No Man's Sky

No Man's Skyやってみた!

投稿日:

2018年サマーセールで安くなってたので買っちゃいました!

発売当初は作業ゲーだの不評が多い作品でしたが、最近のアップデートで別ゲーになり好評になりつつあるようです!

※2時間程序盤プレイのレビューになります。




ゲーム概要

宇宙船を使い銀河の様々な惑星を探索するゲーム。

18,446,744,073,709,551,616個の惑星がありシームレスで繋がっている。マルチプレイになっていて、その惑星を初めて見つけたプレイヤーが惑星に名前を付けることができる。

サマーセールで50%割引\3,185で販売中!(8月15日まで)

PSストアはコチラ

やってみた・・・

早速やってみました!!

最初に難易度選択。クリエイトモードもあるみたい。初心者なのでノーマルで開始!

そしてローディング。惑星に移動しているのかな?ここで他のプレイヤーが見つけた惑星?なのかよくわからんけど名前のようなのがちょこちょこ見えました。

少し時間がかかりましたが最初の惑星に到着!!

惑星「オチストク」に着きました。外気は33度、最近の日本の夏という感じ。見た感じでは湿気少なそう。まぁまぁ住めそうな星!!

まずは操作の設定変更。いつものように視点上下反転にします。ここで早速バグ発見。

設定の左下が視点のようですが、コントローラーの「振動」になっています。なんかもう嫌な予感しかしない。だってこれ、PS4で発売して2年近く経ってるんだよ?こんな分かりやすい誤字そのままって・・・。

そして、

エラー落ち1回目!開始3分、設定変更中に突然のエラー!!

まぁたまにはあるよね。気を取り直してPS4再起動してもう一度プレイ。オートセーブもされていないのでまた最初から。

次は-61度の極寒の惑星。

おー、三人称視点なのかー。どうやって採掘するのかなぁ。

なんて思った瞬間・・・

エラー落ち2回目!

・・・・

次は38度とちょっぴり熱い惑星!さぁ、冒険の始まりだ!!

おー、初期装備の銃でそこらへんの石、植物などから素材が採れるのね。なんてやってたらオトモロボット「センチネル」に攻撃される!

?????

右下の表示に従って採取しただけなのに!?そういえばこのポンコツの目の前で採取したら、未開惑星保護条約なのか知らんけど犯罪扱いになるとかの設定を思い出した!

そして、

アプリケーション削除、PS4の電源を落とした。

なにこれ?クソゲーとかいうレベルじゃない。プレイできない。

ここまでゲームプレイしてから10分経たずに3回エラー落ち。開発ふざけてるんじゃない??

3000円が無駄になった・・・。

あきらめずに調べてみた!

しかし、3000円の執念で再びやってみました。再インストールして、エラーの原因を調べてみた!

・深夜~早朝の時間帯にエラーが多発する

通称、おやすみタイマーとも呼ばれる日本語版特有の現象。深夜3時~早朝9時あたりにかけて、アプリケーションエラーが多発するようになる。理由は不明だが、PS4本体の時刻設定を「ロンドン時間」に設定すると何故か改善される。

wikiより引用:http://ja.nomanssky.wikia.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96

設定→日付と時刻から「ロンドン時間」にすればいいらしい。

時間帯がまずかったようですね。日本では午前3時~午前9時まではプレイできないということで・・・。どうしてもプレイしたいならロンドン時間にしろと。

アプデで良ゲー化という話はSteam版だけだったようです。PS4ではクソゲーどころか、調べないとまともにプレイすらできない欠陥品。

まぁでも原因はこれでわかりました。時間帯がよかったのか、再インストールがよかったのかはわかりませんが、それ以降はエラー無しで2時間続けてプレイできました。

改めてやってみた!

