レイルウェイ エンパイア

レイルウェイエンパイア説明!その1

投稿日:

なんとなく操作方法、画面の見方が分かってきました。

まだ完璧ではないですが、ゲーム内では説明不足の部分を紹介します!




街需要の見方

街を開いた時の需要の見方です。

他画面でもできますが、L2長押しで各項目が確認できるフリーカーソルがでる

それを合わせれば各項目だいたいわかるはずです。

 

こんな感じでした。重要なのは左から二番目の「週間需要」でしょう。この需要を満たせるように資源を調達してあげれば発展する・・・はず!申し訳ない!見方がわかっただけで試せてません。

生産量、貯蔵量が多いものを欲しがっている都市に運ぶ、全都市の需要があるものを優先して作る、そんな感じでしょうか。

もう一つ勘違いしていました。「○○人の住民から」とグレーなっているのは、都市の人口が「○○人」超えるとその都市で取り扱える物資ということです。

なのでそれ以下の都市だと資源の場所と繋げても運んでくれません。

線路・路線の設定

線路の作り方。これはチュートリアルで学びましょう。

ただ繋げて完了ではお金がいくらあっても足りません。駅間をただ繋いだだけではこのように途中で無駄に高い橋が作られたり、無駄に掘られたりと無駄が多いです。

これだとお金が23万もかかってしまいます。なのでこの高く・低くなっている部分を○ボタン「線路ポイントを追加」します。特に動かさなくてもいいです。追加するだけで高さがだいたい合わせられます。これを何回か繰り返すと・・・

ちょっとポンポンしてあげるだけで見た目も綺麗になり、費用も半額以下の11万にできました。もうちょいポンポンすればもっと安くなります。あとトンネルはすごいお金かかるので山は避けましょう。オプション設定で「等高線」ONにすると建設、線路の時だけ表示されて便利です。

 

路線を設定する際に十字キー右のオプションで細かい設定ができます。

ここで使う線路、運ぶ品物、荷台の数が選択できます。(十字キーで駅を選択、左スティックで線路、貨物の設定を選べます)

 

↑では線路が4つある駅の1番目の線路、手紙のみ8車両分集まると出発する設定になっています。

線路は設定して上げないと、自動で割り振られます。他に走っている列車がいるとか関係無しなので、どこを走るかちゃんと決めてあげましょう!

やっぱりリアル設定は難易度が凄まじくあがるのでやめたほうがいいかも。

A列車とか得意な人ならリアルでも大丈夫でしょう。

基本!

  1. 基本的に線路は一両に付き一つ
  2. 決めた路線間で同一線路の往復(Uターン場所は必要ない)
  3. 複線と信号機を付ければ複数列車を走らせられる

基本は列車1つに1つの線路を与えます。同じ線路で遠くから輸送、資源運搬は非常に難易度が高いです。うまく複線を貼ればスムーズに流れますが、ダイヤの設定ができない?ようなので詰まりの解消は難しそう。

なので基本は遠くても1つの線路は車両1つ。複数走らせるなら複線をいくつか作る。

いわゆる環状線というものを試してみました。

一方通行だけじゃすぐ詰まります。一方通行の信号と、停止信号を適当な間隔においてあげるとちゃんと回るようになりました。

やりすぎた・・・

やっぱり環状線なら安定するようです。ここまで作るとダメですがw

まとめ

とりあえずキャンペーンは「鉄道ネットワーク」を「シンプル」でやったほうがいいでしょう。NPCもシンプル設定だし、何より難易度が高すぎる。

最終的にはリアルにして渋滞をおこさないようにうまく線路を敷く、というゲームになる。

10時間程プレイしましたが、忙しくて退屈なゲームです。キャンペーンはタスクを時間内にこなすため忙しい。だが、終盤は特にやることないというか、ただ都市と資源・駅とつなぐだけなので退屈。工場建てて、拠点はここで、とか考えることもあるが、できることは少ない。

純粋に鉄道が好きな人向け。街づくりゲームではない。鉄道作りに特化しているゲーム。

都市は発展するが大きな変化はない。本当に地味。

やっぱり買うならシティーズ:スカイラインが断然オススメです。

 

-レイルウェイ エンパイア

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.