レイルウェイ エンパイア

レイルウェイエンパイア!レビュー感想

投稿日:

鉄道会社経営の本格シミュレーション。

30時間程プレイしてみました。かなりクセが強いゲームです。




 

機関車・鉄道好きの為のマニア向けシミュレーション

良い点
  • 蒸気機関車
  • 西部開拓時代のアメリカ
  • フルローカライズ
悪い点
  • 説明不足
  • 操作性
  • 字幕小さい
  • 作れる物が少ない
  • キャンペーン・シナリオ難易度高すぎる
  • 理不尽NPC
  • エラー、フリーズ、バグ多め
総合評価:

良い点

機関車

別に鉄道好きでもなんでもないが、汽車・電車、なぜかワクワクする!その当時活躍した実在の車両らしい。じっくり眺めることができる。走っている列車に乗って、アングルは少ないが乗ってる風を味わうこともできる。

西部開拓時代

主に西部開拓時代前後が舞台となっている。1830年~1910年頃。キャンペーンでは大陸横断鉄道や、南北戦争においての鉄道の重要さ、当時の生活に欠かせないものだったと学べました。すこーし歴史の勉強になりました。

フルローカライズ

完全日本語対応。音声も日本語です。

悪い点

説明不足

さっぱりわからん。一応キャンペーンのチャプター1はチュートリアルになっていて基本は学べる。だが、表の見方などは一切説明はない。オンライン説明書も無い。公式ページにも説明は無い。調べたところパッケージ版にも説明書はないようです。

L2を押すとフリーカーソルがでるので、それを項目に合わせると少しはわかります。

一応わかった範囲で説明紹介したので参考にどうぞ。

レイルウェイエンパイア説明!その1

操作性

操作性やUIは悪い。これは他シム系に言えることだが、もうちょっとなんとかして欲しかった。全体マップ・ミニマップもない。

字幕

PCゲーをそのまま移植なので字幕もそのままという感じ。画面に近づかないと見えないでしょう。

作れるものが少ない

このゲームでやることは単純。

駅を作る、繋げる、走らせる

ほぼこれだけ。でもシンプル故に難しい。都市の発展には需要60%以上必要とのことで、それを満たすように資源と繋げる。それからリアル設定なら混線しないようにどうやって繋げるか、どことどこを繋げるか、どの産業を発展させるかを考える。シム系というよりは戦略ゲーのように考えることが必要。

シンプルなのはいいが作れるものが本当にすくない。列車の数は中々多いです。でも建物関係は少ない。駅なんて小・中・大のたった3種類。それと信号と倉庫だけ。産業も各時代で10種類前後。建物系では全部合わせても50個程度しかないと思います。

都市の発展も地味。これが発展前。

ほぼ最大発展後

工場など産業は都市にしか作れない。数も決まっている。都市を好きな場所に作ることはできない。

キャンペーン・シナリオ

難しい。タスクを期間内にすべてクリアすればそのシナリオクリアになる。この期間がかなりシビア。段々難しくなるのではなく、いきなりチャプター2から難しい。

コツを掴めばそこまではないが、慣れるまでに挫折するレベル。1つでも失敗すると終了で最初から。セーブは自分で分けられるのでこまめにしていけば少しはマシ。

↓は中級シナリオのタスク。(初級は存在しない)

1850年スタートで1年刻みでそれぞれタスクが決められている。特に1000両運送など数が多いものは、最初から考えていないと難しい。「生産」は工場、農場を買い取って自分で作る必要がある。これも初動が遅れると買取額が上がったりで難しくなる。

色々と試行錯誤しながらは楽しいこともあるが少し難しすぎる。

理不尽NPC

ライバルNPCはそれぞれ独自に動いてプレイヤーと同じように進めている。このNPCが理不尽。

このゲームは鉄道関係はリアルにできていて、通常の設定(リアル)では列車同士がぶつかる(ぶつからないように手前で止まる)。なので1つの線路に1つの車両にするか、側線と信号を置いて待機場所を作る必要がある。たくさん走らせるとそれでも対応できなくなるので複線にする、駅を別に建てるなどの対応が必要。

だが、NPCはこっちの設定関係無しにシンプル固定設定。この設定は列車は衝突しないので単線でいくらでも走らせられる。NPC難易度を上げ下げしても変わらず。

理不尽感もあるが、NPCの線路の敷き方が全く参考にならないのが厳しい。

バグ・エラー

不具合多め。だいたい30時間で1回エラー落ち、3回フリーズ。

重さは感じないが、終盤になるとフリーズしやすくなる気がする。オートセーブが頻繁に入るのでやり直しは簡単だが、やり直しても同じ行動をするとかならずエラーになる場面がありました。終盤でライバルNPCを乗っ取り(合併)で確実にエラー落ち。そのプレイでは合併諦めました。

バグは線路を敷いてもお金だけ消費されて、なぜか途中から途切れて敷かれないことがよくあります。これは本当によくある。近くの場所が途切れることも1度ありました。

他バグなのかわかりませんが、1つの駅にたくさん車両を置きすぎると?積み下ろしが行われなくなることがよくあります。これは仕様なのかもしれません。特に運ぶ荷物の数を最大になるまで動かない設定にすると、それが積み終わるまで同じ駅の他線路の列車も積み下ろしされない感じです。ただ毎回ではないので仕様なのかバグなのか、何車両までと決まっているのかがわからない。

もう一つ、トロフィーで「最高経営責任者としてシナリオを完了」がよくわからない。その上の会長じゃないとダメな気がします。設定ミス?表記間違いかも。

まとめ

慣れてくれば楽しくなるかと思いましたが微妙。とても作業感が強くあまり面白くないです。シビアな戦略経営ゲーが好きならハマれるかも。

キャンペーン・シナリオは慣れてからやったほうがいいと思います。何回もゲームオーバーになってほぼ挫折する。

オススメの進め方は、キャンペーンのチャプター1をプレイして基本を学ぶ。その後チャプター2でなんとなく流れを掴む(ゲームオーバーでいい)。フリーモードで自由に遊ぶ。

タスク無視で自由に作るとまぁまぁ楽しいです。ゆっくり列車を眺めながら少しずつ発展させていく。これがいい楽しみ方かも。

 

うーん、最近ハズレばっかり買ってる気がする。素直にデトロイトかダークソウルが正解でしたね。

-レイルウェイ エンパイア

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.