スカイリム

[SkyrimVR]PS4Proに対応!アップデート1.04

投稿日:

スカイリムVRがアップデートされてさらに遊びやすくなったようです。

Proにも対応とのこと!




パッチノートグーグル訳

  • 新しいメインメニューエクスペリエンスを追加しました
  • 特にPS4 Proでの視覚的忠実度の向上
  • 高さオフセットスライダの最大値を大きくしました。
  • PSVR用のSkyrimアップデート1.04にもさまざまなバグ修正が加えられました
  • PS Moveコントローラ使用時の変更点:
    • 直接移動では、セカンダリXボタンを変更してプレーヤーを後方に移動させます。
    • デフォルトで有効になっている新しいオプションを追加しました。「シース時に手を表示する」
    • シース/非シースは、セカンダリOを保持するために移動されました。
    • 魅力的な狙いがより快適になるよう調整された角度
    • 既存の水泳は「リアルスイミング」の新しい選択肢に移されました。デフォルトでは、ダイレクトムーブメントスタイルのコントロールを使用しています
    • コントローラ相対直接移動の代わりにHMD相対直接移動のオプションが追加されました。
    • PSVRのSkyrimバージョン1.04は、PS Moveコントローラを両方とも使用して "Realistic Bow Aiming"の新しいオプションを追加しました
    • プレイヤーはマップマーカーをポイントし、ローカルマップモードでそれらの情報を取得できるようになりました

やってみた!

まずはアップデートする前に少しプレイ。画質を確認しました。

その後アップデートしてプレイ・・・。

!?

タイトル画面が変わっている!!そしてチュートリアルが始まった!?

直接操作かワープ移動か、などの初期設定。これ初プレイならいいけど、すでにプレイ済みで強制的に出されても邪魔だよね。

まぁチュートリアルはありがたい。なにげに聞き手の設定ができました。

メニュー開いて終了するか、ロードするかしないといけない。うーん・・・慣れるまではめんどくさそう。

ロードゲーム、設定を見ると項目がいくつか追加されています。

リアルスイミング、リアルボウエイムなどが追加。スイミングはおそらく平泳ぎ動作をしなくてもいいとかじゃないかな?

ボウエイムはやってみたけどわからんかった・・・。多分どっちかが角度つけやすいとかだと思う。カメラの位置がズレてたらしく、思ったように動かせなかった。

結構重要なのが、モーションコントローラー左手(移動側)の×ボタンがバックになっていました!これで戦闘中下がりながら戦いやすくなった!!

  • L□:メインメニュー
  • L△:武器・魔法・スキル・マップメニュー
  • L×:武器構え・解除→後ろに下がる
  • L○:お気に入り→1回押しでお気に入り、長押しで武器構え・解除
  • LMoveボタン(真ん中のやつ):コントローラーが向いている方向に進む
  • Lトリガー:左手魔法、強攻撃
  • R□:パワー・シャウト
  • R△:ジャンプ、長押しでしゃがむ
  • R×:視点左移動
  • R○:視点右移動
  • RMoveボタン:選択、話す、拾うなど
  • Rトリガー:右手魔法、強攻撃
  • どちらも剣を装備時振ると攻撃、強攻撃はそれぞれトリガーを押しながら振る
  • 弓はLで狙ってRで矢を装填、Rトリガー押しながら弓を引く動作をする。引き絞ってトリガーを離すと撃つ。

PRO対応によるグラフィックは・・・わからん。

綺麗になっているような、なっていないような・・・。気持ち良くなっていたのかもしれない。私の目ではよくわからなかった。

直撮りしようとがんばったけどピント合わなくて断念。画面録画は比べたけど多分変わらない。

もしかしたら細かいラグとか、フレームレート安定とかなのかもしれない。

そして・・・暑い!!!

この時期はダメだ!クーラー付けないとVRなんてできない。VR本体が熱を持って前から熱気がくる。汗だくになりながら検証している変態が画面の前にいました。

まぁとりあえず遊びやすくなったということです!これならmod有効化も夢じゃない!?

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.