やはりモンハン!安定した面白さ!
武器はだいぶ変わってるかも。使用感しっかりチェックして、気になる所があればアンケートに書いたほうがいい。
※PS5版がほとんど。XSXで少しプレイした感想。
目次
モンスターハンターワイルズ
PS5/XSX|S/Steam 2025年2月28日 \9,800(税込)
ハンティングアクション
荒々しく獰猛な自然が、襲い来る。
刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。
二面性をもつ世界に生きる、モンスターと人々の物語。
あなたは、強大なモンスターの狩猟を生業とする“ハンター”として狩猟で得た素材から、より強い武器や防具を作りながら、その世界と人々との関わりを解き明かしていくこととなる。
進化したハンティングアクションと、途切れることのない没入感を追求した究極の狩猟体験が、あなたを待っている。
STORY
数年前、ギルドが調査したことのない未踏の領域「禁足地」との境界で、一人の少年「ナタ」が保護された。
謎のモンスターの襲撃から単身逃げ延びた彼の言葉を手掛かりに、ギルドは調査隊を結成。
「白の孤影」と呼ばれるモンスターの調査と、襲撃された守人一族の救助を任命されたハンター達「調査隊」の旅がいま、始まる。
A LIVING WORLD / 生きた世界
飢えた肉食モンスターが群れて争う過酷な「荒廃期」と、 「異常気象」を経て迎える、豊かな生命が溢れる「豊穣期」という二面性を持っており、ひとところにいたとしても、 時によって全く異なる表情を見せる。
MONSTERS / モンスター
登場するモンスターはどれも特徴的。それぞれの特徴を活かしながら環境に順応している。
「異常気象」が発生すると、その生態系の頂点を司る強大なモンスターまでもが姿を現す。
HUNTING / 狩猟
多彩な武器や装備と、新たなアクション。
モンスターの行動や環境を見極めながらの狩猟は、新たな進化を遂げる。
新アクション「集中モード」では、狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。
CHARACTERS / キャラクター
心強いパートナーや、調査隊の仲間など、ハンターの狩猟生活を支える存在が多数登場。
ダウンロード版
パッケージ版
オープンベータテスト(OBT)
オープンベータテスト(公式サイト)
オープンベータテスト実施にあたり
当オープンベータテストは、発売に先立ち、
『モンスターハンターワイルズ』での新たな体験の一部をご体験いただくとともに
ネットワークの負荷やゲーム動作などの様々な技術検証を行なうことを目的としています。
製品版に向けては鋭意調整・改善を行なっており、各種仕様やバランスなど異なる部分がございます。
製品の更なる品質向上に努めて参ります。
PS5/XSX|S/Steam 2024年11月1日12:00 ~ 4日11:59
OBTで作成したハンターとオトモのエディットデータを、製品版に引き継ぎが可能!
※OBTでは何度でもキャラメイクやり直しが可能だが、製品版は作り直しに「身だしなみチケット」が必要。テストでしっかり作っておくことをオススメする。
ダウンロード
アンケート
※OBTプレイ後は、感想や意見などアンケートに回答すること!
今後の調整に反映されるかもしれない。
アンケート期間:2024年10月29日~11月8日13:00
感想
評価:
ワールドベースの新作!
グラフィック綺麗!各武器の新アクションいい!狩り楽しい!
だが、”狩り体験”に重きを置いているのか、結構不便なストレス要素がある。「演出としてはいいけどそれいる?」みたいなものが多い。
あとは今回のベータは経験者向けなのかな?説明が少ないから初めてモンハン触る人はきついかも。製品版はちゃんとチュートリアルがあると思う。
良い点
傷!この新システムは面白い!
最初はどうかなぁと思っていたが、このシステムはいいと思う!
慣れれば攻撃チャンスが増えるし、当てた時のやったった感がたまらなく気持ちいい!
ヘビィたのしいぃぃ!!!
