうなると一気に変わる。

でもこれもガバガバ。進行状況関係ないみたいだから、強いコルトのとこに弱いジュリアナ行ってもすぐ負けるし、逆もまた同じ。

そしてコルトは3つ命があるから有利。3回倒すのはかなり厳しい。ジュリアナ側のモチベーションが続くか。本当に対人強い人しか残らない気がする。

進行状況関係ないからネタバレに注意。ジュリアナやるならクリア後が良い。

スラブは2つしか装備できない

せっかく色々な特殊能力あるのに2つしか持ち込めない。

移動に便利はシフトはほぼ必須と言っていい。残り1つだけというのはすごく残念。

シフトは固定能力か、せめてもう一つ装備できれば、より面白くなりそうなのに。

アプデで追加されないか、ほんのすこーーーし期待している。さすがに無理かな…。

バグ少々、特にメニュー開くと操作不能がキツい

このバグさえなければ…。

私はまだ一度だけだが、メニューを開くと操作不能になり、アプリケーション終了するしかない状態になることがある。

これ条件があるのかわからないが、人によっては頻発するらしい。

一旦終了すると、そのパートの最初からになるのでかなりキツい。

対策としては「メニューを極力開かない」。これしかないだろう。

他はちょこちょこあるものの、まぁまぁ許容範囲。ジュリアナが壁の中にいる、レジドゥム注入済みなのに未注入扱いになる、マーカーが表示されない。このくらいかな。

早めの修正を期待したい。

他の補足

ボリューム、クリア時間

んープレイ時間見れないから正確にはわからない。トロフィー狙ったり、じっくりプレイして30時間くらいでクリア。多分トロコンしても40時間くらいだと思う。

あとは自分で縛りプレイしかないかな。そんなにボリュームはない。

クリア後、周回要素

一応マルチエンディングになっている。最後の選択肢でどちらを選ぶかでエンディングが変わる。私は”押した”。

クリア後もそのまま装備やパスワードなどの記憶を残したまま続けてループできる。

特に2周目で変わる要素は今の所見当たらない。

てっきり難易度上がっていくものだと思っていた。ローグライクよくあるじゃない。特殊な敵が増えるとかね。1周で終わって残念だ…。

謎はいっぱい

トロコンまではそんなに大変じゃなさそう。

でも、まだまだ隠し要素はたくさんあると思う。全然わからんパスワードの扉はちらほら残っているw

メモやらなんやらぜーんぶ回収するとなると相当遊べると思う。

やーーーっと開いた金庫の中身が、たったの5000レジドゥムだった時は真顔になった。謎解きに見返りを求めてはいけない。

あとがき

本当におもしろかった!今年一番の当たりゲーム!

ディスオナード、Preyがダメだったから少し心配だったが、なんの問題もなかった!もう一回ディスオナードやってみようかな。今ならハマれるかも!?

そういえばPS5専用ゲームはこれが初めてだった。いいゲームが初めてで良かった。

後はトロコンまで楽しもうかな!中々情報ないみたいだし、手探りで進めよう!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-DEATHLOOP, PS5
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.