雑談 コナン アウトキャスト

外付けSSD買った!これはすごい!!

投稿日:

ついにSSDに手を出してしまった!

さようならHDD。ありがとうSSD!!やはり恩恵はすごかった!

声を大にして言おう。Conan民よ!SSDにしろ!!




外付けSSD

これ買いました。

PS4PROは内蔵に換装したほうがいいらしい。けど、外付けでも内蔵HDDよりは全然マシなはず!

通常PS4、スリムは内蔵だと逆に遅くなるそうです。外付けがベスト。

ということで早速試してみた。

使ってみた

まずは接続。最近のは簡単なんですね。

付属のUSBでPS4に繋ぐだけ。ACアダプタとか別電源要らないのね。サイズはスマホより小さいだとっ!?時代は変わったなぁ・・・。

一応フォーマットは必要。

設定>周辺機器>USBストレージ機器

「拡張ストレージとしてフォーマットする」でOK

時間かかるのかと思いきや数秒で完了。

ゲームのアプリケーションだけが移動できるとのこと。セーブ、SS、ビデオは本体ストレージのみ。ということは外付けだとセーブの速さは変わらないということか。

フォーマットすると自動でこのSSDがアプリケーションダウンロード先に変わるようです。

これからDLするものはこのままでOK。

アプリケーション移動

今HDDにあるデータを移すには、

設定>ストレージ>本体ストレージ>アプリケーション

オプションボタンを押して「拡張ストレージへ移動する」を選択。

複数選べるので好きなものを移動しましょう。

試しに「Fallout76」、「Conan Outcats」、「Skyrim」を移動してみました。

さすがにこれは時間かかる。3つで約1時間かかりました。

外付けSSDでConan!

Conanといえばロードに時間がかかる!これはSSDの力を試すにはもってこいだ!!

まずはシングルプレイをロード!

・・・(遅い)

うん、体感変わらん。速くなっているかもしれんが遅すぎてわからん。

次!オンライン!!

おぉぉぉぉ!?久々にHPバグってない状態で入れたよ!(いつもHPが半分に減った状態で始まっていた。コナンでは90割よくあること)

そして速い!

他サーバーも試してみた。

圧倒的に速い!

秒?知らん。体感でもわかるくらい速い。ロードのゲージが7割ほどでもうゲームに入れる。

そしてこっちもHPバグがない!埋まっているような気がするが気のせいではない。腕輪を取り外して問題なしだ(死亡)。

ちょっと待て、これSSDほんとにやばい。恩恵がすごい。オベリスクの移動(ファストトラベル)がめちゃくちゃ速い。

HDDでは約20秒、SSDでは約10秒。半分ほどの時間で飛べる!

さらに、建物の表示が若干速い!さすがに大型建設物は一瞬では表示できないが、前よりは圧倒的に速くてラグが気持ち少ない!これも本当に体感でわかるレベル。

これマジですごいぞ!?

ストレージ(倉庫)へのアクセス、NPCの表示、資源の表示、なにもかもが速い・・・。

オンラインに10回入り直してみたがHPバグは1回。やっぱりたまには起きるようだが、ほとんど大丈夫みたい。

さらに、資源叩くと数秒間消えて殴れないバグ。これもほぼ無い。

極めつけは養蜂台バグ。これはハチミツを全部取り出してしまうと、なぜか生産が止まってしまう。というものでした。

解決

いや、もしかしたらたまたまかもしれない。3つの台を5回全部取り出したがその5回全て問題無しだった。

・・・

Funcomさんバグバグ言って本当に申し訳ありませんでした!

ほとんどの問題はSSDで解決する!

あ、生産奴隷のレシピは解決できなかったよ・・・。

※上記はPS4PRO、外付けSSD、公式PvEサーバーで少し試しただけです。たまたまうまくいくバグだったかもしれません。例のごとくオフラインはダメかもしれない・・・。

Skyrimでも試してみた

これはほとんど恩恵を感じなかった。元がそこまで遅くないので体感ではわからない。FTがすこーし速くなってるような気がするくらい。

MODはそのまま残っていました。有効・無効もそのままなので安心して移動させられます。

物語の後半、セーブデータ容量が大きくなると違いがでてくるかもしれない。

あとがき

これもしかするとPS4をPROに買い換えるよりも、外付けSSDにしたほうが恩恵でかいのでは??

コナンアウトキャストは凄まじかった。多分戦闘もスムーズに出来ると思う。このゲームの評価が天と地ほど変わってもおかしくない。PvPにも大きく影響があるだろう。

だから開発の修正も遅れているのかも。テストプレイでは問題ないのにプレイヤーは何言ってるの?そんな感じなんだろう。

ほとんどが本体の問題だったんだ・・・。スペックが限界なんだ。

SSDはほんとにすごいぜ!!!1万くらいでこんなに変わるとは・・・。

これは本気でオススメします!外付けSSDに変えましょう!!!

はっ!?もしかしたらSSDに変えたらモテるかもしれない!今日から君もリア充だ!

 

さて、SSDが役にたつのはこれから。Fallout76が本番だよ!

-雑談, コナン アウトキャスト
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.