コナン アウトキャスト

[Conan]復讐の道(外伝・完)

投稿日:

今回は復讐!!

前回「怪盗プレイのつもりが全てを奪われる」でした。




PvPとは

復讐の前にPvPの仕組みからご紹介。

このモードは常にプレイヤー同士に攻撃可能なモード。

しかし、拠点に関しては時間が決まっている。公式サーバーでは17:00~23:00だけ建物にダメージが入る。

なので朝起きるたび拠点が破壊されている、ということはそうそう起きない。この時間中に自分で防衛するなりすればいいが、夜勤などでできないのならPvPは厳しいかもしれない。

ちなみに粛清は18:00~22:00らしい。まだ一度も見たことないが・・・。

戦士・弓手を置け!

色々な拠点を回って気づいたことは、9割の家は防衛の奴隷が全く配置されていない。

拠点防衛の為に弱くてもいいから奴隷は配置するべき!

あまり知られていないのかな?戦士、弓などの戦闘系奴隷達は建物攻撃できる17:00~23:00の間は他プレイヤーが近づくと勝手に攻撃してくれます!

敵NPCのように他プレイヤーを察知して攻撃してくれます。何もしなくても近づくだけで問答無用でやってくれます。連れている時みたいに殴られるまで動かない、ということはない!

もちろんその時に奴隷殺されるかもしれないが・・・。多分イベントログに残ると思う。後はわかるな?

大手クランには通用しませんが、多少の抑止力としてはかなりの効果があります。逆に防衛してる=重要な拠点と思われて攻撃される可能性はあるが・・・。

オススメはセト信仰1アップグレードで作れる「蛇の矢」。これは知識を覚えるだけで大工作業台で作れる毒矢。祭壇もいらない。木の枝だけで作れてコスパ最強。さらに奴隷には矢を装備した弓を持たせるだけで無限に撃ってくれる。矢は装填だけで必要ない。

威力は低いが毒の継続ダメージは相当にウザイ。普通のプレイヤーなら拠点攻撃をあきらめるでしょう。戦士、踊り子でも弓持たせれば遠距離攻撃してくれる。

俺ならここから侵入する!という所に置いておきましょう。ただし無差別攻撃のため、人通りの多い場所だとウザがられて殺されるかもしれない・・・。

屋根に一人置いとくだけでも全然違うと思いますよ。

復讐

前置き長くなりました。

まずは攻撃してきた犯人探し!プレイヤーリストで確認。

どうやらクランに入っている模様。大手だったらお手上げだったがどうやら4人ほどの模様。

ターゲットをクラン「A」とする!敵は分かった。準備開始!!

復讐に燃える心が姿を変えた!(別アカキャラ)

あまり意味はないが準備しているのを悟らせない為に別キャラを用意しました。復讐のガチムチ黒人よ!!

ハヌマンよ!力を借りるぞ!!(演出です。なんの効果もありません)

敵は分かったが拠点の場所がわからな・・・

分かった。お隣やんか!!

修理ハンマーで色々な拠点を探して、と考えてましたがすぐに見つかった。そりゃそうか、後から来た奴にデカイ建物を隣に建てられたら怒るわな。

しかし攻撃してきた以上、私も引けない。

サブキャラで素材を集めつつ相手がいない時間を見計らって拠点を再建。再建と言っても壊れた壁はほとんどそのままで、廃墟のなかに小さく新しい囲いを作って外から見たら破壊されたままを装う。

灯台下暗し、この中で着々と準備を進めたのだ!

3日かけて準備は終わった。

状況開始!

フフフ、爆弾は残念ながら間に合わなかった。しかし、「投石器」は鉄さえ入れば序盤でも用意できるのだよ。念のため2基設置。

一人だとスピードが命。素材集めながら設置すれば気づかれる。その為に別キャラで素材を大量ストックしてあとは設置するだけにしておいた。さらにチキンな為22:00から行動を開始!これなら反撃する準備も整わないだろう!!

攻撃は一斉に行う。表示されるのかわからんけど悟られるわけにはいかない。修理道具、弾を大量に用意、位置を整えて準備完了!!

さぁ、始めようか。

外れた・・・。だが些細な問題だ。弾はたくさんある。

おもりを調整しながら再度発射!!

うーん、今度は短すぎた。

投石器は発射するたびに耐久が500ずつ減っていきます。なので修理しながら撃ちましょう。

一発撃つたびに1修理という感じ。1修理は400ちょいくらい回復するけど2回目はなぜか30程度しか回復しない。なので一発撃つたびに1叩きでいい。

次は当てる!

当たった!けど装填していて見てなかったw

撃つたびに前に回って装填しないといけない。

一撃じゃ壊せないみたいね。攻略サイトによると投石は約6000ダメージ。砂岩の壁・天井は7000なので2発必要。土台は10000だがこっちも2発でいける。

さぁ、ドンドンいこうか。

やった!やっと穴を開けたぞ!!