やっと相殺もちょこちょこ入れられるようになってきた。これ決まると気持ちよすぎる!#モンハンワイルズOBT #MHWs #MHWilds pic.twitter.com/kL6FZ2jFZS— ぷれ (@getama_pure) November 1, 2024
傷付けなくても、モンスターによって攻撃後に一瞬だけ傷状態になることがある。赤く光るのでわかりやすい。
バーラハーラだと吐き出した後、レ・ダウはビリビリどーんした後など。
だいたい大攻撃の後がチャンスになるので、そこをしっかりと合わせられればめちゃくちゃ気持ちいい!
ただ、マルチプレイだと傷の取りあいになってしまう。
やはり一撃が重い武器の方がダメージ大きくなるのかな?仲間の武器によって譲り合ったほうがいいのかもしれない。
↑動画でも大剣さんの溜め斬りをことごとくずらしちゃったからね…。あれは譲ったほうが良かったか。
…わかっててもやめらんねぇ!だって気持ちいいんだもん!
設定項目がこれでもかというくらい多い!
だいたいデフォルトでOK。好みで色々と変更できるのはありがたい。
残念ながらキーコンフィグは一部しかできない。(キーボードは変更できるみたい)
決定ボタンX/○を選択できる。これなら○に慣れている人も安心!
PS5/XSX|Sでもキーボード&マウスも使えるみたい?その設定も色々とできる。
アイルー語の設定。今作のアイルーは日本語喋る。今までのようにアイルー語が良ければそっちに変更できる。
酔い防止オススメ設定などもある。完全に防ぐのは難しいかもしれないが、これでかなり軽減できそう。
↑にもあるが、「モーションブラー」はオフにしようね!これオンでプレイする人いるのかな?かなりオフにするだけでかなり見た目良くなる。アクションゲームでこれは基本オフだ!
そしてグラフィック設定だが、「解像度優先」をオススメしたい。
普段アクションはフレームレート優先でプレイするのだが、今回のワイルズに限っては解像度がいいと感じた。(PS5、XSX両方共に)
フレームレート優先だと、ほぼ60fpsのようだが、あまりにもグラフィックがボケボケになってしまう。それこそワールドと同等か、もしかしたらそれ以下のように感じる。
最初は「あー新作と言ってもこの程度のグラか…。」と、ちょっとガッカリしていた。
だが、解像度優先に変えると、グラフィックめっちゃくちゃ綺麗!
それにfpsもそんなに気にならない。たしかにほとんど30fpsかもしれないが、他のアクションゲームほど影響を感じなかった。
フレームレート優先が上、解像度優先が下
画像だけでも結構違いわかるでしょ?実際にプレイするともっと違いが感じられる。ここまでグラフィックが変わるとは思わなかった。まだベータだし最適化不足なのかもしれない。
いつもはフレームレート優先の方も、ぜひ一度は解像度優先を試してもらいたい。
細かいキャラメイク!
ボイスは男女合わせて6種類。今回は主人公喋るから少ないのかな?音程の変更である程度好みにできる。
ボイスが男女合わせて6タイプしかないのは少し気になる
でも音程でだいぶ変えられるからいいかな?DLCでまたNPCボイス追加か?買うからすぐに頼む#モンハンワイルズOBT #MHWs #MHWilds pic.twitter.com/GnDpfHfrs1
— ぷれ (@getama_pure) October 29, 2024
そして一番重要なおっぱい体の大きさ!
モーションの確認もできる pic.twitter.com/FNAmFk2RYF
— ぷれ (@getama_pure) October 29, 2024
他
- サポートハンター(NPC)がかなり頼りになる!もしかしたらプレイヤーよりも頑張ってるかも…
- セクレトに騎乗してオート移動
- ↑騎乗したままスリンガーを使って少し離れた場所の素材が取れる(L2+○)
- 追加報酬が貰えるクエストが選べる
- アルマ(相棒)が自動でアイテム採取してくれる。かわいい
- ジェマ(鍛冶屋のねえちゃん)がおっぱい
悪い点
モンスター移動しまくる…
ちょっと戦闘しただけですぐ移動する。ベータだからマップを見せたい意図があるのだろうか?
