新作

モンハンワイルズオープンベータ感想!

投稿日:

やはりモンハン!安定した面白さ!

武器はだいぶ変わってるかも。使用感しっかりチェックして、気になる所があればアンケートに書いたほうがいい。

※PS5版がほとんど。XSXで少しプレイした感想。




モンスターハンターワイルズ

PS5/XSX|S/Steam 2025年2月28日 \9,800(税込)

ハンティングアクション

荒々しく獰猛な自然が、襲い来る。

刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。
二面性をもつ世界に生きる、モンスターと人々の物語。

あなたは、強大なモンスターの狩猟を生業とする“ハンター”として狩猟で得た素材から、より強い武器や防具を作りながら、その世界と人々との関わりを解き明かしていくこととなる。

進化したハンティングアクションと、途切れることのない没入感を追求した究極の狩猟体験が、あなたを待っている。

STORY
数年前、ギルドが調査したことのない未踏の領域「禁足地」との境界で、一人の少年「ナタ」が保護された。
謎のモンスターの襲撃から単身逃げ延びた彼の言葉を手掛かりに、ギルドは調査隊を結成。
「白の孤影」と呼ばれるモンスターの調査と、襲撃された守人一族の救助を任命されたハンター達「調査隊」の旅がいま、始まる。

A LIVING WORLD / 生きた世界
飢えた肉食モンスターが群れて争う過酷な「荒廃期」と、 「異常気象」を経て迎える、豊かな生命が溢れる「豊穣期」という二面性を持っており、ひとところにいたとしても、 時によって全く異なる表情を見せる。

MONSTERS / モンスター
登場するモンスターはどれも特徴的。それぞれの特徴を活かしながら環境に順応している。
「異常気象」が発生すると、その生態系の頂点を司る強大なモンスターまでもが姿を現す。

HUNTING / 狩猟
多彩な武器や装備と、新たなアクション。
モンスターの行動や環境を見極めながらの狩猟は、新たな進化を遂げる。
新アクション「集中モード」では、狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。

CHARACTERS / キャラクター
心強いパートナーや、調査隊の仲間など、ハンターの狩猟生活を支える存在が多数登場。

公式サイト

ダウンロード版

PSストア  MSストア

パッケージ版

オープンベータテスト(OBT)

オープンベータテスト(公式サイト)

オープンベータテスト実施にあたり

当オープンベータテストは、発売に先立ち、
『モンスターハンターワイルズ』での新たな体験の一部をご体験いただくとともに
ネットワークの負荷やゲーム動作などの様々な技術検証を行なうことを目的としています。

製品版に向けては鋭意調整・改善を行なっており、各種仕様やバランスなど異なる部分がございます。
製品の更なる品質向上に努めて参ります。

PS5/XSX|S/Steam 2024年11月1日12:00 ~ 4日11:59

OBTで作成したハンターとオトモのエディットデータを、製品版に引き継ぎが可能!

※OBTでは何度でもキャラメイクやり直しが可能だが、製品版は作り直しに「身だしなみチケット」が必要。テストでしっかり作っておくことをオススメする。

ダウンロード

PSストア  MSストア

アンケート

※OBTプレイ後は、感想や意見などアンケートに回答すること!

今後の調整に反映されるかもしれない。

アンケート期間:2024年10月29日~11月8日13:00

オープンベータテストアンケート

感想

評価:

ワールドベースの新作!

グラフィック綺麗!各武器の新アクションいい!狩り楽しい!

だが、”狩り体験”に重きを置いているのか、結構不便なストレス要素がある。「演出としてはいいけどそれいる?」みたいなものが多い。

あとは今回のベータは経験者向けなのかな?説明が少ないから初めてモンハン触る人はきついかも。製品版はちゃんとチュートリアルがあると思う。

良い点

傷!この新システムは面白い!

最初はどうかなぁと思っていたが、このシステムはいいと思う!

慣れれば攻撃チャンスが増えるし、当てた時のやったった感がたまらなく気持ちいい!

傷付けなくても、モンスターによって攻撃後に一瞬だけ傷状態になることがある。赤く光るのでわかりやすい。

バーラハーラだと吐き出した後、レ・ダウはビリビリどーんした後など。

だいたい大攻撃の後がチャンスになるので、そこをしっかりと合わせられればめちゃくちゃ気持ちいい!

ただ、マルチプレイだと傷の取りあいになってしまう。

やはり一撃が重い武器の方がダメージ大きくなるのかな?仲間の武器によって譲り合ったほうがいいのかもしれない。

↑動画でも大剣さんの溜め斬りをことごとくずらしちゃったからね…。あれは譲ったほうが良かったか。

…わかっててもやめらんねぇ!だって気持ちいいんだもん!

設定項目がこれでもかというくらい多い!

だいたいデフォルトでOK。好みで色々と変更できるのはありがたい。

残念ながらキーコンフィグは一部しかできない。(キーボードは変更できるみたい)

決定ボタンX/○を選択できる。これなら○に慣れている人も安心!

PS5/XSX|Sでもキーボード&マウスも使えるみたい?その設定も色々とできる。

アイルー語の設定。今作のアイルーは日本語喋る。今までのようにアイルー語が良ければそっちに変更できる。

酔い防止オススメ設定などもある。完全に防ぐのは難しいかもしれないが、これでかなり軽減できそう。

↑にもあるが、「モーションブラー」はオフにしようね!これオンでプレイする人いるのかな?かなりオフにするだけでかなり見た目良くなる。アクションゲームでこれは基本オフだ!