気持ちいいなコレ!ようやく中が見えてきた!

ここで隠密起動!PS4は一台ではないのだよ!!Proの前が残っていた。それを起動して一人二役!ん?一人でやってて悲しくないかって?

悲しいわ!!

隠密の役割は狙い、着弾位置の確認。そして一番重要な略奪よ!!

なぜ左の小さな拠点を狙っているかは理由がある。事前の入念な調査で右のデカイ建物はほとんどなんにもないただの箱。奴隷の稼動音が聞こえる左の小屋が本体!

随分風通しがよくなったね。

狙いはただ一つ、”箱”だ。基本的に鍵が掛かっているが土台を壊せば一緒に壊れる。箱の中はだいたい大事なものを入れてるでしょ?それを根こそぎ破壊する。設備や壁は簡単に修復できるからね。私から奪った全てを返してもらう!!

完了。左の家にある箱は土台ごと全て破壊。中身の有用なものは隠密が回収。

ここまで投石器建設から40分経過。残り20分ほどでした。後はもうどうでもよかったけど、弾余っているし右側も破壊しておきました。私の拠点はもっと破壊されたからね・・・。

さぁ、仕上げといこうか!

柱は見た目オシャレだけど、”狙ってください”と言ってるようなもんだよね。

こっちは弾切れ。せっかく作ったもう一つで時間の限り撃ち続ける!

ここで23:00、建物破壊可能時間終了!!!

復讐は終わった。

アイテム結構残った。1時間じゃ足りなかったね。投石器のインベントリーは他のプレイヤーから見えないようになってるけど一応回収した。

ふふふ、もう一戦できそうだ!

相手の拠点から奪ったものは・・・

うーん、微妙。ランク2程度の奴隷3人とアビス系アイテムくらい。盾は嬉しいが割に合わんね。私から奪ったネームドは他の拠点か・・・。

ミツケタ・・・

復讐の後

こんな感じで一応の復讐は完了しました。

最後に、犯行声明として苦難の輪の上でログアウトしておきました。

報復くるかなーと思って色々と準備をしていました。

うん、破壊して中に入ってもハズレだよ!というささやかな抵抗。

残念ながら3日ほど経っても音沙汰無し。平和なものです。

そういえば、なぜ大きな建物の内部の事を知っていたかというと。

ご丁寧に屋根の一部が開けてありました。おかげで奴隷とアイテム少々を頂戴して内部を把握させていただきました。

PvPは情報戦だぜ・・・。

投石器は攻略サイトでダメージを確認してから、ちゃんとオフラインで確かめました。届かなかったら恥ずかしいしね!

他には攻撃方法として「悪魔の火玉」がある。これは普通に使っても200程度のダメージしか与えられない残念兵器です。

でも・・・

「ガス玉」と組み合わせるだけで数倍になる。ガスは1個だと2000程度で全然ダメ。重ねがけが可能で、5個使ってから火玉1個で約7000らしい。

ガスの場所はあまり重要ではなく火玉の着弾位置が最大ダメージになる模様。↑みたいに広範囲は微妙かもしれない。オフで試したがどれが最適かわからなかった。時間経過でガスなくなるみたいだから5,6個で着火したほうがいいと思う。

本当はコレで復讐したかったんだけどね。材料の爆発線が全然集まらなくてやめた。投石器が一番簡単な素材。

ちなみにその攻略サイトによると神は20000程度のダメージだそうです。広範囲ではあるものの黒氷、強化レンガは破壊できないらしい。現状「爆発つぼ」最強。コスパがいいのは「投石器」。

オンでやる前にオフでテストしたほうがいいよ!

「情報を制する者が世界を制する」孫子の兵法はゲームでも通用するのだ。

あとがき

復讐編は終了!

Aクラン本拠地に攻撃する予定は無し。本業は怪盗だから・・・。

もし攻撃を受けたらまた玉投げで遊ぼうと思います。ふふふ、他3箇所ほど拠点見つけて地図にマークつけたよ!準備はいつでもOKだ!

ということで、一応ソロでも一矢報いることはできる!ということです!砂岩じゃなかったら諦めようw

続くかどうかは不明!

おまけ

オンラインは色々な建物を見るのが楽しいですね!

作りたかった城発見!これ参考になる!!

近くでみるとやっぱりアラがめだっちゃいますね。

遺跡閉鎖可能。オンラインでたまにあります。きっちり塞げちゃいます。

ゴリラ求めて行ったら戦争起きてた。矢が雨のように降り注ぐ。

PvPの魅力が伝わりましたでしょうか!?さぁ、みんなPvPで遊びましょう!!

-コナン アウトキャスト
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.