雑談

ボーダーランズ2VRやってみた

投稿日:

シューティングコントローラー対応ということでつい買っちゃった。

3バージョンくらい買ってる2を今更ながらVRやってみた。




↑序盤は設定変更やらでグダグダです。途中からどうぞ。

やっぱりシューコンは没入感がすごい!でもやっぱり長時間プレイは厳しい。酔いにくくてもすごく疲れる。

画質は普通。アニメ調なのでVRとの相性はいい。

字幕はオープニングだけかも。プレイ中もこんな感じで小さく荒くて読めなかった。日本語音声だから問題はない。

プレイキャラは4人のみ。

これは2019年夏に無料アップデートでDLCに対応予定、それで使えるキャラも増えると思う。

最初に設定をいじることをオススメする。

「移動操作」を”歩く+ジャンプ”にした。酔いやすくなるが没入感は段違い。

「関連する移動」を”銃”にした。これは好みの問題。視点を基準もありだと思う。

↑では変えていないが、「歩くスピード」を”速い”にした。それでも少し遅い感じ。

「ターンモード」を”ゆっくり”にした。これがすごく重要で、これだとカクカクじゃなくスムーズな視点変更になる。あとは好みのターンの感度にするといい。

シューティングコントローラーはこんな感じ。

むー、没入感はすごいのだが私の部屋ではうまく機能してくれない。プレイしながら色々調節してマシになった。それでも銃を構えて正確に撃つ、というのはちょっと違うかも。ゲーム自体が元々アバウトな銃だしこんなもんかな?Moveよりはいいと思う。

それと右手が死ぬ・・・。トリガーに人差し指かけながら、親指で視点移動・リロードをする。この動作が結構頻繁でかなり手首に負担がくる。これは腱鞘炎にはキツいぞ・・・。

左利き用にはできるが細かい設定まではできない。それもあって銃のように構えるのではなく、狙いが付けられるコントローラー程度に考えて持ち方を工夫したほうがいいかも。

グレネードのR1は押しにくくて厳しい。

UIがあまり良くない。右上にあるミニマップ、画像では途切れているがプレイ中も同じような感覚。かなり意識して右上を見ないといけない。ミニマップを見るのは諦めたほうがいい。

全体的に半透明の文字は邪魔にならない配慮なのだろうが読めん。

下のHP、弾薬もプレイ中はほぼ見えない。戦闘中は見てる余裕がない。半透明だし見えん。

黒縁は酔い防止でVRではよくある。プレイ中は気にならない。

VRは○ボタンでスローモーが使える。一定時間周りの時間をゆっくりにして、なんかスタイリッシュっぽいことができる。

銃をじっくり眺められるというのもいいことだ。

あとは普通にプレイしている時は気付かなかった。敵達の会話がイヤホンだとよくわかる。こんなにしゃべりまくってたのかw

BGMもノリノリですごくいい。

死んでもすぐ近くから復活できるのね。気軽にガンガン突っ込めていい。

2時間ほどプレイで終了。酔いやら疲れ、暑さでこれ以上続けては無理!

なんちゃってVRプレイでしたが、通常版より断然おもしろい!まだ序盤だから精度の悪い銃ばかりでスコープも体験できなかった。まだシューコン活かせる場面まで進められなかったのは残念だった。夏のアプデでもっと遊びやすくなるかな?キー変更できれば完璧なんだがなぁ。

他ゲーにも言えるが立ってプレイ、コードが邪魔にならないようにして、視線移動で右スティック使わないようにできれば凄まじい没入感になると思う。

毎回プレイする度にそう思うがゴタゴタしすぎて全然ダメだ。広い部屋が欲しい!

 

おそらく25日ごろからGWセール始まると思います。ボダラン2VRもしかしたらあるかも!?定価ではちょっとお高いけど、5000円の価値は十分あると思います!

-雑談

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.