 

そしてグラフィック設定だが、「解像度優先」をオススメしたい。

普段アクションはフレームレート優先でプレイするのだが、今回のワイルズに限っては解像度がいいと感じた。(PS5、XSX両方共に)

フレームレート優先だと、ほぼ60fpsのようだが、あまりにもグラフィックがボケボケになってしまう。それこそワールドと同等か、もしかしたらそれ以下のように感じる。

最初は「あー新作と言ってもこの程度のグラか…。」と、ちょっとガッカリしていた。

 

だが、解像度優先に変えると、グラフィックめっちゃくちゃ綺麗!

それにfpsもそんなに気にならない。たしかにほとんど30fpsかもしれないが、他のアクションゲームほど影響を感じなかった。

フレームレート優先が上、解像度優先が下

画像だけでも結構違いわかるでしょ?実際にプレイするともっと違いが感じられる。ここまでグラフィックが変わるとは思わなかった。まだベータだし最適化不足なのかもしれない。

いつもはフレームレート優先の方も、ぜひ一度は解像度優先を試してもらいたい。

細かいキャラメイク!

ボイスは男女合わせて6種類。今回は主人公喋るから少ないのかな?音程の変更である程度好みにできる。

そして一番重要なおっぱい体の大きさ!

  • サポートハンター(NPC)がかなり頼りになる!もしかしたらプレイヤーよりも頑張ってるかも…
  • セクレトに騎乗してオート移動
  • ↑騎乗したままスリンガーを使って少し離れた場所の素材が取れる(L2+○)
  • 追加報酬が貰えるクエストが選べる
  • アルマ(相棒)が自動でアイテム採取してくれる。かわいい
  • ジェマ(鍛冶屋のねえちゃん)がおっぱい

悪い点

モンスター移動しまくる…

ちょっと戦闘しただけですぐ移動する。ベータだからマップを見せたい意図があるのだろうか?

せっかく楽しくなったところで移動されるから萎える。武器によってはゲージ維持が大変じゃないだろうか?

ターゲット以外もガンガン移動するようだ。数も多いから結構遭遇する。中には4体同時になったことも…。

こやし玉は超必須。今作は範囲が広い「大こやし玉」もあるしね。そういう仕様になってしまった…。こやし玉投げて追いかける作業、これおもしろいか???

製品版ではもうちょっとマシにしてもらいたい。

それいる?

  • 嵐天候(キリンがいるのか?というくらい雷ドッカンドッカン)
  • 大型モンスターの群れ(開幕にこやし玉使うだけ。狩り面白くなる要素ある?)
  • サブウェポン入れ替え(武器だけで防具はそのままだから意味なくない?)
  • 場所によってはすぐに簡易キャンプ破壊(一定時間で復活)
  • プレイヤー喋らないほうがよかったのでは?キャラによっては違和感がある。そのせいでボイスが減ったのならなおさら。

盾を構えるとブ○

これはブレイブ…。ハンターたるもの、これくらい気概がないとやっていられないだろう。

↑は適当に作った最弱キャラ。ちゃんとまともに作れば…

  • メイン拠点がないから?アイテムBOXが全然置いてない。いちいちテントに入らないといけない
  • 食事の効果時間がわからない?クエストクリア後も効果は50分継続するようだ。なので、そのまま続けてクエストへ行く → 途中で腹減る → モンスターの大攻撃が見える → キャンプ送り、ご飯美味しいです…

ヘビィボウガンいろいろ

気になった部分を書き出してみた。

  • 通常弾が速射!ベータでは通常弾のみ。製品版は他の速射もあるのかな?
  • 通常弾/貫通弾/散弾が無限!!!気にせず撃ちまくれるのは嬉しい!財布にも優しい…!特に序盤は弾代がいつも大変なのよ…
  • 属性弾が貫通する。射程は通常弾くらいの属性貫通弾のような感じ。強いし使いやすい!(ベータでは雷撃弾Lv2しか使えなかった)
  • 照準モードが集中モードにもなっているので狙いやすい
  • オートガートが基本装備、近接攻撃が廃止されてそのコマンド(△+○)で手動ガード可能。
  • ↑手動ガードでジャストガード可能。判定は緩めなので狙える。決まればダメージ削りがなくてすぐに動けるようだ。ガード性能/ガード強化なしでこれは嬉しい
  • というか、ガード優秀すぎるかも。今回OBTの相手は全部安定して戦える
  • 回復弾/鬼人弾/硬化弾が着弾位置周辺に一定時間広がる範囲効果になった!自分にも効果がある。OBTでは鬼人弾しか使えなかったが、回復弾使えればガードと合わせてかなり安全に戦えるのでは?
  • 竜熱(特殊弾)がかなり溜まりやすくガンガン使える
  • 竜撃弾で味方が吹っ飛ばない(完全に当たらないみたい)
  • ベータだから?武器にスキルが付いている(弾導強化Lv1が付いてた)
  • ベータだから?弾のマイリスト登録ができない
  • ベータだから?弾の反動やリロード速度が確認できない

あとがき

やはり新作はいい!

ライズの快適モンハンに慣れすぎて、最初は戸惑ったがこれはこれでいい。どちらの路線も続けてもらいたい。

うーん、移動しまくるせいで思ったよりも…という感じだが、まぁ1回目のベータだしこんなもんじゃないだろうか。アンケートの意見も多少は反映されて、製品版はもっと楽しくなるはず。

片手剣もちょっと使ってみた。操作が少し変わってたけど、そこまで違和感なく使えそうだね。今回はヘビィが使いやすそうだから出番は少ないかもしれない。

ガードが楽しく感じられたから、ガンランス使ってみたいな!今回は特にかっこいいよね!

新たな世界が広がる!

-新作
-, , ,

0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.