コナン アウトキャスト

アップデート1.52、DLC「龍の人民パック」 [Conan]

投稿日:

「コナンアウトキャスト」1.52が配信されました。

新DLC「龍の人民パック」に対応、建築システムの調整、多くのバグ修正が行われました。

建築パーツは耐久100%なら回収できるように!



1.52

最近は海外と同時にアップデート行われるようになってきました。

そしてスパチュンの動きが早い!?パッチノートが事前に出ていました。

パッチノート

パフォーマンスと安定性

・巨大な建物が劣化した時にサーバーが不安定になる問題を修正しました。
・クライアントとサーバーがクラッシュする多数の問題を修正しました。
・ログスパムを低減しました。
・旧型コンソールにおけるアセットのロード問題が原因で地形に落差が発生する問題を修正しました。

エクスプロイトの修正

・建築システム、クラフト、アンダーメッシュ、プレイヤーの同一性に関するエクスプロイトを修正しました。
・ハーピーの接吻の矢と黒氷の矢を分解できないようにしました。

新規追加

・新DLC「龍の人民パック」を追加しました。

建物と設置物の修正

・アルゴスの柱が接続された階段の最上部を妨害しないようになりました。

クラフトの修正

・技能を習得していても武器の図面を消費できてしまう問題を修正しました。

戦闘の修正

・ハーピーの接吻の矢が通常の操作で弓に割り当てられない問題を修正しました。
・キャラクターの移動で包帯のアニメーションをキャンセルできるようになりました。
・NPCが頻繁にスタン無効になる問題を修正しました。
・攻撃が遅い武器でもフルコンボできるように、NPCのスタン時間を長くしました。
・出血の効果が短くなった新しい仕様でもより効果的に出血効果を累積できるように刀の2番目の強攻撃に出血効果を追加しました。
・敵のバフ効果をキャンセルする武器の特性を「浄化」から「略奪」に名称変更しました。

AIと奴隷の修正

・水中の死体からマウントを簡単に回収できるようになりました。
・戦闘終了時に奴隷が武器を収められない問題を修正しました。
・再度、奴隷のパスファインダーを修正しました。奴隷が景色、建物、扉枠、木、岩、酸素原子などにスタックしまうケースが減少しました。
・シングルプレイヤー、協力プレイにおけるシプター島の特定のキャンプで、NPC数がオンラインサーバーより極端に少ない問題を修正しました。
・プレイヤーから離れているNPCは戦闘アニメーションを行わなくなりました。
・追従中の奴隷がプレイヤーを追従しなくなる問題を多数修正しました。
・オーブを投げるNPCが近接距離でプレイヤーと交戦しないようにしました。
・ザスの祭壇に配置した奴隷が空中に浮かなくなりました。
・奴隷が魔女王の宮殿や銀の鉱山に入れるようになりました。
・盾を使うNPCの空間認識を改善し、より正確にターゲットへの攻撃とガードを行うようになりました。
・ロケーション間のファストトラベルで、追従者の命令がキャンセルされるようになりました。
・特定のサーバー設定で、警備中の奴隷に攻撃の命令を与えると、サーバー再起動まで攻撃し続ける問題を修正しました。
・オンラインサーバーで追跡中の奴隷がギクシャク動く問題を修正しました。
・AI同士の遠距離戦を修正しました。
・奴隷が一定時間戦闘から離れると、武器を納刀して通常状態へ戻るように修正しました。
・他のNPCが近くにいない場合、追従者がプレイヤーの場所へ正常にテレポートできない問題を修正しました。
・NPCの残忍性や支配への意欲を増やしました。他の敵を倒した後もプレイヤーへの攻撃をやめなくなりました。

バランス調整

・いくつかの投げ斧のクラフト要求素材を緩和しました。

QOL改善

・耐久値が100%の状態であれば、建築パーツを回収できるようになりました。

一般的なバグ修正

・PS4版でPvE-Cサーバーに入ると無限ロードが発生する問題を修正しました。
・Twitchの報酬がPS4版でも機能するようになりました。
・コンソール版でのバックエンド処理を対応するFuncom Live Servicesを開始しました。
・コンソール版や特定のグラフィック設定で視覚アーティファクトを発生させるシプター島のLOD距離を修正しました。
・コンソール版で背景が白くなる問題を修正しました。
・シプター島の動物の頭を武器として装備して人を殴ることができる問題を修正しました。
・REMOVEMEと表示されるクモを管理パネルから削除しました。
・カメの幼体が動物小屋のペットスロットに入るように修正しました。
・ウォッチャーのシャツを装備した際に、腰回りのグラフィック破損を修正しました。
・オンラインサーバーで拘束ロープのテクスチャが貼られていない問題を修正しました。
・他の動物と比較して、馬が一定量のフンを出すようになりました。
・シプター島の最初の人間の鍛冶場のすぐ近くに建築できてしまう問題を修正しました。
・ハスの薬を飲むことで生じる光が追放の地以外ではマップに表示されないようになりました。
・特定の状況下において、データベースにコピーしたキャラクターが重複する問題を修正しました。
・巻物などから習得した技能が黄ハスの薬を使用することで削除されないようになりました。
・一部のNPC(特にアンデッド)が適切な場所でスポーンする武器を持つようにしました。
・コントローラーを使用してもネーガルのオーブに正しくインタラクトできるようになりました。
・コンソール版の管理パネルで意図した通りにNPCをスポーンできるようになりました。
・キャラクターコピーを使用した際に、特定の状況下で間違ったロケーションにスポーンする問題を修正しました。
・伝説級チェストの中身をプレビューできる問題を修正しました。
・追放の地以外で真夜中の薬を飲むと、そこでは効果がない旨のメッセージが表示されるようになりました。
・キャラクター作成時にキャラクター名がまれに空白になる問題を修正しました。

