そこそこプレイしたので現段階でのレビュー!
まだ全然クリアという段階ではないです。時間的には30時間程はやりました。
※バージョン1.02、オフラインのみの感想です。
ARKによく似たサバイバル。クラフト、冒険は楽しいが、チュートリアル無し、目的無しで人を選ぶゲーム。
良い点
- クラフト楽しい
- 冒険楽しい
- セクシー装備
悪い点
- プチフリーズ、カクツキ多発
- UI酷い
- アホAI
総合評価:
良い点
クラフト楽しい
私はこのクラフトがこのゲームで一番楽しいと思う。基本的に土台を地面に作って、それに壁、天井と付けていく。このゲームは□の土台だけじゃなく△の土台がある。それを組み合わせて台形や多角形など個性的な家が作れる。
崖にも土台を埋め込んで建設できる。海も柱を伸ばせば海上に作れる。
水平・垂直リフトを使って巨大な拠点も作れる・・・がんばれば。
そしてNPCを捕まえて自分の拠点に配置できる。
これで自分だけの国が作れる。
冒険楽しい
ファンタジー作品の先駆けとも言えるロバート・E・ハワードの「英雄コナン」の世界が舞台になっている。中世のすごく魅力のある世界観。
変わった建造物など気になる場所がそこらじゅうにある。
ただあるだけで特にイベントや宝がないことがほとんど。ダンジョンもある。
セクシー装備
一応日本版では性的表現は修正されている。しかし十分なほどセクシー装備がある。そしてコーエーもびっくりなプルンプルンである。
ちなみにグロ表現はそのままで中々エグイシーンが多い。
悪い点
プチフリーズ、カクツキ、ラグ多発
これが酷い。今現在一番の問題だと思う。
なにか行動するごとにとにかくプチフリーズする。敵が出現、敵を倒す、インベントリ開く、敵のインベントリ見る、宝箱開ける、作業台調べる、ロケーション見つける、などなど100%ではないがほぼ確実にプチフリーズ発生する。酷い時は3秒くらい止まる。
そのせいなのか、敵が中々武器を出さない、声が20秒くらい遅れる、当たり判定がおかしいなど色々問題がある。特に声は倒して数秒後にあさっての方向から聞こえてビビるが、既に殺したあとだったということがほとんど。
いくつか動画をみたがPC版はそう重くはなさそう。PS4は今後アップデートで治るかもしれない。
UI酷い
これはPCゲー全般よくあることだが、PS4版にうまく適用されていない。
何をするにもリングメニューに武器、道具、回復アイテム、建設アイテムなど入れないと使えない。しかし、スロットが8個しかなく頻繁に入れ替えながら使うことになる。
このゲーム道具が多くてたくさん使う。片手武器、盾、食べ物、水はほぼ確実に入れることになる。それに加えてツルハシ、オノ、松明、棍棒、縄、ナイフ、鎌、回復アイテムなどが入れたいが全部は無理。その都度いれるのは非常にめんどくさい。
さらに、リングメニューに入れたものはなぜかインベントリに戻せない。一応同じ箇所に交換という形で戻すことはできるが、ただ戻す事や箇所の入れ替えはできない。
他は製作アイテムの並びが頭おかしい。左は自分のインベントリでL3のフィルタとR3のソートで問題はない。右が問題の製作だが、種類ごっちゃごちゃ。レベルが上がると作れるもの増えてさらに探すのに時間がかかる。
アホAI
敵、味方共にAIがアホ。一人奴隷を味方として連れて行けるがあまり攻撃してくれない。プレイヤーが殴られるのを真横で見ている。
敵は近づいてブンブンのみ。盾を装備しててもブロックしない。回避もしない。
他
説明不足
マイクラ、ARKのようにチュートリアルや説明は全くない。それを含めて”サバイバル”となっている。目的も自分で考えて行動する。全てが自由。
一応「旅路」という次の目的になるようなものはある。
自分で設定を変える
オフラインでは自分で設定を細かく変える必要がある。開始時にイージー、ノーマル選べるが全然ノーマルじゃない。これはオンラインの大勢で協力プレイ前提の難易度。
収穫量など変えないとマゾすぎてとてもゲームにならない。かと言って楽にしすぎるとゲーム寿命が終わる。ほどよく調整しなければいけない。
アイテムや生物呼び出し、無敵などチートモードもある。これらを使ってもトロフィーには全く影響しないが、これを使ってしまうともう戻れないかも・・・。巨大建設するにはやむを得ないかもしれない。
頻繁なアップデート
あまり大きな開発メーカーではないが、Conanにはかなり力を入れている。これからも頻繁にアップデートが行われるはず。DLCもだが、無料で大型アップデートも計画されているし、悪い点もそのうち解決すると思われる。
まとめ
好きな人はハマる。ダメは人にとってはクソゲーでしょう。
大量にアップされているプレイ動画を見て決めたほうがいい。
アイドルの古川未鈴(3○)さんが紹介している動画が中々わかりやすかった。