惑星「レウエンデ オダテ」。気温は17度だが毒が充満している。54.0Toxらしいが、Toxがなんなのか未だにわからん。

初心者だろうとランダム惑星から開始されるみたい。毒だと徐々にゲージが減るので定期的に「ソジウム」を補充しなければならない。

最初からキツイよ・・・。そもそもソジウムってなに?資源どうやって集めるの?という状態でコレは厳しい。

分かりやすいチュートリアルなんて存在しない。ザ・海外のPCゲーという感じで全て手探り。一応右下に次の目標がでるが、説明不足すぎてサッパリわからん。

これ楽しくなる前に投げてしまうゲームだ。

右下の補足、「ナビゲーションデータを発見(クエスト名)」、「信号ブースターを作成してナビゲーションデータを使用する(目的)」、「炭素を集める(実行する事)」という感じです。

ナビゲーションデータを使用して炭素を集める訳ではありません。私は普通の炭素が見つからず(濃縮炭素はいっぱいあった)20分程さまよいました。この手探り感が楽しめないとやめたほうがいいでしょう。

手探りつつなんとか自分の宇宙船「ラディアント ピラーBC1」を発見。

名前は勝手に付けられていますよ!私がつけたわけじゃないよ!と弁明しておく。名前は変更可能だが日本語では付けられない?やり方わからなかった。色々試したら変えてしまった・・・。

※名前変更注意!

これ罠です。ゲーム中は洋ゲーらしく✖ボタン決定、○がキャンセル。でも文字入力画面では✖キャンセル、○決定になります。わけわからん状態になってキャンセルしようとして決定されました。どっちでもいいから統一してくれ・・・。

そんなこんなでストーリーを進めると、「分析レンズ」が作れるようになりました。このあたりから楽しくなってきます。(30分程のプレイ)

この分析レンズを使って動物、植物などを調べることができます!これが収集要素にもなっていて楽しい!

ものによっては「?」になっている素材がわかるようになり、その素材も手に入れられるようになります。

これで色々見て回るのがこのゲームの醍醐味みたい。

※注意2、セーブはこまめに!

このゲームエラー落ちが多いらしいです。オートセーブありますが、それは宇宙船から降りた時だけセーブされるようです。なので意識的にやらないとなかなかセーブされません。

手動セーブは物資近くにあるアンテナ?みたいなものでできます。もちろん説明はない。

そんなこんなで宇宙船の修理完了!宇宙へ飛び立てました!!そして宇宙ステーションとかいうマークがでてたのでワープ!!

到着!

めっちゃ陽気やん!

!?

どうやら日本語でも英語でもない独自の言語で喋ります。コーパックス語らしく、銅10個渡せば言語が教われるみたい。でもこの時はまだ持っていなかった。

でもなぜか「おすすめの場所を聞く」はできます。広い宇宙のオススメの場所を教えてくれます。サブクエストのような感じだろうか?

そんな陽気なコーパックス星人と和やかに過ごしたあと、メインストーリーを進めるべく次の惑星に向かう!

湿気の多い惑星「ウイポルプ」に到着。気候「無欠の」・・・まぁ悪くないのだろう。

新しい武器が使えるようになりました!地形を破壊して素材を削り取る「地形操作機」。少しレーザー当てるだけで大地が溶けます。

こえぇ・・・。でもこれで自在に地形を作り変えることができる!やっぱりメインストーリーを進めないとできることが増えないかも?

ここでサブ要素の「埋没したトクノロジーモジュール」を発見!↑の地形操作で掘ります!

テクノロジーを発見!「設計図分析機」があれば使えるらしい。

今度は謎の「浮遊する結晶」を発見。装備が足りず今はなにもできなかった。

次はレア?なのか金の塊を発見!!ウランと金が大量に手に入りました。ウランは宇宙船の燃料らしい。

そんなこんなで星空が綺麗ないい惑星だった。

まとめ

  • 典型的な海外PCゲー
  • 説明はほぼ無い手探り
  • センチネルのウザい、必要あるの・・・?
  • ある程度分かってくれば楽しい、かもしれない

徐々にできることが増えてきて面白くなりつつあります。

とりあえず、エラーに気をつける。セーブデータ破損もあるようなので、こまめにバックアップ取ったほうがいい。

そしてこの記事作成中に宇宙船の中で放置してたら外人に3回ほど絡まれました。そのまま放置してたら攻撃されて?宇宙船が埋められた。動画撮り忘れたのが悔やまれる。

オフラインでプレイしたほうがいいかも?意外と宇宙は狭かった。

2時間プレイではとても勧められるようなゲームではなかった。またクリア?(あるのかな?)ある程度進めたらレビューするかも。

-No Man's Sky
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.