地形と環境の修正

・シプター島の残骸スポットにおけるコリジョンを修正しました。
・ロケーション「がれきの狂乱」の特定地点でジャベリンの1つを時折入手できない問題を修正しました。
・問題があったシプター島のグラフィックを多数修正しました。
・西の光に近い大たき火のレイブパーティーがなくなりました。他の大たき火のように炎が燃えているようになりました。
・横断中に遅延が発生するシプター島の特定エリアを修正しました。

アニメーション/シネマティックの修正

・新たな弓と盾の装備アニメーションを追加しました。
・女性キャラクターのまぶたがより自然な位置に表示されるようにしました。
・待機中の奴隷が武器を持ったままエモートしなくなりました。
・攻撃態勢のままログアウトすると、再度ログインした時に武器が正常に表示されない問題を修正しました。

UIとテキストの修正

・誤った説明テキストを修正しました。
・戦傷のサイのアイコンを修正しました。
・Isle of Siptah購入者限定の髪型と髭のアイコンにマークを付けました。
・武器「突入者」にアイコンを追加しました。
・ローカライズ版で特定の説明テキストが見切れている問題を修正しました。
・管理メニューでいくつかのNPCの名前が誤っている問題を修正しました。
・死体の所持品をクイックルートした際に死亡マークが適切に更新されない問題を修正しました。
・リスポーン画面で戻るボタンが機能しない問題を修正しました。
・ゴーストアイテムをリングメニューから削除しました。
・セッション招待やフレンドリクエストにアクセスすると対応するタブが開くようになりました。両方ある場合、セッション招待が優先されます。
・フレンドリストのタブが各リストのエントリー数を表示するようになりました。
・コントローラーかキーボードを使用している際、管理パネルで「NoBuildingCosts」を選択できるようになりました。
・死体からアイテムを回収すると、死亡マークが正しくグレーアウトするようになりました。
・RCONや管理コマンドから建物を壊した場合、イベントログに記載されるようになりました。

オーディオの修正

・シプター島の保管庫でレバーを起動した後に音声がループする問題を修正しました。

「龍の人民パック」

\1,100

  • 新たなオプションを含む48個のネメディア風建築パーツ
    既存のティアー3に相当する建築パーツの拡張フルセット
  • 3種類の新防具セット全15アイテム。ネメディア歩兵の鎧など。
    軽装、中装、重装の装備と、各装備の最終段階となる伝説装備も。
  • 12種類のネメディア風武器と盾
    鉄の武器と同じ威力を持つ武器と、各武器の最終段階となる伝説武器も。
  • 書物、旗、暖炉など32種類の設置物
    新たなネメディアの職人作業台でクラフトしよう。
  • 3種のネメディアの鞍
    軽装、中装、重装の鞍を馬に装備させよう。

PSストア  MSストア  Steamストア

ちょっとやってみた

中世風の建材や小物など、今回のDLCは特に良い!

床や天井を設置する時、方向がわかりやすくなってる!矢印があるので揃えやすい。これは嬉しい調整。

さらに、耐久100%なら回収も可能。床や壁なども気軽に試しおきができる!これめっちゃ嬉しい。

ただ、回収時も分解と同じ壊れるエフェクトなのでビックリする。

新DLCの円蓋系は使う人が使えばかなりオシャレになりそう。天井タイプになっている。

門と旗。この旗が門よりでかい!存在感ある。イイ!

窓タイプは2つ、壁、入り口。階段は普通。壁はザ・中世の石壁!大変よろしいが、内側の補強がちょっと気になる。

屋根も窓付きのものあり。屋根てっぺんの尖ったもの、飾り、日除けなど、建築士が喜びそうな物が多数。

本棚に小物、本も並べられる!こういう小物欲しかった。だが、本は少し隙間あけないといけないのがちょっと残念。

テーブル、イス、ベッド、ドラ、作業台など。(肝心の暖炉置くの忘れた…)

ん!?イスが…残念です……。

最初アベック(死語)シートかと思い絶望した。こういう使い方もあるかもしれない座り方。そのうち修正されるだろう。

とりあえずチェックしたのはこのくらい。他にも装備、馬の鞍などもあるみたいだね。そっちは特に考えてなかった!

今回はこの建材だけでも買いでしょう!

あとがき

思ったよりもアプデ早かった!そして海外と同時はありがたい。スパチュンの対応にも感謝。

やっぱりちゃんと日本語パッチノートあるとわかりやすい。

CS版にも導入されたFuncom Live Servicesってなんだろうね?Funcom側がサーバー管理しやすくなったのかな?きっと前よりも良くなったのだろう。

個人的に嬉しいもの「カメの幼体が動物小屋ペットスロットに入るように修正」。以前、カメの幼体を入れようとして入らなかった。「ははーん、これはこのまま配置できるタイプだな。」アイテムスロットに入れて使用した。カメはいなくなった。左下に「消費:カメの幼体」みたいな文字が出ていた。美味しかった。

ちなみにウマに持ってもらおうと、幼体をインベントリに入れたら消滅した。ウマ「美味しい」

ネーガルのオーブ、シングルプレイのNPC召喚も修正されているみたい。以前からの気になるバグはあらかた修正されたかな?

いいアップデートだ!またちょこちょこ島生活できる!

 

あー、サーバー間移動は今回こなかったか…。近いうちにかな?

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-コナン アウトキャスト
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.