せっかく楽しくなったところで移動されるから萎える。武器によってはゲージ維持が大変じゃないだろうか?
ターゲット以外もガンガン移動するようだ。数も多いから結構遭遇する。中には4体同時になったことも…。
こやし玉は超必須。今作は範囲が広い「大こやし玉」もあるしね。そういう仕様になってしまった…。こやし玉投げて追いかける作業、これおもしろいか???
製品版ではもうちょっとマシにしてもらいたい。
それいる?
- 嵐天候(キリンがいるのか?というくらい雷ドッカンドッカン)
- 大型モンスターの群れ(開幕にこやし玉使うだけ。狩り面白くなる要素ある?)
- サブウェポン入れ替え(武器だけで防具はそのままだから意味なくない?)
- 場所によってはすぐに簡易キャンプ破壊(一定時間で復活)
- プレイヤー喋らないほうがよかったのでは?キャラによっては違和感がある。そのせいでボイスが減ったのならなおさら。
盾を構えるとブ○
これはブレイブ…。ハンターたるもの、これくらい気概がないとやっていられないだろう。
↑は適当に作った最弱キャラ。ちゃんとまともに作れば…
他
- メイン拠点がないから?アイテムBOXが全然置いてない。いちいちテントに入らないといけない
- 食事の効果時間がわからない?クエストクリア後も効果は50分継続するようだ。なので、そのまま続けてクエストへ行く → 途中で腹減る → モンスターの大攻撃が見える → キャンプ送り、ご飯美味しいです…
食事効果の残り時間を見る方法ある?
狩り中に食事効果切れているのに気付き、おもむろにその場で食いだすハンターです#モンハンワイルズOBT #MHWs #MHWilds pic.twitter.com/38r8FumdoP— ぷれ (@getama_pure) November 1, 2024
ヘビィボウガンいろいろ
気になった部分を書き出してみた。
- 通常弾が速射!ベータでは通常弾のみ。製品版は他の速射もあるのかな?
- 通常弾/貫通弾/散弾が無限!!!気にせず撃ちまくれるのは嬉しい!財布にも優しい…!特に序盤は弾代がいつも大変なのよ…
- 属性弾が貫通する。射程は通常弾くらいの属性貫通弾のような感じ。強いし使いやすい!(ベータでは雷撃弾Lv2しか使えなかった)
- 照準モードが集中モードにもなっているので狙いやすい
- オートガートが基本装備、近接攻撃が廃止されてそのコマンド(△+○)で手動ガード可能。
- ↑手動ガードでジャストガード可能。判定は緩めなので狙える。決まればダメージ削りがなくてすぐに動けるようだ。ガード性能/ガード強化なしでこれは嬉しい
- というか、ガード優秀すぎるかも。今回OBTの相手は全部安定して戦える
- 回復弾/鬼人弾/硬化弾が着弾位置周辺に一定時間広がる範囲効果になった!自分にも効果がある。OBTでは鬼人弾しか使えなかったが、回復弾使えればガードと合わせてかなり安全に戦えるのでは?
- 竜熱(特殊弾)がかなり溜まりやすくガンガン使える
- 竜撃弾で味方が吹っ飛ばない(完全に当たらないみたい)
- ベータだから?武器にスキルが付いている(弾導強化Lv1が付いてた)
- ベータだから?弾のマイリスト登録ができない
- ベータだから?弾の反動やリロード速度が確認できない
あとがき
やはり新作はいい!
ライズの快適モンハンに慣れすぎて、最初は戸惑ったがこれはこれでいい。どちらの路線も続けてもらいたい。
うーん、移動しまくるせいで思ったよりも…という感じだが、まぁ1回目のベータだしこんなもんじゃないだろうか。アンケートの意見も多少は反映されて、製品版はもっと楽しくなるはず。
片手剣もちょっと使ってみた。操作が少し変わってたけど、そこまで違和感なく使えそうだね。今回はヘビィが使いやすそうだから出番は少ないかもしれない。
ガードが楽しく感じられたから、ガンランス使ってみたいな!今回は特にかっこいいよね!
新たな世界が広がる!