10時間ほどプレイしてみました。
キャンペーンは正直期待外れ。途中で投げました。ホードは少しだけプレイ。対戦は知らん。
キャンペーン
ACT3の途中でやめました。求めていたギアーズはACT1で終了。2以降はなんちゃってオープンワールドの移動と弾拾いのゲームでした。
多分対戦に重きをおいた調整になってる。それもあってキャンペーンは残念になったかも。
その前に、ゲームを起動するとありがたいチュートリアルが始まります。シリーズ6作目として初めてじゃないかな?今までは飛ばしますか?的なのがありましたが今回は強制です。
新アクションが増えてるのか!?と思わせてチェーンソーがリロードボタン長押しに変わったくらいだった。
まぁ操作方法忘れてたしそれくらいはガマン。
問題のキャンペーン始めると、冒頭ありがたいことに「3分でわかるGears4」が流れる。
だいたいわかるから4をやる必要はない。
ゲーム起動から30分後、焦らしからようやく解放されて本編がはじまる。
ACT1は従来のギアーズのような感じです。場所は3で死闘だったアズラ!
数十年経っているからかほとんど面影がない。ここは無人のようだ。
マーカスさんボケが始まってしまったのか、「生還できたのは俺たちだけ」と言っている。他の部隊もみんながんばってたやん・・・。大勢生還してたやん・・・。
たしかにローカスト、ランベント滅びたのに仲間の死体置き去りはなにかあったのか?これだからCOGは・・・。
細かいことは気にしないチェーンソー!
過去作とのつながりが強いように感じる。アズラ、ニューホープ研究所など過去作ステージがいくつか出てくる。そして・・・
ソフィア・・・。ジャッジメントも深く関わりがある。ファンには嬉しい。
もう一つ嬉しい要素!ヘッドショットがすごく気持ちいい!当たり判定も大きい気がする。いい感じに吹き飛ばす効果音が心地よい。よかった、日本でも全く規制はされていないようだ。
処刑も健在だ。ちょっとチクッとしますよー。
デルタ式なんでやねん!
たかいたかーい
こ、これは!懐かしいローカストホール!!スワームだっけ?コイツらもう完全にローカストじゃないですか!
穴があると吹き飛ばしたくなるぜ。デルタ部隊なら仕方ない。
ヘビーウェポンが軽くなってる!持ったまま普段とそんなに変わらない速度で歩ける。ローリングは無理。そこら中に落ちてるので普通の武器2種+ヘビー1種持ちは基本かもしれない。
今作はジャックがものすごく重要。ビリビリで支援と見せかけザコを粉砕するそこそこの強さ。
さらにストーリーを進めるとビリビリ地雷、一定時間透明化、一定時間敵を操る(ハイジャック)など様々な能力が使えるようになる。これは部品を集めて強化できる。
重要なの忘れてた。指示をだして遠くの武器・弾薬を持ってきてもらえる。これ今作超重要!
はい、以上が今作の良いところです。ありがとうございました。
基本的に弾薬が足りない。それならこまめに拾えばいいじゃない?
小さい弾薬箱からレトロランサー25発美味しいです・・・。こんなの1体でなくなるわ!
中サイズの弾薬箱!
100発ちょい。辛い・・・。これCo-op大丈夫か?ノーマルでこれは厳しい。
なら大きい弾薬箱は?うん、そもそもほとんど存在しない。今まではたまに大を回収だけでそこそこいけたんだけどね。
今作は弾薬箱信用できない。弾は同じ武器から多く回収できる。ランサーなら70~90くらいだろうか。敵がよく落とす武器を使ってこまめに拾うしかない。
せっかく集めてもランサーは最大420発と少なめ。
ジャックを使って戦いながら弾を集めろということなのだろう。サバイバル要素が強い。
だが全然撃てなくて面白くない・・・。中ボス・ボス系はどれも固くて弾超消費する。チマチマ節約しながらどの武器もデカイ反動、バラツキを抑えるためにタップ撃ち。これが進化したギアーズだ・・・。
弾薬を使う要因の一つとして、ジュビー(レッチのような小型)が常にでてくる。ほぼ毎回と言っていい。光るレッチよりも凶悪な爆発範囲のグレネード持ちジュビーなどが毎回!
もうアホかと・・・。とうぜん単体ではなくドローン達と一緒に襲ってくる。まともな撃ち合いはさせてくれない。弾も落とさないしね。だからジャックがすごく重要なる。トラップを的確に設置しないとノーマルでもキツイ。
そのジャックさん防衛対象になることがある。今作の味方AIはシリーズで最悪だ。防衛対象にも関わらず謎の特攻!?
そして普段は9割くらいプレイヤーを狙うのにこの時だけジャックを狙い撃ち。護り方?プレイヤーが肉壁になって壊される前に殺すしかない。
そうだよなデル!
1のドムをリスペクトしたデル。ソロプレイ化ありがとうございました。
はい、味方NPC弱すぎです。強すぎたらおもしろくないのはわかる。脆すぎるんだよ・・・。
NPCが左側にいるからと右側カバーしてふと振り向いたらこうなってた。中ボス系の敵もいない、ただのザコでこれとかもうアホかと。敵を殺しまくれとは言わない。せめて少しは耐えてくれ。
画像は省きますが、ボスにNPC轢かれてミンチになってもゲームオーバーです。
仲間は常に防衛対象。あれ?これノーマルだよね・・・?
あぁ、もう一体厳しい敵がいた。
ギアーズの顔になろうと必死なこのお方。中ボスといえばだいたいコイツがでてくる。銃は頭にしか効かない硬い。接近して棒をブンブンしてくる。カバーなぞさせないという絶対的意思を感じる。
そんな敵がACT2のボスだったりする。20回くらい殺された。アレはもう二度とやりたくない。
そしてそのACT2から別ゲーになる。なんと5のマップ総面積は前作と比べて50倍!スキッフと呼ばれる船のようなものを使ってシームレスな探索、サイドミッションが散りばめられていたりとオープンワールド風になっている。
良く言えばな・・・。
そりゃ最初はテンション上がりましたよ。ギアーズの世界をもっと堪能できる!ボリュームすごいんじゃないか!そう思っていました。
なにもねぇ・・・
ただ広いマップを移動するだけ。フィールドには敵一切いない。目的地、サブミッション地点まで、ただただながーーーーい移動をさせられるだけ。
いや、前言撤回。嵐があった。
はい、目的地この辺(2000m)!意図しないコースを通ることは許さん!!
ここなら通れるやろ!
ニュータイプ並みのコース選択が必要。
私はここでキャンペーンをやめた。二度とやらないかも。ギアーズにこれは求めていなかった。ただ一本道のステージをドンパチ進んでいく、それだけでよかったんだ。
最近のゲームでは「メトロエクソダス」に似ているかも。ただ、メトロは重厚なストーリー、映画的な魅せ方、極限のサバイバルと、しっかりと作りこまれていた。ギアーズは中途半端。どれも一昔前の残念仕様。せっかくの強みであるカバーアクションが弱くなった。
5は今までのギアーズではありません。サバイバル風+RPG風+オープンワールド風でTPS要素があるゲーム。カバー命のギアーズは終わった。
ただストーリーは気になる。ちょっと地雷臭はするが、お話はいいかもしれん。今までの伏線回収されまくっている。ミラの秘密、ローカストの正体、サイアなど。ギアーズシリーズではかなり重要な作品になっている。
難易度下げてストーリーだけ消化するのがいいかも。
HORDE
これはまだ2時間程度。まだみんなキャンペーンいってるのか?マッチングしない。これからに期待。
しかし、残念な点が少々。キャラクターに役割が固定されている事。
例えばマーカスさんはタンク。ファズはスナイパーとなっている。
それぞれアルティメット能力というものがありYボタンで発動できる。スナは壁スケスケで弾も壁貫通のチート。
この痺れるスナイパー!ファズだけなんだよぉ・・・。特典のサラ・コナーでスナイパーさせてくれよ。
まぁそれだけならまだよかったが、他プレイヤーとのキャラ被りは許されない。
被ったら自分で変更するか、そのままだとランダム?に変更されます。
とりあえず今の不満はそれだけかな。マッチングしないのは不具合もあるらしく修正中とのこと。それからかな。今は3人集まればいいほう。
プレイヤーが集まらない場合は一定時間後にNPCを入れてスタート。
はい、5のNPCは使い物にならないのはストーリーで証明済み。
普段はファブリケーション近くか、他プレイヤーの側にいるのになぜか特攻死。攻撃は弱くてもいいからさ、せめてもうちょっとタフにしてよ・・・。オトリにすらならない。
なので5人しっかりとマッチングするようになるまでは、ホードの楽しみはわかりません。
ちょこっと触った感じでは4とほぼ同じ。
ファブリケーションを設置して敵を迎え撃つ。ファブとプレイヤーの側からは敵湧かないのは変わらないみたい。
ポイントをファブリケーションに入れずに自分で使える。×で今まで通りみんなが使えるように保管できる。キャンペーン同様に弾薬辛すぎたから武器ロッカー作った。
設置がLT+RT+Rとすっごいめんどくさい謎仕様。なんで????
もう一つ、ポイントは自分にPERKとして使えるようになっていた。ウェーブ間だけYボタンで強化できる。ファズはこんな感じだった。
ふふふ、もう一人!ジャックさん使ってみた!
まさかプレイアブルキャラになるとは思ってなかった。強いかどうかは置いといて、おもしろいです!ただ操作がよくわからん。どこかに載ってるのかな?
とりあえず、RTでビリビリ近接攻撃、Bで仲間になにかパワーを渡す(回復かな?)、なにもしないとステルス化。
ビリビリ弱いけど相手の動きを封じられるのが大きい。感じているところにスナイパーキャラで逝かせれば最高。まさに支援攻撃。
障害物を無視した空中移動ができるのもいい!
アルティメットはハイジャックで相手を乗っ取る!全ては無理だろうけど、サイオンとかちょい強い系はできるみたい。乗っ取ったらこっちのもの!裏からぶち殺せ!
支援?いいえ、メインアタッカーです。
人系とは全然違っていい!これはホードの当たり要素でしょう。まぁ難易度高くなると地雷になるかもしれんが・・・。
後はキャラクターがレベル上がるとカードを入手。これで能力強化ができる。4と同じような感じ。
他にもカードあると思う。高難易度だといい報酬があるとか?ウェーブ10では1枚も貰えてないけどね・・・。
うーむ、もうちょっと試したいんだけどさ、ウェーブ10いく前にみんな抜けちゃうんだよ・・・。たしか開発者のインタビューでは10までは4とそう変わらない。そこからが変化が見られるだろう、的なコメントがあったのよね。
まぁ前作同様に1プレイが長いのはしょうがないか。
あとがき
キャンペーンのことは忘れよう。そんなもの5にはなかった。
ホードのウェーブ後半がどうかだけ。それだけが希望だ。
エスケープも1回だけやってみました。これはよくわからん。とにかく弾薬がひたすらにキツかった。一発も無駄にできないサバイバル。
アプデが行われて?マッチングがマシになったみたいなのでホードいってきます!